カウンターストライクオンライン2 オープンβテスト開始中!

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総合 502 位

みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14)の読者のレビュー評価一覧!

  • 嘘は良くない海外も低評価

    金○蛙さん(1年以上プレイ)

    言葉通りに捉えると日本のレビューは信用するなであれば
    最も信用出来ないのがグラガー、音楽ガー、海外デハー、
    ゲームの面白さとほぼ繋がらない所に☆5を付けてしまう
    他人を見下すのに熱心な頭の弱いテンパのレビューですね。
    海外デハーが流行りなんですかね、韓国では2年も経たず
    鯖統合を繰り返して1鯖のみの稼働、瀕死状態です。
    中国でも鯖統合があり現在8鯖のみの稼働、こちらは
    情報更新がなく去年の状況です。
    steamでは課金額を無告知で3倍に引き上げ、圧倒的な不評。
    要するに残された1%の頭の足りないテンパが新規獲得の為に
    無い知恵振り絞って書いてみても誰も寄り付かない過疎ゲーと
    言えます。
    フリートライアルを含めた登録人数は1000万なのに対して
    最新パッケージ売上は全世界で12万がつまらなさを数字で
    証明してくれていますね。

    戦闘が面白いとのレビューがあるので動画配信サイトで見たら
    意味不明な豆粒戦闘が見られます。
    難易度高いがご自慢らしいですが、actと呼ばれる違法ツールを
    黙認されている状況なので仮に高難易度のレイドを
    クリアしてみてもactまみれのゲームでは自慢する所か
    補助輪付きの自転車を乗れたレベル、まともな人は
    止めるでしょう。

    違法ツールが蔓延しているということは仮に新規で始めたとして
    違法ツール使用者からの仕様ではない不平等が発生しますので
    頭の足りないテンパのカモにされたい方になら向いていそうです。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/16

  • 日本の恥。ゴミ。 クソゲー

    吉田タヒねさん(1年以上プレイ)

    いいから、FF14じゃなくてFF11しな?
    ヴァナに戻ってこい。
    ☆1以外は吉田のテンパードとみなす。
    レビュー
    MMOじゃない。MO
    ストーリーつまらない。
    音楽パクリ&糞
    設定がクソ。ブリザドでMP回復やホーリーが無属性。(本来は光属性)
    戦闘ボタン連打げー。
    エンドコンテンツ変わらず定食。
    フィールド飾り
    民度の低さ。
    キチガイの吉田

    イイトコロ
    グラフィックのみ。でも近くでみたらポリゴン。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/15

  • 高い難易度の戦闘が苦手な人がアンチになるゲーム

    Mさん(1年以上プレイ)

    高い難易度の戦闘が苦手な人が粘着してるので
    日本のレビューを間に受けない方が良いですよ。
    序盤を無料でやれるので、
    まずは自分でやってみる事をおすすめします。

    その時点で実装されている最後のシナリオまでは、
    普通のRPGの様にシナリオを追いかけていく事になります。
    その後はかなり難易度の高い敵との戦いに挑んだり、
    知り合った他のプレイヤーと交流したり、
    次のシナリオが追加されるまで休止する人も居るでしょう。

    オンラインゲームなので、
    ダンジョンは他のプレイヤーと組んで
    協力プレイで進む事になります。
    シナリオを追うだけなら大した事無いですが、
    正直難易度は比較的高い。
    戦闘以外の遊びも色々ありますが、
    戦闘を重視したゲームですので、
    戦うゲームが極端に苦手な人にはあまりおすすめしません。

    難易度の高いオンラインゲーム全般に言える事ですが、
    他のプレイヤーの所為にせず、
    ストイックに難しい物に挑める人や、
    気の合った仲間を作る
    コミュニケーション能力がある人にはおすすめします。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/15

  • おれはしょうきにもどった!

