最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
好き嫌いは分かれますが…
HAROさん
運営の皆さんは、7周年を迎えてもゲームイベントに精力的で、ホントに有難い事だと思います。
一部のアンチ含む、イベントごとにサーバー攻撃をするような人たちも居る中で、問題なくプレイできることは(それが当たり前と言う人も居ますが)プレイヤーの支えとなっています。
これまでのイベントを含め、「自分に無謀な難易度選択」を運営の責任にする人や、それを逆恨みしてあちこちに吐き出す人。
あるいはゲーム内で他者と触れ合う唯一の機会であるプレイヤーコメントで、「甲勲章取れない奴は~」みたいに煽る人。
騒ぐ人が多いですが、運営の責任である前に、自身の判断の責任であるという事、他者と比べる必要は無いという事をお忘れなく。
さて、本題ですが。
理不尽だと騒ぐ人、逆恨みする人が、なぜ発生するか。
それはやはり、艦娘や装備をコレクションできないという事が大きいでしょう。
先行実装が、本実装となることが非常に少ない。だからみんな、無謀な挑戦をするのです。
「今回初めて甲勲章」と言う言葉が毎回聞かれるように、前回の甲難易度限定装備が必要などというのは勘違いの元。実際はそんなもの無くてもクリアできます。
このゲームでは、武装の改修度による補正の方が大きいからです。
また、新規艦娘のドロップ、いわゆる掘り作業も、他ゲームの課金ガチャと比べて無料でやってるようなもの(まあ、中には資源を課金する人も居ますけれど)
絶対出ると言うわけではないけれど、これも文句を言いつつみんなやっている。
何故かと言うと、一度取り逃すと、次にいつ出てくるか分からないから。もしかすると二度と出てこないかもしれない。
しかも、ゲームシステムの関係上、どうしても時間のかかる戦闘をしなくてはいけない。
課金してガチャをすれば出るという他ゲームと違い、一瞬で済むものではないので、時間こそが最大の敵なのです。
もっとも、資源さえあれば時間一杯までガチャできると思えば、財布には優しいと言えるのかもしれませんが……。
その資源も、最近のゲームバランスによって、減り方が尋常ではない。
連合艦隊編成で、基地航空隊を出して、支援艦隊を出して、ボスまで行って、大破して帰ってきて、高速修復材と資源を消費して……と、上限が30万なのに対して、一回の出撃で燃料・鋼材3000消費ということもある。
勿論、毎回がそうであるわけではありません。しかし、掘り完了までに200周とか言っている声を聞けば、上限が全然足りないという事は分かると思います。
総じて考えると、はっきり言って「復刻イベント」をやれば良いと思うんですけどね。
過去に取り逃がしたコレクション品を取るために、情報の出揃ったイベントをもう一度。運営だって少しは楽ができるでしょうに。
一瞬で済む課金ガチャ、制限時間が有る資源消費の無料ガチャ。皆はどっちが好きですか?
他所と比べると良い運営ですが、性質上どうしても人を選ぶということは間違いないです。
プレイ期間:1週間未満2020/05/17
他のレビューもチェックしよう!
海の藻屑さん
以前レビューしてからたまに見に来てましたが私の中での艦これ評価は落ちる一方です。
アイスショーの写真を見てまたやろうかと思いましたがここを思い出してやるのを止めました。
ゲームのやり方なんざそれぞれなのにも関わらず甲なんちゃら無いと即行引退とか何様なんでしょうね。ゲーム関係者か何か?なら甲付いてない人のデータ全部消しちゃえば手っ取り早いのに。
やったところで甲付いてる人らは湯水の如く課金してくれる人だろうし運営も困らないし、残って口煩く言ってる奴らもマウント取りしなくて良くなるんじゃないんですか?
