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WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス)

  • PC
  • アクション
  • TPS
  • 戦争

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「WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス)」最大15両VS15両の大規模な戦車戦を楽めるTPSアクション!

ワールドオブタンクス(World of Tanks)とは?

ワールドオブタンクスはWargaming.netが開発した基本プレイが無料の戦車戦オンラインゲームです。各国に実在した歴代の戦車を操作することができ、最大30対30でのチーム戦を楽しむことができるTPSアクションゲームとなっています。ロシアで2010年に正式リリースされて以降、全世界で次々と正式サービスが開始されおり、総プレイヤー数は全世界で1億人以上と多くの支持を集めています。

ワールドオブタンクス 砲撃シーン

ワールドオブタンクス 被弾シーン

リアルなグラフィックに圧巻!戦車好きにはたまらないゲーム!

ワールドオブタンクスでは主にソ連・ドイツ・アメリカ・イギリス・フランス・日本などを含む計9ヵ国の戦車を使用することができます。種類は主に軽戦車・中戦車・重戦車・駆逐戦車・自走砲の5種類が用意されており、第一次大戦終結後から1960年頃までに実在した戦車を使用することができます。注目すべき点は圧倒的なグラフィックで当時の戦車を忠実に再現しているということ、そして設計や試作段階で放棄され、日の目を見なかった戦車も実装されているということです。さらに、戦車の主砲威力や射程距離、エンジンや貫通力といった設定は現実の戦車の性能を反映しています。戦車が好き!という人にはたまらないゲームと言っても過言ではないでしょう。

ワールドオブタンクス 戦車「Prototipo Standard B」

ワールドオブタンクス 重戦車Churchill I

簡単な操作とわかりやすいゲーム性なのに奥深い!

ワールドオブタンクスでは操作するのは「人」(キャラクター)ではなく「戦車」です。と、言っても特別難しい操作等は一切なく、移動は「W」「A」「S」「D」、照準はマウス、射撃は左クリックと至って簡単なものばかりです。ただし、人と違って戦車は基本的に移動速度が遅く、後退は更に遅くなっています。左右への移動も旋回という形になるのでまずはチュートリアルで戦車の操作に慣れてみましょう。

ワールドオブタンクス Tier IX AMX 30 1st プロトタイプ

戦闘では敵を殲滅する・敵陣を占領するなど、基本的にわかりやすい勝利条件が設定されています。しかしながら、ただ攻撃して勝てば良いというわけではなく、マップに合わせた動きが要求されるほか各戦車ごとに得手不得手があるのでチームで協力しあいながら敵を撃破していくことが重要となります。なお、World of Tanksではリスポーン(倒されてもリトライできるシステム)がありません。HPも回復できませんので敵に撃破されたらそこで戦車は止まってしまいます。それ故に慎重になりすぎても戦況は動きませんし前に出過ぎてもすぐに撃破されてしまうので、同じチームに振り分けられたプレイヤー達と上手く連携を取りながら敵の戦車を撃破し、勝利を掴みましょう!

ワールドオブタンクス 戦場マップ1

ワールドオブタンクス 戦場マップ2

ワールドオブタンクス 戦場マップ3

無課金でも十分楽しめる!戦車を育てて強くなろう!

戦車には「Tier」(ティアー)というランク付けが存在しています。最初はTier1の戦車のみ選択可能でTier10まで用意されており、Tierの数字が上がるにつれて様々な戦車を使用できるようになります。対戦のマッチングも、Tierによって振り分けられるので自分の使用する戦車とかけ離れた、もの凄く強い敵に当たって一方的にボッコボコにされて負けるなんていうことはありません。なお、課金して高Tierの戦車を購入することはできますが先に延べたようにマッチングはTierによって振り分けられます。高Tierには熟練プレイヤーが数多く存在しているのでプレイし始めたばかりで高Tierの戦車を入手していきなり高Tier戦に参加しても初心者プレイヤーの活躍できる機会はほぼありませんので、まずはTier1から着実に始めてプレイヤーレベルをあげましょう!

