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新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14)の読者のレビュー評価一覧!

  • 馬鹿らしさは変わってない感じか

    軍鶏さん(1年以上プレイ)

    高評価のやつは何でそう低評価のやつを下手だと決めつけたがる訳? はっきりいって馬鹿すぎる。
    たしかに他のゲームのレビューでの低評価なやつは、自分に合わないからクソゲーみたいな、そのゲームの本質にすら近づけてない身勝手な理由のやつは多いさ。
    でもFF14で低評価のレビューを書いてる者の多くは、具体的に何が駄目か、何が合わなかったかという理由がしっかりしてるやつが多い。
    全ての者がそうだとは言わないが、それなりにやり込んだ上でこのゲームは駄目だと見限ってる者が多い印象を受ける。
    まあこんなこと言っても擁護にもならんし、正当性はないって言われたらその通りだがな。
    辞めたゲームを引きずってウダウダ言うのも確かにウザいし。

    しかしな。
    低評価のやつを下手と決めつけるだけの高評価馬鹿は虫酸が走ってならないわ。おまえらの高評価の何?
    高評価なら高評価らしくこのゲームの良いところ書けよ。
    低評価のやつが気付けなかった魅力を教えてくれよ?
    俺はそういうのが知りたくてレビューを見にきたのに馬鹿げた高評価者ばかりでウンザリだ。
    低評価のやつを下手下手言うだけで何が高評価だよ。辞めたやつを見下して優越感に浸ってるだけの馬鹿にしか見えん。

    俺はこういう選民意識に凝り固まった鼻持ちならないやつが嫌いでこのゲームを離れた。
    あとは自分自身も下手なやつに足を引っ張られるとイライラしやすい性格だから、無駄に人とトラブる前に辞めた。
    いいやつも勿論いるが、その一方で人の嫌な面が出やすいゲームだとは思うぞ。結局今もそこは変わってない感じなのかね〜。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/06/29

  • 確かにね..........

    ponponjuicさん(1年以上プレイ)

    当たりが良ければ

    「クリアおめでとう」
    「これからもお使いゲームあるけど頑張って」

    めずらしくコンテンツルーレット、
    メインクエスト(間違えてチェックし)参加してみれば、
    はあ~?と思うような言葉を発する人も中にはいる、そんなの稀。
    このゲームでは、
    「クリアおめでとう」
    「皆で頑張ろう」という言葉を聞く事が、
    めずらしいのであ~る。

    だから、はあ~???
    びっくりして反対にシラける。

    宝くじの2等に当選するくらいの確率でマレという言葉が妥当。

    メインクエストの内容は個人の感じ方があるし、
    面白い・面白くないは人それぞれなんだろうけど、
    このへんは個人で勝手に楽しもうと思えばやってられる、
    紅蓮になってやる事が沢山あるから、それも楽しく感じる。

    終わりがくればどうなるのか知らんけど。

    で、ここで必ず絡んでくるIDが、毎回、ため息。
    ヒーラーで参加すると死んだら気まずい法則、
    ただし死ぬ事は極力回避できる。自分で回復するから~
    しかし、死なない前提での話。
    嫌な思いはあまりしないよね、死ななきゃいんだし。

    DPSで参加すると、死ぬと蘇生貰えない、
    回復をくれないというヒーラーに当たった途端、
    はあ~あ~とストレス蓄積。

    現在、紅蓮進行中だけど絡んでくるIDが非常に不愉快。

    こんな事、考えながらゲームやってて楽しい?
    どっぷりとFF14に浸かって毎日仕事のようにログイン、
    →瞬時に解放された時、自分の心の中でどう感じたか、これが結論。

    最近、全く他人と関わらず遊んでるけど、
    その方が全然楽しいし気楽。
    そもそもが他人の頭についてる名前も消してるから、
    そのへんにチラホラいる人間はNPCだと思ってるし、
    毎回、チャットもEVENTにしっぱなしだから話しかけられようが、
    何か書かれていようが目にする事も無い。

    良い評価してる人は、
    このゲームを長くやってない人だよ、
    頼もしい人らは皆、辞めて行きましたよ~ッ。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/06/29

  • 低評価の人間の意見を鵜呑みにしないほうがいい

    吉田?さん(1年以上プレイ)

    低評価のレビューを一通り読みましたが
    自分が下手すぎて楽しめないのをゲームの所為にしている人が殆どですね

    自分が今までプレイしてきてギスギスしたのなんて
    「何十回」も「同じところで」ミスして「一向に学習しない」人がPTに居たとか
    そういった極稀な時しかありませんでした

