最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
これくしょんの定義が分からなくなってきた
インドミナスさん
今まで頑張って通常海域を6-3までクリアしたりしてきましたが、今回のイベントでもう艦娘&運営さんに愛想が尽いたかも。
・イベント最終海域の難しいギミック。マップの端の歴代ボスが居るマスを複数回S勝利すれば装甲333のボスの装甲を低くできますという内容。しかし、このマスにたどり着くのに必要な編成にあきつ丸が必要。あきつ丸は大型艦建造かE-7ボスドロップでしかGETできない仕様。
そして0時にそのギミックはリセットされる。
何より驚きなのが五航戦を改造する為と思われるアイテムが丙では貰えない事です。つまり「高難易度で挑めないヘタレにこれくしょんさせたくありません。」という事なのかな?と勘ぐってしまいます。
流石に「これくしょん」をするゲームとは思えません。
今回のイベントは言わば「ガキの作った出来の悪い双六」で一言にまとめられてしまいます。
運営に至っては公式で「新参のE-7クリアは諦めて下さい」という様な事まで言って…。
プレイ期間:半年2015/08/20
他のレビューもチェックしよう!
可愛い賢者さん
本来はツッコむ価値のない程稚拙な回答なんだけどね、懇切丁寧に反論していくよん♪
・「そもそもイベントは完走させるために~」
じゃあ、イベント実施しないでいいんじゃない?新キャラ新兵装は恒常でアップデートいていけばいいんだし。
→極論すぎるw全部恒常だったとして、果たして君はそれで楽しめるのかって話ですわ。それこそ無味無臭のゲームだろ。
全ての人間が全てのゲームの最高難易度をクリアできますか?全てのソシャゲの全てのイベントが、戦力不十分のプレイヤーでも完全クリアできるようになってますか?本文で言及されてるのはさ、ハードルが高めに設定されてるってことじゃないの?
それに、本文のイベント論に関しては特に問題ないだろ?
・「艦隊の育成に関する目標を定期的にプレイヤーに与えるもの~」
最高、最善の準備をして資材を備蓄しても結局は理不尽な運ゲーに変わりないよ。
レベルが高ければ突破できるわけでもないし、イベント攻略が楽になるわけじゃない
→じゃあ君キャラクター育てないの?何の準備もしないでイベントに臨むの?違うよね?準備したかしていないかで結果全く違うじゃん。それってつまりイベント攻略が楽になってるじゃん。あ、甲難易度~とか言いだすのは無しな?変なプライド捨てて難易度下げればいいだけ。それがライト層の遊び方だぞ?
・「最終ステージ、ましてや最高難易度での攻略なぞ~」
ギミック解除も何もかもノーヒントで札のおかげで試行錯誤もままならない。
そもそも、キャラのレベルや装備がある程度充実していれば難易度が高くてもクリアできる道筋が出来るのが「ゲーム」だと思う。
→史実のエピソードとかがヒントになってるよね?それに、プレイヤー間で攻略情報も共有されるし、精力的に調査しているプレイヤーだって居るじゃん。変に自分で攻略することにこだわらないで人を頼れよ。それがライト層の遊び方だぞ?
ゲーム論に関しちゃごもっともだけどね
・「ゲームのメインコンテンツはキャラクター」
それを蔑ろにしているのが運営でそれを良しとしているのが現在の信者。社内絵師ばかりを起用し、改二実装はすこぶる遅い。改二にしたところで、イベント攻略に役に立つかと思えばワンパン大破当たり前。
→社内絵師を起用することが蔑ろにしている根拠というのは理解に苦しむな。そもそも本文中で「キャラの魅力」は「適度なバックボーン(史実)」、「適度な掘り下げ(ボイス等)」に裏打ちされた想像の余地にあるわけだろ?改二の件も含めて反論になってないよね。
あと、改二使わないでイベント攻略すんの?って話。改二使ったほうがイベント楽だよね?その時点で役に立ってるよね?「ワンパン大破しないこと」が「役に立つこと」じゃないだろ。
・「史実を背景に持つドラマ性~」
ドラマ性がどこにあるのか?選ばれし人間でない自分には微塵もわからない。
そもそも、キャラクター像を運営が掘り下げないからキャラを蔑ろにしていることが何故わからない?