ワールドオブタンクス LT vz. 35 (Tier II)

戦車の育て方(アップグレード)は基本的に経験値とクレジット(ワールドオブタンクス内の通貨)を使用します。気を付けなければいけない点は経験値は戦闘に出た戦車のみに使用することができるということです。ごく一部の経験値はフリー経験値として戦闘に出ていない戦車にも使用できますが、基本的には戦闘に出た戦車に経験値を使用できるので育てたい戦車は積極的に戦闘に参加させて育てていくことをオススメします。一方、クレジットは全ての戦車に使用できるのでアップグレードや修理、砲弾補給など有効に活用しましょう。なお、Tier1の戦車は戦車本体や修理費、一部の砲弾が無料なので上手く利用して戦車を育てていきましょう。

ワールドオブタンクス 日本重戦車「オイ車」

ワールドオブタンクス Strv m/42-57 Alt A.2

戦車のアップグレードはツリー構造になっています。条件を満たすことで上位Tier戦車を使用できるようになるので、アップグレードを実行する際にはツリー先をよく確認して解放する必要があります。ツリーは各国によって異なった特色があるので自分が乗りたいと思う戦車がある場合には、その国のツリーを選んで解放していきましょう。

ワールドオブタンクス ソビエトツリー

ワールドオブタンクス グランドバトル

ワールドオブタンクス Tier VIIIプレミアム駆逐戦車「ISU-130」

MODに対応!自分好みのUIに変更して楽しめる!

World of TanksではMOD(モッド)に対応しています。MODとはゲームの改造や追加ができるユーザー製のデータファイルを指しており、アイコンやUIのほか戦車テクスチャなどが自分好みに変更することができます。使用は自己責任ですので変更する際はバックアップをとっておきましょう。また、自動でバトルに参加させる等のMODは公式で禁止されているのでMOD導入の際は禁止されていないMODであることを確認してからにしましょう。なお、大人気アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)とのコラボで戦闘音声が「あんこうチーム」仕様になるMOD等も用意されています。戦車が純粋に好きという人やガルパンが好きな人はハマる確率が高いゲームですので、ぜひ「ワールドオブタンクス」をプレイしてみてはいかがでしょうか。

ワールドオブタンクス ガルパンコラボ1

ワールドオブタンクス ガルパンコラボ2

WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス)

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WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス)の読者レビューを抜粋!

これは別にこのゲームに限りませんが、チーム対戦ゲームで自分の勝率が周りのせいで、
とカリカリなさるみなさんはその構造をどの程度分かっているでしょうか?
また、その場合に何を楽しみどう言った性質や能力と目的があれば適しているでしょうか?

まずこのゲームでの基本であるランダムマッチングですね
「弱い人が来る弱い人が来る」と申し上げる方が居りますが、「弱い人が来る」のは相手も同じです
敵と味方が同様の弱体すればあとは相性くらいしか関係ありません
ですので勝率変動に関しましては運か「周囲が二極化している事に気が付かない中間前後層」か「環境変化に対応出来ない旧式セオリープレイヤー」でございます
要するに「貴方様の問題ですよ」と言う事
マッチングシステムによる補正システムも関わるかもしれませんが、現行環境でその補正のレートが変わっただけです
まぁ、そうでなくても「勝率が高い分敗者がいる」物で、「勝たないと面白くない」なら「下から削れていく」物でございます
新規参入が増え続けない限り、残るのは「基本勝てる者」であり「勝者同士の争い」ではいずれ「8割勝てる者と7割勝てる者の争い」が「6割勝てる者と4割勝てる者の争い」に至るのは道理と言う物です
本質は「自分の位置と能力の問題」でしかない物を周りのせいにして、それで負けるのが嫌ならソロゲーでもやった方がよろしいですよ

