最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
冷静に考えると普通のブラゲー
夫さん
ハイ。また変な荒らしが湧きましたね。
なんというか、2chじゃないんだからさ。レス合戦してるように見せかけてちゃっかり評価5にするコメントが最近多いので、新規の人で参考にレビューを見に来たなら古い評価を見た方がいいかもしれません
それはさておき
いろいろな人が言っていますが、一応プレイ人数は多いので攻略情報は豊富に出回ります。中にはデータ解析の結果もあります
残念なことにこのゲームは攻略の幅が狭い(普段のプレイはそこまででもありません。イベントが中心)のでいわば「ピッタリ一致」させなきゃいけない場合が多く攻略情報は不可欠です。一隻単位で艦種の指定があり、過不足はNG、この上特定のキャラを織り込んでいないと不利になる等のものを「トライ&エラー」で最適解をみつけられるほど暇な人もそういないでしょう
実際の攻略もほぼ固定メンバーで、時々意図的にこれを外すように運営が調整もとい妨害(基本的に戦闘力が低いキャラが指定)してくるだけです。
確かにその固定メンバーを見つけてきて育てるには時間が必要なので、コツコツやれるというかやらなければいけない訳です。
まあ感覚の問題ですが、知らない新規の人に向けてたとえるならば「とりあえずメッシとロナウド…キーパーはノイアー一人だけでそれ以上登録すると即積み」みたいなサッカーゲーム。
仮に愛着があるキャラ(選手)を使うとしても二軍級だとかポジションがかぶったりだとその時点で「事実上」詰みです。
※運ゲーなので編成縛りさえ回避すれば理論上はクリア可能ですが、最近はそういう縛りクリア報告がめっきり減りました。ここしばらくは本当にキツイです
ちなみに、このゲームの運営はとあるキャラをとても強くして「好きなキャラだからもっと使ってほしかったから強化した」ということを述べたことがあります。つまり完全な私情です。なお、バランスブレイカーとの指摘があったので「敵をさらに強くしました」。つまり初めから不遇だったキャラはもっと不遇になりました
とまあこれ以外にもいろいろ問題点はありますが、さすがに連投とか何度も書き込んでまでレビューを操作したくないのでこの辺で。
でもね。過度に持ち上げるゲームでも過度にたたくゲームでもないです。資源のやりくりを言ってシミュレーションといっても他のブラゲーでも基本やってることですし、運ゲーなのも大体はそうです。
プレイ期間:1年以上2015/07/10
他のレビューもチェックしよう!
トラック野郎さん
開始当初から暫くは特定の艦娘や装備が無いと無理(極端に難易度が上がる)といった要素こそ殆ど無かったものの(潜水艦推奨のMAPに水上艦といった極端に離れたものは除くが)、近頃では甲報酬の装備や長く辛いイベントをクリアしての報酬、或いはよほど艦これに時間をかけないと達成が難しい任務報酬等がないと改二改造出来ない艦娘などが増えて巷の『クソゲー』と呼ばれるゲームモドキと大差がなくなってきた。
装備についてもそうで、苦労して入手したサラトガも改二はまだしも夜戦空母としての機能を生かそうとすると面倒な上に物理的或いは時間的ハードルの高い任務をこなし、その報酬がなければ活かす事すらさせてもらえない。
ランカー共は現物支給があるからそうは思わないのであろうが。
それでもキャラや声優、音楽が好きで惰性的に続けている人はいるが、それも限界に近づいている事を今回のイベントの参加者数が物語っている。
今でもちらほらと新規ユーザーを見かけはするが、果たして彼らのうち何人が長続きするのか。
カジュアルユーザーとは言え古参の人でも「もう無理」という人も増えた。
運営が変わらなければ、後は痩せ細って行くばかりになのは想像するに易い。
