最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
楽しんでますよ、オススメです
シュガー・マグノリアさん
着任1年8ヶ月、今イベも丙で完走のへなちょこです。
皆さん艦これは時間に縛られるとおっしゃりますが、私は社会人でそれほど時間に自由もないですが、充分楽しめてますよ。
朝食時に演習と遠征を出し、家に帰って演習とデイリー任務の最低限と遠征出しを週3日ほど
休日に予定のないときに、ウィークリー・マンスリー任務のやれる範囲とEO
これだけで1年8ヶ月もやっていれば、いつの間にか司令部Lv111。
今イベも丙ならいつもと同じ時間の割き方(というより、いつも以上に休みが少なくてやり込む日がなかった)
でも完走+全新艦掘りと、念願のグラーフやリットリオ、去年掘れなくて悔しい目をしたアクィラ、2人目のゆーちゃんをお迎えし、大満足の楽しいイベでした。
Wikiやその他情報を見ていると、甲は確かにとんでもない難易度のようでしたが、挑戦するのはそれに値する方で良いと思いますし、最終海域の報酬差も気にならない程度です。
アンチの方々がおっしゃる、田中氏の事とかそんなに気になりますか?
会ったこともないオッサン(失礼)の事など、私は全く気になりませんし、書かれていることの信憑性も?です。
そんなの気にしてせっかくのカワイイキャラに逢えなかったり、アンチになるなんて勿体ないですよ。
ちなみによく書かれている、要望を出した後の仕返しとやらも私は感じませんでしたし、事実今イベは過去最高のドロップ率でした(春イベで神威を入手できず、要望を出しました)
始めるかどうか迷っている方は、是非一度始めて下さい。
やり込めない方は少し時間がかかるかも知れないですが、始めたばかりならどんどんキャラも増えていきますし、充分楽しめますよ。
最初のイベは多少悔しい目もあうかもしれません、私もリットリオを入手できず悔しい想いをしましたが、その時に浅い海域で入手出来た磯風他第十七駆逐隊や大淀、E-2クリア報酬の初風が入手出来て大満足でしたし
コツコツやれば、また今イベのようにリットリオにも出会えました。
今では未所持艦も僅かですし、始めるのが遅かったとも思っていません(むしろ未所持艦があるほうが、モチベが保てます)
迷っている方はまず始めてみて、自分で体感してみて下さい、オススメです。
プレイ期間:1年以上2017/09/12
他のレビューもチェックしよう!
慢心のしすぎさん
今までは不動の1位だった艦これですが、とうとうDMMランキング8位にまで下がりました。
2016年度の運営が問題ばかりを起こし、課金者が逃げ出したということでしょう。
艦これの問題点は戦闘中の1発大破、大破中の進撃でロスト、荒ぶる羅針盤にあります。
通常のコンシューマやソシャゲの場合、レベル99まで上げたキャラがザコ敵相手に1発で瀕死になることはまず無いと思います。
ところが艦これでは、羅針盤固定要員として必ず駆逐艦を入れなければならず、レベル99でも1発で大破に追い込まれるほど弱いです。
また最近のイベントでは、道中でボスクラスの空母棲姫や戦艦棲姫といった敵も出てきます。
両者共、火力キャップ150を軽く超えてきます。
駆逐艦の中でもスペックが高い夕立改二(HP31)の場合。
同航戦以上を引いた時点で92 ~ 122のダメージ、クリティカルだと171 ~ 201のダメージとオーバーキル。
最強キャラの戦艦である大和(HP96)でも。
6 ~ 76のダメージ、クリティカルを受けると85 ~ 155のダメージと1発大破の可能性が高いわけです。
要はどの艦娘を使おうが1発大破になるよう設定されているのが艦これというゲーム。
しかし大破ばかりではクリアができませんので、轟沈ストッパーという誤魔化しシステムがあります。
その艦娘がオーバーキル以上のダメージを受けた時、確率で小破~大破のダメージが決まるというものです。
最大HPによって確立が変わってきます。
http://h-kore.blog.jp/archives/2597384.html
最近のイベントではオーバーキルする敵が多いため、轟沈ストッパーの確立によって左右してくるわけです。
ここで疑問に思う人もいることでしょう。
高くても1発大破は確立16%程度。
6回中に1度しか大破しないはずなのに、イベントだと10~20連続ワンパン大破撤退が当たり前なんだけど?と。
