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かんぱにガールズの読者のレビュー評価一覧!

  • ガチャ依存のRPG

    So-neさん(1年以上プレイ)

    このゲームの一番の特長として、
    全てが“確率”に集約されてると言っても良いくらい運に左右される要素が大きいです。
    ゲームに長時間かけてやり込んでも獲られる物と言ったらせいぜい経験値くらいで、
    イベ中だと上位アイテムのドロップ率が上昇する程度です。
    このゲームで劇的に強いパーティーを作りたいなら高レアリティキャラはやはりいた方が便利だし、あとはキャラの専用武器、の更に上位武器。これまで揃うとパーティーの強さもさることながらゲームの世界観が飛躍的に高くなります。
    入手方法は期間により様々だが大体はガチャです。
    キャラガチャは初回のみ無料、武器開発は所持資材が無くなるまで基本無料。
    しかし無料で短期的に事をなすのはほぼ不可能と言い切っても良いくらい。
    ただ、
    ガチャに関しては実際やってみないと実感は掴めないとか思います。
    しかしこのゲームに言いたい事、と言うかここの運営に苦言したいのが、アイテムドロップ率なり、もしくはガチャの確率かな。
    どうやら裏調整が可能みたいです。あからさまです。
    元々の確率自体が正確に公表されておらず、更にそれに追い討ちをかけるかのように確率の裏調整だけは止めましょう。
    かなり怪しいです。確率を上げれると言う事はその逆も当然あり得る訳で、運営はそのしわ寄せを当たり前のようにやってます。
    とにかく胡散臭い真似だけは止めていただけないものだろうか。
    と、絶えずプレイヤーを不安にさせるだけさせて、
    一向に課金面で健全さの欠片も見せないのがここの運営のありかたのようです。

    かんぱにガールズ 2017/01/31

  • 評価ポイント1もねぇ

    オンラインゲーマーさん(3ヶ月プレイ)

    運営がクソすぎる
    レビューを見てやろうかなって人は
    やめたほうがいい
    イライラするだけ
    ゲーム中1分ごとにすぐ落ちる
    運営はネット環境が弱いとか
    アクセスが集中してるとか
    なんとか言ってるが
    自分はネット環境良好
    深夜4時にアクセス集中することはないだろ
    のくせにこの現状
    そして運営対応なし
    やって後悔するまえにやめとけ

    かんぱにガールズ 2017/01/29

  • テキストに難あり

    ラノベ読みさん(半年プレイ)

    システム的なことは他の人が書いているので、主にテキスト面で一言

    他のアプリゲーをやってないので、そちらとの比較は無理なのですが、いわゆるラノベと比べた場合、本作のテキストはかなりレベルが低いです

    キャラの言葉遣いに品性が感じられず、用語にも世界観を感じさせるものがなく、ただただ上っ面の会話をしているだけ

    お貴族様や知性派という設定のキャラなのに敬語の用法が間違っていることも珍しくありません

    そのくせ無駄に長いので、クリックするだけでうんざりさせられます

    テキストで楽しみたい人にはおすすめできないです

    かんぱにガールズ 2017/01/22

  • 美少女キャラゲー

    スノーマンさん(1年以上プレイ)

