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レビュー・評価
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エミルクロニクルオンラインのレビュー評価一覧です!

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総合評価: 2.96 ポイント

レビュー件数: 47 レビュー

星5つ
14
星4つ
6
星3つ
7
星2つ
6
星1つ
14

総合 255 位 

みなさんのレビューで順位が変動し、人気のオンラインゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

全48件中 1件~10件を表示

戦闘以外は良い

評価
プレイ期間: 1年以上
2016/12/21 17:22
TT

アバターの種類は他のMMOと比べられない程多いです。
キャラも少し課金すればパートナー(ガチャのレアで出る一緒に戦ってくれるキャラ)と同じ顔に幾らでも変えられるしガチャで手に入る紹介状というアイテムを使えば髪型も多様に変えられます。
なによりアバターにせよパートナーにせよ皆とても可愛い。
これだけ可愛いに力を注いでるMMOはECOくらいでしょう。
ハウジングも初期のクエストで庭付きの家が簡単に手に入り、かなり自由度が高く凝った作りの家具を置いて内装も外装も弄れるので好きな人は相当ハマると思います
6年くらいやったけどこの二点は本当に面白かったです。
あとゲーム内の雰囲気もハートフルと銘打つだけあってのんびりとしていて癒されます。
なので★4つけました。

ただ残念なのが戦闘面のバランスの劣悪さ。
まずヘイトシステムが無茶苦茶です。
ヘイトを集中させるようなスキルもまともに無く、すぐに対象が移ってしまうので他のゲームのようにタンカーが敵の足止めをして周りが~というような事が出来ません。
足止め弱体などデバフスキルも本来強敵にこそ必須なのに1~2個のスキル以外は効果が無く死んでいます。
なのに敵はかなり凶悪なデバフをばんばん撃ってきてきます。
これを治療するためのスキルはあるにはあるけど使ったところで全く効果のない仕様。
そのため戦略性などほぼ皆無です。

強い職は徹底して強く、同じレベルの装備&ステータス強化をしても他職がやっと20万~30万ダメを出す横で強職が異様に倍率の高いスキルで秒間100万~200万のダメを連発で叩き出します。
奈落と言うエンドコンテンツの場合、雑魚でもボス並の耐久と即死級の攻撃をしてくるのでその強い職に周りがバフをかけまくり火力を上げ一撃で倒して進むような事しかできません。
ボスにしても同じです。

それとECO独特の憑依(メインと別に育てたキャラを装備に憑依させステータスをアップさせる)と言うシステムも複PC前提の物で普通にやってる人にはかなり敷居が高く、でも3PC使用してフル憑依させないと高レベルの狩場ではまともに立ち回る事も出来ません。

自分は戦闘よりオシャレやハウジングが好きだったので楽しめましたが、戦闘も楽しみたいんだという人にはストレスばかりたまるゲームだと思います。
まぁそういう人はECOなんてしないかもしれませんが・・・

ECOの短所と長所

評価
プレイ期間: 1週間未満
2016/11/03 13:39
kanon

良い所はまだ自分も始めて経っていないのであんまり分からないのですが、キャラクターのグラフィックとキャラクターの多さだと思います。それと、マップの広さこれも良いと思いました。そして、自分の気持ちなのですがずっとやり続ける事が出来る、これも自分的には良かったです。続いて、短所悪い所です。自分のパソコンが悪いのか分からないんですけど、ちょこちょこ画面が止まるのが自分的にですが嫌でした。あとは私は初心者なのでこれも自分的な感じですが覚える事が多いくて覚えきれません。この事は自分の気持ちなので嫌になった方すみません。でも本当に楽しくて最近はハマってやってますっ!みなさんもレベル上げ、色々と頑張ってくださいっ!

まあ、戦闘は糞ゲーなんだけどね

評価
プレイ期間: 1年以上
2016/08/30 13:30
警備員

結構な方がクソだ!クソだ!って叫んでいらっしゃるようですが、まあ戦闘に関して言えばおおむね間違っちゃあいません。
グラディエイター(ソードマンの三次職)は憑依と装備にしっかりリアルマネー掛けてガッチガチに固めれば間違いなく最強。それは揺るがない。
まあ突き詰めると奈落でもハーヴェストとかストライダーとかカーディナルとかアストラリストとか、欲しい職業はあるんですけどね。
っていうかそもそも、皆さんが仰ってる奈落っていうエンドコンテンツ自体が、大分特殊なゲームバランスしてて、PCは触れられただけで死ぬわけですから敷居が恐ろしい位に高いんですよね。
正直憑依前提って時点で既におかしいんです。だって2PC前提じゃん。
この戦闘の現状をクソゲーと言わずしてなんと言う。

