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Total War: ARENA(トータルウォーアリーナ)

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「Total War: ARENA(トータルウォーアリーナ)」戦況を見極めて軍勢を指揮するリアルストラテジーオンラインゲーム!

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「Total War: ARENA」は、人気RTSシリーズである「Total War」シリーズの最新作だ。

本作でメインの舞台となるのは「古代ギリシア・ローマ」時代であり、プレイヤーは指揮官としてギリシア軍やローマ軍の精鋭を率いて、「ルビコン川」や「ゲルマニア」といった当時の戦場を再現したマップで争うことになる。

本作の10VS10のチームバトルを採用しており、一人のプレイヤーは100人の兵士で1ユニットとなる軍勢を3組指揮することができる。

つまり、最大3000人VS3000人という壮大なスケールの戦闘を楽しむ事ができるのだ。

歴史的な英雄が数多く登場!

「Total War: ARENA」には数多くの「英雄」が参戦する。

ギリシアの「レオニダス王」や「アレクサンドロス大王」、ローマの「ユリウス・カエサル」や「スピキオ・アフリカヌス」、蛮族勢力の「ウェルキンゲトリクス」や「ブーディカ」など、教科書や歴史漫画などに登場する有名な英雄たちがプレイヤーの分身として部隊を指揮し、敵の英雄との夢の対決が行われる。

英雄たちはそれぞれ強力なスキルを所有しており、上手く使うことで戦況を一変させることができる。

古代ギリシア、ローマ時代の英雄だけではない?

「Total War: ARENA」の舞台は「古代ギリシア・ローマ時代」となっており、現在実装されている勢力は「ギリシア」「ローマ」「蛮族」という当時を代表する3勢力となっている。

しかし、新たな勢力として「日本」が実装される予定であることが発表された。

どうやら日本勢力は戦国時代の侍の軍団らしく、実装されれば時代と国を越えてのドリームバトルが実現する。

さらに、中世の欧州の騎士や三国時代の中国の英雄たちなど、他の時代や国の勢力が次々と参戦するのも夢ではないだろう。

必要スペック 推奨スペック
CPU Windows Vista/7/8/8.1/10 Intel Core i3-2120 @ 3.30GHz または同等のもの
メモリ 3GB 4GB
グラフィック ATI Radeon HD 4870 または同等のもの AMD Radeon HD 5870 または同等のもの
OS Windows Vista/7/8/8.1/10
HDD容量 ~5 GB

Total War: ARENA(トータルウォーアリーナ)

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Total War: ARENA(トータルウォーアリーナ)の読者レビューを抜粋!

なにより100人~1000人レベルのキャラクターが
戦列を維持しながら、戦場を駆け巡るのが凄い!

こんなアルゴリズムを用意し、
さらに軽量化を実現してるこのゲームは
本当にスマートなゲームだと思う

テストゥドを指示すると全員が一斉に盾を構えるのがたまらない!
歴史好きとか洋ゲー好きの人は一度プレイしてみて!

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プレイ期間:3ヶ月2018/10/24

※openB時点でのレビューです。

このゲームは1軍団3部隊を指揮して戦うゲームです。
wargamesおなじみの経験値でアンロックしていくスタイルですがwot,wowsとは違う点としてカエサルやレオニダスといったwot、wowsでいう国を決めるコマンダーユニットと剣兵、弓兵といった部隊ユニットの二つでアップグレードを同時にしていき戦う内容となります。

上記のユニットの編成内容でプレイスタイルが全く変わっていき将軍ユニットのスキルと部隊ユニットの戦闘方法の兼ね合いをしながら前線でのライン役、弓兵の遠距離戦、騎馬での奇襲戦法といった戦闘を行います。
アンロックが進むと犬ユニットが追加で3部隊使える部隊や自走砲ポジの投石機部隊といった部隊も使用できるようになってきます。

しかし現在、弓兵が猛威を震えるほど強い、射程が長くダメージレートが高い上防御も騎馬突撃でも5割残る程度あり、おまけに移動スピードも速い(初期アンロック時に弓部隊を使用できる将軍のスキルが移動速度UP)といった他の投擲兵はゴミといえるほど強いのが現状です。
そのため戦線突破や不意打ちからの奇襲が期待できない場合は弓兵によってどれだけ壁役を減らすかというゲームになっており、あとは物量での戦いになってしまいます。
あとは仲間がどれだけ有能かを期待するだけです

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プレイ期間:1ヶ月2018/03/05

プレイ毎に評価が下がる

流離いゲーマーさん

クローズドの時は、かなり楽しくプレイさせてもらった。プレミアムとは別に戦闘毎に100%の報酬追加がついていたので、色々なユニットを試しやすく、戦略も都度変えて遊ぶことができた。

しかしオープンに入ると、クローズドで報酬追加を経験したこともあり、ユニットや指揮官の経験値がただの時間稼ぎにしか思えなくなった。

ユニットの育成が遅い(ティア7だけでもプレミアムが無いと100戦以上は必要)ことと高ティアでやっても報酬がそこまで変わらないことから、高ティアになるほど人が少なく、マッチに10分以上かかる事も多々ある。

また指揮官が育ちにくいことから、ユニットの種類を変更し辛く、指揮官レベルを集中してあげたものでひたすら単調な戦略のマッチをし続けることになる。
それを乗り越え指揮官レベルを上げたところで、勝率が60%を超えたあたりからパワーバランス調整という名の元に勝率の超低い味方と組まされ、平穏が訪れることはない。TWAはどれだけ強い人でもノーダメージで動くことは出来ないので、ひたすら味方を接待しながら死んで負けるといったマッチが非常に多い。

パーティーやプレミアム登録を行って初めて勝率70%くらいで楽しめるゲーム。
前述のように時間稼ぎ的な要素が多くあり、マップやユニット、ゲームルールは実際そこまで多様性がない。またアセットにはTWシリーズからの流用っぽいものもあるといったことから、その他を考慮してもパッケージで出すとしたら¥2,000〜3,000が妥当なレベルだと思う。

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プレイ期間:3ヶ月2018/03/17

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