また、旧海軍への愛着がある人もそろそろ苦しいかもしれない。
例えば、最強の艦戦は未だ零戦52型(岩本隊)ではあるものの、単純に強いと言うだけで特殊機能という点では最早日本機に出番が無い。
夜間戦闘機や夜間攻撃機、アークロイヤルとセットで効果を発揮するソードフィッシュ等、日本機はただ生産可能でそこそこ強い程度に収まりつつある。
トップカテゴリーが徐々に徐々に海外勢に犯されている。
艦艇についても似たような部分がある。
高速戦艦と言えば金剛型と思われる人も居るだろうが、今の艦これでは運用コストが安く入手が容易でそれなりに強い、程度の艦になりさがっている。
強力な高速戦艦と言えばアイオワを筆頭にビスマルク、イタリア、ローマといった海外艦にもっていかれている。
小・中型艦艇は運用思想の違いもあってまだ国産の強みが残っているが、ものによっては軽く越えてる部分もあるので運営次第と言える。
結局、WWⅡ半ばで息切れした日本はIFや仮想戦記的なものに頼るしかない。
かように先の無いゲームなので、もし新規ではじめようなどと考えてる物好きな人が居たとしたら悪い事は言わないのでやめておいた方が良い。
提督の決断や鋼鉄の咆哮等、他の何かしら船を弄るゲームをした方が懸命というものである。
キャラゲーとしてであれば、それこそ他にいくらでも良い物がある。
プレイ期間:1年以上2017/09/13
にゃんさん
イベントの目玉な艦娘は高い難易度の場所で200周させなければ出ない確率で~
なんて事実と違うこと書いちゃダメだよ?
悪いイメージつけようとしてわざと(事実と違うのわかっいて)
書いたわけじゃないんだろうけど
もちろんそれだけ回して出ない人もいるけど
それは平均値ではないんじゃないかな?
それが普通みたいな書き方はダメだよ
ちなみに自分はグラ子は丙50週、嵐は攻略中にGET
前回(目的の艦は出たものの100以上させられた)負け組だったので良かったのだけど
それにしたって50週って言うのは簡単だけど
時間にして何時間でしょうね
消費する資源やバケツを集めるのに必要な時間は抜きにしても
掘る時間そのものもそうですし、疲労抜きや
(掘る場所にもよるが)道中事故での撤退も入れたら
1時間に数回しか掘れないわけで・・・
これ(50週)でもいいほうだと思うし、このくらいの回数が普通だと思うのですが
これを普通って言えちゃうあたり感覚がおかしいですよね
これがアクションゲームや爽快感のあるゲームなら掘りの時間も楽しめるだろうけど
戦闘は基本つまらん長いのこのゲームでそれはないだろうと
それで運営はこのゲームを
キャラ育成ゲームではなくガチ戦略ゲー方向でやっていくつもりなら
それなら戦闘を面白くする努力やUIの本格的改善やら面白いMAP作る努力やら
ゲームの本質的な面白さを追求しろと思うんですよね
ところがやってることは
どうやったら不満を爆発させずにバケツや資源、プレイ時間を回収できるかだとか
限定グラやボイスで進化しないまま時間稼ぎ&アップデートやったつもりだとか
これだけ盛り上がってる間があったのにUIはやれて当然の変更があったくらいで
戦闘の追加システムも戦闘のつまらなさは相変わらず
遠征はかかる時間と貰える報酬かえて種類増やしただけ
もっと面白いゲームに出来たはずなのにほとんど何も進歩してない
盛り上がってたときも期待してた人は多いと思うんですよね、
今よりもっと面白くなるはずだ、って
でも現状はこれ。このざま。
何がユーザーにうけて売れたのか全く理解してない。アホす。
プレイ期間:1年以上2015/12/15
新学生さん
あのさあ、お前らこのゲームもうやめたんだろ
じゃあ、もうレビューする資格ねえじゃん
いつまで未練がましくかじりついてんの?ガイジかな?