じゃあ何でお前3点付けてんだって?
このゲームは戦闘楽しむだけのゲームじゃないんですよ。それ以外を楽しむゲームなんです。
先ずはおしゃれ。ほかの方が仰っているように、正に3Dでドールを着せ替えてるような感覚。
服の数はそれこそ膨大ですし、まだまだどんどん増えていきます。
顔は変えなきゃアレなのがアレですが、ちょこっとおしゃれするぐらいなら2000円程度の微課金位で全然いけます。
ほかにも服を増やしたくなったら、ゲーム内でちょいっと金策すりゃある程度は露店で買えます。
可愛くなった自分の自キャラを見つめて悦に至ったり、街中で「あ、この子いいなぁ」って子を見つけたり。大人のお人形遊び、って例えがすごくしっくりきます。

次に庭の自由度の高さ。全アナログって言われてますけど、つまりそれは裏返せば手動でどんな位置にでもモノを置けるってことですよね?
ある程度の制限はありますけど、実はこれものすごいことで、ソファーを倒しておいてみたり、ひっくり返して埋めてみたり、ベンチでウッドデッキ作ったりできます。アナログなめんな。
他のネトゲで庭に廃墟作ろうったってそうはいかんでしょう。だって、置き方が自動で決まっちゃってんですからね。

苦言を呈するとすればオシャレにも庭にも課金必須ってことかなあ。そこだけはちょっと敷居高いかも。
まあ、それを許せて、且つ狩りとかよりもおしゃれとか庭作りを楽しみたいよ、って人なら十二分に楽しめるんじゃないかなあ。
私は多分、サービス終了まで庭とむしゅめとパートナーを愛で続けます。たのしいので。

良くも悪くも、あなた次第で見える世界は変わる

評価
プレイ期間: 1年以上
2016/07/06 03:55
ナタデココ

伊達に10周年も重ねたゲームでは無かった。
勿論、良くも悪くもだ。

廃課金の強化は、今に知れた事では無い。
無限回廊奈落のインフレも、いわば世捨て人用のコンテンツだ。

奈落に関しては、正直な話どうでもいいが
強化に関しては、やや辛い現実である。

課金必須、ではないが
キャラを着飾るにも、やや課金の香りがしてしまうのは
仕方の無い事なのかもしれない。

ばらつきこそあれ、露店で買筋アイテムを出している人も居る為
そこまで、課金に縛られる必要も無いが。


攻略に関しては、グレディエーター・イレイザーの二強が目立つが
それは、それ。
最強を目指すなら、それをやれば良いし
他の職が気になるのなら、それに就けば良いだけの事。

コミュニケーション能力は多少求められるだろうが
MMOなのだから、当然のことだ。
相手は、コンピューターじゃない。 同じ人間である。

対人戦が息をしていない事は
ハートフルな世界、という事で強引に納得しておく。

攻防戦は重い。
低スペックPCには酷な話だ。


色々纏めると
何するにしろ、何を求めるにしろ
ストーリーはあって無いようなもの。
フリーシナリオの中で、どう歩むかは、我々次第だ。

可愛いだけじゃ時代を乗り越えれなかった…

評価
プレイ期間: 1年以上
2016/06/21 18:22
ぽんでりんぐ

10周年を迎えたので現状について書きます。


人口についてですが、過疎化が加速しています。
一番人口が多いと言われてる鯖であっても平日のゴールデンタイム時、
動いてる人は100人居るか居ないか位だと思います。
放置を含めればこの倍は居ると思いますが…。

新規の方は殆ど存在せず、
初期装備の方を見かけても誰かのサブといった感じです。

これから始めるのであれば、さっさと活動しているリングに入り、
奈落という地獄のために人脈という名のパイプを作っておきましょう。
(狩りをそこまでしない方は不要です)

奈落に行く面々にも派閥があり、
表面上は普通でも蓋を開けたら人間関係ドロドロの処も多く、
奈落に行きたい方は注意が必要です。

奈落を廃人向けコンテンツとすれば、
AAAというライトユーザー向けのコンテンツも去年に実装しました。
こちらは3年位前のクジで1等だったペットがNPCとして出てきて、
一緒にダンジョンを攻略する感じです。
少し前にAAA限定でそのNPCに声優さんが声をあてたので、今は話します。
私はOFFにしてるのでどんな感じなのかはわかりません…。