そりゃそうでしょう。
この表はあくまで有志の人が調べたもの。
イベント中に中破と大破の確立数値を変えることくらい造作もないでしょう。
それこそ、大破率100%にすることも可能でしょうね。
運営に確立をいじられながら、イベントという戦闘ガチャで道中大破を出さずにボスまで行かなければいけません。
根本的なシステムの見直しが必要と言えます。
プレイ期間:1年以上2017/01/02
非課金ですが何か?さん
確かにネタバレされると途端にゲーム難易度は低下します。だからと言って、説明を意図的にやめwiki前提のゲームにすれば、押し付け感が強くなり、作業化し、結果的に面白くなくなります。
艦これのUIが不評なのは、まさにこれ。wiki前提で遠征すら見ないと編成が分からない物が多いです。
違った編成にするとNGで返ってくる。何故、NGなのかが分からない。NGの返答を出すなら理由を言いましょうよ。理由なしにNGは極論を言えば俺の考えに従えって事です。だからみんな反発するんですよ。
ゲームには作者の意図を読んで欲しいという面が少なからずあります。個人的にこのゲームをやってみて田中さんという人物に対して思ったイメージは、コミュニケーション不足で人から誤解され、その結果、辛辣な経験をされたんではないですか?その時に抱いた感情、ストレス、その他諸々の感情を抱えゲームを作った。
客観的に見て駆逐や海防艦、軽巡といった小さな「弱い」艦にスポットを当ててるのは、自己投影そのものですよ。大破すると服が脱げるのも田中さんの欲求ですよね。弱い存在が好き。何故なら自分より強い奴が嫌いだから。敵が服脱ぎますか?敵が田中さんだとすれば脱ぐわけないです。だって強い自分という象徴で偉いんだぞって言ってるようなもんですから。
だから、そういった臭いを払拭する為に心の綺麗な絵師さんやBGMを作るクリエーターを雇う。いくら絵やBGMが良くても、根底にあるものがドロドロしてたら余計に引き立ちます。おまけに自演工作をする為に嘘をつきまくる。みんな騙されたと思うから、こういう評価になるんです。
いい加減、悟って下さい。
プレイ期間:1年以上2017/12/10
艦これは終わったさん
海戦 即ちロマンなんだよなあ
アズレンから艦これへ戻って来いとかあったがどだい無理ですわ
芋艦嫌だな。芋艦いない海戦ゲームで遊びたいな
それもとびきり美麗で可愛いキャラが沢山実装されてるといいな
祈るだけで何も手出しできないのは嫌だな。
艦娘をいくら強化しても理不尽な敵の攻撃で一発大破撤退はストレス溜まるな
獲りのがした艦娘や装備を復刻イベントで入手できる機会を与えて欲しいな
戦闘中に通信が切れてノーカンは厳しいな、ログインし直して再戦できないかな。1回の出撃で時間が掛かるなら尚更
何より50歳児の古くさい感性を全面に出し選り好みでゴリ押しするのが心底嫌だな、50歳児の所有物じゃなくユーザーの立場に立ってゲーム運営してくれないかな
これらの汚点を無くしたら艦これのアイデンティティが失われてしまうかな
まあこれらの不満を払拭してユーザーの望むロマンを提供してくれたYostarには感謝だな。嫌だから艦これを辞めることができ移行できましたし
でも今現在の艦これ運営側の布陣でアズレンを超えるのはまず不可能だよ、切り札的存在のしずまやパセリを呼び戻したところでフォーミダブルを脅かすのも到底無理だしな。これじゃ艦これにモドレナイノ
プレイ期間:1年以上2019/12/10
艦これのドス暗い闇さん
ゲーム内容は書いても他と同じことの繰り返しになるのでおいておきます。
タイトルでわたし自身は見ただけですが某SNSで、
「友軍実装したら丙提督でもフレンドって増えると思う?」という質問に対し「増えなかったとしても丙が英断という嫌味を鵜呑みにしてバカ正直に甲を取ってこなかったそいつが悪い。やる気のない奴は置いて行かれて当たり前」
(※こんな感じの内容)
もしこれを一人が言っていて周りから叩かれているのであればわたしの知っている基準ではごく普通のやり取りです。
しかしこれを多くのユーザーが賛同していました。
つまりこれがこの界隈での正論だそうです。
〇〇ちゃん可愛いと言いながら絵を上げている同人絵師様達やそれに食いつき和むコメントを残す提督さん達の一見楽しそうに見えていた裏でこんな闇を抱えていると分かっていてもなお楽しめますか?
