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総合 389 位

みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

艦隊これくしょんの読者のレビュー評価一覧!

  • 頭使う必要ない猿でもできるゲームです!

    ボタン押すだけの猿さん(1年以上プレイ)

    まずレベル上げる必要ありません
    レベル1の艦とレベルMAXの艦の間にステータスの差はほぼありません。レベル1だろうがMAXだろうが1発大破はリアル運次第で、ステータスも装備も関係ないです。

    次に艦隊編成。運営がマップ毎に指定してくれます。ただ艦これの運営はコミュ障なのでハッキリした情報はくれません。攻略サイト見て艦隊編成丸々コピーしましょう。
    あなただけの艦隊を組むことは出来ますが、運営指定の編成以外はボスに到達できない仕様です。編成画面で眺めて(・∀・)ニヤニヤするだけで我慢しましょう。

    次に戦闘システムです。出撃ボタンと陣形指定ボタンと押すだけ。以上。
    もし暇ならお祈りでもしときましょう。

    戦闘が終わるとダメージを受けた艦娘がいるはずです。回復させましょう。大体5分〜58時間(58分じゃないです、「58時間」です)で回復します。その辺は艦娘によって差がありますが、待てない場合はバケツぶっかけましょう。
    糞の塊みたいなUIと戦いながらひたすら遠征出すか、リアルマネーはたいてバケツはゲットしてください。

    これが艦これです。レベルは上げるだけ無駄で戦闘はお祈り以外やる事が無いフルオートで、艦隊編成も運営が「勝手に」指定してくれます。

    後は、何かの実験でボタン押せば餌が貰える猿のように出撃ボタンをひたすら押しましょう。
    運が良ければボス撃破の結果をサーバーが出力してくれます。

    艦隊これくしょん 2017/11/24

  • 続けます 薦めません

    ヘーイテイトクゥさん(1年以上プレイ)

    ここの低評価レビューには同意しかない。逐一、全くもってその通り。
    当面プレイは継続するが間違っても人に勧められるゲームではなくなった。

    個人的には、普段のだらだらマンネリの鬱屈をイベントで吹っ飛ばす感じやってる。
    甲で行けるランカーながら札で編成自由度奪われるのが嫌いなので丙提督してる為、嫁艦隊で敵を蹂躙しまくってスカッとしとります。今イベも半日で駆け抜けた。
    ギミックはさすがに「丙なのにこれかよ」と思ったし、道中8戦とか長良プレイせざるを得ないので用心に女神積んだりもしたが、圧倒的蹂躙感マジパナイ。

    甲がきついのは当たり前とはいえ、今回も提督の阿鼻叫喚がひどい。
    甲にこだわる提督にはそれぞれ意地や欲が有るので丙にしろとは言わないが、心折れて引退していく姿は筆舌に尽くしがたい。

    私も前回の夏イベだけは「過去最強ボス」の噂に踊らされて丙丙丙丙丙乙甲で突破したので、甲の理不尽ぶりは体感させて貰った。あれはない。ドン引きしたわ。まぁでもずっと丙だったので全く楽しめなかったと言えば嘘になる。

    あと、今イベは全て同型艦実装済みの海防2、潜水1、駆逐1と非常に萎える戦果だったし、遊撃部隊を第3艦隊でやらすなと。第1で調整する技量がないなら臨時で第5を解放しろと。誤出撃の悲鳴もひどいレベルだ。
    こういう手抜きのしわ寄せをユーザーに丸被りさせて顧みる事のない運営なので、本当に人様には薦められないゲームである。

    そんなこんなで、レイテ後編も蹂躙するぞー!

    艦隊これくしょん 2017/11/24

  • おごれる人も久しからず

    琵琶湖の提督さん(1年以上プレイ)

    今の艦これは、本当にひどい。
    アルペジオイベントみたいに、楽しいイベントが無い。
    アルペジオの時は、TNKSは悪名高いナチュラルドクトリンに関わってて、イベントに関わってなかったんだよな。

    今回のクソイベント、クリアこそしたが、達成感皆無で『もう二度と出撃しなくていいんだ』と言う気持ちのほうが圧倒的に強い。
    堀りなんて、やりたくない。二度とイベントタグをタッチしたくないレベル。
    酷い会社を辞めた時の『二度とあの会社に行かなくていいんだ』と言う、そういう気持ちに近い。
    無駄に冗長で、楽しさ皆無。
    イベントが中間試験や期末試験状態。
    イベントじゃなく、定期試験だね。
    ゲームとしては、致命的状態。

