オンラインゲームの国内最大級レビューサイト!

読者レビュー数43,600投稿

艦隊これくしょん

  • PC
  • シミュレーション
  • 育成
  • カード

2.255,876 件

サルベージさせていただきますよ

タカノボルビル住人さん

なんかいきり立っている高評価がいますが、こういう人が多いです。

もれなくこういう人達の仲間入りですよ、危うくなりかけましたからわかります。

プロデューサー田中謙介の名前を出せば擁護、勝手に神格化している危ない人達。

もうカルト宗教団体ですね。結構昔から。

誰かが言っていましたが、田中謙介の名前を出すたびに擁護しているあたり、田中謙介本人の可能性が高いですね。むしろもう全部田中謙介として受け取ったほうがいいですね。

田中謙介の特徴
・学生時代自作のボードゲームを作って友人を失くした。自分の一人勝ちがしたいから自分の土俵に引き込んで俺ツエープレイをしたかったという心理の裏返し。小中学生男子にありがちな心理。
精神年齢が子供のままと言っているようなもの。
彼の実年齢からすれば46歳。学生から20年経った今、プレイして実感したことは「こいつ学生時代の時と変わっていない。社会に出て何学んだ?」

・元電通社員とFF11の元スタッフ。電通社員の時点で大体お察しすると思いますが、ブラック企業で有名な会社、隠ぺい工作で有名な会社。色々と黒い話はご存知かと思います。
彼はFF11のスタッフに転職し、FF11のプロデューサー「簡単にクリアされたらくやしいじゃないですか」の発言を言ってしまった人の部下の時点で大体どういう人かわかると思います。
作った人の人格がそのまま反映されることがよくあります。一番わかりやすいのは文字とか車の運転や汚れでどういう人か察せる例は聞いたことはあると思いますが。
この艦隊これくしょんも田中謙介の人格が反映されているしくみになっています。

・イラストの趣味とセリフ回し。男の人は大体鋼鉄の人工物にときめきます。古くから近接武器→銃などの飛び道具→大砲→艦船→車→複葉機→戦後以降架空世界のロボット。
今の時代の男の子は鋼鉄の人工物に対するフェチズムより、自分たちに近い姿や環境に親しみを覚える傾向になってはいます。そして美少女キャラに対する美意識も変化していき、鋼鉄の部分の再現度よりも見栄えがいい美少女キャラを優先する傾向も現れており、しばふという鋼鉄の部分の再現度や史実にそったキャラづけは大概の人はミリタリーには無縁ですから「どうでもいい」という反応が多くなり
見栄えのいい美少女キャラに重きを置く人も増えていることが面白くないという一つのレビューが上がっています。そこを参照したほうが早いと思われますので簡略化させていただきます。
ユーザーに自分が推したい趣味とは真逆な方向の人が増えてしまったため、見栄えがいいキャラがミリタリーとは無縁だった人から人気になってしまったため愚痴吐きに近い状況になっていると思います。
そしてこの一期ラストイベントといえるものの報酬が一番見栄えの悪いしばふ絵のキャラを据えて押し売りしているのが読み取れます。

・ランキング稼ぎの工作活動。このレビューもそうですが、DMMサイト内での人気ランキングが一日分の累計ログイン時間の合算で出される仕組みを知っているため、自分の見栄を満たすのと同時に長時間かけてユーザーにストレスを与える趣味をうまく掛け合わせて、面倒な手間をイベントを重ねる仕様になっています。
根本的な思想が、自分さえ良ければいい、自分を大きく見せたいという意思が見受けられます。

そういったものをやりたいと思えますか?

  • 3
  • 0

プレイ期間:1年以上2018/04/16

他のレビューもチェックしよう!

艦これは古参や重課金者、ニート、時間がありまくる人以外楽しめないゲームなので、
信者様たちが仰るように嫌ならやめろ他ゲームにいけの言葉通り、他ゲームを推奨されるのは仕方ありません。

声が無い以外は完全上位互換のゲームが出ているのならば尚更ですね。

  • 0
  • 0

プレイ期間:1年以上2016/11/25

アーケード版を触って艦これに興味を持ち、原作を理解しておこうと思ってプレイを始めました。
プレイ期間は1年ちょっとで司令部レベル110、海域は現状最深部の6-5まで解放、指輪は8人に渡しました。