これだからタナコロはバカにされるんだよ
いいか?艦これは神ゲーだ
したがって不平不満を少しでもいうやつは
タナコロとして徹底的に弾圧されるべき存在なんだ
だから★1をつけることは一切許されてはならない
黙って課金しろよカスども
おめえらには元からクソ紙ほどの価値もねえのに
課金する権利与えてやってんだぞ?感謝しろよ
いいか運営さんを賛美しろよ
ここまでプレイヤーの事を考えてくれる運営は今後会えないぞ
ここまで簡単なゲームができないなら他のゲームでも居場所ないぞ
いいか?嫌ならやめろ?さっさとやめろ?
甲13ない雑魚はやめろ
五航戦は轟沈させろ
始めたなら3年は責任をもって続けろ
プレイ期間:1年以上2018/04/30
クソゲーさん
今回の2015秋イベントはボス撃破が運ゲー度減ったので★2を上げようと思いましたが
ほかがクソすぎて★1で
限定ドロップ
今回の新艦のドロップは回りやすいと思いきや、一周に10分はかかったり道中大破連発でやってて面白くない上に時間がかかりすぎる。
自分は30周ぐらいでドロップしたけど、人によっては1週でとか100周、200周しても人によって差がありすぎるのはさらにやる気が削げる。
クリアしたのにクリアした気にならないってやる意味あるの?って感じです。
とまあ、ここら辺は今回の新艦ということでいたしかたないとは思いますが
前の2015夏イベントの限定ドロップ艦の海風、瑞穂を掘るためだけにバケツ500個と各資源10万以上(人によるが半月~2ヶ月くらいはかかる)使っても何の成果もなしだったので、秋イベでドロップするなら堀に行こうと思っていましたが少しやってやめました。
ボスS勝利がほかと比べてしにくい上に確立もいつ終わるか見通しすら分からない夏イヴェのときと変わらないのでやる気が削げる。
去年の2014秋イベントは前イベ(2014夏)のドロップ限定、報酬艦(後半海域除く)ですらほとんど前半海域でドロップして周回もしやすく同時に2014秋イベ限定ドロップも同時に狙えてそれなりにやる気が出ました。
運営の最低な態度
そしてPT小鬼群という今回の新しい敵ですが、先行した人なら分かりますがほんとに攻撃が当たらなくて運営は駆逐艦の攻撃がある程度有効とか色々言っていましたが
何をしても当たらないので、結局は運でたまたま当たるか、相手の攻撃を運よく避けるしかなくゴリ押しでクリアしましたが丸二日立ってから、運営からバグでしたというツイート
テストプレイしたら一発で分かるようなレベルな上に何人もバグじゃないかと言っていたのに無視してたし、丸二日立ってからバグでしたとか
ほんとはわざとなんじゃないのかと思わせるほど。
お詫びに何の価値もないいつもの掛け軸、そして希望者だけ配りますとか人をおちょくってる態度。自分は資源課金とかはしてないので補填とかは別になくてもいいですが、
最低限の態度ってものがある思います。課金した大半な人はどう思ってるんでしょうね
ちなみに運営は前からこんな態度で今に始まったことじゃありません。
最後に
いい線行きそうな所にクソ要素を入れるなクソ運営
プレイ期間:1年以上2015/12/06
計算式くらい理解しろさん
荒唐無稽なことばかり言う奴がいて呆れますな
しかも15夏E7甲程度に手こずって甲取得を辞めたやつがベテラン面してて笑えるわ
16春から甲を取れなかったからその腹いせに他の低評価者をいじりにきたようにしか見えませんな(自分は甲を取ってるがね)
ランクを落とすようになって甲も取れなくなった奴が
ベテラン面するとか一番の負け犬のする事だぞw
今の若いもんは~俺の若い頃の時代は~と説教し始める老害と変わらんわ
こういう奴がいるから艦これがどんどんダメになるんだよ
>課金ガシャ回さなくても誰でも最強キャラが取れる
高速かつ大和型に匹敵するアイオワが最強キャラなんだがな?
アイオワ砲もトップクラスの性能
今の新規はアイオワを取れないわけだが?
何を言ってるのやら?