まぁやったらやったでこの運営は信用を一気に無くすと思いますが。
あと良く信者の方々が言ってる全リセットで始めろ的なの見てると明らかに頭おかしい人ばかりなんだろうなとしか思えない。今まで自分が費やしてきた時間が全て無駄になるというのに気が付いてなくて笑えます。そんなに1からやりたいなら新しいアカウント取れば済むだろうに。いや、そう言ってんじゃねえよ、馬鹿かお前。みたいに思われる方も居るかもしれませんが私にはそういう風にしか捉えられませんでした。
あと寝取る機能とか考える所が気持ち悪い。どうやって寝取るんでしょうね、相手の鎮守府に侵入するんですか?不法侵入とかヤバいですね。でも寝取るということは、所持してない艦娘が居るってことで良いんですかね?そうじゃないとわざわざ寝取るだなんて言わないですよね。
あと皆甲13についてはリセットとか言わないんですね。そこしか誇れる所が無いからか。
艦娘が可愛くてもゲームが単調すぎて直ぐ眠たくなるしレベルも上がりにくいし。今やるならドルフロの方が女の子も同じ位に可愛いし自由に動けるのでそっちかなと。
天龍欲しくて始めたこのゲーム、漸く改二になって凄く嬉しかったけど裏話を読んだり、古参しか受け入れようとしないこの環境が嫌なので潔く辞めようと思います。良かったですね、甲付いてない提督が一人辞めますよ。皆さんの望んだ通りになりましたね。おめでとうございます!満足ですか?満足でしょうね!でもこうやって無駄なマウント取りのせいで辞めていく人は居るだろうし、ゲームも衰退していくんだなと感じましたね。
とりあえず今思い付いた事を好き勝手に書いて色々スッキリしました。
3年ちょいという皆様にとってはとても短い期間の活動で無い知識ではございました故、お目汚し失礼致しました。
居ないとは思いますが、もし同じ名前が居たらそれは別人なので悪しからず
プレイ期間:1年以上2018/08/13
名前は特にないさん
とにかく関わるもの全てが不快という最悪のゲーム
ゲーム自体はUIが不快、システムが不快、キャラも不快
暴言吐くだけのゴミキャラが多すぎてプレイするととにかく不快でしかない
しかもクソ弱い、どれだけレベルを上げても雑魚でしかない
装備を整えてもゴミ
プレイしてるとイライラしか存在しない
運営が不快
Twitterで問題を指摘するとブロックするというアホ行動を取る
問題があったから報告しても無視する
改善なんて全く見られない
1割にも満たないプレイヤーしか楽しめないリアイベを連発したがる
プレイヤーが不快
慰霊碑で遊ぶ、別ゲームのWikiやTwitterを荒らす
ゴミゲーをプレイしてるゴミでしかないのに何故か自分たちが優れているという勘違いした無職しかいない
初心者を見かけるとすぐにマウントを取りたがる、時間を無駄にしただけの意味のない人生のくせに
間違ってると指摘されても逆切れするまさにこのゲームにふさわしいゴミばかり
絶対にプレイするな、あらゆる点でイライラするだけだ
あらゆる意味で底辺しか楽しめないから普通の人は近づく意味すらないぞ
勝手に近づいてくるけどな 臭いんだよ艦豚
プレイ期間:1週間未満2019/02/03
うーんこの提督さん
するらしいですね。男坂並に第二部が待ち遠しくないです。このままだと永遠の第一部完になりそうですが。
このゲームはデバッグ取りとかそういう作業が好きな方には向きます。ひたすらトライアンドエラーを繰り返してクリアを目指すゲームなので。(実際バグが毎回あるし)
また指示書通りにしか物事を進められない人にも向きます。
そして運のパラメーターが高い人に向きます。
このゲームは以下の人には向きません。
・運のパラメーターが並か低い人
・ある程度の時間がとれない人
・理不尽を受け入れられない人
・神を信じない人
・キャラを楽に勝てるまで育ててから挑むタイプの人
・リアルマネーのない人
・ストレス耐性の低い人
プレイ期間:1年以上2017/12/01
ムッソリーニさん
長時間拘束で悪名高い古戦場を走り抜いても復帰する気など毛頭ありません。
古戦場では最大17時間走りますが、このゲームだとそんなの日常茶飯事で、大炎上した13年秋イベなんかになると80時間ですから。
それに加えて最難易度である甲種作戦をオール突破したとしても十天衆相当のキャラがもらえるわけでもなければ、甲種勲章で交換することなんか出来ません。労多くして功少なしですから、それで丙逃げする、それで運営が遊んでくれないから悔しいと丙を甲レベルの難易度にする。
そんな事もあって最低難易度の丁をつくるが、これも初心者向けではなく同じようなことをやらかす。ここまでくればもうアホかと。
こんなアホな難易度仕様だけではなく、それに加えて復刻版がないし、定期的に開催していないから、イベントに参加しなければ最後で有給取らなければならない状態であり、社畜さんお断り仕様になってます。
そのため社会性に疑問のある人しか残らなくなり、それで聞こえるのは悪評ばかり、特にリアイベでよく聞こえます。
覇権というものの、野良アプリでしかない実情なので仕事の合間にできるというのではなく、最悪の場合会社のパソコンか持参のノートパソコンまで使うリスクはあります。
そう言えば今日は古戦場ですね。
今回のイベで友軍が云々カンヌンとありますが、予選のみ走る人はわざわざ古戦場を放棄してやる必要があるだろうか?
