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WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス)

1.771599レビュー

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総合 480 位

みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス)の読者のレビュー評価一覧!

  • これぞオンラインゲームの原点

    地球警備員さん(1年以上プレイ)

    運営で戦車の強弱や全の勝敗は調整されて
    マッチングしてくれていますので実力や経験は無くても
    重課金すれば十分に楽しめるゲームです。
    負ける時は簡単に負け勝つ時も簡単に勝つ
    勝てない車両はずっと勝てない
    この勝ち負けの強弱が気持が良くて癖になってしまいます。
    勝率は下がっても、ちゃんと又上げてくれるようになっています。
    上がっても又下げてくれます(笑)
    勝率は運営が決められた一定からは丁度fifty-fiftyで保たれます。

    運営で殆どがシステムで勝敗が決めてくれているので
    スタート直後から安心してゲームを楽しめます。

    そしてもの凄く勝ち負けが分かりやすいゲームなっています
    負ける時はどう足掻いてもあらゆる攻撃や防御が
    チーム全体の能力が3分の1程になってしまいますので直ぐに諦めがつきます。
    したがって即自滅する事が最大の策かもです。

    勝つ時は戦っても大変面白く何をしても
    全ての攻撃や防御がプラス方向になります。
    敵の攻撃など諸戸もせず
    ガンガンと攻めに徹して無双ゲームのように楽しめます。

    又、占領中のカウントまでも敵よりも早くカウントされますので
    安心してゲームを楽しめます。
    もっと嬉しのは敵が占領地に入ってもカウントしない事も
    ありますので、非常に楽に勝てます。

    又はプレミアム戦車を購入して非課金者と圧倒的な戦力の違いを
    見せつけて楽しむのよろしいかと。

    重課金を続ける事により、無課金との乗員のスキルや戦力差が
    格段に違いが出るので低Tierで無課金プレイヤーや初心者を
    打ちのめす事もこのゲームの醍醐味でしょうね。

    重課金をしていても勝率が50%を切るような人は
    プレイのセンスが無いか本当に実力が付かない人なので
    他のプレイヤーやチーム全体に足を引っ張っている状態で
    迷惑がかかっている可能性が大なので
    即座に参加を止めた方がよろしいかもですね・・・
    後、愚痴レビューのコメントを言い続けるアホさんもね

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/10/09

  • 勝っても負けてもやめられない面白さ!

    国士無双さん(1年以上プレイ)

    負ける時は敵に対する攻撃のダメージが無いか又は少なく
    勝つ時は敵のどの場所に攻撃しても大きなダメージがあり
    勝つ時は攻めまくって
    負ける時は大破されるまで耐えるのみ
    敗戦時全て不利、勝戦全て有利になるように
    ゲームシステムの調整で全て決められて
    実力も経験も対して要らない
    そんな簡単で単純なゲームで楽しいです。
    とことん楽しむなら大いに課金をすれば
    更に楽しいゲームを楽しめそうですね。

    みさんのレビューを見ても分かるように
    勝っても負けてもやめられない面白さです!

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/10/07

  • アカウントを複数作って見るとカラクリが分かってしまう!

    カービーさん(1年以上プレイ)

    2万戦やったアカウントだと連敗する事が多く、tier1で出撃すると10戦連続ボトムにマッチングされました。そして2万戦の戦歴とスキルにも関わらずtier1の格下戦で車両勝率38%となりました。
    そこで新規でサブ垢を作ってtier1の同じ車両で戦闘を行って見ました。すると何戦やってもトップtierにマッチングされて車両勝率は78%となりました。
    再びメインの2万戦アカウントで戦闘をすると相変わらずボトムにマッチングされて再び8連敗しました。味方はBOTの様な動きで0爆ばかりでチャットを送ってもどのプレーヤーからも返信はありませんでした。
    そして再び、3つ目の新規アカウントを作って別端末で同じtier1を20戦程おこないました。8割がトップtierで勝率は72%となりました。
    以上の事から推測されるのは、新規ユーザーを取り込む為に勝ちを多く与えている事とある程度古いアカウントでしばらく課金していないアカウントには負けを多く与えているという事です。
    つまり、対戦ゲームと言うよりはプログラム制御した勝敗を当選させていると言うイメージです。
    様々なプログラム補正により勝ちを貰ったり負けを貰ったりしているので自力やチームプレーヤーは全く勝ち負けに関係無いのだと思いました。
    スキルレベルや経験値の為に課金して装備を強くしたのが今となると馬鹿馬鹿しくなります。
    全て放置したアカウントの勝率が50%行ったと言う話を以前聞きましたがようやく納得しました。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/10/07

