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レビュー・評価
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しんけん!!のレビュー評価一覧です!

オンラインゲーム

総合評価: 2.57 ポイント

レビュー件数: 23 レビュー

星5つ
3
星4つ
5
星3つ
1
星2つ
7
星1つ
7

総合 329 位 

みなさんのレビューで順位が変動し、人気のオンラインゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

全23件中 1件~10件を表示

課金勢向きなのがムカつく

評価
プレイ期間: 半年
2016/10/01 23:35
摩弥瀬

無課金でやってきましたが、課金する意味なし。
イベントで入手した魂鋼極がひとつ入っていればレア4かと思いましたが結果レア3。
ガチャもとい鍛刀もクリック長押ししてクリックする場所が変わってわちゃわちゃするよりいっその事ガチャ何連とかの方がよっぽどマシ。

バナーには課金アイテムのセールでいかにも
「課金しないと欲しいキャラが出ませんよ!」
と言ってるようなものでムカつきました。

ストーリーも暗い分キャラクターが元気過ぎというか能天気過ぎるとこで補ってるのかと思いきやキャラ設定がつまらない。というよりはキャラが見た目でわかり過ぎて想像付きやすいのがつまらない。

討伐もレベリングが早すぎてすぐに飽きるものだと思う。
討伐以外だと屋敷のレベリングの方が長く時間がかかりすぎる。
屋敷任務を早く終わらせるアイテムがあったとしても課金側にあってログインボーナスにもないというのはどうかとおもった。

ログインボーナスも1週間表示ではなく、一ヶ月表示の方がいいと思う。

イベントも課金勢優遇と思えてしまうし、やる期間が短いのとイベントとイベントの間が空きすぎてさらにやる気を無くす。

1週間に1度のメンテナンスもメンテ詫びが試斬のアイテム。討伐でドロップしているのだからもっと魂鋼優などの詫びがあってもいいと思う。

ゲームとしての魅力を追及して欲しい

評価
プレイ期間: 半年
2016/02/06 08:09
かん

ベータ時代からずっと遊んでいます。
・良い点
キャラクターへの拘りは素晴らしいものがあります。キャラの持つ刀剣は細密に描かれ、
SDは膨大な枚数でアニメーションし、とても可愛いです。しかし何より賞賛すべきは、
斬新なキャラ造形の上品なフェティシズムだと思います。

・賛否が分かれそうな点
世界観が相当練られているらしく、ストーリーではほの暗い設定が垣間見えます。
特にイベントのストーリーは特定のキャラにスポットを当て、掘り下げるとともに
えげつない筆致で少女の絶望を描き、鬼へと転じる闇落ちの要素を強く持ちます。
これは好きな人にとってはたまらないものですが、しかしストーリーに力を入れている
ゲームとしては、物語への没入を阻害する不備が多すぎるのも事実です。
たとえば通常マップのエピソードにはエピローグがありません。事件が起き導入を経て
ステージをクリアしても、その事件がどうなったのか分からずストレスになります。
また未だに重要NPCが味方側の三人しかいないのも問題です。他のキャラは出ても
全員ユニットとして仲間に出来るため、実質喋る悪役がいません。
総じてシナリオを強く打ち出していながら、決定的な部分はユーザーの妄想任せであり、
明確な敵も居ないため、「すっきりしない」シナリオと言えるでしょう。
但し、そういう割り切れなさがこのゲームの味となっているのも否定できません。

・悪い点
高レベル帯のバトルに戦略性が無さすぎます。超ステのボスを殴るだけ。厄介な敵は倒せなくとも勝利扱いで、ボスはダメージを引き継ぐためどんな編成でも周回すれば必ず
倒せます。なので勝利に達成感が無く、真の敵は出撃に消費する資源とプレイ時間。

・ガチャについて
星5のキャラはほぼ課金必須です。星4も課金した方が手っ取り早い。
但し高レアと低レアに基礎ステの差がほぼ無く、無課金でも詰むことはないです。
ツイッターでは実装直後に課金して新キャラを出す流れが定番化していますが、
これはどっちかというと他に遊ぶコンテンツが無いのであって、ゲームの調整としては
キャラコンプを前提としないソシャゲ寄り、かつ高レアキャラは不要と断言できます。

・総評
光るものは持っていますが、それを生かせていません。キャラゲーとしてはともあれ、
シナリオゲーとしても戦略ゲーとしても更なる深化が必須と考えます

なんというか

評価
プレイ期間: 半年
2016/01/07 16:36
一般A

ある程度やると分かるがラインディフェンスなのに戦略性がたいしてあるわけでもない。奥義とかのバランスも極端すぎて悪い。ボスもやたらHPが高く設定されてるだけで強いと感じたことはほぼない。鍛刀も最初は面白いが、ある程度キャラが揃ってくるとクリックがめんどくさく感じてくる。苦行は多いが爽快感はあんまないのでオススメできないゲーム。

