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みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

TERAの読者のレビュー評価一覧!

  • teraは終わりを迎えました。

    オワコンさん(1年以上プレイ)

    3年以上毎日続けてましたがもう限界。

    反射神経を試されるギミック。

    失敗したら全滅でギスギスするギミック。

    装備の更新に延々と時間と手間をかけて、それまで我慢に我慢を重ねてストレスをためて、「怒られないために」装備を更新する。

    ちがくない?
    楽しむためにゲームするんでしょ?

    いまのteraは楽しくありません。
    害はあっても得がないですよ。

    新規にも復帰者にも、現在プレイしているプレイヤーにもオススメできません。
    teraは終わったのです。

    TERA 2017/12/07

  • 他に出来の悪いゲームはあったけどこんな酷い運営は始めてかも

    頭がピーマンさん(1年以上プレイ)

    ワンパターンで底の浅い内容から飽き易く休止挟みつつ数年プレイ
    久々にINしたら新装備実装関連なのかアバターや装備が消えてた
    期間性ならともかく永久装備でこれは…
    これらを集める為に必死でプレイしてきた時間は全て無駄になりました

    とりあえず即死即死で難易度が高ければ面白いと思ってる開発
    ゲームを楽しませようとせず自分達が楽しめればいいという運営
    難易度の高さから来るプレイヤー同士のギスギスいざこざ
    楽しくないゲームをプレイする意味ってあるんですか?

    グラフィックやアクション戦闘自体は良いのにしょーもない連中が全て台無しにしてます
    某先生的には「この料理を作った大馬鹿者は誰だぁっ!!」ってとこ
    Pmangの運営するゲームは二度とやりません

    TERA 2017/11/23

  • 改めてやってみた。現状は・・・おすすめできません!!

    復帰勢さん(1年以上プレイ)

    良い点
    良い特にありませんね。
    悪い点
    TERAの最全盛期に全職カンストさせてやって居た身としては上手いプレーヤーというよりやりこんだプレーヤーの方が現状多くなってる印象とIDをやろうにも人が居なくてソロしかできなくなっている状況。終わりに向かってるなーという印象と何か得体の知れない空気感が漂ってますね。なんというか纏わり付いてくる空気感。前は無かったのですが監視されている感じ?
    懐かしくなって久しぶりに触ってみましたが、如何せん人が居ない。ソロ以外は出来ない。初心者、復帰勢には最早無理なコンテンツですね。職業も種族で分けているせいで使いたくない種族でしかプレーできないのもマイナス点ですね。

    総評
    新規復帰含めておすすめできない環境です。新しく始めるのであればBLESSなり砂漠なりがよろしいかと思います。重い世界観であれば砂漠。少し軽めであればBLESSかなという感じです。とにかく住んでいる住人の視線が気持ち悪いの一言ですね。昔はこんなゲームじゃなかったんですが・・・残念です。環境づくりもプレーヤー次第ですから今のプレーヤーがどんなものかは少しやれば理解できます。

    TERA 2017/11/11

  • カンストからの課金ゲー

    テラーさん(1年以上プレイ)

    ・ストーリークエスト、狩場クエスト、連合ミッション等、受けられるクエストが豊富にあり、狩場に困らない
    ・Lv毎に敵が落とすレア素材を集めて強力な武器を貰えるシステムがある
    ・ダンジョンに入るための条件としてキャラクターLvの他に現在使用している装備のLvも一定以上必要になるため、初期装備のまま回りに迷惑をかけるような人が入れないように工夫されている
    ・製作システムがあり、装備や消耗品を自作できる
    ・広大すぎる世界を移動するのが大変だが敵性Lvの狩場へ一瞬でワープできる機能がある

    ・全体的にキャラクターのLv上昇が早すぎて装備が間に合わない
    ・製作するための材料がレアすぎて装備を作れない
    ・世界が広大すぎて移動が大変
    ・ワープや、大型拠点間をする機能もあるが、移動先が限定されているため、いくつかのポイントを経由する必要がある
    ・移動や製作などことあるごとにゲーム内マネーが必要
    ・移動に時間とゲーム内通貨が必要なため適正レベルを過ぎるとクエストの攻略もままならない
    ・一番消耗する回復薬を自作できたのにそれが出来なくなった
    ・装備を強化するために必要な材料を、不要な装備を分解することで入手できたが、分解機能が失われた
    ・カンストするまでがチュートリアル。ゲームが始まるというより課金が始まる。