    今のままでは、このゲームは、終わりを待つだけだろう。
    TNKSと儲は、平家物語の冒頭を読んで、現状を理解する事から始めたほうがいいと思うよ。

    祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
    娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらは(わ)す。
    おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
    たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

    かつては盛ってた艦これも、TNKSや儲の驕りによって、凋落しているという事。
    驕れる者久しからず。

    気持ちを入れ替えて、全面刷新してほしいところだけど、まぁ驕れる者しかいない現状じゃ無理だな。

    外的勢力のアズレンに持っていかれるだけでしょうね。

    今回のイベント、他の人から殆ど話題に上がらない状態って、理解できない時点で。

    艦隊これくしょん 2017/11/24

  • 最初期から艦これの方向性は変わっていない

    かんこれーんさん(1年以上プレイ)

    艦これは最初期からですが、ゲームとしては
    かなりシビアな部類のゲームでした。

     ・レベルを上げれば絶対勝てる
     ・対策をすれば絶対勝てる
     ・課金をすれば絶対勝てる
     ↑こういった類のゲームではありません。

    プレイヤーは勝率を上げる工夫を凝らし、
    勝つまで時間を掛けて周回するゲームです。

    つまり、「苦労した上で勝つ」ことを楽しむのであり、最初からこういうコンセプトでした。ジャンルとしてそういう位置づけにしてるんだと思います。ある意味、他にごまんとある別のゲームと差別化できる要素だと私は思っています。

    反体意見を言う人たちは、努力や工夫で楽に勝てたり、爽快感を艦これに望んでいるんだと思います。ですが、それは艦これが最初から目指している方向性とは全く違っているんです。

    個人的には、淡々と楽勝な勝負をするゲームよりも、艦これのように「苦労した上で勝つ」のが好きです。結果的に負けて終わることも多々ありますが、こういうシビアなゲームなんですから、負けは
    恥でも何でもないし、むしろそれが普通です。そしてそんな環境の中で、「苦労した上で勝つ」ことができれば、やっぱりすごく嬉しいし、他のゲームでは味わえない醍醐味だと感じています。

    反対意見を言う人たちも、「一年以上プレイ」
    という方々が結構います。
    その方々は艦これがいかに理不尽なゲームか?
    を事細かに正しく説明されています。
    しかし、そこまで理不尽だと思っているゲームを
    果たして「一年以上プレイ」するものか?
    何度も言いますが、艦これは最初期からとても
    シビアで理不尽なゲームでした。
    (それをクリアしていく醍醐味を味わうゲームです)
    こういう人達でも「一年以上プレイ」するっていうのは
    結構すごいことなんじゃないでしょうか?

    艦隊これくしょん 2017/11/24

  • 詐欺海域と面倒さと飽き

    飽きた提督さん(1年以上プレイ)

    正直くっそダルイわ

    編成カチカチ装備カチカチ航空カチカチ・・しまいにゃ支援が増えて更にマウスをカチカチ・・・

    でもってようやく出撃からの輸送ワンパン等なんだかなぁもう・・・

    艦これって年々面倒さばかり増えてる気がするわ。ギミック用輸送用削り、撃破用・・テンポが悪くて早々に飽きがきてながらプレイになってる気がする

    なんかめんどくさいんだよなぁ・・モチベーションが上がらんわぁ・・・

    艦隊これくしょん 2017/11/24

  • 糞ゲー化が止まらない

    ゴミゲさん(1年以上プレイ)

    Wikiやアフィサイトを見ないと、古参でもまともに把握できないほどギミックが大量。
    しかもかなりややこしい。
    各ギミック解除するのに、毎回メンバーや装備を何度も変え都度情報探しに行く。
    20,30分じゃ終わらない。
    いつからギミックを解除するのが目的のゲームになったのか・・・・。

    理不尽な敵からのワンパン撤退を、無事に通れるよう祈るだけの作業
    ボスマスでまたボスを狙ってくれるよう祈るだけ。
    昔からそういうゲームだったけど、最近は対処する方法が無い事を次々と実装。
    特に潜水艦がそう。
    避けれないルートに配置され、高確率で中/大破される。
    対応方法も合わせて実装されたが、それを実行すると目的のボス撃破の戦力が足りない。
    結局、対処方法は変わらず、「祈るだけ」