    コンセプトは美少女キャラによるカンパニー型RPGと言った所です。
    ☆1から☆5あるレアリティーキャラが各職8種に別れ、キャラ数はかなり豊富です。
    プレイヤーは一国の主、徴兵会社の社長となり社員を採用、解雇しながら様々なクエスト、イベントなどをこなして行く当然?の長編ストーリーとなっています。
    概要はここまでとして、とりあえず美少女キャラなどが好きな人向けのゲームである事は間違いないです。
    一応課金ゲーですが、基本無料でも楽しめる仕組みになっております。
    今年で三年目を迎えた当ゲーム、正直よく二年も持ったよなぁ、が実は本音です。
    なぜなら、
    個人的には、かなり飽きて来ました。
    イベントも常に斬新装って年がら年中やってますが、よーく見ると案外リメイク的な物ばかりで目的も、結局は武器防具などのレシピ発掘や開発、またはキャラの育成を煽るような内容のものばかりなので
    代わり映的には正直なところやや貧しいです。
    キャラも☆1から☆4までのレベル到達上限が同じで見た目的にも個性が感じられずキャラゲーなのに、そこらへんの手抜き感が半端ないです。
    あと、新キャラをメンテ毎に1人2人と言う割合で量産してきますが、新キャラのサイドストーリーが実装されるまでにかなり長い期間待たされます。
    キャラによっては例外もあり、キャラ実装直後にサイドストーリー実装と言うケースも最近たまにありますが、基本は遅いです。なぜサイドストーリー実装が重要かと言うと、このサイドストーリーからじゃないと、そのキャラの固有装備のレシピがドロップできないからです。ちなみに固有装備ドロップ後に、ようやくこの武器の開発が可能になり、さらにこの武器開発から最高の武器が出来たらまさにそのキャラは強力です。
    そのため、
    ここだけは、絶対もっと改善すべきかなぁと思いますが、
    確かにそればかりやってたらメインストーリーから発掘さらる武器が空気になってしまいますね、、、
    ただ、ストーリーはサイドストーリー共々割りと横の繋がりがしっかりできており、個人的には嫌いじゃないです。
    メインストーリーも別に重い内容に走ってもいないし、断片ごとにストーリー完結してるし、メリハリはあると思います。
    課金に関しては、そこは個人のニーズにそって必要だと感じた部分に課金したら良いですし、不必要だと感じたなら無理に課金しなくても良いのでは、と思います。
    特にガチャ系の課金だけには要注意です。
    キャラガチャは一回のガチャが500円です。最初の一回はタダで引けますが、何のサポートアイテムも使わないで引いても高確率で☆1か☆2の社員四人分の履歴書しか来ません。☆3以上の黒封筒が出る確率は通常引きだと僅か数%程度だと体感的に感じてます。
    しかし最低限、サポートアイテム使用を大前提で高レアリティー狙いで初回以降もガチャる人、つまり課金してる方々も実際いるみたいですが、500円引いてカスしか出なかった時の恐怖を懸念するあまり自分は恐ろしくて手がでません。ここでおもに重課金と呼ばれる方々の大半はここでの連続ガチャをしてる人の事だと予想されます。
    ただその逆にサポートアイテム使用の初回の無料分の一発目でいきなり☆5出現なんて事もあるので、無課金組の救済措置としては有難いはからいだとは思います。
    とにかく、この課金要素は高レアにどれだけ価値があるかどうかと言う個人の感覚でなりたってますね。
    高レアキャラに拘る人なら恐らく武器開発にも拘るかも知れません。
    武器開発も気が遠い思いの避けられない重作業です。
    まずサポートアイテム使用してもレア装備はそうそう簡単にはできません。
    それが簡単にできてしまうと、このゲーム自体が相当のヌルゲーになってしまうと言い切っても良いくらいこの武器開発は課金要素としては上位にくるほど重要な分野だと個人的に思っています。
    総合的な判断として、課金しなくても遊べる事に嘘はありません。
    重要な事は、無課金でどれほどこのゲームを満喫できるかって事だと思います。

    かんぱにガールズ 2017/01/16

  • 沢山クジひいてなんぼのゲーム

    おつむてんてんさん(1年以上プレイ)