  • 運営のさじ加減でかなり面白いよ

    無線飲食さん(1年以上プレイ)

    早々に勝ち負けが分かるゲームでした
    勝つ時は爽快に勝たせて頂き
    負ける時は全く抵抗出来ずに集団でリンチにあいます。
    この極端な勝敗の延々とループなのですが
    それなりに勝率を平等に操作して頂いて均等に楽しめます
    悪徳商法のパチンコと全く同じシステムを使った
    確率で強弱モードを決めているようです。
    そう言った意味では麻薬的要素のあるギャンブルと同じで
    パチンコのように面白い訳です。
    まぁパチンコはたまに利益が上がる事があっても
    このゲームは金が減る一方ですがね・・・(笑)

    同じTierでも課金戦車で戦うと敵が非課金車両だと
    無課金戦車を気持ち良く大破できます。
    特にプレミアム戦車の購入は、同じTierでも断然有利に
    戦い方が出来て敵を打ちのめす事が出来ます。

    運営によって補正を組み込まれた戦車がチーム内にいると
    味方チーム自体の戦力が極端に弱体化します。
    その事により勝ちチーム、負けチームいずれかに
    所属しているのが凄く分かりやすいので戦い方を
    即座に決断できます。

    体験して思う事はそれほど実力がなくても勝敗には
    殆ど関係ありません。
    重課金すればそれなりに早く強い車両になって行きます。
    課金しなければ保つ事の出来無いTierⅨやⅩの課金戦車同然を乗って
    策略など全く無く非課金の下位Tierを大破しまくって
    無双を楽しむのも良いかもしれませんね。

    結論
    八百長と思われる試合ばかりで仕方が無いですが
    負け越しても次は必ず勝ち越せてくれる、そういった
    システムが喜ばれます。
    金を使わそうとする運営の企みがミエミエなのですが
    運営で均等にシステムで調整して勝ちも負けるも楽しめます。
    真剣に考えず最高のお笑いゲームとして考えた方が納得できます。

    全てのシステムには消費者に知らぬ間にゴールドを
    消費するような仕組みには注意が必要ですが
    それでも課金も非課金もそれなりに十分に楽しめて
    非常に楽しいく鼻で笑いながら気楽に考え
    お粗末でデタラメのお笑いゲームだと思います。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/10/06

  • やっぱり金で勝率買うしかないのか・・・

    ポンコツタンクさん(1年以上プレイ)

    まず例を上げれば同TierⅡのM2 Light同士で
    対戦すれば補正されているか凄く分かりやすいです。
    こちらの攻撃が通用せずに敵の攻撃で大破。
    又は全く逆。
    どちらかが補正されているのが丸分かりになります。
    開発の違いがあると言われると思いますが。
    試合が終わり相手の情報を見れば簡単に分かります。

    要するに低Tierでの対戦で既に補正がされて勝敗が
    常にどちらかに優勢になるように決められているのです。
    金をつぎ込めば運営は利益優先なので
    勝ちやすくするように待遇してくれます。
    勿論全て勝たせてくれませんよ
    金を使ってもちゃんと勝率の調整をされますので
    相当下手糞でない限り通常なら勝率50%~56%
    の間で調整してくると思われます。

    但し低Tierの対戦では勝率を上げようとする
    初心者狩りがいますので今のところ運営の補正を
    上回って熟練者の初心者狩りの方が強い場合が
    ありますので、時期にup dateで改善されるかもしれませんね。
    益々、勝率の調整や補正が分かりやすくなるかもです。

    下のレビューで重課金者がWIN8の自慢が出来るように
    重課金すると運営から待遇してもらえるのです。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/10/04

  • レビューなどに対しての自分の意見

    いんきゃさん(1年以上プレイ)

    はっきり言わせてもらおう。
    このサイトの、特にこのゲームにおけるレビューの大半はあてにならない。

    特に批判が多い課金によってマッチングが決まるなど、そんなことは全くの嘘っぱちである。
    最大10まであるTierで分けられた戦車でマッチングするのですべてが同じステータスを持って戦いに挑めるわけではないが、直近のアプデにより以前より敵味方ともに公正が保たれるようになった。