    艦隊これくしょん 2017/11/23

  • 本当につまらない、、、

    本物の丙提督さん(3ヶ月プレイ)

    夏のイベントが終わった時ぐらいかな
    知人に進められやっているが
    ゲームの総合的な進行具合や演出、育成、ドラマ性が底辺すぎて何だこれってゲームですね
    他のソシャゲもやっていたが何故流行ったのか
    課金必須のソシャゲ世界に無課金で充分遊べるゲームが謳い文句のゲームが出ればみな食いつくでしょう
    まだ類似ゲームも無かったので余計にね

    さてイベントでかなり盛り上がっているけど
    盛り上がっているのは玄人レベルの提督じゃないとまったくつまらないものとなります

    資材の上限が約2万、ケッコンカッコカリの艦娘が複数必要かつ、支援に必要な高レベル艦娘
    戦局や疲労、入渠で使うバケツ、ローテーション可能な事、ルート固定に必要な艦娘と各艦種を使えるほどのレベルにし
    基地航空隊に使える機体(イベント報酬アイテム)が必須、、、以下割愛

    さて総括ですが、イベントに参加するにはかなりやり込むか、半年以上かけてイベントに挑むか
    しかし、その時には欲しかった艦娘もドロップしなかったりする
    類似擬人化ゲームが艦これの悪い部分をかなり改善したようなゲームなのでみなそちらに行くのは当たり前です

    本物の丙提督ならつまらないクソゲー判断を下す内容ですよ

    艦隊これくしょん 2017/11/23

  • この地獄のクソイベが、まだレイテの前半戦だという事実

    艦これからは逃げろさん(1年以上プレイ)

    ギミックギミックギミックバグバグ空襲、レ級防空PT、そしてあのE4マップ…
    夏イベから何も変わらないクソイベ
    むしろ夏イベより悪化してるまである
    これでまだ、レイテの前半戦だという
    後半戦はどうなってしまうのだろうか
    レ級が黄色くなって、開幕雷撃してきたりするのかもしれない
    バグの詫びは掛け軸だけと揶揄されてきたが、今やそれすらない
    既にゲーム業界でも同人界隈でも、艦これの権威は地に堕ちようとしている
    いやまあ、田中謙介によるゲーム業界の汚染については、割と既にかなり進行してしまった感はあるが
    とにかく、運ゲーなゲーム性でインフレ路線は、やはり無理があったのではないだろうか
    それを、簡単にクリアされたら悔しいなんていう感情論に全てを委ねて、運ゲーのインフレを重ね続けたのは、ゲームクリエイターとしてもビジネスマンとしても、愚策であったとしか思えない

    艦これで脱落したプレイヤーの受け皿となっているアズレンは、艦これと違って、レベルにちゃんと意味があるし、自操作モードなら運ゲーじゃない
    艦これを辞めたい、けれど海軍モノや艦船擬人化系は好きなままで居たい!という人にはオススメのゲームとなっている
    無理をして艦これを続ける必要はなく、今更艦これを始めることも勧めはしない
    艦これからは逃げろ、選択肢は他にある

    そして最後に
    謙介よ、ご苦労だったな
    艦船擬人化ブームは、これからアズレンが引き継いでいく
    謙介よ、お前の時代は、もう終わった

    艦隊これくしょん 2017/11/23

  • 優しくなくなってしまったゲーム

    HIBIKIさん(1週間未満プレイ)

    「艦これはオワコン」と言われつつ数年、今回のレイテイベントで言われ続けるその理由が分かった。

    まずオワコン言い続けた人(もちろん長期プレイ済みの人のみ)は正しかった、というより早期に気づき賢い判断だった。

    艦これの目的とは運営が言っていた通り「艦の活躍や名前を忘れ去らないように」という事であってここまで有名になればその目的は達成されているわけです。

    つまり後は運営できるだけのベテランプレイヤーの確保だけしていけばいいんです。

    例として言えばイベントの難易度を底上げしベテランプレイヤーがやりごたえのあるような物を作る。

    イベントが1、2年プレイした人達がクリアすら出来ない難易度と言うのは、もはや様々な人達がプレイするオンラインゲームであってはならない事であり、非常に排他的です。

    防空ギミックみたいな局戦を持ってない人への救済措置も無し、基地航空隊も一式陸攻フル配備が前提、当然支援艦隊をフルで稼働させれることも前提、挙げ句の果てにボスに容易にたどり着くための艦娘もいつでも出せることが前提。