    結局、強くするしないは課金ゲーなら当たり前な話、課金してなんぼです。
    強さもそうだし、エフェクトとか見た目とか斬新なグラとかそんな物が欲しけりゃとにかく課金しなきゃダメですよと言う事です。
    確かに無課金勢でもチャンスが無いわけではないけど、それだとミジンコ並みの確率をひたすら狙い続ける訳だから相当長いスパンが必要になっちゃう。
    課金で得られる物は多種多様に揃ってますが、
    一番の目玉は高レアリティーキャラと、
    それともう1つの目玉は専用武器の最高位。
    この二点の入手方法はただ1つ、クジ引きです。
    それもなかなか当たらないクジ引きです。
    レアキャラに関しては☆が3のキャラから☆が5までのキャラがあり、一応最高レアが☆5キャラ。
    ☆5キャラこそ引けたら間違いなく大当たり、
    でも☆4でもまぁまぁ大当たりの部類です。
    ☆3キャラは個人的にはやや微妙。
    と、人により大当たりかどうかの判断は変わると思いますが、これらは基本黒封筒で来るので括りとしては当たりの部類ですね。
    サポートアイテム活用でより確率を上げる事が可能で、少なくとも武器開発の最高位成功よりは遭遇率は高い方だと思います。
    問題はその武器開発の方かも。
    これも成功と失敗の判断基準は人それぞれなのかも知れないけど、+3付き武器以外は全てハズレと考える人が大半かなと。
    色々と書きましたけども、話を元に戻しますが、
    とにもかくにも沢山クジ引ける人には敵わんのですよ。
    運なんて皆さん良く軽く使ってますが、そんなもん所詮長く続くもんでもないし常にあてにできる要素じゃないですからね。
    沢山クジ引ける人、すなわち廃課金の人達の事です。
    この手のゲーム、好きな人は好きでしょう。
    そしてお金に糸目をつけぬほどの超コレクタークラスが。
    うらやましいとは思いますが
    でも尊敬はできませんね(笑)

    かんぱにガールズ 2017/01/11

  • 他のゲームは良く知らないけど

    やまぴーさん(1年以上プレイ)

    アクション系が大の苦手でそれ系はいかなるゲームも敬遠してきた私がゲームをやらなくなってから暫くの期間を経て、たまたま暇潰しで見つけたのがこのゲーム。
    横着者の私が一番気に入ったのがバトル時のコマンド操作が不要な点。
    これがきっかけでなんだかんだと一年近く継続的にプレイさせてもらってます。
    とにかくこのゲーム意外、他のゲーム事情がわからず何かと比較する事はできません。
    ただ言える事は、よっぽどの財力でもないかぎり課金はほどほどに抑えるべきです。
    私の場合、今年に入り五千円ほど既に課金してますが、これでも多すぎたなと感じてます。普段の月は出ても2~3千円、余裕ない月は無課金の月もありました。
    今年の課金五千円分の成果ですが、端的に私の場合、すべて武器開発の資材を半分に抑えるアイテム1卓に投入し、☆4キャラの+3成功が3つ。これが効率良いのか悪いのかはわかりませんが、去年までなら☆5キャラの+3武器でももっと早い段階で出来ていた記憶もあり、今はすでにその五千円も全て消費してしまい、次は余裕があれば来月課金しようかなとは考えているものの、でも最近ふと思う事は、結局このゲームって毎回これの繰り返しでさすがにこの頃やや飽きてきました。レシピ掘りもそうだし、やる事は毎回一緒。
    簡単には出ない、簡単には成功しないと言うお決まりコースこそがストレスで、これと常に戦い続ける格好もなんか妙にマンネリ化してきており、誰と張り合う訳でもなく、所詮は自己満の世界。
    むしろ孤独感さえあるゲームです。
    そんなゲームに毎月諭吉を平気でばらまける強者さんは、ほんとなんと言うか、凄いなと言うか、あまり深い言葉は見つかりませんが、私ならせいざい出しても今回の五千円が最高になりそうです。
    良くも悪くも課金ゲーです。
    この課金システムに様々な意見が飛び交っている様子ですが、あえて不満なら二度とやるなと助言します。

    かんぱにガールズ 2017/01/11

  • ゲームとしての機能が貧乏過ぎて

    っっさん(1年以上プレイ)