艦これはキャラクターを集めて育て、戦わせるゲームなのですが肝心の戦闘は昨今のゲームと思えない程チープです
他の方のレビューにもある通り戦闘はバナーのようなものが動くのを眺めているだけです。たまに見かける「短冊プルプル」という直喩は上手い表現だと思います。
どれだけ編成や装備を強化しようと「誰が」「誰を」攻撃するのかはランダムなおかげで理不尽な攻撃を貰い被害を被る事も多いです。一般的なRPGでいう単体攻撃しか無く乱数の偏りもひどいです。AIと呼べるレベルですらありません
戦闘前に攻撃力や命中率に補正の掛かる陣形というものを選べますが、戦闘ではそれ以外の介入はできません。
敵の攻撃を上手く回避し、撃ち抜いて欲しい敵を適確に撃ち抜いてくれるのを祈って眺めているだけです
それなりにプレイした後で言うのもアレですが本当に最近の商用ゲームなんでしょうか?
(別のブラウザゲームもやっていますがある程度戦闘中の行動を指示できたり
戦闘がオートでも攻撃効果の高い敵を優先的に狙ってくれてお利口だったりします)

ゲームの進行はボスの居るマスを目指してマップを双六のように進めるのですが
序盤のマップは進行するマスがランダムで外れマスに行くとボスと戦えずホーム画面に帰還させられます
中盤以降や期間限定のイベントマップは編成で通過するマスを制御できるものの低確率で外れマスに行ったり(5-5)
ボス攻略に必要なキャラを入れるとボス用編成では一方的に蹂躙されるような敵が居るマスに行く事があったり(6-1)と
思うようにボスと戦う事すらできず非常にストレスが溜まります。
高難易度のマップは敵に一撃でやられるようなキャラ(どれだけ強化してもワンパンされる)を複数パーティーに入れなければ進行を制御できないようになっています

イベントマップは周回前提なのに上述の要素に加えて嫌がらせ要素がプラスされるので
1マップの攻略に数時間掛かる上に全く面白くありません
キャラクターには耐久の他に疲労度という概念も存在し、おおよそ2回出撃させると疲労マークが付き、露骨に戦闘中の命中率や回避率がダウンします
疲労の回復には数十分を要するので回復を待つ分の時間も必要になります
戦闘で支援攻撃を行ってくれる支援艦隊と基地航空隊というものもありますが割愛します(こちらもひどい)

戦闘では操作させてくれないくせに任務(実績を満たして報酬を受け取るもの)の受注やキャラクターの回復は手動で行わなければなりません
出撃をこなすタイプの任務は上述のマップ進行や運任せの戦闘のせいで簡単なものでも達成に必要以上の時間が掛かります(回数をこなすものは尚更)
回復はキャラクターによって必要時間が異なり、1桁のダメージでも回復に数時間必要なキャラも居る上、レベルアップで必要時間が更に跳ね上がります。
レベルアップで耐久値は増えず、高レベルキャラが致命傷を負うと一日以上回復に時間が掛かる事もあります。回復中のキャラは出撃もできません
任務のセット数・キャラクターの同時回復できる数も少ないです

兼任している他のブラウザゲームでは任務に当たるものは自動で進行し、条件を達成した時だけ知らせてくれるようになっていたり、
ホーム画面に当たる場所に戻ったら自動で回復がスタートするようになっていて回復時間もキャラに関係無く一律、長くて2時間程度だったりするので非常に不便です

キャラクターとBGMはそれなりに気に入ったのですが
ゲーム性は皆無でUIも劣悪、理不尽にストレスを溜めさせられる・無駄な時間の掛かる要素が多過ぎます
過去の事を調べると要望を送っても一向に改善されたなかったというのを見る辺り、今後も改善は望めないんでしょうね

長々と書きましたが他にも不満は沢山あります。妄信していて他者に攻撃的な信者も嫌いです
あとはアーケード版と二次創作だけ楽しむ事にします(念のため書いておくとアーケード版はキャラクターを自分で操作するアクションゲームでブラウザ版とは全く別物で楽しいです)

