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みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

メイプルストーリーの読者のレビュー評価一覧!

  • 日本運営に問題有

    客さん(1年以上プレイ)

    本家の韓国ではプレイヤーも多く、多様なコンテンツを充分に活かしている根強いオンラインゲーム。
    オンラインジャンルではソーシャルゲームや3DCGが席巻する中、単純に凄い事だと思います。

    それに引き換え日本の運営は全くダメ。
    不正行為や迷惑行為の放置、業者やチートの黙認、改善されないバグ、誤バンは常習で、時にはイベントすらままならない事も。
    本家韓国の内容をそのまま持って来る事は少なく、プレイヤーの不評を買う改変を施した上にバグまみれで提供する醜態を晒しています。
    その一方で、日本プレイヤーが求めていない事、例えば根本的にプレイヤー人口が違うのに、イベントは韓国プレイヤー人口基準で持ってくる等、改変が必要な部分では改変を行わない破天荒振りです。
    文章も日本人が携わっているとは思い難い物が多々あり、翻訳すら日本語習いたての韓国人学生でも起用しているんじゃないか、エキサイト翻訳にぶっ込んだんじゃないかってレベル。
    酷い時には韓国語のままで表示される文章もあります。
    要するに提供する側としてのコンプライアンスが粗末としかいえません。

    それでも尚、10年以上サービスが続いているのはゲーム自体の魅力に尽きると思います。
    簡単な話をするなら、プレイヤーは飲食店の客です。
    提供される食材は上質な物で、種類も多様、量も豊富です。
    厨房が根本的にダメです。
    公式のレシピに無い調味料を投入して味を損なったり、料理途中の物を運んで来たり、メニューの画像と全然違う物を出したり、誰も望まないフレーバーを追加したりします。
    それでも食材は上等なので、プレイヤーは文句を言いつつ何だかんだ口に出来る物となります。
    客同士で「何だよこの料理、酷い見た目だな、料理人は仕事してんのか」と罵り合ったり、励まし合ったりする事も楽しみといえなくもないでしょう。
    そして何より、こういった店が他に無いので、常連の多くは妥協と惰性で常連となります。

    プレイするか否かを迷っている場合は、前述の通り、迷惑行為や不正行為が目立つ事、企業コンプライアンスが粗末な事を念頭に始めて下さい。

    メイプルストーリー 2017/03/06

  • 意味不明な仕様が付きまとう5次転職と現環境

    Sylentさん(1年以上プレイ)

    去年の12月の中旬から下旬に「やっと」5次転職が実装されました。
    その影響で大勢のプレイヤーが一気に復帰、サーバーが重くなった上に、一時期使用できるチャンネルが1つ2つとダウンすることがあるような事態に。今は改善は見られているっぽいですが。

    問題の5次転職の内容と仕様が可笑しい。
    まず、前提条件としてLv140~のマップ「時間の神殿」のNPC「記憶をなくした神官」のクエストを全て終わらせないといけません。放置していた人(自分含む)は面倒ながらもやる羽目に。

    終わった後は、転職クエストを進めて3種類の石をてに入れるのですが、その内の一種類の入手条件がパーティで挑戦すること前提の強さを持つ「遠征隊ボス」を撃破する事。その相手に指定されるのがクエストを受ける場所から一番近い場所にいる「マグナス」。幸いにも難易度の指定がないので一番下のeasyでも条件を満たせるが、easyでHPが4億5千万前後ある上に様々なギミックがあるのでソロで挑む場合PSと火力がないとここで詰みかねません。

    3つ全ての石を揃えて終わりではありません。
    一つずつ使用し2時間狩りをしないといけません。
    何故2時間も狩りをしないといけないのか。何故一つずつしか使用できないのか。意味がわかりません。
    この石、使用すると狩りでの経験値を蓄積します(最大5億)。人によっては30分前後でカンストします。
    残りの1時間半前後暇になります。一つ完了したら次の石を使用・・・「出来ません」。