    そもそもゲームとはストレス解消に用いられてるはずだが、このゲームは逆にストレスしか与えて来ません
    もはやゲームとして機能はしていないのです。
    作る側からしたら完全集金システム、
    ユーザーを集うだけ集い、有望あるユーザーからのみ毎月課金をさせて利益を生む、
    事実それで今日まで持ってるゲーム及びここのスタッフ達です。
    だいたい、構図がwinwinではなく、ここの課金ユーザーの失敗の数をそのまんま肥やしにしてきた会社です。もちろん今もそのスタイルです。
    一部の顧客的重課金者とその他大勢の微課金者で成り立ってるんでしょう。
    もっと分かりやすく言えばパチンコ屋さんの営業法則と似たようなもんです。
    パチンコ屋さんにも可愛いキャラとか沢山いるじゃないですか?(笑)
    アイテムドロップとかでも、
    その場合その場合の出現率ももしかしたら頻繁に操作してるのかもって疑いをもってしまうくらい中身が胡散臭い部分なんかもパチ屋とますますダブりますね(笑)
    まぁまくまで個人的な感想なんで、
    不快と感じた方には申し訳ないですが、
    自分がこのゲームに感じた事を素直に書いたつもりです。
    プレイ内容には敢えてふれません。
    そこは好き好き激しいでしょうから、
    気になってる方は過去の皆さんのレビューを参考に一度やってみては?

    かんぱにガールズ 2017/01/10

  • 無課金に優しい課金ゲーなどありはしない

    ドナルドさん(半年プレイ)

    無課金で楽しめるのは最初の内で、
    次第に難易度が上がっていき、そこそこの強度を求められるようになっていくが、ただ低レべキャラでも育成とある程度の高装備しだいでメインクエスト攻略は十分可能。
    つまり、無課金でもプレイできる範囲である事は間違いない。
    では、課金は主に何に必要なのかと言うと、内訳はバトルするのに必要な食材、育成促進アイテム、カンストしたキャラを再育成するためのアイテム、武器&防具&アクセの装備品開発に必要な資材、装備開発に必要な資材を通常より半分に抑えられるアイテム、部隊枠拡張、各施設の拡張及びレベル上げ促進、キャラガチャ、その他諸々
    と言ったところ。一般にキャラガチャは1日一回無料だが普通に引くだけなら99%以上は低キャラしかでないので別途特殊な効果制限時間ありのアイテムを使用し多少なりレア率の確率を上げてから引くのがこのガチャではスタンダードな模様。1日一回の無料以降は一回五百円の有料に変わる。しかも無料も有料も確率は一緒。
    要は高望みせず時間も気にせず普通にプレイするだけなら課金に頼る必要は全くない。
    おまけにログインボーナスなど日替わりで課金アイテムなどランダムではあるが毎日必ず貰える。
    ただ、課金によりゲームのやり込む幅は大きく広がるし、よりゲームを満喫し世界観を高めたいなら要課金。
    しかしこのゲームの唯一のネックとして、その肝心要の課金をしても報われにくいと言う有り難くない要素が随所に組み込まれており、それが極低当たり率のガチャ。装備作成もキャラ獲得もガチャ。
    おそらくこちらの会社が最も利益を産んでる課金項目だと思われる。
    要はプレイヤー側からすれば欲しいキャラが入社するまで高いガチャ代を課金してハズレれたらまた課金して、この繰り返しである。ちなみに同一キャラの被りなどもザラ。
    装備も同様である。装備開発の場合は開発そのものに課金は要らない。大事なのは必要資材。必要資材はハイレベルな装備品ほど使う量が多いため直ぐになくなる。無課金での資材数で最高の装備を作るのは高レベルになればなるほど現実的にはほぼ無理なのでここでも要課金アイテム。
    最高の武器ができるまで開発と言う名のガチャをひたすら叩き続ける。
    ここまで書いたら察しがつきますね。
    確率の低いガチャが課金組をどこまでも課金させるような仕組みです。
    たぶんお小遣い程度の庶民的レベルでは高レアキャラ一人分の装備を充実させるだけでも根を上げたくなるようなレベルです。

    少し話を脱線します。
    このゲームの運営はとにかく鬼のように新キャラばかり登場させ、商売の種を生産し続ける事には全力です。そのためかアフターフォローが全く追い付けない状況。

    リアルなガチャで当たった景品なら記念に残す事ができ、物によってはぶっちゃけ換金だってできそうな物も、ゲームで大枚叩いてせっかく呼び寄せたレアキャラやレア装備などは所詮、当サービスが終了したら最後は何も残らないのにこのガチャ価格の値段とか
    自分的には無理。それでも大枚叩ける人が現実いるものだから会社は儲かるんだろう。