    むしろ後発組の自分がダンジョン行く際にマッチングしないから
    PT募集を出して知らない人に手伝ってもらった時なんかは
    「クリアおめでとー」や「ストーリー頑張ってね」等と言う言葉すら掛けてもらいました

    低評価を付けてる大多数の人は上記の同じ場所で何度も死んだりするような人たちなのでしょう
    PTメンバーだって聖人じゃないのだから一向に学習しない人に時間を無駄にされたら辛辣な事だって言いたくもなるでしょう
    自分が学びもせずにゲームがつまらないのは不親切な人たちの所為だと言うのはお門違いだと思います

    ゲームとしてはパッケージ+月額課金というだけあって
    アップデート後等にたまに不具合は出たりしますが良く出来てると思います

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/06/29

  • 弱き心は弱気にあらず

    既存から告ぐ者さん(1年以上プレイ)

    普段、このサイトは閲覧のみであったが、悲壮な現状を目の当たりにしているのを見過ごせず投稿する次第である。

    このソフトは、一言「無残」に尽きる。
    すでに先人が述べられている通り、小生が語るものは、あまりない。
    ただ、確かに「言論統制」の名の通り、公式掲示板が機能していないことには、小生も腹立たしいと思う。

    小生は、過去シリーズを体験した経緯からプレイした。
    立ちはだかるのはダンジョンの強敵と思っていた。
    数々の場を通過したが、真の強敵は「人間」であった。
    ここに述べられている通り、運営に懇願しても無駄であった。

    だからこそ、どこか非常手段はないかと探した。
    それが「ロードストーン」だった。
    小生は、自らの体験を元に記述を続けている。
    実際、クリックこそすれど読まれてはいないと感じる。

    しかし、このサイトでどれだけ訴えようと意味がない。
    だからといって、このまま無言を貫くのは無理がある。
    こう感じたからこそ、敢えて公式=ロードストーンに投下し続けている。
    小生の記述を問題視し通報、または連行しようものなら事実であったという瞬間と思っている。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/06/29

  • 下の意見についての謝罪と訂正をします。

    レモンさん(1年以上プレイ)

    申し訳ありません。
    「フォーラム戦士」というのは「フォーラム」で良い意見を述べている人たちのことだったのですね。失礼しました。

    僕が言いたかったのは「フォーラム」で常に「叩く側」に居る人たちのことを言いたかったのです。

    みんな・・プレイヤーは「フォーラム」や「ロードストーン」で
    「言いたいことや苦痛」を言えずに、泣き寝入りして去っていって
    しまう人が大多数なのです・・・。

    だからこそ、ここは無くさないでほしいし、
    去っていった人たちや、辛い目にあった人たちの
    「悲痛な叫び」こそ、僕は「真実」であったと思ってますし、
    とても「参考」になります。

    でもさすがにちょっと言い過ぎました。

    あと、☆2で投稿してしまいましたが、
    ☆1に訂正したいと思います。

    「フォーラム戦士」については僕の勘違いでした。
    何分、フォーラムなんて怖くて近寄れないので分からなかったのです。
    申し訳ありませんでした。
    読んでくださった方々にも、大変申し訳なかったです。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/06/28

  • 紅蓮クリア後の感想です

    あ~あさん(半年プレイ)

    紅蓮クリアしてきました
    今回はBGMとストーリーが結構良かったです、新キャラも立ってましたし引き込まれました

    アーリーアクセス中にさくさく進めて70にし盛り上がってましたが、、、
    あのラスボスにがっかりしました
    そして結局何も変える気はないんだ、これがこのゲームの本質なんだと思い知らされた気分でした
    8人中6人が自分含めて初見でしたが皆さん上手で初回でクリア
    ですが自分だけが何度もギミック失敗でしにまくり本当に恥ずかしかったです

    4.0からジョブのスキル回しが一新し、以前と勝手が違う中、覚えたてで戦闘しなければならないのに
    メインストーリーのラスボスになぜこんな敵を出してくるのか理解に苦しみました
    普段から極やレイドを当たり前にこなしている人達にとってはたいしたことないのかもしれませんが、あえて私のように極を避けて遊んでいるプレイヤーには厳しいものでした
    最後の決戦で他人のお荷物になり、クリアは出来たけどガッカリが大きすぎてしょぼんとしてしまいラストの感動はまるでありませんでした