プレイ期間:1年以上2018/01/15
TANAKAさん
丙でもクリアできず、全艦娘を取得するために母港拡張してそれなりの金額を投資してきましたが今後、この運営の糞なやり口だと手に入れることすらできない艦娘がまだまだ出てきそうなので涼月を取れなかったのを機に引退しようと思います。
今から開始しようと思っている人や復帰しようと思っている人はやめといたほうがいいですよ。時間の無駄ですし、母港拡張はしないと艦娘は全然持てないし。
艦娘の取得難度を上げることの運営のメリットは何にも無いだろうに本当にアホなんだろうな。
プレイ期間:1年以上2017/12/11
DAGDAGさん
だいぶ前に艦これの持つゲーム性の問題でゲームを卒業し、現在の状況に呆れ、更に「逃げてばかりで何もしない」スタンスの運営に期待するだけ無駄、と書き、
散々不満をぶちまけてきましたが、もうひとつ艦これを語る上で外せない大問題を取り上げていませんでした。
それは、一部の狂信的艦これ信者による暴言、誹謗中傷による多方面への迷惑行為です。
思えば私がプレイしていた15年~17年の時点で、艦これコミュでは「愚痴や文句を言うのは荒れるのでご法度」という暗黙の了解がありました。
誰かが文句を書いた途端、一斉に反論リプがつくので、大量の信者が口封じをしていたと察しますが、この時点で既にかなり異常ですよね。
そして中国の艦船擬人化ゲーが次々上陸したのをきっかけに、この信者らは攻撃の場をそういった外部に向け始めました。
(実際はもっと前から他者に攻撃していたという話ですが、その辺の経緯は良く知らないので割愛)
私はアズレンに移った身なので、この攻撃のひどさはよく覚えていますよ。何かとパクリだ、何だと鬼の首を取ったようにまくし立ててましたね。
確かにアズレンは艦これ側から見ればそう見られても仕方がない点もあったかと取れますが、「あ、これ間違いを正すために言ってるんじゃないな」と気付きました。
何故ならテーマのみならずゲーム性ですら非常に似ていて、艦これ側からすれば遥かに問題と思える「戦艦少女R」を、全く無視してスルーしているからです。
要するに「凄く目立っているアズレンが気に食わない」から叩いてるだけであって、ただの嫉妬心から来ているんですよね。(子供かよ・・)
アズレンが出たばかりの17年当時、まだ艦これは大きなブランド力を持っており、こうした層から色々批判が飛んでくるのはまあ致し方なし、という感を私は持ってました。
言うてもアズレンは後発という事もあり、艦これブランドを超える事は流石に出来ないだろうなとも正直思っていましたし。
ところが現在どうでしょうか。アズレンは3周年を迎え様々な所に広告が踊り、運営もユーザーに愛され絶好調です。
かたや艦これは全く進歩せず次々ゲーム性をこじらせ、運営への信用は悪化の一途を辿るばかりで脱落者が後を絶たない始末。
・・あれ?これアズレンがとうとう艦これを超えてしまってないか?
その事で、狂信的艦これ信者の言動が最近明らかにおかしくなっています。
何をどう見繕ってもアズレンに否は無いのに無理矢理こじつけて叩き艦これを擁護する、という意味不明な言動が多くなってきました。
アズレンが出た当時はパクリ疑惑や二番煎じという分かりやすい理由があったので叩きやすかったのでしょうが、現在は今更そういう理由で攻撃しづらくなりましたからね。
以前と同じ感覚で叩こうとするものだから、無理強いが出まくって根拠のないデマに成り下がってます。
しかもアズレンを叩いたり艦これを擁護している人達は軒並み艦これをプレイしている様子が無い、という疑惑が浮上しているのも謎。
結局狂信的信者と言われている大半はNTUY気質なため、中華ゲーを叩くのに都合よく艦これを利用してるだけなんじゃないかと予想。そのためには艦これにはアズレンより上に居ないと困るので、未だに謎擁護してるのでしょうか。
それともエアプだから今の艦これの惨状知らないのか?
(もし「狂信者の大半がエアプ説」が本当だとすると、狂信者からも見放されたゲームって事になってしまうのですが・・・・)
その真意はともかく年を追うごとに痛々しい攻撃を繰り替えしているので、艦これ全体のイメージは悪くなる一方ですし、普通に艦これを楽しんでいる層にも迷惑がかかっているのが現状です。
ゲーム性、運営、ゲームのコミニュティの全てが最悪な方向に向かっているという近年稀に見るゲームです。お薦めする理由などこれっぽちも無くなりました。
余談ですが、長年ゲーム業界で働いている知り合いに「艦これってどう思う?」と聞いたら「は?クソゲーじゃん」と一蹴されてしまいました・・
ところで、最近の狂信者が異常すぎて誰も相手にしてない感は強く、そのため拡散力も乏しくかつてほどウザさは無くなったかなあという印象。
むしろアズレンとか他のゲームの名前を出すたびに、炎上商法的にかえって宣伝してるに等しいと思えてきました。実は艦これアンチ?