→史実っていうバックボーンの存在が「ドラマ」を生んでるって話だろ。キャラクターがその記憶を保持しているからこそ、それが人格にも影響しているわけで。それを扱った同人誌とかもあるよね。
「キャラクター像を運営が掘り下げない」っていうのは最早エアプでしょ。図鑑やキャラボイスで掘り下げられてるじゃん。懇切丁寧に「私はこういう性格でこういう女で云々」って説明口調で言われたいか?あまり多くを語らないから解釈に幅が生まれて、結果自分好みのキャラクター像を形成・愛着を持つに至るって文章なんだけど。反論するならちゃんとしてよ。
・「ケッコンカッコカリという目に見えた形~」
好感度もない、ボイスの追加もほとんどない、表情差分があるわけじゃない…土台がガタガタじゃないか。
→前提が違うんだよお前はそもそも。本文は「システムが存在すること」と「それを利用すること」に価値を見出している。それがあることで、「艦娘と親密な関係を築ける」という前提がプレイヤーの中で芽生え、それが想像の種になるんだよって話じゃん。反論になってない。
・「戦闘の演出においても~」
シンプルならシンプルらしく、もっとブラッシュアップすべき。基本システムを同じとしている刀剣と比べてもあらゆる面で劣っている。
→とうらぶに劣っているかはともかく、ブラッシュアップすべきなのは激しく同意。これに関しては本文が美化しすぎな嫌いはある。
プレイ期間:1年以上2021/03/12
本家ブラウザはクソ!今から始める人は艦これアーケードをやろう
どんどん酷くなるねさん
今回のアプデでまた運営がクソ仕様を出してきました。
「機種転換任務」で転換した艦載機は元の★を引き継いで転換される
↓
岩本隊は零戦21から延々と転換していって最終的に零戦53になる
↓
零戦21の時点で★10にしてから零戦53岩本にすれば最強じゃね?ってのが証明された感じ
ちなみにもう岩本作っちゃった人も零戦21★10から零戦52熟練★10作ればネジとか節約できる
というものです。
なお岩本隊の機種転換は去年秋に実装されたもの。
その時にこのようなアナウンスはなかった為、先行勢は既に機種転換を終了しています。
46cm砲やアイオワ砲も、大量のネジと素材を消費します。
最高クラスの艦載機である岩本隊ともなると、★10までにどれだけのネジと素材を消費することか。
さすがに馬鹿らしくなってきましたね。
開幕対潜などというシステムも導入されましたが、敵側も使える仕様でありあきらかに潜水艦殺しのシステム。
そして16夏はパナマ運河になると言われており、潜水艦伊401が関係してきます。
潜水艦ルート固定はほぼ確実、そこに来て敵の開幕対潜攻撃によるワンパン大破撤退が容易に想像できます。
今年の夏イベもクソ確定でしょう。
なお艦これアーケードは、セガが制作したこともあり最高の出来です。
ドロップ、建造1隻ごとに100円ずつ必要ですが、3D艦娘モデルの動きが可愛いですし戦闘もブラウザとは違い、艦娘を操作して遊べる仕様。
各地のゲーセンで盛り上がっており、続々と艦これアーケードを入荷する店が増えています。
出荷が追いつかない状況で二次出荷が9月まで伸びるという人気ぶりです。
ブラウザはオワコン、これからは艦これアーケードの時代ですよ。
オワコンの本家なんかやったら一生後悔します。
艦これアーケードに着任し暁の水平線に勝利を刻みましょう!
プレイ期間:1年以上2016/07/04
盆栽さん
酷評も多いですが、地道にコツコツとやれるゲームなので僕は面白いと思います。
通常海域、イベント海域と難易度は様々ですが、挑戦した海域はすべてクリアできているのでだいたいは満足しています。
育成は劇的な差が出るものではないので、自分の時間に合わせてプレイスタイルを選べる点がいいですね。
確率を相手にするゲームなので押し続けてもいい結果になるとは限りません。
たまには引くことも大切です。
そういう部分もこのゲームの面白さのひとつだと思います。
プレイ期間:1年以上2015/12/14
社会で生きる人さん
と聞いて(ry
逆に珍しいね、いや別に珍しくもないか。本当に義務教育を受けてきたのか疑わしいぐらいに道徳の理念を持たない又は理解できないボンクラからは人気ってことだから結局はジャンクなゲームなんだなと。節度がなければルールをも守れない。ただの野蛮人じゃねーか
この運営を甘やかし続けたツケはちゃんと何とかするんだな艦豚信者共、つまり責任取れって話。お前らが招いた結果なんだからそれぐらいやれ
放り投げて逃げだす、なんて甘っちょろい真似すんなよ
プレイ期間:1年以上2020/07/10
通りすがりの者さん
