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総合 27 位

みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

ファーヴニルの宝珠の読者のレビュー評価一覧!

  • のんびり遊べるゲームです

    ワルキューレさん(3ヶ月プレイ)

    接続時間が限られてる方でも長期間遊んでるとログインボーナスとかあるので自然とそこ
    そこ強くなれてしまいます。
    運営さん大丈夫?と思うくらい全然、お金使わなくても強くなれるし、とても楽しく遊べ
    ています。
    接続時間が短くて、いろいろ厭きやすい私ですが、そんな私でも遊び続けられてます。
    すごく強いプレイヤーさんには足元にも及びませんが、クエストとかレイドとかで遊んで
    るとそこそこ強くなれたかな?と実感出来るようになりました。
    最近このゲームで思うことは、新人さんと前からいらっしゃるプレーヤーさんとの実力
    差が出てきたかな?という感じです。
    強いプレーヤーさんとグループを組んでレイドとかするとすぐに終わる事ができて、経験
    値もたくさんもらえるし、レベルも上がりやすいのでかなり楽といえば楽なのですが…
    プレイヤーさんの性格によると思うけど…ちょっとこのゲームに物足りなさを感じる方も
    いるかもしれません。
    ワルキューレ(ゲルマン神話で、戦士の神オーディンに仕える武装した乙女)という題名
    なので。女の子キャラしか選べないので、男の方にとっては気持ち悪いという感じもある
    のか、それが原因かどうか分かりませんが、最近、プレイヤーさんが少なくなって来たの
    かなと思うこともあります。
    優しい方が多いので、勇気を持って分からないところは聞いてみたらいろいろ教えてもら
    えるし、ファーヴニルの宝珠攻略Wikiもかなり分かりやすいので、ゲーム初心者の方には
    遊びやすいゲームでお勧めです。

    ファーヴニルの宝珠 2017/06/06

  • 協力プレイが楽しいです!

    妖精ちゃん黒いさん(3ヶ月プレイ)

    みんなとの協力プレイでレイドをクリアしていくのが楽しいです(^^♪
    レベル上げとかはそれほど大変ではないし、デイリーをやっていれば自然に上がっていく感じです。
    装備も素材とかさえ集めれば確実に成功するので、ゲームでありがちな失敗して装備も素材も消えちゃってヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってことにはならないですw
    課金は精霊のガチャと経験値やドロップのブーストくらいです。カバンを拡張するのに課金とかそういうケチなことはないです。
    そしてログボが豪華なので今のところそれほど課金しなくても大丈夫だと思います。するなら半額キャンペーンの時とアバもらえる時くらいかな。
    リア友と始めるも良し、ゲーム内で仲間を作るのも良し、とにかくみんなと協力して敵をやっつけたい人にはお勧めのゲームです(^o^)丿

    ファーヴニルの宝珠 2017/06/01

  • のんびり改善?

    今から風呂さん(3ヶ月プレイ)

    初期は微妙なゲームだったが、地味にアップデートや調整が繰り返され、最近はかなり改善されてきたように感じる。

    職バランス
    プリ、テンプルは相変わらず微妙な位置に居るがスキルの調整、核石武器や奥義、他職との連携等である程度カバーできる様になった他、若干ドルイド、ファイターとは違う方向性に進化した為今後需要があるかもぐらいには立場が伸びた。

    ユーザー数
    最近はチャネリングサービスで少し増えてきた他、レイドでのNPCの投入等のてこ入れがあり、割とサクサクできるようになった。

    レイド
    基本的に初心者、上級者問わずコンボの繋ぎや回避等立ち回りが求められる。
    毎週いくつかのレイドが追加されているが、
    難易度的には理不尽な難易度のボスはおらず、事前情報無しの初見では上級者でも厳しいがボスの特性や、攻略法がある上できちんと連携出来れば適正レベルなら苦労なく倒せるよう綺麗に調整されているように感じる。

    上手い人が集まると非常にスムーズに、簡単に倒せるが、野良が基本なので一人でもコンボを切る人、不慣れな人が混じっていると倒せなくなる事も多い。難易度の高いレイドに参加する場合初見のプレイヤーは先にwikiを見る必要があるか。

    課金
    現状課金要素が精霊ぐらいしか無い。デイリークエで手に入るソウルでもちょこちょこ最上位の精霊が手に入る他、ログインボーナスで神力(課金通貨)が結構な量貰えるので、正直特に必要性を感じない。アバター付いてくる時にするぐらいか?