最近はそうした狂信者にアンチ派がよってたかって批判して祭り上げるという図式が見られ地獄絵図になってるようですが、自分達のやってきたことの結果がこうなったと考えると何とも因果応報で皮肉な話ですね・・。
プレイ期間:1年以上2020/10/10
タロスさん
このゲームは資材というサイコロをたくさん用意して当たりが出るまで降り続ける運ゲーです
装備もlvもエリアをクリアするためでなく、100面体のサイコロを80に80のサイコロを60にという風にサイコロの面を減らして当たりを出しやすくするための要素にしかすぎません
マスクデータも多いので色々な考証ができない人やwikiを読まない人には情報が少なすぎてストレスになるかもしれません
UIも散々言われている通り悪いです
ただ自分はキャラが魅力的なのとコツコツ資材を貯めるのが好きなので不思議と飽きずに長い期間プレイしてます
合間に色んなDMMゲーをやってみました。艦これよりシステムのいいゲームもやってみたけどブラウザゲーなのにやることが複雑すぎたりキャラが魅力なかったりですぐにやめました。自分には艦これくらいが丁度合ってたようです
自分と同じような人なら長いこと噛み続けることのできるスルメみたいなゲームになるかもしれません
プレイ期間:1年以上2015/08/02
推定古参提督さん
もうすぐ3年。どちらかといえば信者よりだ。
ご利益があると思えた時期もあった。今は昔。
さて、ここに書かれている批判の大半を否定できない。
一応、遊んだ義理もある。擁護したいのは山々だけど。
私も感じていることがほとんど。これでは匙をぶん投げるしかない。
はじめた頃はまあよかった。短冊でも妄想で補えた。
昨今のゲームは細部まで描きすぎるきらいもあった。
行間の広い描写、レトロなそれに飢えていたのかもしれない。
ゲーム内の説明はひたすら乏しく、手引きはお粗末だったが、
ユーザー有志の努力が外部で補完していた。よい時代だった。
はじめだけだ。後は坂を転げ落ちていった。
ユーザーと運営の間の距離は徐々に開いていった。
だが、艦これ運営はまったくこれを憂慮しなかったどころか、
ひたすらにユーザーに片棒を押しつけることしかしなかった。
この惨状はその結果だ。死屍累々。ひどい有様だ。
決定的だったのは2016年の春イベントだろう。
失敗アニメはあれに比べればかわいいもんだ。
米戦艦の実装にも賛否両論あったようだがそこはいい。
私もよくある歴史仮想戦記の報復を望んでいたわけではなかった。
むしろ、そうならなくて安心していたほどだったから。
ひどかったのはイベント自体。とにかくひどかった。
初日の長時間メンテ。これはまだ許せた。
気に触ったのは「25時~」などという欺瞞じみた日時。
かくも露骨なのは好かん。が、大人の事情があったんだろう。
ところが、これでは終わらなかった。
調べればすぐに出てくると思うが・・・出るわ出るわ、だった。
中でも許せなかったのは告知が全く信用ならないという事実だ。
「E5をパスしてE6に挑める」
でも、E6突破に必要なスイッチはE5にもある。なんだそれ。
「E6バグ発見。緊急メンテ。出撃控えて」
でも、直後にE6出撃提督に補填のご褒美告知。どっちだよ。
さすがに呆れた。前者はペテン。後者は朝令暮改も甚だしい。
信じた提督が馬鹿を見るとは何事かと抗議のメールを送った。
以来、私は運営に不信の目を向けている。
他は・・・語らずともすでに出ているだろう。
ユーザーと運営の間の距離は開く一方だった。
先日のUI更新もこちらの要望にかすりもしない見かけ倒し。
痒い所に一切手が届かない。ご意見ご要望とはなんだったのか。
羅針盤に依存した難易度も、ユーザーに片棒を押しつけるバランスも、
何一つ変わらなかった。唯一長所であった低課金要素も揺れて久しい。
正直いって落日。よほどの大転換がなくばこの衰運は止まるまい。
ユーザーの質も・・・お上がこれではなあ、という有様。
がんばってきた提督ほど虚しさから荒れてしまうのかもしれない。
彼らは報われていない。私程度よりもよほど報われていない。
ゲーム内で埋まらない隙間を外で埋めようとすれば無様にもなる。