長期間放置から再開

評価
プレイ期間: 1ヶ月
2015/12/29 15:49
Winタブレットユーザー

正式サービス開始時から始めましたが、ログインボーナス7日で放置。
放置したのは、艦これもやり始めで片手間で遊べるゲームじゃなさそうだったからですが、おふねの方は念願の甲勲章取れたので戻ってきました。
なので、現在ログインボーナス10日目です。(笑)
鍛刀も鍛冶師に任せたまま半年以上放置後に焼き入れしましたが、ちゃんとやってきてくれました。(笑)
ちなみに、タブレットなので、自分で鍛刀する際は、指を押し当てているだけでOKなので、楽です。(ただし、カウント数は見にくいw)

戻ってきたのは、戦闘システムのラインディフェンスが結構おもしろかったから。
ゲームバランスも調整されているのか、以前はステージが進むといきなり難しくなった感がありましたが、目下、順調に遊べてます。
やりこみ要素が多いので、じっくり遊びたい人にはいいと思います。
図鑑も結構な内容で、何回も開いて見る価値があります。

タブレットPCでの操作ですが、今のところ問題はありません。
むしろ、タブレットの方が操作しやすいように思えます。

現在は無課金なので、今後の課金要素でまた評価が変わるかもしれませんが、
現状この評価です。

楽しいしんけん

評価
プレイ期間: 半年
2015/12/20 18:03
なずみLOVE

たくさん転入生入ってきてよりやりこみ要素が増えた。
小太刀が当たった時はものすごく感動した。(初めて当たったから)
鍛冶もぽちぽち自分でやれるから楽しい。
いろんな声優さんが担当していて自分が好きな声優さんも出てて楽しいし
声を聴くたびとてもやる気が出る。

悪い方に変わってしまった気がする

評価
プレイ期間: 半年
2015/12/03 13:21
kkk

βテストから日本刀に興味があると言うこともあり、プレイさせて貰っているが、今では開始当初のスマートでないにせよ真摯にプレイヤーと向き合っていた運営の方向が他のゲームと同じガチャ要素の強いものに成り下がってしまった。
このゲームは艦娘ならぬ真剣少女を、刀匠であるプレイヤーが鍛刀と言う行為を行うことにより発掘していく訳であるが、その際に魂鋼と言うアイテムを使用する。魂鋼は並、良、優、極の四種類あり、極鋼は最もレア度が高く、課金アイテムとしてしか手に入れる方法がなく、この極を入れないと現在では☆3以上の真剣少女を手に入れることは非常に難しい仕様となっている。
ゲーム開始当初は極鋼は実装されていなかったので、ゲーム中にドロップされる良や優の魂鋼を少量並鋼に混ぜてやれば、☆4くらいまでなら三分の一くらいの割合で出てくれたものだったが、今では新しく実装される真剣少女を手に入れたければ極鋼を数十個消費しなければならないようになってしまった。
またプレイヤー側も殆どが金にものを言わせて天下五剣などのレアな真剣少女を手に入れて、「どうだ!」と言わんばかりにアピールしてくる廃課金者が幅をきかせているので、とても新規の人が寄りつけるような状況ではないと思う。
ゲームを運営している以上、儲けなければ行けないことは分かるが、徒にプレイヤーを煽り課金を強要するやり方は、その内問題視されるようになると思う。
ただキャラクターはレア度の低い真剣少女でも、プレイする上では全く問題なく仕えるので、キャラのコンプリートを目指さなければ、それなりに楽しむことは出来るようになっている。しかし鍛刀する際にはマウスを結構連打しなくてはならないので、その点が少しめんどくさい感じではある。
ともあれ数ヶ月前までなかなか良い運営をしていると思っていたが、極端に課金重視に舵を切ったので、その点については非常に残念なことである。このままでどうなっていくのかしばらくは静観していようと思う。

空回り

評価
プレイ期間: 半年
2015/11/30 23:42
韮花

頑張ろうとしてるのは分かるのだが
全てが空回り
ロードはましになったと言われてるが他ゲーと
比較すればまだかなり遅い
戦闘スタイルも戦略性があるようにみせて
実はそんなにない
リリース当初から頭打ちになってる面が多すぎて人気ランキンが
高くないのがそれを実証している
イベント難易度もユーザーが呟けばすぐ解消してる姿も好ましくない
理不尽すぎる内容ならまだしも時間を投資すればいいような内容さえも
言う事をきく姿はユーザーに媚びへつらい過ぎてどうかと思う