    脱兎の如くさん(1年以上プレイ)

    アレキサンダーの1章?までプレイしてました

    新生からずっっっと変わらない定食に飽きて辞めました。
    しかしリアフレがうるさく復帰を進めて来たので紅蓮で復帰しました
    内容は殆ど変って無かったですね、驚くほどスッカスカ
    フィールドだけは良かったです、ただ風脈でもの凄いイライラしましたが
    ですが結局「エンドしかやる事ねえじゃねえか」と思い、2週間で辞めました
    強い装備が必要場所が相変わらずそこだけ、何が楽しいの?
    相変わらず一部のロール以外待ち時間クソ長くてやってられない
    ユーザーが相変わらず宗教染みてて気色が悪い(リアフレも含む)
    あっというまに味の無くなるガムですね、ギルも結局エンド行かなきゃ要らんです
    これで拡張3000円と月1000円ちょいとか高けえよ
    無料でももうやんねーよ、って感じです金の無駄

    やることのなさ、信者のキモさだけは確かに世界トップクラスのオンゲーです

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/14

  • 旧βからやりましたが・・・。

    roroさん(半年プレイ)

    酷すぎて1か月で休止。
    その後新生にて復帰しましたが何のためにおつかいしてるのかも
    ミッションのストーリーも楽しめず休止。
    イシュガルドでアウラを操作してみたくなり復帰しましたが、
    何も変わるところがなく2か月もたたないうちに自然と辞めました。
    比較するものが無ければ面白かったのかもしれません。
    ですが今記憶にあるのは1曲のみの音楽と、
    戦闘しているのかわからない戦闘シーン・・。
    ほぼ何も記憶に残らないとか逆にすごい。

    古くてもFF11の方が圧倒的に素晴らしい。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/13

  • 確かに戦闘は覚えゲーでした(笑)

    数年前に引退しましたさん(1年以上プレイ)

    久しぶりにこちらをのぞいてみましたら、今でも被害者が出ているのだと思って懐かしくなりました。

    戦闘は本当に意味不明の覚えゲーでしたね。ギミックに必要性が感じられず本当に幼稚な印象を受けました。

    他のゲームならもう少し前振りというか、ステージとボスの攻撃に必然性を持たせるなど工夫しますよね(笑)まあ全くないとは言いませんけど。

    高難易度といっても難易度のよって立つところが所詮は逃げ場の狭さ、タイミングのシビアさ、エフェクトの見にくさにのような事前に知っていれば何という事のないものばかりで、特にゲームの上手い下手は関係ないですもんね。

    私の場合、あまりにリアリティのない戦闘のバカバカしさ、そしてギミックを覚えているだけの事をさもすごいプレイスキルであるかのように自慢げに語るプレイヤーの幼稚さにあきれて引退しました。

    3ケ月に一度のワイプの件もありますが、戦闘自体が時間の無駄だと(笑)

    そもそも即死ギミックがあるのが解っていて、何の準備も対策もないまま(システム的にないので仕方ありませんがw)ダンジョンに突入するとか、現代のゲームの(リアルでも)戦闘からいってリアリティがなさすぎですよ(笑)

    準備が必要だったとしても即死ギミックをほぼ無効化もしくは何度か耐えられるような対策(ゲーム内のアイテムやスキル)をもって突入するのが普通でしょう。

    対空戦なら対空装備、地上戦なら対地装備のような適切な対策を事前に準備して、敵も味方も必勝の前提どうしで臨むのが現代の戦闘だと思います。そのうえで状況を臨機応変に判断できた方が勝つみたいな。

    例えるならFF14で暗記スキルを語るプレイヤーは、戦場でイケてない上官のようなものです(笑)

    「なぜ事前に対策をしなかったか」を諭さず「なぜこんなものがよけられないのか!」とひたすら叱責するタイプ。

    そして「当たらなければどうという事はないってか?あんたと違ってシャーじゃないんだよ」とふてくされる兵士達の図。

    更には「オレ達、リアル忙しくて準備なんかできないんだよ!(毎日2時間インしてるけどな!)」と準備できない性分であることを正当化し、準備できる者達を軽蔑し罵りあまつさえ「何のためにYutubeがあると思っているんだ!」と叱責するという・・(笑)