ちょっとオツムの弱そうな、批評ともいえない幼稚な恨み節もチラホラ見受けますが…
イベントに関してその難易度やギミックついて、真っ当に書いてる方の批判意見はわからなくはないですけどね。
確かにゲームとしての面白さだけなら、他にいくらでも楽しいゲームはあると思う。
批判の対象になる制約の多さによる手間やギミックに関しては、それを負担や面倒な作業と捉えるか?史実に沿ったストーリーとして楽しむかで大きく違ってくるでしょう。
そもそも今から艦これに興味を持つ方は、おそらくキャラクターへの興味や艦船が好きな方だと思います。
艦船系ミリタリーが好きで始めた自分が艦これを一番評価するのは、史実に基づいた丁寧なキャラクター作りと、これも史実を踏まえた上で、それを小説の如く昇華させたイベント設定や各キャラクターのボイス。
SF的な架空戦記では無い過去を鑑みつつも現在を繋ぐ世界観は、製作者の知識量と創作力、何より艦船への愛を感じる。
今回イベントのクリア時の西村艦隊ボイスは本当に素晴らしかった。
何故レイテでラスボスが深海涼月?とも思っていたが、浄化ボイスを聴いて修理でレイテに参加出来なかった無念を解放したと考えると納得。
原案者のこういった拘りや思い入れの部分が批判の対象にもなっていますが、私はそれを評価している。
暇つぶしの片手間でやるには本来の魅力を楽しめないし、ストレス解消の痛快プレイが出来るゲームではないので、プレイを考えてる方はそういった所を考慮に入れて欲しい。
安易に始めてアンチになられるのも、好きでやってる側は望んでないので。
プレイ期間:1年以上2017/11/29
ななし提督さん
乙以上をクリアできる戦力を有している提督がなんらかの理由で乙以上をクリアし難い状況になったときの救済処置として丙があるような難易度バランス、最悪。
あと、タイトルと関係ないけど、通常海域にも深層部には報酬艦や装備を設けるべきだと思う。
これなら「艦隊これくしょんできない」状態は緩和できると思う。
ていうか、本来そうするべきではないだろうか?古参の廃人どもはぶーたれるかも知れないが…
入手し難い大型建造艦に関しても、いつぞやの明石ドロップ率アップのときのように、持ってない提督に優先して建造率をアップするべきだ。
大和型の使用を推奨するようなマップがあるのに、一回で建造できたり複数持ってたりする提督がいる一方、何十何百回しても建造できない提督がいたりするのは不公平だ。
照月ですら入手し難いのだから信濃が実装されたらどれだけの難易度になっていることやら…
艦をこれくしょんできない、新規やライトプレイヤーを大事にしない艦これなど先は見えている。
運営は本当にこれでいいと思っているのだろうか?
プレイ期間:1年以上2015/09/06
in againさん
僕はまだ学生で一日4、5時間プレイですが、半年で夢のある提督レベル100まで辿り着きましたし、大型建造で大和なども持っています。ですが、確かに建造は運だとは思いますが、羅針盤というのは実は編成でどうにかなるもので、実際に運が必要とはとても僕は言えません。そもそも低提督レベルなのに無理をして進めてる人が多いと思います。僕はかなりレベリングをして行くので負けるという概念があまりありません。レベリングもせずに羅針盤のせいや艦娘達にせいにするのは正直腹が立ちます。艦これをつまらないと言う人は多分根気のいるゲームが向かないか、テクニックを必要としたアクション系が好きなんだろうと思います。ですが、僕のようにレベリングをし、強くなっていくのが楽しいと思ったり、史実の戦争の忠実さに関心し、楽しんでいる人達がいるのを忘れないで欲しいです。
プレイ期間:半年2014/07/19
成長のない運営さん
アニゲー速報のネガキャンを指摘された途端
急に他ゲーのレビューを連投してログ流ししてますね
過去に運営直下のまとめサイト「かんむす」にて執拗にFGOのガチャやグラブルのアンチラ事件を持ち出してのネガキャンをしてきたのですから
今回の一件も艦これ運営の仕業という事はバレバレなんですけど
その「かんむす」ではアニメやゲームのコラボをしているソシャゲに嫉妬をし
こりずに叩きに走っていますね
・コラボで参加したキャラってなんか愛着湧かない
・コラボガチャに破壊された世界をいくつか見てきた そういう意味で、艦これは超安心できる(アルペジオは着任前だから知らない)
・うたわれるもののキャラにとってつけたように艤装乗せただけのコラボをどっかで見ましたね
・世界観全く無視の作品とコラボ連発してるゲームも結構ある グラブルとかいうソシャゲ界のスマブラ
・アレコラボ。歴史的和解(燃料投入)