多分、ないでしょう。
それで悔しくなって悪態をつき始める。
問題の長時間拘束をやるのはガチ勢ぐらいで、予選通過団とかライト勢は最低限しか走りません。というかガチ勢でもわざわざ戻ることもありませんが・・・
こうなるとアズールレーンだけではなく、グラブルにまで客を取られているじゃありませんか、しかしアズールレーンを叩く勢いはありません。
そりゃそうでしょう、騎空士の中にもおかしいのがいますが、それも真っ青なぐらいのヤバさですから、喧嘩を売った途端に悪評が急速的に加速ので、それを恐れているだけです。
そのためやれるのはせいぜい粗探し程度で、騎空士たちにも無視されています。最近ではアズールレーンとグラブルが同時期でアニメ化されるので媚を売りますが、騎空士としてははた迷惑極まりないだけです。
本当にコンテンツを楽しんでると言えるんだろうか?
楽しんでるというより、粗探しで叩くのが楽しいと見えますが……
そのような人たちの巣窟に誰が来るんでしょうかね?
そういう事でも新人たちがいなくなり、古参は惰性でしがみついて、他のコンテンツから追い出されたのが集ってるだけです。
その古参もどんどん脱出してますから、終りが近づいてきた模様。
話題になるのは大東亜戦争終結75周年を節目にサービス終了するぐらいのものでしょう。
それぐらいでしかありません。
プレイ期間:1年以上2019/09/19
課金必須な上に、暇潰しの時間を疲れと虚無感とストレスで満たす
謙兵被害者の会さん
課金しなくても遊べる?
母港拡張しなきゃこれくしょんできませんよ?
しかも難易度が難易度だから、改修済み装備がなきゃ話にならない
で、改修装備を作るのに必要なネジも課金必須
しかも何が酷いって、改修が「失敗」することもある点
大型建造も全然新艦娘が建造に追加されねーから今じゃ大和型や大鳳やビスマルクを持ってないとかじゃなきゃ旨味がない
新艦娘は今じゃ大抵イベントのドロップ限定、しかもガチャが渋いゲームのガチャ確率よりレアドロ率が渋いイベントなんてザラ
もっと言えば、そのドロップ限定艦娘の装備がイベント攻略に必須だから、ニート以外はE-1攻略ですら難しいなんてことさえある
運要素に簡悔を掛け合わせた激マゾ仕様のせいで、張り付いてなきゃイベントはまず攻略できないし、社会人には極めて厳しいゲームであり、新規や復帰は門前払い
暇潰しで遊べるようなものとは、到底言えない
改造ですら、超難易度のEX海域をクリアしなければ手に入らない設計図を、ほとんどの改二で要求される
改造で攻略に必須な装備を持ってくるケースもあることを考えれば、あんまりにもあんまりな話だ
運ゲーが複雑化して難易度インフレを重ねてきた今までのバランス調整もおかしい
やめて久しいが、こんなゲームにまだ信者が一定数居るということが不思議で仕方ない
プレイ期間:1年以上2017/06/14
FUNKADELICさん
最近セルラン下がってるからかな?アズレンステマがまた増えたね。
アズレンの事書きたいならアズレンのレビューでどうぞ。
真下なんか典型的なエアプのアズレンステマだね、不満点が間違いだらけ。
艦これの評価サイトでそこまで露骨にステマしたら、真面目に評価見に来た人もさすがに不自然で気持ち悪いと思うよ。
あとアズレンはただの叩き棒にしてただ艦これと田中下げをしたい奴もチラホラ。
それって本当にアズレン好きでやってる人にも迷惑でしょ。
俺はアズレン否定しないし、同じ艦船擬人化ゲームとして違う方向性があって良いと思ってるけどな。
レビューを見に来た人に向けては、艦これは確かに好みというか向き不向きがあり、ゲームシステムも不便が満載です。
ただそれがこのゲームを楽しむ上での運営側のこだわりだと思われ、それ以上にキャラ設定のこだわりは抜群で、それイラストレーター側にもしっかり伝わってる印象。
俺としてはそのキャラを愛でるために、運営のこだわりに付き合うゲームだと思ってるけど、そこが楽しいしやり甲斐のあるゲームだよ。