>無理しなければ課金要素は少ない(自分は3年弱で4万強くらいでうち半分以上がケッコン指輪)
4万で課金が少ないって金銭感覚が麻痺してるぞ
他ゲーならそんなに使わんわ
>イベントが少ないのでゲームに時間を取られすぎない
イベントで消費した資源を戻すのに時間を使うわけだが?
特にバケツの回復は30分遠征を延々と回しての作業になる
イベントは張り付き必須ゲーな事を書いてないしな
>限界突破700円ですむガシャゲーって他にたくさんあるの?
>大体同じキャラ4枚くらい使うか、ランカーor課金報酬だろ?
花なら季節限定ログボで解放素材が配られる
グラブルもイベントで入手できる素材などで可能
まず己の無知を知れ
>他ゲーの星5なんて1万使って1、2枚だろうに
>しかもキャラは半年でオワコン
知ったかぶりかな?
グラブルのサプチケなら3000円
水ゾなんて1年経ってもぶっ壊れキャラのままだが?
他のキャラも半年程度でオワコンにならんよ
>俺だって二人目明石堀で2016冬に500出撃して負けて
500回出撃してる時点で異常ってことに気づこうな
他ゲーは天井があるからね
>全種類コンプリートできなるソシャゲ、ブラゲーなんて艦これ以外そうそうないけどな
その代わり欲しいキャラがピンポイントで入手できないのも艦これという事を付け加えるべきだろうよ
今でもグラーフ難民がいるからな(自分は持ってるが)
>レベル1とレベル99とレベル155で大破率同じわけないだろw
>燃料と弾薬の残量における命中回避の精度とか知らんだけだろ
お前の方がエアプだろ
レベルではなく装備と陣形が重要なんだが?
3-2は缶さえ積めば大してレベルを上げずとも突破できるしな
14夏E6で空母棲姫が当てまくってきたのは命中+16のチート電探+運70+複縦陣で出てきたせい
艦娘がレベル100だろうが3重キラだろうがアホみたいに当ててくる
命中項 = 0.03 + (0.9 + sqrt(攻撃側Lv - 1) / 50 + 装備補正 + 1.5 * sqrt(運) / 100) * 陣形補正 * 疲労キラ補正
回避項 = (回避値 + 装備補正 + 0.15 * 回避側運) * (7 / 6) /100 * 陣形補正 * 疲労キラ補正 * 燃料補正
レベルを上げる=回避が上がるが
回避99の島風や雪風でもイベントでは1マス目からぽんぽん大破するからな
ケッコン艦隊も同様に大破祭りと化す
回避自体が死にステなんだよ
深海側はレベル1だから奴らが外すことを期待するしかない
あとは装甲乱数と4n-1(装甲の脆い駆逐など)頼りになるから回避など無意味よ
>15夏の防空の時に12連続ルート逸れ2回あったしそれ以外でもくっそ逸れた
そりゃ運営側がそのように設定してるからだよ
12回連続でランダム逸れがあるとでも思ってんの?
馬鹿正直に突入すりゃ沼るわ
数時間ごとあるいは1日様子を見て出撃すれば
設定が緩くなってて案外なんとかなるんだよ
イベントはいかに運営を欺くかのゲームだよ
そんなんだから15夏で疲弊して甲を諦めることになったんじゃね?