    不満点
    装備、精霊が職別なので転職難易度が異様に高い。特にボス別に需要の高い職が異なるので、勿体ない。

    装備が重要な割に強化難易度がかなり高い。
    要求されるエレメントの量がやたらと多い。また、強化に必要な素材も特定の素材に偏っている為、特定のレイドの挑戦用の素材を貯めて周回する必要が出てくる。
    オークション機能があり素材の取引が可能なので、物によってはエレメントとお金を貯めるだけで済むかもしれない。が、重力騎士等強くて必要量の多い素材は値段が高い上枯渇状態。

    サーバーが脆弱、時間のかかる要素が多め等他にもいくつか不満はある物の、てこ入れされる頻度は高めで改善傾向なので星5。

    ファーヴニルの宝珠 2017/04/24

  • 面白いと思う

    タケシさん(1週間未満プレイ)

    事情で片手間でやってましたが片手間でも面白いです。
    しかもブラウザで3Dゲームが出来るってビックリ!
    ちょっと今はやってませんが、すぐ復帰したい気分です。

    良い所
    重課金しなくても気軽に遊べれる良いゲーム。
    PCの性能を求めなくても3Dゲームがブラウザで出来る。
    戦闘もわかりやすく説明もちゃんとしている良心的。
    イベントも運営さんが力入れてるようで良いゲーム。

    悪い点
    過疎で人が少ないかな?って感じがしました(これは他でやってる某マ英雄伝に比べたら気にするところではありませんが)

    以上

    こんな気軽にできる3Dゲームを片手間で出来るなんて頑張って作ったのだなって
    ひしひしと伝わってくる良いゲームです。

    ファーヴニルの宝珠 2017/04/12

  • 数か月プレイしてみて

    秀忠さん(3ヶ月プレイ)

    かなりユーザーに配慮してくれていて良いゲームと感じます。
    1.ログインボーナスなどが豪華。
    2.ゲームバランスが悪くない。(装備の強さと敵ボスとの強さバランスなど)
    3.すごい重課金しないと、まったく楽しめないという事はない。
    4.キャラクター及び装備などが可愛い。
    5.ゲーム運営さん及びゲーム会社さんが、ゲーム運営の経験と知識がたくさん  あるように感じる。
    ※総合的に決して悪いゲームとは感じないです。ただデイリークエストなどが今 後、無限に増えていくという事では、全てこなそうとすると少し大変な面も。
     知人に、すすめても現状後悔しないクオリティのゲームと思いました。

    ファーヴニルの宝珠 2017/03/18

  • オート戦闘がゲームの楽しさを失っている

    名無しさん(1ヶ月プレイ)

    まず最初に、プレイヤーは頭が悪いわけではありません。操作が難してくて困っているわけではありません。戦うのが嫌なわけではありません。
    それなのにオート戦闘というものを付けて、ほら、戦闘をカンタンに!易しく!効率的に!時間が無い人でも!とまるでプレイヤーが工夫も何も出来ない前提で用意してくる。

    これはもうただただ腹ただしい。プレイヤーってのは馬鹿なんですか?と問いたい。

    上記の理由から、なぜプレイ人口が少ないのか、それはもう明白。
    たとえ雑魚戦でも戦闘が面白ければ楽しいし、
    時間が取れない人でも、1戦1戦が楽しければ満足出来るだろう。

    日々淡々とこなす日課的なゲームを作っても楽しいと感じる要素がゲームにないとプレイヤーは集まりません。職のバランスなんて二の次の問題。
    ここの運営はそのことを大きく勘違いしてると思います。ゴエティア、アルフヘイムも全く同様のオート戦闘の日課ゲーム

    効率の良さ≠楽しさ
    たとえ非効率なゲームだとしても楽しいと感じることはあるってことを運営には理解して欲しい。

    ファーヴニルの宝珠 2017/03/03

  • ユーザーが少なすぎて破綻しかけている

    ゴエティア移民さん(3ヶ月プレイ)

    βテストからのユーザーです。

    良い点
    音楽は良い。
    グラフィックは荒いが、この辺が限界だとは思う。

    悪い点
    職業バランスが異様に悪い。現在7職業あるが、内3職業は完全に終わっている。
    一番酷いのが回復職。回復特化のプリースト。回復・攻撃を両立しているドルイド。普通に考えればプリーストの方が回復スキルが優位のはずだが、実際は全ての面でドルイドが優位になっており、プリーストが完全に息をしていない。実際レイド戦でプリーストを見ることは無い。