それでも続ける私が馬鹿を晒すのはまあいいさ。元よりゲームは酔狂。
しかし、人様に薦められるかといえば断じて否。ありえない。
題材もキャラも音楽も捨てがたいが、料理人はくそったれだ。
そのうち冷蔵庫ごと持ち逃げするんじゃないかと思うほどな。
獅子身中の虫がため息つきつつ遊ぶ。酔狂は人に薦めるもんじゃない。
義理で★2としたけど、本来なら★1も怪しいところだ。
今から手を出すなら課金はやめておいた方がいい。
私の払った金はどこへ消えたやら。まあ、返ってくる気はしないなあ。
プレイ期間:1年以上2017/11/02
くさらさらさん
良いとも思わないが、艦これ運営が日本一酷いとか如何にオンラインゲームをプレイしたことがないのかが良くわかる。
そもそも、ブラウザゲーム自体がネットサーフィンの合間に遊ぶようなものであり、ゲームの体を成していない。
暇潰しに数ヶ月続けば良い方で、そういう意味で言えばだらだら2年も遊べている艦これはある意味凄いと思う。
結局のところ、田中だとか運営に親を殺されたアンチが恨みを延々と書き続けているのがこのサイトというだけ。
信者が酷いと言うが、アンチは田中の家までストーカー、盗撮、挙げ句の果てには警察に逮捕される奴が出る始末で信者のことをああだこうだと偉そうに言えるような存在じゃない。
端から見れば異常者で、子供はいないはずのゲームなのに、ゲームごときでこんなにおかしくなる人達はまともに社会生活を送れているのか疑問に思える。
書き込んだ後で自分のレビューを読んで恥ずかしくならないのだろうか?。
プレイ期間:1年以上2017/07/07
とある引退提督さん
とりあえずここはレビューサイトなので
レビューを投稿しなくてはならないと思うのですよ
自分が客観的に見たつもりのこのゲームのパラメータは以下
システム:★☆☆☆☆
あまりにも設計が古い。戦闘スキップすら無いのは×
バランス:★☆☆☆☆
一言で言うなら「振り出しに戻る」だらけのスゴロク
キャラ…:★★★☆☆
魅力的なキャラは割と居るが、最近実装のものは微妙
BGM…:★★★☆☆
鉄底海峡~トラック泊地位までは及第。それ以降は…
運営態度:★☆☆☆☆
最悪。告知がツィッターのみ・イベントはバグまみれ
総合評価:★☆☆☆☆
キャラを人質にしたクソゲの域にすら達しない駄ゲー
タナコロって★5の工作員は連呼するけど
結局何由来でどこ発祥か良く判らないまんまなんだけど
ggってもそれらしいのに殆どヒットしないし
儲お膝元のwikiの用語集(笑)にも項目ないし
タナカコロスって事なのか?
信者達がマウンティング&「嫌なら辞めろ」等を連呼
カタルシスが得られない作りのため単純にゲームとしてつまらない
だから大多数のライト~中堅層がFGOやアズレン等に移行した
ただそれだけの事
艦これが巻き返すには
これらの図式を根底から覆すゲーム性の抜本的な見直しが必要だと思う
HTML5への移行もあるし、課題は正直山積みどころの騒ぎじゃない
でも今の運営の体制が続く限りそれは期待薄
そう言う愛想の尽かされ方もあるから人が離れているんですよ
人はまだ居るって言うなら具体的な今イベント突破人数あたりを
発表して見ろと言いたい 絶対出来ないだろうけど
あとFGOもアズレンもAppleStoreにもGooglePlayにも登録があり
手軽にスマホでプレイが可能
艦これはどちらにも登録が無くAndroidの野良アプリがあるだけ
この差は信者が考えてるよりも果てしなく大きい
DMMゲーのほとんどはスマホ版があるのにね
艦これと同レベルで運営の評判が悪い神姫projectですらスマホ版はあるぞ
さっさと登録しとけばこんな事態にはならなかったかも知れないのにね!
あ、サイレント修正とか出来なくなるから登録できないのかな?カナ?
りら何とかさん、平何とかヤさん等の仰る事は
レビューにも意見にもなっていないただのkittyguy文章ですね
業者でないなら本気で精神病院に入院したほうが良いレベルだと思います…
プレイ期間:1年以上2018/03/08
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!