    素材はいいのに運営がクソゲーにした典型。
    かつて多く存在したサーバーが今はひとつしかないのがユーザーが減っている何よりの証拠。

    TERA 2017/11/10

  • 今回の糞アプデで終了

    オプルさん(1年以上プレイ)

    アプデの問題で
    公式でも、問題になったけど
    アプグレした瞬間に刻印AFと言う膨大な刻印とクリ割れない特殊な物が
    消える点、いつもなら上級にすれば次のアプデまで使えた品物だった。

    そして、課金要素IDなのに金を落とさない
    品物売れば良いと思うが、売ってたら強化出来ないで結局前に進めない
    そして、ガチャもショボすぎて集金だけしようと思うレベル

    初心者の為に、守人と言うアイテムを配布
    これは良い、だがやっぱり強化に膨大な金がかかり今回はIDの要求レベルも高く
    結局、初心者もどんどん辞めて行くだろうね

    職調整も酷く、ただ弱体化しただけで
    元から最低と言われている職、スレイヤーとくの一の強化をしない
    その事を放送で言われると、とにかく黙る
    出来ないなら出来ないとでも言えば良い
    ダンマリはマジで辞めろって感じ

    開発もアホだし、運営も本当に頼りない
    良い所は、他の星二つの人が言ってるから言わないけど
    もう少し考えろよ・・って感じかな

    黎明と言う狩場に皆篭ってるけど、ソロを重視してどうすんだ
    IDをもっと重視しなくちゃ
    だから、韓国レベルって感じかな

    今からやろうとしてる人へ
    とにかく摂取しか考えて無い運営、無能な開発陣に耐えられるなら良いと思う
    2年間以上最低火力を維持出来る大剣職って初めて見たよ
    その間に、2回か3回強化されてもまだ最低クラスなんだぜ

    TERA 2017/10/23

  • 廃人基準で構成されたゲーム

    宇佐井 出須代さん(1年以上プレイ)

    アップデートで強化システム等が大幅に変わり、以前のシステム、装備と新しいシステム、装備や旧アイテム新アイテムが大量混在し強烈にわけがわからない状態で、ろくに説明もなくHPに多少書かれているが一般ユーザーが理解できる説明内容ではなく理解は困難・・実質、廃人のために簡易的なシステムを潰し廃人を基準にした複雑なシステムを導入したしか思えなく 月額制の頃からやっていたけど今回のアップデート以降、調べるのも手間がかかり複雑すぎてあまりにも面倒くさく一気にやる気が失せたのでやめた 複雑すぎるシステムと過剰に、何これ?アイテムを増やし続ける運営手法は、どんどんユーザーを減らし新規は面倒くさいゲームでしかなく即ヤメとなり過疎化を促進させる典型的なパターンだと思う IDも後半は困難な装備条件を満たしてないと入れない 満たせる装備入手するにも手間のかかる入手方法とクッソ複雑で困難な強化が必要なので廃人さん歓迎!そでない方は客としては見てい運営 気軽に楽しむ事を目的の新規はお断り!の運営状態なのでこれから始めようと思ってる方はクエストを順番にこなしてLvカンストぐらいまでをのんびり楽しむ程度までならおすすめかと思う

    TERA 2017/10/23

  • 結局はクリックチョンゲーです

    すずきさん(半年プレイ)

    <良かった点>
    ・オープンワールドによる広大なフィールドでの冒険してる感が他のゲームより頭三つは飛び出てる印象が強く有り、単純に色々歩き回るだけでも異世界に行ってるような楽しさがあった。
    ・リアル感と言う事か、移動に時間がかかるのも「現実世界でもそうだよね」と思えるのが旅ゲーとして印象が良かった。(ただし、コレは上級プレイヤーになると煩わしい面になるので表裏一体)

    <悪かった点or今一つな点>
    ・所詮は韓国と言わざるを得ないクオリティーのアクション性で、敵を倒してレベルを上げるという道程があまりに退屈過ぎる。
    ・冒険をしたいという『目的』から「レベルを上げる」「装備を無理やり強くする」という往年のネトゲにありがちな、『手段が目的化する』という流れにユーザーの99%が疑問を持たせないような設定にしているのに、次世代を謳うのは無理があって冷める。
    ・ストーリー性はどこかの書籍から引っ張ってきたような単調なもので、回り道に回り道をさせられた結果、メインストーリーってなんだったっけ? と、コレも往年のチョンゲにありがちな手法で冷めた瞬間でした。
    ・他レビューでは「仲間がいる」「みんなで楽しめる」「出会いがある」というレビューがある程度ありますが、それはTERAの『売り』ではなくどこにでもある普通の『出来事』ですので、既存ユーザーに対して運営側がどれだけコンテンツを与えていないのか不安になる。