    だが課金によって左右される要素は確かにある。
    1つは、経験値を貯め開発、クレジットで購入と言う形でTierを上げる、ツリーを進めていく。
    そのクレジットは抱き合わせではあるが直接リアルマネーで購入できる。
    経験値は基本的にはその車両で貯めなければいけないが、すべての開発が終わった車両、もしくは課金によって購入できる車両では経験値を貯めることができ、また課金によって得られるゴールドという通貨でそれを車両開発に使えるフリー経験値に変換することができる。
    それによって開発及び購入の動作を課金で済ませることができるのである。

    2つ目前述の課金によって購入できる車両、課金戦車の存在だ。
    課金戦車は通常ツリーの車両よりクレジットや経験値の優遇がある。
    その代わりに性能が少し低い車両…だったのだが、最近では方針が変わったのか、通常ツリーよりも強い車両が多く存在するようになった。

    Tier8周辺のバランスが壊れつつあるのは間違いない、だが決して上記2つによってマッチングが調整されてるわけではない、全くのお門違いだ。

    拡張パーツや搭乗員、車両性能のアドバンテージは若干あるが、車両性能以外は無課金でも揃えることができなくはない。故に戦闘に出てしまえばそれほどの差はなく、思考能力、エイムなどの実力で差がでることも少なくない。

    私は昔からゲームセンスがなく、気長にエンジョイしながら楽しもうと思ったが、センスがあり経験も積んだ人(ユニカムと呼ばれる)には負けてしまうが数をこなしたことによりそれほど悪くない戦績を取れるようになった。
    このゲームはセンスが無くてもある程度はどうにでもなるのだ。

    長々と語ってしまったが、正直なところこの手のゲームが苦手でもある程度はうまくなれるし、うまくなれば楽しいからぜひやって見てほしいというのが本音だ。

    当方25k戦↑,RWN83100+のひよっこ。
    何か言いたいことがあるのなら僕より上手い人とか書こうとしたけれど、僕より上手い人はマジで直近4000取れるアドバイス下さい(泣)

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/10/04

  • 重課金体験者絶賛!!!!!

    弦之助さん(1年以上プレイ)

    沢山のお金を払った人が楽しく勝てて
    無料や軽課金での参加は理不尽なシステムにより
    悲惨な目にあうゲームです。
    オプション品の拡張パーツなど加えても同じです。
    非課金は課金者の為に存在しているので。

    私は沢山の課金をして楽しんでいます。
    沢山の課金が出来なければ参加する必要ない。
    そんな人は理不尽なシステムなんだから
    さっさとやめればいいわけなんですけどね。
    バカなので止めれないんでしょう
    ギャンブル中毒と全く同じですね(笑)

    それと沢山課金しても負ける人は
    センスが無いし課金者の迷惑になるので
    やめましょう。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/10/02

  • 対戦ゲームっぽく作られた勝ち負けが当選するガチャ

    ffmさん(1週間未満プレイ)

    『戦闘開始』をタップすると確率ガチャで勝敗が決まる。
    勝敗が調整された上で、その後に戦闘みたいに自由に動けるが勝敗はガチャで確定しているため、プログラム制御され覆せない。勝敗がガチャなのは仕方がない事だが、その勝敗の確率がどうも怪しい。人間ユーザーとbotを上手く分けて勝敗をコントロールしているように見える。時間帯により周期的に不自然な連勝、連敗が訪れて、その勝ち数と負け数がピッタリと同じ数になるのだ。リリースから早数年が経ち古臭さが隠しきれなくなっているのは事実だが、この勝ち負けのコントロールが今時珍しくユーザーにはバレバレなのである。目の肥えた若いユーザーにはこの様なカラクリはすぐにバレて他のゲームへ移り過疎化はそう遠くはないであろう。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/10/02

  • 悔しければ重課金しようね。

    横浜の虎さんさん(1年以上プレイ)

    負けやすく構成されたチームは
    マイナス補正をした非・軽・中課金者を多めに
    組み入れられています。
    勝ちやすく構成されたチームは主に重課金者で
    組み入れられています。

    高Tierになると一段と補正が酷くなってきます。
    現状では簡単でシンプルなゲームになっており
    特に重課金者にとっては下位Tierや運営よりマイナス補正を
    仕込まれた非課金者又は軽・中課金者を簡単に大破出来て
    戦略や策など関係無くバカでも無双できるゲームに
    なっていますので課金する事により楽しめます。