プレイ期間:1年以上2017/07/22
金剛さん
新規のユーザーが今から始めるには艦のコンプリートからして無理があると思います。
難易度設定は変わったものの、イベントでそれなりの結果を出すには
「あきつ丸」
「明石」
などの入手しにくい船が分岐に影響するので
最近始めた友人も「こんなのどうすればいいんだよ」とキレていました。
任務消化に潜水艦が必要になってもなかなか入手できないとか
私でも雲龍が手に入らないので任務が進んでいかないとか
最初からプレイを始めてイベントをクリアし続けてきた方は砲や装備面でもかなり優位 試作41㎝が4門とかかなり優位な装備で、コアユーザーはイベント消化と任務達成で無課金で入手しているのです
大和や武蔵や401をイベント入手している時点で大型建造の資源浪費からも解放されている。
明らかに最初からプレイされている方に優しく
途中参加に厳しい
評価が大きく分かれるのはこのためです。
サービス開始からプレイしている提督が友人にいますが、彼は彼で定期的に来る改二と新規艦娘のコンプリートに1隻でも欠けるのが許せないらしく完全に依存症
新規で始めた友人は「時間や金をかけてもあいつに追いつけないことが分かった」とはっきり言いました。
この辺が他のゲームと違うのだと思います。
攻略で
「あきつ丸ルート」「明石ルート」
と説明されても持っていない人にとっては苦痛なだけです
でも運営はこれの入手も運任せ
そういう姿勢にみなさん怒っているのです。
これとは別に、ゲームの進行が微妙にダルイ件ですが
ながらプレイで撃沈させる人がいるのも、戦闘場面が微妙な時間を使うのにクリックが必要というところ
惰性でクリックして大破進撃させて、レア艦を撃沈させた友人がいます。
そういうことにもベテラン提督が人間失格とまで言わんばかりに誹謗中傷する雰囲気もあり、新規ユーザーから見れば「敷居の高いゲーム」にしか思えないのが残念
撃沈友人もDMMに連絡したんですが返事すら無いというところも、運営が何を考えているか分からないと思える不安要素です。
不満を公式で書きこんでも明らかなベテラン勢に否定されていますし、このサイトで楽しみたいのに楽しめない口惜しさを吐き出している人がいるのも仕方ないと思います。
最近このゲームのせいで友人間のコミュニケーションもぎくしゃくしてしまい
なんだか私も冷めてしまいました。
プレイ期間:1年以上2015/04/11
艦これイベ嫌いさん
今は令和だからそのような罪はないと思いますが…。
田中何某さんというのは、国の内閣に位置する人なのでしょうか。
存じ上げずに申し訳ありません。
艦これはつまらないゲームです。
絵が動きません、その絵も可愛い子がほとんどおりません。
イラストレーターのえこひいきが酷いと聞いております。
任務が多過ぎて手が回らない上に、任務は自動受注ではありません、手作業です。
データーは隠してばかりで明示せず、自分で手探りで考えろ、と投げやりです。
それなのに、イベントでは海域ごとに縛られるお札仕様、ボスゲージを出すためのギミック解除など、いやがらせのような事ばかりをしてきます。
年4回のイベントは憎しみしか生まないというが私の考えです。
もともと同人程度のゲームで、ユーザーも増えないだろうと見越していたのが予想以上に人気になってしまった、というのは聞いたことがありますが、それならば、同人ゲームの作りから脱却すべきだったと思います。
それができず、ユーザーの苦言も切り捨ててばかりで同人ゲーム止まりなのだと思います。
ところで、最初の話に戻りますが、国家反逆罪とはどこの国家なのでしょうか。
今の日本では一つのゲームに苦言を呈したからと言って反逆罪になる例はなかったと思いますが。
田中何某さんはどこに所属なさっておられるのでしょうか。
プレイ期間:1年以上2020/08/03
あさん
まずドロップ率や課金・運営批判している人は他のゲームでも同じように不平不満を垂れ流してるただの悪質なクレーマーと同類だと思える。特に運営については他所の酷さを色々見て来たのでこの規模のゲームにしては十分だと思える。これでダメなら今にも潰れそうな個々に返事を返す余裕のある過疎ゲーしかない。
自身過去大規模現在中規模MMOでランカーだったりソシャゲも広く浅くやってきたけどもここまで優遇されてる環境も珍しいと思う。