このまとめサイトのコメント=運営連中の書き込みなのは以前から周知の通り
そもそもアズレンをアレ呼ばわりするのは運営連中くらい
グラブルやアズレンへ未だに敵対心を持っています
アルペジオとコラボしていた頃の艦これ運営はコラボできたことにドヤ顔でした
うたわれるものやコードギアスといった有名作品とコラボできる他ソシャゲが憎くて悔しくてたまらないのでしょう
過去にwowsからコラボを断られたといった話や
コラボ以降アルペジオとは疎遠になったという話もあります
コラボがされない理由として
「艦これはゲーム内コラボに向いてる媒体じゃない」
「相手がガチャゲー以外じゃないと成立しないと思う」
という擁護意見がよく書かれますけど
他コンテンツからの艦これコラボお断りの理由だったのでは?とすら思えます
もう艦これとコラボしてくれるゲームなんてありません
今までに他ゲーのネガキャンをしすぎたせいで艦これ自体が嫌われてますから
プレイ期間:1年以上2019/03/21
たらこさん
昔は良かったと言い出すと老人ですが、実際昔は遊べるゲームだった気はします。
とりあえず、イベントをクリアすれば目玉の艦娘(キャラ)は手に入りましたし
資源も自然回復+α程度ためていれば、イベントクリアは可能でした。
私もイベントごとに母港課金(割と高い)をしてたものです。
それも今は昔の話です。
今や10万を超える資源で殴らなければクリア出来ないイベント。
そうやってイベントをクリアしたのでは手に入らない目玉艦。
そう、目玉艦はレアがちゃなみの確率で掘らなければ手に入らない。
嫌がらせとしか思えないハイレベルを要求する改造。
その割りに艦娘は強くならない。
そのくせ、敵の方は異様に固かったり、異常なまでにこちらの攻撃が当たらなかったり。
敵は攻撃力も強大で、一撃でこちらの戦艦クラスが大破することもしょっちゅうです。
何よりがっかりするのは、イベントごとにゲームが良くならず、だんだんと楽しくなくなっていくこと。
追加要素が出るたびに、敵が強化されるか、こちらが弱くなるのでは、楽しい訳がないのです。
艦これの良い点(そう、良い点です)は、海戦を羅針盤双六とCRPGの戦闘へ落とし込んだ発想にあります。
シミュレーションではなく、運ゲーにしたことで、ゲームの敷居を低くすることに成功したわけです。
困ったことに、今の運営は、敷居を上げるのに血道を上げてます。
敷居の高いゲームなら、プレイを繰り返せば上達するゲームをやったほうがましです。
艦これの場合、敷居が高くなるとは、だんだん当たり目減るというだけの事を意味するのです。
それでも、忍耐力の限度を試したければ、艦これをやるのも悪くないでしょう。
ただ、今となっては、艦これ的で、それほど忍耐力のいらないゲームがあるので
ストレスをためたくなければ、そちらをやる方がましに思えます。
プレイ期間:1年以上2016/01/23
平松タクヤさん
艦これは、とても楽しいゲームで、さらに言うとゲーム以外でも楽しさが満載な、超優良覇謙コンテンツです。
さぁ、今日からでもはじめてみましょう。
運営からの連絡はツイッターのみで、文句を言うと即ブロックなので、垢の管理が大変です。
しかしながら、運営はなかなか語彙力があり、知識も蘊蓄も日本語版のwiki並みに豊富です。
たとえば、タイプミスの理由は噛んでしまうそうなので、仕方がないのですが
早速矛盾なんだよなぁ・・優良コンテンツの運営がブロック祭りなんてしないでしょ垢の管理が大変とか言ってるのがもう臭すぎて失笑
バグが多いとか面白くないとか運ゲーであるのは当たり前であるので、面白くないとか文句言った時点でその人が負けです。
おこったらいけない選手権とかあるでしょ?そのノリです。
お笑いと ゲ-ムのデバッグ運用を同列に語ってはいけない(戒め)
ウンチ-コングに何言っても無駄だろうけど
戦闘結果全部運ゲ-なの お前くらいだろ改善できない 言い訳にこっちの落ち度みたいに擦り付けるな 無能
でも、瑞鶴のレイテグラがイラっとするので、五航戦は即解体しましょう。
レイテグラがどうしても許せないので、☆1とします。
いつもの五航戦叩き乙wwやっぱり 謙介だな
☆5だと いつものテンプレがバレるから 手段変えたんだなww
でも瑞鶴へのヘイト隠しきれてないので 駄目みたいですね・・・
もうたたんで同人ゲームに引っ越した方がいいよ。大多数の会社にこれだけ迷惑かけているのだから同人でひっそりとやった方がいい。
プレイ期間:1年以上2018/05/14
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