    Yutuberに憧れでもあんですかね?(笑)

    好みは人それぞれなので、イケてない上官を演じるのもマトモな兵士達を演じるのもどちらも良しだと思いますが・・・

    私にはバカバカしくて無理でした(笑)

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/12

  • 攻略手順も動きも異常に固定化された意味不明な謎解きバトル

    ワントスさん(1年以上プレイ)

    RPGとしてイメージできる冒険、戦闘は、このゲームにおいては一切できないと思ってプレイされた方が良いと思います

    敵の行動手順は最初からラストの一手までほぼ完全に固定化されていて、高難易度な物になるほど、攻略法が謎解き的な要素をはらんできます

    ゲームの基本ルールや操作方法をどれほど熟知していても、ボス毎に個別のギミックや謎やルールが存在しているので、それらをボス毎にしっかりと把握し、覚えて、必要な動きから立ち回りから、何から何まで全て覚えて、慣れて下さい というゲームです

    誰もこんなギミック思いつかないでしょう? やったことないでしょう?すごいアイデアでしょう?しかも難易度ギリギリで超緻密に計算されつくしてるでしょう?

    作り手は多分、そう思って作っているんだろうと思います

    たしかにFF14でしか体験できない、非常に個性的で変わった戦闘体験は出来ます
    でも、これはもはや戦闘を疑似体験させてくれるゲームとは思えません

    何もかもがソレありきで作られていて、各自が工夫したり咄嗟に判断したり、技を駆使したりして自由に戦う面白さなどは無いし、そうやって戦う意味もありません

    敵には一切の意思が感じられず、実際なんの思考も設けられておらず、ただひたすらに作り手が固定化して作った手順をなぞって動くだけです

    なので敵に生々しさやリアリティを感じることも一切できません

    ゲーム史上最高と言って良い程の超覚えゲーであり、謎ときギミックと、それを攻略するためにガチガチに、動きから立ち位置から移動ルートから何から何まで固定化された手順に従って動け という遊びが、戦いとして楽しいと思える人には、まさに持ってこいなゲームです

    が、自分にとっては最も望まない路線の、リアリティのない、もはや戦闘とも思えないようなバトルばかりを提供してくる、そんな非常に期待ハズレなゲームでした

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/12

  • 自分も同じ目にあったのでレビューします

    同じく被害者さん(1年以上プレイ)

    自分も、すこし前の「なんで..?」さんと同じような目にあったので
    レビューしたいと思います。自分の場合はやはり「なんで...?」さんと
    同じようにアイテムロットで不評を受け、除名されました。
    その後、キャラクター検索をしてみれば、同じワールドから来た連中3名でした。そのうえ、調べてみれば、そのうち2名は、同じワールドの
    同じFCでした。
    つまりおそらくは、フレンドやFC内でメンバーを組んでCFに参加し、他に入ってきたプレイヤーを片っ端から、難癖つけて除名しているのでしょう。除名行為は違反行為ではない処分されないうえに、ロドストで泣き寝入りしようものなら、テンパどもに血祭りにあげられるわけです。
    「なんで..?」さんお察しします。

    それから☆4とか☆5の人たちは自分たちは嫌われ者だと
    自覚したほうが良いでしょう。
    擁護するレビューなんて誰も読みませんから書くだけ無駄ですよ?