    4.0から新しく、操作が簡単になるという触れ込みに期待していました
    戦闘ががらりと変わって楽しくなるかも、、と
    スキル回しも結局前より面倒になってるだけでしたし、ライトユーザーに優しくなるというのは全くの嘘だったのかと失望してます

    というかこういう嘘吐きがもともとこの運営のやり方なんでしょうか

    紅蓮で混雑しているから盛り上がっていると書いている人がいましたが、それは安いサーバーを使っているからだそうですし
    それでなくともタンクとヒラが足りない状況でなぜが今回新DPS2枠をさらに追加するなど
    実装する前から普通にシャキらなくなるのは目に見えているのに意味がわからないと言われていました
    現在IDのマッチング時間は以前の三倍の時間がかかっていて、それはわざと混雑させて「このゲームが盛況だから」だと見せかけるためなのではと憶測してしまいます

    とにかく色々と嘘やごまかしが垣間見えて
    今回良い部分もあったものの、結局は差し引きゼロで星一つとさせてもらいました

    最後に、
    このゲームはいわゆるRPGじゃありません
    RPG風アクションゲームです
    遊び方は一片通り、トークン集めるためにID周回行く、それだけです

    アクションプレイが苦手な人が別の得意分野で他プレイヤーに貢献したり助け合ったりできません
    同じようにプレイして同じくらいのプレイスキルを持たないとはじかれます

    そして今回もFF11のモンスターのデザインをそのまま流用してましたね
    このゲームは全体の8割くらいff11から流用してるのを知らない人たちが多そうですね
    RPGもどきのゲームを作るのを本当にやめてもらいたいです

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/06/27

  • もうレビュー投稿をクローズして方がいいのでは?

    エアプならぬノンプさん(1週間未満プレイ)

    正確にはノンプレイヤーです、未だ続いている14の拡張ディスク”紅蓮”が発売された様で。(多分早ければ1ヶ月、遅くとも3ヵ月位でリタイヤ者のレビューがここを満すでしょうが。)

    もう大抵のオンラインゲームレビューサイトでレビュー所か作品名一覧から抹消されているのに、ここの盛況ぶりと何かを期待してしまうのか蒼天の時同様一時的にログイン率や購入者が増えてしまう事に、やはりFFと言う名前の宣伝効果は大きいなと驚きました。

    ただ・・・ここもそろそろクローズした方が良いのではないですかね?

    レビューの大半は低評価VS盲信支持者(又はそれをを装った社員サンか、単なるネットのアンチさん)の構図、各通販ショップの評判、プロデューサーの言動思考、600万カウントで頭打ち、もう結果は出尽くしている気がします。

    私自身11で”スクエニ”から離れ、当時はコチラの皆サンと殆ど同じ感情でしたが、結局ユーザーが何を言っても聴く耳を持たないのは政治家並なのは今も昔も変わり無く、酷く空しくなりました。

    ユーザー同志ネット上で言い争っても何のメリットも無いと思います、やりたい人は続ければいいし、やめたなら他に面白いオンゲラインゲームを探した方が良いですよ。

    ノンプの身で差出口をして失礼致しました。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/06/27

  • このゲームの戦闘システムはRPGには向いていません

    レインさん(1年以上プレイ)

    14には大した内容ではありませんがストーリーも存在するので、続きを知るために先を目指して装備を更新し、戦い続けなければいけません。さらにコンテンツも大して無いのでエンドを目指さないとモチベーションが保てません。

    最終的にエンドコンテンツに行くように作られているので強敵に勝つために練習が必要です。
    8人でパーティーを組まないといけないので、何回も練習できるように固定パーティーを組むことになります。
    固定に所属しない、マッチングで参加するプレイヤーは野良と呼ばれ大抵は蔑視されます。
    「あの野良はギミック理解していないキックしよう」「あいつ火力低すぎキック」「タンクのくせに装備悪すぎ」「柔らかタンクですな」「白さんよく死ぬねw」「あの野郎、キック」リンクシェルというグループ会話で、あるいはスカイプなどでこんな会話が毎日繰り返されます。
    いい人に巡り合えたら楽しいですよと言う人が時々いますが、それは仲間内だけで楽しいのであって自分たちの思うようにできないプレイヤーはゴミ同然の扱いです。
    下手なんだから仕方ないだけでは納得できない何かを感じませんか?
    横で聞いているだけで非常に胸糞悪いんですよ。

    格ゲーなどのランクマッチを思い出してください。
    あれは自分と敵プレイヤーとの対戦なのでわかりやすい。
    負けたら自分の責任です。
    14では8人で戦うので責任の所在がとても多いw
    魔獣やドラゴン、なにかの神様とかどこかの精霊とかではなく、火力の低い野良が敵だったり、ギミックの処理が遅い仲間が敵だったりもするわけです。ここにギスギスが生まれます。

    プロデューサーの某なんとか氏は「スポーツライクな」と表現していましたが、どうです?RPGには向かないでしょ?