AAAは少人数でも行けるので野良募集すれば、
人がいない時間帯でなければ何人か集まると思います。
希に奈落から這い出て来た廃人様が参加し、
他の方のPSの悪口を延々と語り、周りを不快にさせる事もあるので注意が必要です。


次に対人についてですが、殆ど息してないです。
少し前にユーザーが盛り上げようとイベントを開催しましたが、
一部の方達が自分だけは特別ルール的なことをやったので失敗に終わりました。


アバターに関しては数年前までは首位でしたが、
今はD〇M様が大量に出しているプラウザゲー(可愛い系)の猛攻に人を取られているようです。
ECOはアバターの可愛さでしか勝負するしかなく、
戦闘に関してはシステム上行き詰まっており、どうにもならない状況です。
過疎が加速したのもこの辺が理由ではないでしょうか?
ECO内でもD〇M様の出しているゲームの話になったり、
そのゲームに移住する方を見かけます。


今年いっぱいでサービス終了っ!
と、告知されてもあまり驚かない状況になった気がします。
まあ、廃課金の方が多いので暫くは大丈夫だとは思いますが…。


こんな感じのECOですが、新しく初める方はいますか?

俺様運営がいるからココまで差がでたわけか・・・

評価
プレイ期間: 1年以上
2016/05/03 15:24
閻魔

いまさらながら書かせてもらうが強化に大金つっこまされたあげく3次職不遇スキルでかためられて辞めていった古参SUに一人ずつしっかり謝罪しろよ グラ大好きキモオタ運営社員さんよ

奈落リーダー兼火力問題から全員グラディエーターの奴隷化するように仕向けたクソゲー設定 グラ本人は元から優秀なだけのHPとジリオンで俺ツエーwwwww
俺だけセーブwww 俺リーダーwww 命令し放題www 
アホか?

ふっとばし攻撃多用するMOBをわざと配置したあげくに1歩動けば3次SPバフが切れるクソ仕様を嫌がらせで設定 最低HP係数にもかかわらず前衛同様の被弾前提で戦闘させられ逃げうちも許されない 一歩動けばまたバフ入れなおし

おまけに障害物があるだけで発射できない単体専用のメモリー/ランチャーを実装
フル強化されたメモリー ランチャー 物理のそれらに比べりゃ火力なんてないに等しい倍率設定なのに~
津波系ふっとばし多用ボス等 壁を背に戦いたくてもSUとしての単体最高スキルがこれでは許されない
狭いMAPでも戦えない まさにグラ1強 物理1強にするための嫌がらせ

3次50スキルもスキル倍率からして物理の比にならないほど低く連射できないものばかり実装 詠唱時間は相変わらず0.5秒が最高で無詠唱にならず ディレイも長い
意味のない課金詠唱↑を永遠と購入させられるワナ(30%短縮はウソ)
ちなみに攻撃速度↑課金は存在しない謎ww

魔法攻撃30回無効バフ連打する奈落ザコ 
設置妨害おきまくりの味方ロア+ザコ敵リフレクションのおかげさまでアナザークロニクルすら途中ダウンで進めさせない 中間ボスはオールターゼロ仕様
憑依の中身まで25回強化いれようがスキル性能が低いために範囲ですらDPSは強化なしのジリオンにすら到底及ばない 哀れすぎる

自分の愛用物理3職に好き勝手俺ツエー調整し続けた運営社員様様さんよ
ここまで物理と魔法の差があるゲームって他探してもねーぞ はっきりいうが
ラグナロクは多少差はあってもPTじゃ魔法も物理もつえーよ
ECOはなんでこーなった?俺様社員がよほどなキモオタなんだなきっとw
いまだにどこかのサーバーで俺ツエーwww してると思うと寒気がするわ

こんなゲームだから絶対やるなよ グライレやるったって現状がコレだからおまえらの奴隷になってくれるSUなんて一人もいねーぞ

チョンゲークオリティ満載w

評価
プレイ期間: 1年以上
2016/04/27 23:01
チョンゲー

さすがチョンゲー
自分のことしか考えてないのがゲームにもしっかり出ちゃってんのなwww
運営のプライベート社員がグラディエーターやってんのかwww
そりゃ1強になるわwww