そんな状況のせいかユーザーの質も悪く
ゲームに対して呟く事が恐怖である
少しでもネガティブな意見を言えばすぐにチクリと苦言された事が何回か・・・
ユーザーは常に褒め称えろといわんばかりの空気を作ったのは
何よりも公式だと思われる

ゲームシステムもだけれど公式としての姿勢も
もっと改善して欲しい

やりこみが楽しい

評価
プレイ期間: 半年
2015/11/17 22:20
なつ

リリース当初からやっているものです。
結論から言って私はこのゲームが好きです。鍛刀(ガチャ)は自分で刀を打っているようで楽しいですし(面倒な時は鍛冶師に任せられますし)、討伐(戦闘)においても、少女たちそれぞれの奥義(必殺技)や間合いを考えて自分で場に配置するのは頭を使うので楽しいです。またこの討伐では気合いというシステムがあり、ただ配置するだけで終わらないところも面白いです。屋敷(ホーム)でも、屋敷仕事をしたり、町内任務をしたりやりこみ要素が満載です。リリース当初はあんなに少なかった真剣少女たちもいまや50人にもなりましたし、だいぶ経ってから実装された型録(図鑑)の出来もよく運営が力を入れているのがわかります。

他の方が言われているようにリリース当初はロード時間が長く、プレイに快適性がありませんでした。しかし、ここ最近のメンテナンスにより通常にプレイするにはさほど差し支えないロード時間になりました。

とうらぶや艦これを想像してきた人たちがゲーム性の違いに挫折しているのをよく見かけましたがこれはそれらとはまったく異なるゲームです。根本が違います。
ガチャのアイテムがほかのゲームと違い時間回復ではありません。そのかわり任務報酬だったり、討伐で自分で拾ってくることも可能なので、その点は無課金ユーザーもやりようがあって楽しいと思います。
素敵な少女ばかりです。ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

面白い。

評価
プレイ期間: 1週間未満
2015/11/02 14:48
リョウジ

【良い点】
・「しんけん」とタイトルを4文字に集約して分かり
やすいイメージを持たせている。歴史物にアレルギー
な私でも興味が湧いた。

・キャラの個性、デフォルメがカワイイ。通常絵で
好みじゃないキャラでも、デフォルメが良いフォロー
をしている。当然、BGMなどの演出も良い。

・スクロール1本道のタワーディフェンスかと思いきや、
複数画面同時展開のタワーディフェンス。
油断も隙もない具合が、刀の斬り合いの緊張を
間接的に表現している。

・鍛冶画面の連打、時々ポイントが変わり、最初は
マゾく思ったが、攻略サイトでレシピを調べ、期待を
込めて連打すると、言い知れぬ高揚感があり、
絵的に全くエロくないのにとてもエロかった。

【悪い点】
・ロード時間が長い。
・艦これと比較するとチュートリアルが複雑に感じた。
以上。

刀というモチーフが持つ可能性を捉えてうまく要約して
いるゲームです。ロード時間が玉にキズでしたが、
まったりプレイヤーには充分遊べるゲームです。

刀が好き

評価
プレイ期間: 3ヶ月
2015/10/20 16:21
諭吉丸

事前登録から始めたのですが、暫く休んでいた時期があるので3カ月にしておきます。
他の方々が仰るように動作の重さによる不具合などもあり未だ完成形とは言えないでしょう。
しかし魅力的かつ次々と実装されるキャラクター、プレイ欲を煽るストーリーなどは評価できると思います。また、重くなってしまう要因であろうSDキャラも可愛らしくコンプリートしたい思いが高まります。
元々刀に興味を持って始めたゲームなのでしんけん!!の刀の再現度の高さや型録の説明の丁寧さには大満足です。
週1回ほどのペースでメンテナンスをしており、そのたび問題点を改善しようという努力も伝わります。(レアなキャラクターの出る確率を上げたり動作を軽くしたり)
とはいえ重さによるゲームへの悪影響は大きいです。敵のSDキャラが瞬間移動を始めることなどしょっちゅうです。基本システムが丁寧に作られている分、最近の更新に粗さを感じることも。

ここは迅速に解決していただきたいのですが、これからのしんけん!!への期待もこめて★5にさせていただきます。

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「しんけん!!」は刀剣に宿る力を引き出せる女子高生「真剣少女」たちと共に、謎の妖怪軍団「ツクモ」から町を守る新感覚のラインディフェンスオンラインゲームだ。「刀匠」となって真剣少女たちのための刀を鍛え、真剣少女たちと共にツクモを撃退して平和な日常を取り戻そう!

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