    現状一番の問題点
    人が少なすぎて、複数ユーザーでボスを倒すレイド戦で人を集めることが困難な状況になっている。イベント中のボスですら、10分待ちもあり得るレベル。
    金曜日の夕方や、土日ですら満足に人が集まらない。

    運営も問題視しているようで、二週間に渡り毎日500円配ったりと必死だが、このレビューを書いている現在も人が増えている感じはしない。
    今レイド戦のメンバー待ちをしながらこれを書いているが、やっと5人中3人が集まったところである。

    あと人が少なすぎて、いわゆるwiki(攻略ページ)が事実上無い。
    人が多いゲームはユーザーが情報を持ち寄って攻略ページ的なwikiがすぐ出来るが、ユーザーが少なすぎてwikiが機能していない。個人のblogが貴重な攻略ページ状態だ。二つしか無いが。

    4人目が集まったからここでまとめに入るが、正直サービス終了の足音が既にしている。これだけ神力(課金)をタダで配りまくったら(無課金だが、現在20,000円分の神力を持っています。)誰も課金しないんじゃないの?って思う。

    5人目揃ったのでここで最後のまとめに。

    この運営のゲームは好きだから頑張ってほしいとは思う。
    まず職業バランスを何とかするべき。実質選択肢が無い。
    人が増えて、レイド戦の待ち時間が少しでも減りますように・・・。

    ファーヴニルの宝珠 2017/02/26

  • 良いところも悪いところもある

    わりとさん(1ヶ月プレイ)

    まずブラウザで3Dという部分は素直に評価できます。そんなことよく思いついてやろうと思ったなと。
    ゲームとしては楽しめる部分も多いです。コっテコテのヘイトと職のロールプレイのゲームですが、好きな人は好きでしょうし。キャラデザもわりと細かく作れたりと。染色や外観変更などは個人的に好きです。BGMもいい。戦闘のバランスや職差のバランスなどは今後に期待というところ。
    ただ戦闘終了後に開始位置に戻ってそれぞれポーズ決めてセリフ吐くのは解せませんでした。それを何度も見せられるのです。固定位置です。正直萎えます。
    倒した位置で好きなセリフとポーズも出来るだけでも違ってくると思います。こういうところもぜひ挑戦して欲しいと思います。

    戦闘がオートで出来きて繰り返し戦闘することで報酬を得られるので基本はソロゲーであると言えます。対してレイドは希少アイテムを得られるのですが。

    気軽にフレンドと狩りへ という概念は全くありません。レイド以外でもPTボーナスなどがあるとよかったのかもしれませんね。

    オープンマップがないのでマクロ使用者をプレイヤーが外から感知して某掲示板などに名を上げて抑止するということが出来ないためマクロ使用者が相当多いゲームだと思います。
    アピリッツはこういった繰り返しのソロ戦闘でマクロ利用推奨みたいなゲームを作るのでそこは不満です。単純に繰り返し戦闘をまずくしてPTボーナスを増やせばいいのに。

    全体的にあっさりしたイメージのゲームですが素材はいいので、プレイヤーの声を吸い上げていい方向に改善してくれることを期待しています。

    ファーヴニルの宝珠 2017/02/09

  • 癒される

    フルスロットさん(1週間未満プレイ)

    音楽がいいのと全体的に可愛いです(声優の声も)
    ストーリーはちょっとダークテイストです。
    長寿ゲームになるよう頑張ってほしいです。

    ファーヴニルの宝珠 2017/02/03

  • 微妙

    サブリネさん(1週間未満プレイ)

    ポイントは本来1(投稿条件のため)

    インパクトにかける、全体的に微妙
    ゲームをスタートして世界観を見たら、この一言が出る
    課金をしたいと思っても、課金の価格と確立が粗悪 課金をする気を起こさせない
    キャラクターデザイン、モンスターデザインも地味 こんなにも魅力の乏しいゲームは初めてでした

    3Dでブラウザ開発をする意気込みはいいですが
    この運営はネットゲーム業界をなめてるんじゃないんですかね・・

    ファーヴニルの宝珠 2017/01/27

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