    すぐに使用できず、8時間と言う長すぎるクールタイム(待ち時間)があります。トータルで10時間掛かります。あまりにも長すぎる。

    転職完了後も新しいスキルを得るのに5次転職と同時に実装された専用マップ(Lv200↑の狩場)の敵がとても低い確率で落とす専用アイテムが大量に必要な始末。

    何故こんな面倒くさい仕様にしたのか・・・。
    8時間のクールタイムの方はログアウト中もカウントされるとは言え長すぎる。
    転職くらい1日でサクッと完了させろ。2~3日も掛けさせるな。

    あと今現在、一部の狩場がある意味でひどい状態に。
    中華系のチートが大量にいます。邪魔です。
    しかも堂々とやりやがってます。取り締まる気配が微塵もありません。何故だ。

    ・・・長々と書きましたが、怠い要素や誰得な仕様等、てんこ盛りなこの作品、新規で始めるなら覚悟しよう!(課金必須的な意味で)

    長文失礼しました。

    メイプルストーリー 2017/01/25

  • 意味わかんな

    pさん(1週間未満プレイ)

    5次職のpv見て面白そうだったからやったけどさ、チュートリアル終わって天才くんから飲めって言われて飲もうとするけど飲み方がわかんない。天才くんの左上にクリックできる場所があったけど、クリック出来ないし。不具合かなと思いつつ、アプリを再起動してやったら、PCの下画面にあるメニュー?〇何でも聞いて下さいとか、半角/全角に変更するやつとかある一部の画面なんだけど、それが邪魔で天才くんが話した後にはい、いいえってでるじゃん?それが押せなくて会話が進められない。明日も試してできなかったらやめますね。自分が悪かったらすいません。

    メイプルストーリー 2017/01/20

  • 基地外

    EROTHさん(1年以上プレイ)

    糞ゲーに成り下がった。
    楽しかったあの頃に戻せ。
    バランスを考えろ。
    新参が増えればいいという問題ではないぞNEXON。
     
    狩場1から始めて、カニクエ、ルディクエ・・・・・
    親分狩りや駐車場・・・・
    姉御回ってみたり。
    あの頃が一番楽しかった。
     
    新マップ増やすのは歓迎する。
    新職業増やすのも歓迎するが、
    先にも言ったようにバランスを考えろ。

    メイプルストーリー 2016/10/27

  • メイプルストーリー

    200Lv超えの初心者さん(1年以上プレイ)

    メイプルストーリーを初めてから、10年以上が経ちました。
    最初の頃は、冒険家の戦士、魔法使い、弓士、盗賊の4職業でした。
    最初に始めた時のキャラクターは、聖魔(回復職)でした!
    狩り場1で、凄い沢山と人達と楽しみながら、狩りをして2次(30Lv)
    そして3次(70Lv)を目指してわいわい楽しかったのですが…
    私が4次(120Lv)の頃に、悪夢の大型アップデート(ビッグバン)が起きました><
    BB後の環境は潜在能力(課金等で強化可)が追加されました…
    その他に、マップの地形が全くの別物に…楽しかった狩り場1も無くなりました><
    そして冒険家の他に…英雄職が増えていきました。最初の頃の4職業から
    今では34職業へ正直、増え過ぎです…
    BB後は凄い勢いで引退をする方が増えました…課金無しでも楽しめていた時代から
    重課金で楽しむと言った、施行に変わったことに、耐えられなかったのかな…
    私も今までで、何回引退をしようかなって考えた時期も、数えきれないほどあります
    でも、変わり続けていくメイプルでも、その新しく追加されたコンテンツを楽しむ、
    少しでもやってみるといった目標を持てば、少しは気がまぎれると思います。
    何だかんだ10年以上続けてはいますが…BB後引退された方で復帰をしてみようかな
    と考えている方は覚悟をしてください!メイプルストーリー2って思うくらい初期から
    ガラッと変わっています!新規で始める方にお勧めのオンラインゲームは、
    メイプルストーリーってBB前はそう言い切れましたが…今は違います。
    お勧めはしません。と言うより、おすすめが出来ません
    サーバーによっては優しい方や支援などを進んでしてくれる方も居ます!
    でも、チートや詐欺、言葉使いなどが悪い人が多いサーバーもあります。
    それでもやってみたい人はどうぞやってみてください!
    長文失礼しました!><