プレイ期間:1年以上2017/12/31
元バントマンさん
それって自分で言われたくないことを生の感情全部ぶちまけて自分に返ってくる特大ブーメランぶん投げているだけにしか見えませんが(可哀想な人を見る目)
残っている人って生の感情剥き出しにして品性下劣だね。
ああ、私もある程度品性下劣なのは自覚していますが、彼らほどではありませんし、感情はコントロールして嫌な部分を極力見せない努力はしていますよ。
艦これというゲームとは呼べないものは
誰かがいっていましたが、ストレスを貰いながらも一個人の潜在部分の嫌なところをさらけ出されるやつです。
そういう仕様です。
映し出されている数字は見せかけで
確率を余裕で変えられるため意味を持ちません。
他のコンテンツはちゃんと重ねてきた時間を反映した甲斐を実感させるパターンがありますが、これにはあんまりありません。
10やって1返ってくるか0なんですよ。
重ねてきた時間の見返りがあっても1/10。
さまざまなエンタメは
1週間公演の舞台の場合、知らない街まで足を運んで2時間以内の公演で多くの人を満足させる出来まで高めてくれているから来た甲斐を感じさせる
映画も今やそうですよね。4DXの映画館ごとに特徴がありますから遠征してまで同じ内容を見て楽しめる仕様はあります。
ライブハウスも舞台鑑賞や映画に近いですね。
これらはその後もお楽しみなんですよ。
ご当地のおいしいお店を発掘したり、合流した仲間や新たな同好の志と語り合ったり
新しい発見はありますね。
同人即売会も同じ空気ですな。
対バンしたあとのメンバーとご飯飲み食いしたり色々話し合ったりした空気を思い出した。
色々と話していくうちに引き出しが増えていきますし自分でも引き出しを増やそうとする気が起きますからね。
ドラマやアニメも映画も話ありきですから引き出しのヒントにもなります。
ここをこうすればもっとよくなる。反面教師としても役に立つ部分はある。
人はそうやって悪い所を直して成長しますけどね。
で肝心の艦これは?
3年近くさわりましたが、さわる前の事を知識の一つに加えてみても
悪いところを直すどころか悪いところが盛られ過ぎて開発に成長も感じられないんですよね。
目立つ所が悪いものばかり。
素材は悪くないのに調子にのって
スープの味を間違えた方向にして、余計なトッピングでリピーターを離れさせる不味いラーメン屋を思い出した。
責任者もラーメン職人気取っているのか腕組みしてどや顔してさ、同じことをしているんだよな。
成長を感じないものにはびた一文すらお金を出したくはないね。
色々な会社巻き込んでこれだから始末が悪いの一言。大人なら分かるはずなのにやっているのが老害の思考というべきか中身が子供のまんまなんでしょう。
近い者がよく集まり残っているのをみると、そういう人だからこうなったんだなと思えるコンテンツです。
プレイ期間:1年以上2018/01/23
タナキラーさん
イベント海域は、簡悔青天井!
ふざけんな!
他の人も指摘してるけど、艦これみたいな双六ボドゲ型の運ゲーに、難易度インフレや複雑化は合ってないのに
ビス子大好きだったから、正直未練タラタラだけど、田中が居座り続ける限りは、もうダメだと思うよ
悲しいな…
これじゃあオワコンって言われちゃっても、グウの音も出ないよね
メディアミックス展開も田中のせいで滅茶苦茶になって失敗続きだし、田中のやり方じゃ、コンテンツとして後世に残らないかも…
別にけもフレやグラブルやFGOとかをdisるわけじゃないけど(俺もグラブルやFGOは楽しんでプレイしてるし、けもフレは好きで見てたし)、あれらのコンテンツに客を取られたのって、とどのつまりは田中のせいで自滅したからだよね
それなのに田中は居座り続けて権利にしがみつき、やり方も変えようとしない
かつてビス子を愛した男として、こうして艦これが衰退していくのを指を咥えて眺めるしかなく、近いうちに最期を看取ることになる現実が迫っているのは、本当に悔しい!