    知らない行きずりの冒険者と協力したり、助けられたりということは一切起きません。
    他人を見下して気持ちよくなれる人や、ギスギスの雰囲気が大好物という人にはとても合ってるゲームです。
    普通の感性の持ち主、まともな人間はやらないほうがいいと思いますよ。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/06/27

  • 未だ現役ユーザーからの意見

    デュエルを継ぐ者さん(1年以上プレイ)

    メンテで暇なので、ここに来て辞めたユーザーを雑魚と罵る現役ユーザー。
    ギスギスオンラインと世間評価される証拠が明らかに分かる結果がここにはあります。
    ストーリークエストの事を挙げている現役ユーザーも居るようですが、10人が10人、そう上手く行くでしょうか?
    フレンド登録はゴミのように飛んで来ますが、ほとんどが、その時限りの空気フレです。
    フレンド枠を埋める事は、今時のユーザーのステータスなのでしょう。
    挨拶しても「どちらさん?」とか切り替えされた事もチラホラw
    自分からフレ登録して来て、どちらさん?って人達がほとんどですw
    ともかく空気フレンドばかりが増えます。
    基本的にストーリーIDは、高レベル帯の人達のトークン集めの作業範囲なので、ゆっくりムービー観てたら何時の間にか戦闘終わって、IDに1人取り残されてるとか多々あります。
    (私は実装当時のユーザーだったので、ほぼ全員が初見ユーザーでした)
    初見ユーザーがムービーで取り残されるPTに参加した事も幾度とあります。
    やむ負えずゴールまでは行きますが、他のノルマ参加の人達はクリア後即離脱。
    取り残された初見さんを迎えに私だけとか、一部の心あるユーザーさんと迎えに行った事もしばしばありました。
    本当に良いお友達を見つける事が長続きの秘訣と、簡単に言う人ほど一番信用してはイケません。
    現実は厳しい!その中で生き残れる自信がある人のみが生き残れるゲームがFF14と言うゲームです。
    不慣れなナイト、ヘイトを割りまくるDPS、最後の最後にヘイトが割れてPT壊滅の危機に、自分の回復よりもナイトを生かし、DPSを生かし、あえなく力尽きたヒーラーの死体の上を素通りしながら「おつ」「オチカレー」こんな捨て台詞を残して即離脱するユーザーが大半を占めます。
    FF11の頃ヒーラーとは:救える命がそこにあるなら、どんな事をしても救え!と教わりました。
    生かしメンバーが、デス・デメリットを負う痛みを軽減して力尽きたヒーラーにどれだけ賞賛し敬意を示した人達が多く居ました。
    共に培った苦労を労う精神が昔は存在したのです。
    しかし今の時代は、軽いノリ冷めた共存関係、自分さえ良ければokと言うユーザーで溢れています。
    何がウソで、どこに真実が隠されているのか?
    曇った眼では見えるモノも見えません。
    惑わされる事なかれ!常に真実はひとつ大きく確かに輝いています
    真実は、既に世間が示しています。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/06/26

  • 調整失敗ゲーム   

    飽きたさん(1年以上プレイ)

    メインナイト
    吉P曰く、蒼天では操作がめんどくさくなりすぎたので、4.0では簡単にします発言で安心してたのに
    余計めんどくさくなってて笑えない
    お手軽初心者ジョブというコンセプトはどこに消え去ったのか…
    後、ラスボスの強さが完全におかしいですね
    CF1回目1時間解散、2回目1時間解散、3回目はPT募集で30分でやっとクリア
    ちょっと難しくしすぎじゃない?
    よくこんなの実装したね、吉PもよくこれでGOサインだしたね
    後、ラクシュミのエーテルとか、操作増やさないでほしい
    操作を簡単にするとか嘘じゃねーか、どんどんめんどくさくなってきてる

    最後にメインストーリーで難易度上げると、ギスギス加速させるだけだと思うけどね

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/06/25

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