金は他のゲームと比較するとやり込んでも桁が一つないし二つは少なく済む。大体やり込もうとすると云十万云百万が基本。それだけでも十分評価に値する
主力級のキャラも超のつく前半で大半が加入、それ以外のキャラでも多少の能力差はあるものの戦えない事はなくバランスとしては十二分に調整されている。
難点としてはイベント先行配信と思わしき報酬キャラが正式実装は一年後もしくはそれ以上先という一度逃すと再入手が著しく難しい環境程度だろうか。
加えて酷く人を選ぶゲームでもある。一気に強くなり無双したい・優越感に浸りたいという人は恐らく合わない。地道にコツコツと育て上げシステムを理解し状況に合わせて手持ちの札でやりくりするという柔軟さ・忍耐力が必要となる。
我慢弱い人は合わないのでプレイすることをお勧めしない。
サービス開始から積み上げ修正改善されてきた影響でシステム全体がかなり複雑になっている。今から始めるという人はむやみやたらと突き進まず目新しい事に遭遇するたびに調べた上でゲームを楽しんで欲しい
他のソシャゲに慣れている方に忠告するがこのゲームのレアリティは機能していない。最低レア度であろうと最高レア度であろうと無関係に等しい。自分の気に入ったものを育成してほしい
プレイ期間:1年以上2016/01/14
イベント……初心者Ⅱさん
改めて、レビューを投稿させていただきます。
今回の2019年春(もう5月も終わるけど)のイベントについて、結局E2の戦力ゲージすら触れずに完走出来そうにないですよ。もう手持ちの資源が底を尽きました。
難易度何だと思います?
丁ですよ。丁。
難易度設定どうなってんですか?
各資源を15000以上も貯めて、バケツも100程度貯めたのに、結局今現在では傷付いた艦娘達を入渠させてあげる資源すら残ってない有様なんですが。
イベントって、もっとこう……、誰でも気軽に参加出来て、楽しめるものなんじゃないんですか。
それがどうして初心者でも参加しやすいと(とある誰かに)言われている筈の丁(最低難易度)ですら、こんなとちくるった内容なんですか。
折角、難易度分けてるのにこれじゃぁ、何にもならないじゃないですか。
攻略も勿論拝見させていただいてます。大変参考になります。ですが、そもそもですね、
そんな艦娘も持っていなければ、そんな装備も持っていない
ってことに気付かされるんですよね。私、初心者ですからね。始めてまだ半年の、無課金で、現実時間もそんなに取れないですからね。まずスタート地点にすら立てていないんですよ、私のような初心者勢は。
装備の改修だって、まず工兵の明石が居なければ始まらないのでしょう?何なんですか、もう。
イベントのギミックについても、どうして一つのマップに二つのスタートを設けるんですか。実質一つに二つのマップがあることになってません?それはもう、進みが悪くなるのは当たり前のことだと思いますがね。
しかも、(E2についてですが)道中の空襲に、戦力ゲージボス前に戦艦3隻が居るマスとか……。これの為にその戦力ゲージボスにすら辿り着けずに撤退しているんですが。
どんだけ簡悔要素が強いんですか?
普段のプレーの中でさえストレスが溜まるのに(へっぽこUI、羅針盤システム、手動且つ五つまでしか一度に出来ない任務及びその達成条件、レベルによる各種制限、ログインするのに二度タップするスタートボタン、味方艦娘の成長限界の存在及び敵のインフレ、等々)、どうしてイベントにおいてまでそれ以上のストレスを抱えなければいけないのですか。
まだまだ申し上げたいことは山程ありますが、この辺で止めておきます。
長文失礼致しました。
プレイ期間:1週間未満2019/05/30
nnnさん
後追いゲーが出ると大抵は「本家はやっぱりすごいな」となるのですが、艦これの場合は全くそんなことはなくむしろ重さ・不自由さでイライラするレベルです。
もはやブラウザでこんなのが通用する時代ではないでしょう。UIもお粗末、やることはマンネリ、唯一の取り柄がキャラですがこれもクオリティにバラツキが出る始末。
後追いゲーの多くは「艦これ」を超えるための努力をしています。しかし艦これ運営は努力をしなかったために今の惨状があるのではないでしょうかね。もはや新規参入も望めませんしひっそりと朽ち果てる日を待つだけでしょう。
プレイ期間:半年2017/07/09
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