    現状では非課金でプレイすれば誰もがゲームのシステムが
    矛盾している事が大変良く分かりますが
    しかしその矛盾を楽しむ事がこのゲームの素晴らしさです。

    ◎マイナス補正(勝敗に関係無くマイナス補正されます)
    運営が重課金者優遇の為に非、軽、中課金者に対し
    意図的にあらゆる戦車の研究機能や搭乗者の
    スキルを著しく低下させ戦力を弱くする補正システム。
    略負けチームでのマイナス補正が多いと思われます。

    ☆マイナス補正での現象
    (非課金、軽課金、中課金に対象)

    命中しない(10M先の敵さえも外れる)(非課金対象)
    弾かれる (真横にぶち込んでも敵は無傷)
    視認率の低減(5M先の敵も見えない)(非課金対象)
    隠蔽率の低減(敵から丸見え状態)(非課金対象)
    交戦中の敵が消え敵からは攻撃される(負けチーム確定)
    敵へ与える攻撃HPが極端に少ない(一桁だと負けチーム確定)
    敵に有利になる理不尽な凹凸地形での戦い
    攻撃されると必ず火災、モジュール系統が破壊される
    敵から受ける攻撃HPが大きい
    有利な態勢でも必ず先制攻撃に遭う
    通信機能が極端に低下(非課金対象)
    敵が有利に矛盾する地形の勾配
    占領時のカウントのタイムが異なる
    自軍領地に味方がいても敵の占領のカウントが始まる
    勝ちチームとは格差が酷い敗戦
    Wiki等の定義が全くデタラメになる(非・軽課金対象)
    チーム内では90%は最下位Tierでのマッチング(非課金対象)

    これらの補正された者が多いチームが負けチームとなります。

    ◎プラス補正(主に重課金優遇)

    運営が意図的にあらゆる戦車の機能や
    搭乗者のスキルを向上させる補正システム。

    ☆プラス補正での現象
    マイナス補正の正反対な現象が起き特に
    最大の戦力になる自走砲の通信機能の向上や
    又は連続で速射出来き敵が何処にいるか把握している
    運営BOTの速射が出来る自走砲の砲弾の援護により
    戦いやすくしてくれて痛快にゲーム終了まで楽しめます。
    重課金者に良く待遇される、
    とても喜ばれる補正システムです。

    このような補正を組み込まれて運営に決められた勝率から
    勝ち負けが一定にさせるように勝ち越せば
    必ず負け越すように試合をループさせます。

    常に同じタイプのプレミアム戦車を買い続け
    高額な課金を使い続けないと一定の勝率を保って行きません
    このゲームは公平などと言った倫理がありませんが
    実力では無くお金で勝率を保つ為に勝利を買う事とが出来るのです。

    システムが矛盾していると感じたら即、
    やめた方がよろしいでしょう。
    このゲームはギャンブル依存症と似た要素があり
    勝爽快感に溺れ課金中毒になる恐れがあります。
    逆に負け続けるとレビューで金の無い頭の悪いアンチが
    同じような悪態コメントを書き込み続ける
    中毒症状が出ますので(笑)

    疑うなら一度でも課金を止めて非課金でやって頂きましょう
    あなたの勝率は見る見る下がる一方ですよ。
    勘違いしてはなりません
    このシステムは沢山の課金を継続して楽しむゲームです。
    だから課金すれば☆5を付けれるのです。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/10/01

  • プログラム制御された勝敗を繰り返すだけのループ・ゲーム

    名無しさん(半年プレイ)

    このゲームの怪しいところは本当にプレーヤー同士がオンラインで対戦しているかどうかと言う事です。
    敵味方の半数以上がプログラムで動いているダミーで、そのダミーの難易度設定により勝敗がコントロールされているように思えます。決められた勝ち負けを与えられていると言う事です。ガチャで当たり外れを確率制御する様に勝ち負けが当選する仕組みなのではないでしょうか?
    試しにアカウントを幾つか作って連続プレーして見ました。
    すると幾つかのアカウントに極端な勝率の差が生じました。
    同じプレーヤーが操作しているとは思えないほどです。
    私が思うにこのゲームは課金状況...などを若干考慮して係数がアカウント毎に割り振られていて勝敗の当選確率を変化させているのだと思います。ただし、能力を70〜130%程度の乱数で振り分けている為、放置したり極端な事をすれば逆の結果も生じるのだと思います。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/09/30

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