    <個人的に面白くない点>
    ・くどいようですが、やはり韓国ゲームにありがちな『魅せるだけ』という面が強く出ているのが残念に思えます。
    壮大かつ今までにない超大作であるとムービーで見せつけるだけで、実際にはそんな事はないという例や、ムービーと実際のゲーム内容が大きくかけ離れた物を公式OPムービーだと見せてられても『だからなに?』といった冷めた感想しか出ない。
    ・PVPを売りにするなら日本産アーケードゲームレベルのクオリティとバランスに加え、単純な強さを「課金しても大した意味が無い」位までの実力至上にしないと何楽しいのか一切理解出来ない。
    ・「ダンジョン」で「強い敵」で「レアアイテム」で・・・・というコンテンツは、完全に時代遅れでリアルの時間を使ってまでやろうという価値は皆無。
    ・女の子キャラの『おちょぼ口』がださすぎてツボにハマってしまい、最初はにやけをガマンするのが苦痛だった。

    <運営に対する感想>
    ・昨今の日本産ゲームに慣れてしまった点では贅沢と思われるが、アップデート頻度や内容、バランス調整頻度やその意味があまりに少なすぎるので、既存のユーザーに対して「こんなのでいいんだ」という肩透かし感があった。
    ・イベント内容が「誰もが」「無償で」「お得な」というような内容が少なく、焼き増し内容のイベントではないイベントを出し続ける姿勢が、運営の答えなんですね? と、冷めた感想が出る。

    <最後に>
    ・韓国らしさがふんだんに散りばめられた『はりぼて』ゲームでした。
    ゲームにおける「手段」「目標」「目的」が不鮮明で、リアルの時間を使って入れ込んでやろうという気持ちにはなってはいけないと強く感じました。
    ユーザーの民度については、正直どこも一緒なので触れませんが女の子キャラを使うと『おちょぼ口ブス』なのにみんな寄ってたかって話しかけてくるという珍事件が発生していたのが爆笑ポイントでした。

    TERA 2017/10/21

  • 民度について、

    じゅんちゃんさん(1年以上プレイ)

    色々マイナスな書き込みが有りますが、最近は民度低くないと思いますよ!
    最近復帰して完全初見で練習パーティーで新しいIDにいってきましたが、回りの人達も不慣れだったようで楽しく攻略できました!

    プレイヤーよりもIDの仕様が、誰か一人でも死んでしまうとクリアが難しくなってしまうのが問題なのかなーと思います!
    だからギスギスしちゃうんじゃないですかね?
    デバフを交互に当たらないと即死、これさえ無ければもっと楽しくなるのに。

    TERA 2017/10/11

  • 最高の素材を間抜けな料理人が調理したようなゲーム

    わかめさん(3ヶ月プレイ)

    絵にかいたようなファンタジーな世界観とアクション+MMOというやる前から楽しさが伝わってくるようなそんなゲームですね。大きなボスとの戦闘は駆け引きが楽しいです。前半のみは。

    後半はもちろん敵も強くなりますがそのせいで当たり判定や操作性などがかなり半端に作られているチープなゲームだということが分かります。
    細かなバグなどもたくさんあって事あるごとにイライラします。

    6周年?6か月の間違いだろ。

    TERA 2017/08/16

  • 悪質なユーザーにつぶされる未来

    さようならteraさん(1年以上プレイ)

    グラフィックストーリー世界観はいいんです。装備品なども細部まで凝ってます。
    アバターなんかのアレンジもききます。

    でもそういうのは他のオンラインゲームでもできます。

    PTでの協力プレイが楽しい。それがTERAの一番の売りだったはずです。
    いまはガチユーザーが、重課金ユーザーが、効率厨がのさばっていて何も楽しくありません。フレンドができようが、ギルドに入ろうが、いずれガチユーザーにつぶされて消えていきます。
    ずっとソロでやっていれば65までは楽しいですよ。でもそこから何をしますか?なにができるんですか?最終的にはガチユーザーにつぶされて「ああ、イヤな人たちばっかりのゲームだったな・・」という感想にしかなりません。
    黒い砂漠になにか勝っているところがあるんですか?
    いいえ、ありません。

    TERA 2017/07/10

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