ラグナロク→拳聖だけ
エミルクロニクル→グラディエーター

まあこういうことだwww
この運営がやるゲームは開発にどれが圧倒的に最強ですか?ってきいてから
始めようwwwww

金をドブに捨てる前になー

ウリにしている部分は良い。他は・・・

評価
プレイ期間: 1年以上
2016/04/27 21:55
GM

良い点
・アバターやハウジング、可愛いパートナー(一緒に連れていけるペット)
ウリにしているだけあって数は数千にも及び、完成度も高いものばかりです。
・無課金でも遊べる
課金パートナーを除けばほぼ全てのアイテムがゲーム内マネーで買えます。でもできれば200円は課金して顔スイッチャーを買いましょう。
世界が変わりますよ。

悪い点
・憑依システム
憑依して貰うとステータスが上がったり、憑依者から支援を受けれたりするのですが、1人で複数PCを使うと簡単に支援が出来、また育成も一気に捗ります。
通常1PCですると3次職レベル100まで2週間~1か月かかるのですが、2PC以上になると1日で出来てしまいます。
また1PCでは複数PCの人にどうあがいても火力面では劣ります。
エンドコンテンツの奈落では火力は複数PCでしかできないほどです
・職格差
10年以上続いてるので多少は仕方ないのかもしれませんが、物理職(F系)が憑依システムの関係も含め、圧倒的優位にあります。
魔法職は物理職に比べ、憑依での恩恵を受けにくく、また支援系スキルは現在どんどん強力になっていくパートナーに奪われたりで、厳しくなっています。
生産職が特に酷く、生産が9割以上下位互換品だったり、需要が皆無なものばかりになっています。戦闘面でも魔法職よりさらに火力が落ちます。

商人職は初心者から上級者にも幅広くオススメしません。生産できません。初心者は下手するとジョブスイッチで詰みます。スキルが大半死んでて、唯一使えるものはデュアルジョブというもので取れますので他の職にしましょう。

・PT募集が壊滅的にない
あるのは大体20時~24時の間でエンドコンテンツの奈落、アナザー、土曜の攻防戦のみ。低レベル帯や転生前の募集はありません。


可愛いむしゅめむしゅこやパートナーを眺めたい人にはオススメできますが、それ以外の要素も込みで考えてる人にはオススメできません。

物理優遇すぎるの謎

評価
プレイ期間: 1年以上
2016/04/25 19:36
くじら岩

↓運営のプライベートグラディエーターwwwww
ワロタwww
よく調べたもんだわw
ま、事実それくらい物理優遇だからしょーがない
噂されてもしょーがない
こんな昔からソロゲーなのに無理やりpt要素いれたからなにもかも失敗しただろ
奈落も全員セーブできて当たり前
じゃないと進行すらできない人が9割になる
まったくハートフルとかぬかして客舐めたことばっかりする
運営だわ ヘイトフルの間違いだったかww
今のご時世で わたし支援大好きー なんて奴いねーからw
みんな主役になりたいのよ
pt組んでも全員火力役で好き勝手暴れる
そんくらいじゃないと流行らないよ
昔と今は違うんだよ
ね、プライベートグラディエーターさんwwwww

魔法職業が哀れなほど醜い調整 そして奈落のニートゲー

評価
プレイ期間: 1年以上
2016/04/24 15:29
クソゲーさん

プライベートゲーマーの社員がグラディエーター イレイザーやっていて社内で好き勝手調整+スキル優遇やりほーだいしているから物理職にとってははとってもじゃないほどすこぶる良環境
もうかれこれ何年こんな状態でやってんだろ
SUかわいそうに 早く調整しろよアホ運営
 
デュアルLVあげするのに奈落しかねーっていってんのがわかんねーのかな?
1LVあげるのに20億以上必要だってのにカーマインじゃあがんねーんだよアホ
奈落のリーダーしかセーブできない問題いつまでやってんだ?
ニート君は朝から晩まで仲間うちで予定合うからいいだろうがこっちは毎日忙しいんだよ
野良で時間都合合う方一緒に進行しましょう で野良募集してみんながセーブできれば社会人もやる気でるだろうが

まあ現状クソゲーの極みだ これがハートフルオンラインかおい

テキトーにクジ引いてオシャレする 庭デコレして楽しむ
これくらいの目的でやるならまだ被害に合わないからいい 





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