でも、それも仕方ないかな…って、今回の夏イベを見ると、正直思っちゃうよ…
プレイ期間:1年以上2017/09/02
向き合う勇気男さん
レビューは漁れば腐るほど出てくるので
割愛したい
いやレビューしろよ?と言うのは良心で呑み込んで
ください
艦これは引退済みで、同人コンテンツにもあまり
興味がない元プレイヤーです
自分はプルプルゲーだろうが古臭いだろうが
シンプルな画面に不満は別にないしキャラも嫌いじゃない
最近の絵やイントレはともかく
ビスマルクやサラを始め、嫌われてる?絵師だとしても
加賀や北上やウォースパイト、高波やら好きなままだ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いような、八つ当たりする気はない
他の絵が綺麗だからと言ってそれを盾にして叩き始めるのは
おかしいと思う。それじゃ彼らと変わらない
前振り長いね・・すまない。
声を大にして言いたいのは、7年もやってきたことに対する
違和感のある賞賛について
ゲーム設計のがいかにダメなのかは他のレビューを見れば
すぐにわかると思います
それがこの「7年」という長さに繋がります
艦これの正体がわかります
外部コンテンツとしての継続性はゲームとは異なります
ゲームの品質とキャラクターの人気は必ずしも比例しません
7年も続いたのは優れているからではなく
ゲーム性に問題があるためです
それを7年続いたからと他のゲームを上から目線で見下す
その態度には、すでに部外者ながら恥ずかしくなる
他のゲームも優れてるとは言わない
ただプレイしつつ周回しつつ1年過ごすのとは違い
艦これは消費する時間があまりに常軌を逸している
昔の1年基準ではあるが年4回のイベントは大体合計で3ヶ月程
本気で資材を貯めると9ヶ月もひたすら集める羽目になる
他のゲームも1年やりっぱなしじゃないかよ!?
と言われそうだが、その通り変わらない
でも同じ1年じゃないんです
他のゲームなら3日で得られるものが
艦これだと2週間以上かかってしまう、ここが問題
1回に費やすリスクに対して得られる報酬や経験
楽しんだ時間等々対価があまりに少ない
だから長年続いたと喜んでいるが単に長いだけで
中身は1年半程度しかない、それだけ薄い
正直誇れるような7年じゃない
一般の人々が育てたコンテンツとしては立派だが
大元の運営側としての7年は陳腐でただのハリボテでしかない
あともう一つ
艦これの頑なさはなんなんだろう?
そもそも艦これは1年で畳むつもりだと聞いた
身内ノリでなんとなくやるだけが肥大化してしまった
本当の会社で作ったものならアピールするためにきちんと
耳を貸し、謙虚な姿勢で改善を考えるが
艦これは単にオタクの身内作品
それを我々が
「勝手に集り遊ばせていただくための席を用意してもらった」
に過ぎない、そんな構図である
さらに運良く波に乗りまくった、そして傲慢且つ自惚れが加速する
努力の前にツキが回った人間が陥る典型になってしまった
自惚れた人間は自尊心が強く攻撃的だ
おまけに悪いことに製作側でもないのに肥大化した艦これを
プレイしてるだけの人間が艦これを盾にして威張り腐った
虎の威を借る狐のごとく振る舞い周りを威嚇し始め
手がつけられなくなった
後続に負けじと先輩の意地を見せるでもなく
卑下し、妬み、揚げ足をとり、虚栄を張り嘘をつく
見事に無様で惨めだが、現実逃避してるからいまだに誇らしげ
中身がない薄っぺらな7年間の次は塵のように見えない10年かな?
費やした時間やお金は後悔していないし思い出も捨てない
キャラも嫌いにはならないし同人関連も今後触らないし興味ない
しかしまぁ、空気のような感覚しか残ってないのは
それだけ薄かったと思わざるを得ない
他のゲームでも、似たようなものがいくつかある
逆に短い期間で色濃く残る他ゲーやコンシューマもある
運営された時間の長さと価値は比例しないとよく分かる
艦これを続けてきた人の中にも思い出に同じような空虚感を
感じる方は多いはずだ
それが艦これの正体だと思う
プレイ期間:1年以上2020/04/24
悲しいさん
アクセス数稼ぎなのかはわかりませんが、
他サイトへの誘導は注意事項に違反していますよ。
今度のイベントは中規模ということで、星1の方の推察の通りバグやらメンテ延長やらは十分ありえるかと思います。
その代わり、イベントの日数は20日以上あると思うので、気楽に気長にやって海域クリアさえできればいいかなと自分は思っています。
そんな感じで遊んでいるので、イライラする事もほとんどないですね。
所詮ゲームですし、暇つぶし程度に考えていれば楽しめるゲームだと思います。
ただ、戦闘の映像は時代遅れでしょうし、時間もかかるゲームなので評価としては星2つくらいで、ゲームごときにのめり込まない方におすすめです。
プレイ期間:1年以上2017/04/30
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