次にクラン戦ですが、まぁ、これはコミュニケーションと情報収集の問題です
あと半端に他人に頼るのもやめるといいでしょう
「誰でも」クランが「勝率が上がって」申請者が増えて「能力水準が下がる」のは現実の日本企業でもよくある事です(大企業病と言います、能力は学歴ではないですよ。むしろ学歴だけで安全牌取ろうと言うタイプが一番危険です)
継続率の高そうな高水準能力のガチクランにいかに入り込むかが勝率アップの鍵です
一人で勝つのは難しいから周りも強い人で固めるにしろ、自分が弱いから周りを強くして助けて貰うにしろ、当たり前の事ですね
戦争の勝敗は始まる前に大体決まっているのです

まぁ、と言う訳で、ちょっと冷静になって俯瞰的に見れば自分が如何に馬鹿馬鹿しい事にカリカリしてるか分かると思いますが、
正直周囲にも自分にも毒なので、勝ち負けでイライラするのがどうしてもやめれないようならこういうゲームから尚更離れた方がよろしいですよ
そしてそれでもこういうゲームから離れられないなら、自分の内面(なぜこのゲームを求めるのか)と向き合う方が健康的です
哲学や倫理みたいに見えて難しく感じられるかもしれませんが、そう難しくも遠い話でもなく、シンプルに「自分にとって有意義とは何だろう」と言う事にすぎません
そして自らにとっての有意義さをより正確に知るために世界の「繋がり」を知る必要があるだけです
「勝者と言う快楽の為に敗者が必ず必要な世界」が「何を意味するか」は一度考えてみても良いのではないでしょうか?

プレイ期間:3ヶ月2018/10/13

マッチングあるじゃん?
あれで勝敗がほぼ決まる。
まさに試合が始まる前から勝敗が決まるってやつ。
ただし、負け組に配属されても味方にスーパーエースプレイヤーや自分がスーパープレイができると逆転の芽もでてくる。
しかし、これは3~5個のスキルを履修している高レベル搭乗員と課金弾と最高性能の拡張パーツと高級消耗品を積んだうえで迷彩を施し、勝率の高い使いがっての良い戦車を駆使し、それなりのハイスぺマシンとモニタとゲームパットかマクロキーボード・マウスを使ったうえで各種MODを入れている場合であればである。
まあ、状況によっては上記の1つ2つの要素が無くても負け組マッチングからの逆転もあり得るだろうがそれもマッチング神によって決まる。
しかし、大多数のプレイヤーはこれの半分も準備できないと思う。
つまりは、一部のヘビィプレイヤーがノーマルプレイヤーを蹂躙するゲームだったことです。
何度か戦えばわかるけど、理不尽な動きをする戦車がいるからね。
もう、そんな戦車が敵にいたらプチプチ味方が瞬殺されていって蹂躙されるだけだから。
例えば、ティア7の戦車に乗り1戦で総攻撃力2000も出せば上位3位ぐらいには入るし、勲章ももらえるだろう。
でも、マッチングで負け組に振り分けられれば3位以上の成果をだそうが負ける。
もちろん、立ち回りで多少は変わるがだとしても負ける。
覆す事もないわけではないが、それには上記の基準を満たすぐらいでないとほぼ不可能。
逆に上記の条件を満たせば勝率が50%超えていく
そんな連中と連隊を組めば60%を超えることもできるだろうが、そこまでガチしたい人は少ないよねぇ
まあ、そんなゲームです。