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/11

  • 人を選びます。あと開発者が最悪です。

    光のテンパさん(1年以上プレイ)

    最近アカウント数が1000万を突破し、特に欧米の伸びが良いようです。内容はWOWのクローンなので日本人には向いてないと思います。散々いわれてますけど床だけ見て最適なスキルローテションを回してという戦闘でカメラを最大まで引かないと範囲攻撃で死にます。キャラも豆粒で見えないし、攻撃エフェクトがやたらとピカピカ眩しくてご自慢のグラも見えない。床しか見ないで敵は見てないので敵のグラはぶちゃけただの黒い丸でもいんじゃないでしょうか。

    あとボスには必ず初見殺しを入れてきます。簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかという伝統が脈々と受け継がれています。
    開発者が公式イベントで、固定崩壊をテーマに戦闘を作ったと発言し、ユーザーのログを解析して何でこんな簡単なものもクリア出来ないのかな~(笑)って煽ってくるゲェムです。普通そんな事言いますか?言ったとしてもサービス業としてはあるまじき発言でしかるべき処罰が下されるのが社会の一般常識だと思いますが、どうもSE社は違うようでして元気よく最新のver4.0のボスのバトルを作っているそうですね。
    あとP/Dの吉田氏が出しゃばりすぎですね。というかいつまでプロデューサーとディレクターを兼任してるのでしょうか?最近も何気ない開発者のインタビューが載っていましたが(ラクシュミというボスのBGM製作秘話的なものです)、吉田氏が気に入らないから作り直しになったと出てまして、ああ独裁だなって思いました。

    高評価のレビューを下してるかた、ツイッターやBlogなどで高評価な方をみるとほぼ間違い無く身内で固まって仲の良いフレンドで完結してるようですが、それってFF14じゃなくてもオンゲならどれも同じですよね。フレンド作る努力もしないんですか~って煽られるかもしれませんが、オンラインゲーで野良専なんて普通でしょう。
    所謂ギスギスは日常茶飯事とは言いませんが、ちょいちょい見かけます。何せ誰かが失敗する=コンテンツやり直しですから、そりゃあイライラしますわ。オマケに開発者がそもそもそういう風に誘導してるんでなおさらですね。

    スクリーンショットを撮って加工する機能については凄いと思います。カメラ機能そのものはかなり自由に引いたり寄せたり出来て、別のゲームをするとイライラするくらい出来がいいです。ユーザーインターフェースもかなり自由度が高いと思いますが、機能をつけすぎて意味不明な位オプションがあり、そこが取っつきにくさの原因なのが残念です。

    尚最後に、冒頭でアカウント数が1000万を突破と書きましたしウソでは無いのでしょう。ただ色んなユーザーが調べてる限りおおよそ60万程度しか継続していないようです。この数字をどう見るかは人それぞれでしょう。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/11

  • なにがいいのか理解できない

    他教徒さん(半年プレイ)

    ちょい前に累計プレイヤー(累計てのが罠)が1000万超えたそうですけど
    実際にLoadStoneでキャラ検索してみれば分かる、いきなり出てくる業者達のリスト、どう見てもまともなキャラですら無い名前が延々と続く、1〜20頁まで表示されますが、ほぼ全部業者だけ
    こんなキャラが20頁分どころでは無く、相当な数居る。
    所詮累計であって、実動アカウントは100万も行かない、ちょい前におおざっぱですが人数が出てましたが、「本当」に動いてるキャラはせいぜい60万程度、と、いう数字。

    信者に言わせれば幾らでも言い訳、取り繕い、擁護が出てきそうですが、実際の数字が出てる事をどう見てるのか、所詮1000万登録ユーザーが居ようが、900万は辞めてるという事、残った100万はしっかり信者としてお布施している状態。他教徒が何か言おう物なら烈火のごとく怒り狂って暴言を吐く、そんなユーザーしか残ってません。悪い点、良い点の区別すらつかない完全に狂信者です。

    ゲームの内容も酷いとしか言いようが無い
    他の★1の方々が詳しく説明していますが、まさにその通り。
    ユーザーを「楽しませる」という仕組みはどこにも無い
    あるのは、いかに「信者を増やして課金継続して搾取するか」という事だけ
    楽しいから課金する、という普通のプレイヤーが考えるような純粋な法則はスクエニには存在してないようです、その結果900万弱が辞めている、と、いう事でしょう。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/09

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