    かんぱにガールズ 2017/01/10

  • 課金でも計算がたたないガチャゲー

    ながおさん(1年以上プレイ)

    このゲームは一応はRPGのカテゴリーなんですが、
    RPGとしての本質はかなり薄くて、どちらかと言うとガチャを通して最良の装備を引くまでが課題の永遠と続くガチャゲーと言った方がシックリいきます。
    キャラガチャは最もガチャらしくできてますが、
    最大の難点はどれもこれも渋い。
    とにかく渋い。それにつきます。
    大方、このゲームそのものの最大の特徴です。
    そこは、もろ課金要素に大いに組み込まれており、
    ここで言う、☆5などの高レアキャラ、+3付き武器等の最大装備、これらは、このゲームやってる方なら大概の人は欲しいはずだし、そのためにやってるくらいの最大のウリとなってるはずです。
    しかしなんせこれらには値段がない。
    入手ルートはほぼほぼガチャ。
    そして最初にも触れたとおり激辛のガチャです。
    まぁこれがミソですね。
    ミソと言うかそこまでいくとゲームとしての一線こえちゃってるようにも思えてならないし、また変に洗脳されてアホみたく課金しだし、次こそは必ず~って発想になってしまったら巷でよく耳にする、なんとか依存性と何ら変わりませんもん。
    これにハマって何万突っ込んだけどロクなの出て来なかったなんて話もどこそこで聞きます。
    自分は元々ゲームにお金使うのが嫌なので課金ならできるならしたくないですし、ましてや計算すらたつ事のない課金してたって全然楽しくないですよ。

    かんぱにガールズ 2017/01/06

  • 遊べないわけではない

    シャッチョさん(1年以上プレイ)

    キャラクターも可愛く、人数も多い。
    レアリティ関係なく、育てれば戦力になりイベントもこなせる。
    ここだけピックアップすれば良ゲーかもしれない。
    しかし、このゲームはキャラゲーでなく「装備ゲー」である。
    日々、クエストに出発しレシピを掘る。レシピが出たら装備を作る。+3がつくまで作る。
    しかし、+3なんてものは滅多に出ない。100~300回チャレンジしても出ない人は全くでない。確立アップの補助アイテムを使ったとしても+1~+2が大量生産されるだけである。
    これが、キャラクター専用武器、防具と汎用武器、防具、アクセサリに適用されているのでまさに気が遠くなる作業である。

    ガチャの仕様も酷く、デイリーで履歴書が4枚。この中から1枚選ぶという無料ガチャが引ける。☆1~5の全レアリティが出る可能性があり、無課金の人はこれで高レアリティを引き当てることができる。
    私は無課金で365日欠かさずログインしてプレイはともかく封筒だけは引いていたが最高レアリティは1回のみだった。無課金であれば上出来であろう。
    しかし、課金した人間はデイリーと全く同じ仕様で延々とガチャを回さなければならないのだ。
    ☆3以上の確定などない、最悪10000円課金しようとも☆2しか手に入らなかった人も話には聞く。
    こだわりのない人は無課金を貫いたほうが精神的に優しい。

    最後に、新年限定の福袋があまりにもボッタクリすぎて泣けてくる。
    シャインストーン500個で買えるものには、好きなキャラクターを1人必ず手に入れられる「無限の黒封筒」、300個で買えるものには+3装備を一個必ず作れる「社長ハンマー」が入っている。
    ちなみにシャインストーン250個で10000円。120個で5000である。
    私がやっているゲームでもここまでの強気の価格は見なかった。

    フラワーナイトガール・・・10000で未所持の最高レアリティキャラ1体確定11連ガチャ+α
    神姫プロジェクト・・・10000で最高レアリティ確定ガチャ
    政剣マニフェスティア・・・5000で最高レアリティ1体確定11連ガチャ。1日~3日まで1日1回限定
    お城プロジェクトre・・・10000で新規キャラクター確定ガチャ

    かんぱには20000出さないと最高レアリティ確定ができないのだ

    かんぱにガールズ 2017/01/05

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