    防空ギミックは別にしても他は丙の最低難易度挑戦の前提となるのが現状です。

    そもそも新人を大事にするなら丙の下の難易度を作るはずですからね。

    前回はまだいいとして今回のレイテイベントはあまりにも酷い。

    数ヶ月準備しながら何としてでも完走するぞ、と息巻いてた新人は数多くいましたが蓋を開ければどうでしょう。

    遊撃部隊、支援艦隊仕様変更、対潜支援哨戒、そしてあまりにも酷い最終海域ギミック。

    これはベテランでも辛いだろうなと2ちゃんを見ると、まだ前回に比べてヌルイベ、ギミックさえ解けばヌルイベ。

    新人にはギミック解除で辛いのに最終海域のボスも硬くてクリアなんか到底不可能です。

    ベテランの皆さんの声を聞き自分は知りました、新人がやるイベントではない、ましては今から始めれるゲームでもない。

    課金要素がないと言う艦これのメリットも、もはや入手困難な装備が多くそれがイベント攻略の前提となっている現状デメリットと化しつつあります。

    普通のゲームはプレイ時間と課金を合わせればある程度ベテランと肩を並べられますからね。

    もう艦これに新人は要らない、自分の周りにも辞めていく人達が大勢いてとても悲しいです。

    少なくとも一年前の艦これは攻略できない新人ですらワイワイやれていた、ただ単純に奥が深く課金も要らない素晴らしいゲームだった。

    どこから歯車が狂った?もう運営は目的を達成してしまった以上艦これ自体はどうでもいいのか?

    運営の人達は見えていないのでしょうが今回のイベント、新人には酷な要素が多すぎます。

    大敗したレイテを勝利に導く普通なら燃えるはずの作戦、艦娘達に限定ボイスも入るほどのイベントなのに新人には攻略不可能なこの難易度。

    分かりますか?燃える戦いでありながら手も足も出ないこの悲しみが、屈辱が。

    今、アズレンや戦艦少女などの擬人化ゲームが出てきた以上新人は艦これには流れてこないでしょう。

    もう何もしてなくてもツイッターでイベントの時期になると海域情報が出てくるほどの有名ゲームです。

    今回の最終海域の画像は見るだけで未プレイでもどれだけヤバいかわかるほどです。

    そして、この難易度を平然とクリアする程の猛者がイベントをやること、そして艦これをやる事を許されている事を。

    大好きなゲームだし愛した世界でもあります、だから今ならまだ間に合います。

    一度新人提督の皆さんに目を向けて見てはいかがでしょうか、1年、2年やってもクリアできない提督もいる事、そして辞めていく人達の事。

    提督、もといプレイヤーとして数年間一緒にプレイしてきた人達が辞めていくのはとても辛いです。

    このままではベテラン御用達の排他的なゲームとなり艦これは終焉を迎えてしまうでしょう。

    どうか考え直してくれる事を祈るばかりです。

    艦隊これくしょん 2017/11/23

  • 戦闘も建造と同じシステム

    通りすがりさん(1年以上プレイ)

    このゲームはシミュレーションではありません。
    戦闘も建造と同じシステム使っています。

    提督レベルや編成などを条件分岐にかけて抽選対象かどうか判別し

    火力⇒石油
    雷装⇒弾薬
    耐久⇒鉄鋼
    対空⇒ボーキ
    回避⇒資材

    みたいな感じに置き換えて、抽選テーブルを作り
    その上で戦闘結果を抽選テーブル内のクジ引きで決めます

    単純にしちゃうと戦闘が不自然で辻褄が合わないので、陣形や羅針盤などの「言い訳」を実装して不自然さを払拭してるだけです。

    一番分かりやすい例が補給船クエを受けた状態で潜水艦編成で2-2
    運営自演の某wikiでは羅針盤はランダムと書いてありますが、この状態だと7割近くがNEに行きます。そして実際戦闘してみると、やたら雷撃対象が特定の艦に重なるという不自然な現象を目の当たりにします。これは抽選結果がB勝利と決まれば、そうなるように辻褄をあわせなければならないのでT字不利や攻撃対象の重複、ミス連発で誤魔化しているだけです。通常の都度乱数を呼ぶ本物のシミュレーションならこんな動きにはなりません。

    気前の良いことばかり言って集客し、信用させて徐々に客から毟り取る。続けないと無駄になるという心理をついた健康食品の手口と同じですね。

    関わらない方が身の為だと思います。

    艦隊これくしょん 2017/11/23

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