プレイ期間:1年以上2018/09/17

この先どうなる事やら

仕方ないねさん



ゲーム自体は良く出来ている部分があるけれど足りないものや余計なものもあるというのも事実だと思う
自走砲はいらないとかマップが狭いとか
初期装備が弱すぎるのを基本装備に置き換えてチューニングできる様にするとか
ティア毎の格差が大きくて戦いにならないとか
体力が低すぎてゲームにならないとか
皆が思う部分は沢山あると思う
対抗するメーカーがいないっていう競い合う土台を持たないのが弊害になってもいる
WOTを作り直すよりも新しく戦車のゲームを作る事を別のメーカーが名乗りを挙げてくれた方がプレイヤーにとっては幸せだしメーカーは客を確保できるというwinwinの関係に近付くんじゃないだろうか
WoTはとても良い部分はあるんだ
ただ生かし切れていないだけ
だから粗削りな所が多くて不満を抱えたり辞めて行く人達が増えているんだと思う

プレイ期間:1年以上2018/09/16

沢山の戦車を見る事操作できることはとても良い
だけど試合のスタートラインに立つ為の最初のスキルを手に入れるのに必要な経験値が21万も掛かるっていうのはモノ好きしか残らない前提だと思う
何百回も繰り返してようやくスキルが1個目
単純にRPGで21万の経験値を溜めて、やっとスキルが1つ手に入りますって言われたら常人の感覚からすると異常な世界で、戦車が好きだから続けている側にとっては普通でも世間からはずれているんだなと痛感した
慣れている側の常識は興味を持ってくれた人達にとっては非常識なんだと
結局流行りの別のゲームに行ってしまって残らない
離れた理由は経験値の他に、戦車が思っていたほど頑丈では無くて攻撃力のゴリ押しをされたら簡単に壊されるのと、自走から撃たれるのがストレスにしかならなくて、試しに自走を使ってみたら簡単に攻撃できる事に呆れたからだそうだ
トドメのセリフは、WoTのストレスの原因が無い戦車のゲームが出たら、そっちに行きたいと伝えられたこと
個人的にはWGがWoTをオーバーホールして良い方向に生まれ変わらせてほしいけど、簡単なことじゃないから未来は暗いんだと感じる様になった

プレイ期間:1年以上2018/09/02

アジア鯖開設当時からやってます。
2年半無課金 それ以降課金しながらまったりやってます。
最初は戦車の事を全く知らないでやっていましたが、今では戦車好きになってしまいました。

このゲームは戦車同士の戦い(PVP)で
主に第二次世界大戦で活躍、計画された戦車が登場します。
戦車の挙動はリアルなのかはわかりませんが、グラフィックはとてもきれいです。

ゲームのルールはとても簡単で占領か殲滅が主です。
大体1km×1km以上のマップを自由に動くことができます。
車両には特徴がしっかりあり、その特徴をいかして戦っていくゲームです。

星3の理由は ゲーム自体には不足はなくとても面白いのですが、レビューが荒れているように、やっているプレイヤーに問題がある可能性があり、評価を3にさせていただきました。

課金はしなくてもできますが中盤から課金しないときつくなると思います。
課金したら強くなるといったものはなく、開発の補助が主になります。
課金で勝率が上がると記載している人が多いみたいですが、私は二年半は無課金でやっていて勝率は今とさほど変わらないので、あまり当てにしないほうがいいかもしれません。

初心者は入りずらい。
夜は平均一万人はいるものの、ティア1~3はあまり人がおらず待機時間がながい。
開始したとしても強戦車に乗った初心者狩りに襲われます。
戦車の挙動を知るにはいいですが、ティア3まではあまりやっても意味がないと私は思います。
ティア4くらいから特徴が出てきて、やってる本人も楽しくなってくると思います。
なのでティア4くらいからお勧めします。
経験者とやるとなおいいと思います。

やりこみ要素は豊富で長期でゲームを考えている方にはとてもおすすめしたいです。

このゲームのルールは特殊なので最初は苦労すると思います。
がeスポーツなだけあって、ゲームとしてはかなりできているように感じます。

最近の楽しみは友人とまったりゲームをやり、初心者の育成をお手伝いさせていただいています。

プレイ期間:1年以上2018/08/08

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