    メイプルストーリー 2016/10/18

  • 運営が潰した、遥か昔に最高の2DスクロールMMOだった残骸。

    天剣の宗たん(旧すももさん(1年以上プレイ)

    パス抜きにあって終わったゲーム。
    私の愛したキャラはパス抜き犯によって犯罪に使われ続けました。

    ★悪かった所=運営がネクソン

    古参という程の者では御座いませんが12年~6年程前までプレイしてました。
    ネットで知り合った友人の99%はこのゲームでの出会い。
    リアルで家に泊めたり、一緒にカラオケにいったりする仲にまで発展したっけ・・・

    移動にリアルタイム15分かかる船の中でたまたまあった人と雑談し友達になったり、
    野良PTを結成した人と意気投合したり、
    初心者さんをあれこれ案内して回ったり、
    知り合った友人とお互いにブログを作って訪問しあったり、
    ギルドやお友達の集大成PTで8時間かけて大ボスを倒したり(若かったな・・・)

    これほど和気藹々とできたオンラインゲームは今後も存在し得ないでしょう。

    私のメインキャラは斬り賊と呼ばれる盗賊職の1つでしたが、
    ビックバンが来る前の斬りは火力はなくとも独特な存在感があり、
    一撃くらえば死んでしまう相手に対していかに立ち回るか。
    軽快なリズムで刻む多段攻撃に、移動と一体化した流れるような攻撃。
    衣装アバターで、アニメで最も好きなキャラの容姿と特徴を出せたそのキャラを
    それはそれは溺愛し、そんなキャラに興味をもってくれる友人に囲まれて
    毎日が夢のような時間を送れました。

    但しそれは遠い過去の話。

    日に日に課金体制を強化していく運営。
    やった者勝ちの不正行為。
    月単位で起こる大量誤BAN事件。
    1~2年に1度の頻度で起こる大量パス抜き事件。

    パス抜き事件の度に友人が被害に逢い、
    再び出会った同じ名前のキャラクターは、以前と全く同じ容姿で
    犯罪行為を行っていました。

    そんな中ついに私も被害に逢い、運営に幾度となくメールを送るも運営はあのネクソン。
    被害にあった友人同様、対応してくれるハズもなく引退を余儀なくされました。

    後にも先にも、黄金時代のメイプルを超えるゲームを知りません。
    今もメイプルのようなゲームをやりたいと渇望していますが
    MMO業界全体が低迷していて同ジャンルゲーすら少ない。

    一時期はラテールをやっていましたが、あのゲームも運営が悪質化して
    サービス終了が近そうですね。

    運営が良質なゲームを自らの手で潰していくのは本当に悲しい。

    今後万が一神ゲーが出たとき、運営がネクソンでない事を切に祈ります。

    メイプルストーリー 2016/09/18

  • かなしみ

    おもひでさん(1年以上プレイ)

     中学2年の時に部活の先輩たちに誘われて始めました・・・
    冒険者だけの時は本当にほんとーーーーーーーーーに楽しかった。
    メイプルがきっかけでタイピングもできるようになったし、戦いながら会話するのが本当に楽しかった・・・沢山の仲間ができました・・・が、我が鯖でもユーザーによるRMTが蔓延し仲間たちはみんな去って行き 私もマンネリ化した現実に帰って行きました・・・
    運営が嫌いだ まあ現実に戻るきっかけになってくれたのは評価

    メイプルストーリー 2016/09/06

  • 人口が全盛期の10分の1になった過疎ゲーム

    ドンドコドンさん(1年以上プレイ)

    私がメイプルを始めたのは2005年の夏ごろです。当時は新サーバーが次々とでき、
    初めてログインした時に人が狩り場にあふれかえる状況でした。友達も簡単にできる非常に楽しいゲームでした。課金しなくてもイベントも多くかなり楽しめていました。

    2010年冬大規模改悪アップデートビッグバンが施行され、狩り場にチートマクロがあふれ、それに伴いまじめにゲームしている人がどんどん引退していきました。今まで課金していた装備が一瞬でゴミになるような課金=強さのシステムに変更になったからです。お金をかけなくてもパーティでの役割分担で楽しめていたゲームが運営によるシステム変更で課金額の少ない人は無能・雑魚よばわりされ、楽しいイメージは減り、活気のあった狩場は人がいなくなりました。今でもゲームのサービスを続けているようですが、当時10以上あったサーバーも4つになってました。

    本当に残念ですが私はゲームを去ることにしました。

    メイプルストーリー 2016/08/05

  • 最初は楽しい

    あさん(1年以上プレイ)

    最初の方は無課金でも普通に遊べて、
    装備の強化などほとんどしなくてもいいのですが
    140lvあたりになると装備の強化がほぼ必須になり、
    いわゆる課金ゲーになります。
    高レベル帯になると周りは重課金ばかりになり、
    課金していないと火力の差がとても開いていき、
    人口も少ないのでソロ狩りが基本となってしまいます。
    周りに追いつこうと思うほど沼にハマってしまい、運営の思うツボになります
    運営はメイプル2なるものに目が行きすぎていつものことですが相手してくれません

    ただ、人口の過疎化がひどいですが
    温厚な人も多く、火力も気にしないのであれば楽しめると思います。

    メイプルストーリー 2015/08/03

  • 稀に見る糞運営

    あさん(1年以上プレイ)

    ゲーム内容自体は優秀。各職に固有の役割があり、それぞれに特色のあるバランスの良い性能だったと思う。
    高難易度のボスを討伐するために装備を強化し、友やギルドの皆と戦略を練り各職業の役割を全うし、長時間の闘いの末に討伐成功し、それを喜び、装備ドロップの分配に期待する。
    強化は市場に出回る書による30%、60%の運。30%の壁を何度も超え(失敗時半数で破壊)そうやって得た装備を身に着け、次のボスに挑む。
    そんなゲームだった。そう。過去形
    現在。職業毎の特色は完全に失われ、分間に与えることが出来るダメージは依然のそれと比較し文字通り桁が2つ3つ上昇した。以前のボスは欠伸しながら一人でも討伐可能。
    強化の手法は完全課金と言っても差支えがない。装備一部位10万以上をかけ、出来上がった装備こそ至高。ステータスカンストは金さえ払えば簡単に成し遂げられ、すべてのボスはソロで討伐。むしろ無課金など足手まといにしかならず、ソロ討伐を推奨しているかのような状態。オンラインゲームをしながらやっているのはオフラインゲーム
    不正者がそこら一体に溢れかえり、ゲーム内通貨の価値は暴落。無課金、低火力者、知識のない新規はゴミ扱い。結果アクティブユーザーは著しく減少。
    加えて実装以降今に至るまで続く運営の度重なる致命的なミスと不誠実な対応。直近で言えば何万、何十万もかけた装備を運営の説明誤表記で消失。(説明ではアイテム破壊無しなのに実際は高確率で破壊)
    それに対する補償は現金換算で数千の課金強化アイテムと破壊された未強化の素材。馬鹿にしているのか
    このような現状を見て、どう判断するかは貴方次第。殺伐とした世紀末のようなゲームを楽しめるならば足を踏み入れるといい

    メイプルストーリー 2015/07/03

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