  • 1
  • 0

プレイ期間:1年以上2017/10/23

 艦これはバランスがとれた素晴らしいゲームだ。しっかり準備すれば、それが結果としてイベントに表れる。イベントが難しいだの運ゲーだの言ってる連中は単に努力が足りないだけだ。今回のイベントでも縛り編成でE7甲をクリアした提督がいる事から、今回のイベントもバランスのとれた神イベントである事は明らか。そして、イベント期間も4週間とたっぷりとってある。はっきり言って、こんなにユーザの事を考えた艦これのイベントさえ難しいと思うのは、艦これに向いていないとしか思えない。いつまでもしがみ付いて、艦これの悪評を撒き散らすのは迷惑だから、今すぐ艦これをやめろ。お前らがいなくても、艦これの地位は揺るがない。

  • 0
  • 0

プレイ期間:1年以上2017/09/09

アンチはストーカーみたいだね

アタマがうーちゃんさん

アンチって前カノが好き過ぎて未練タラタラでストーカー化した、可哀想な人でみっともない人だね。
彼女を自分好みにしようとしたけど、いうこときかないからって別れたのに、その後も周りに悪口いいながらやっぱり好き過ぎてつきまとい。
アンチがココでやってることってまさにそうだよ。
嫌いになったなら、そのまま離れればいいだけじゃん。
好きなゲームが自分の思い通りにならないから悪口とか最低の人格だね。
これからやりたい人の邪魔せずに消えてどーぞ。
興味のある人はアンチのいうことなんか気にしないで、まず自分でプレーして判断して下さいな。

  • 0
  • 0

プレイ期間:1年以上2017/12/01

今回も引退者続出だろう

終わりだよ、謙介さん

トリプルダイソン+トリプルPT小鬼群のマスを見たときは、我が目を疑ったし、ダブルヲーや集積も健在
レ級や防空、離島こそ出なかったが、代わりにPT小鬼群を大量配備し、ネ級を黄色くし、そして欧州棲姫を中枢棲姫の上位互換として出してきたので、やはり簡悔だった
さらにドロップも難易度や冗長さに見合わない渋さと聞く
ツイッターではもはやトレンドにも入らないほど、このゲームは飽きられている
当たり前だ、人生ゲーム方式のボードゲーム型ゲームで無駄に悔しがったり無駄にステージを冗長にしたりするからだ
そして今回の夏イベでも、運営はそのやり方を改める意思はないということがわかった
ツイッターで現役提督の声を探ってみると、やる気が起きないだの引退しようだのという声が挙がっている
もう終わりだ
今回もまたプレイ人口が目減りすることになるだろう
ただでさえ採算を取れるか微妙なDAU数に突入していたが、もうこれでサービス終了への片道切符だろう
しかし田中謙介は夏イベの事前にリアルイベントやリアルコラボを乱発し、残っていたユーザーから金を可能な限り巻き上げていたので、艦これのサービスをヤリ捨てにして、そのままトンズラする気だろうな
こんなクリエイターの風上にも置けぬクズが運営責任者なのが、このゲームの悲劇だった

  • 0
  • 0

プレイ期間:1年以上2017/08/13

タイトルの通りです
低評価の皆さんの主張を改めて繰り返すことになるかもしれませんが、秋イベのE-4を見ればわかります
ギミックのせいで、異様に長い上に運ゲー度合いが増していて、ボスマスに着くだけでも激絞り
しかも、今回の秋イベ、E3までの道のりもやはり冗長です
E-1からダイソンが出たりゲージ合計が長かったり…
運ゲーである上で、張り付きと穴課金と女神課金を推奨されているようなデザインなので、パチンコのような感がますます否めません
さらにE-4に関しては、丙でもクリアは非常に困難です
いみじくも、ド◯ンゴの人が口にした艦これが持つ悲壮感というフレーズを、今回のイベントやそれまでのイベントでの、運ゲーのインフレと先鋭化と冗長化の歴史にかけて、その悲壮感の正体は、プレイヤーが運営から味わわされる絶望であるとの言説を述べている方をツイッターやこちらで散見しましたが、まさにその通りだと思います
また、運ゲー要素が先鋭化したりインフレしたりすると、ゲームは飽きられます
シャドバも運要素による振れが激しい対戦環境を推し進めた結果、全盛期から半年で、DAUが9割消し飛びました
艦これも最近は、戦果ランキングも過疎っている様子が報告されているので、順調にDAUが減り続けていることがわかりますが、やはり運営に改善する気がない以上、レイテの後半となる次の冬イベで、順当に行けばユーザー数的な意味ではゲームオーバーでしょうね

  • 0
  • 0

プレイ期間:1年以上2017/11/30

真面目に評価して☆1

たけぞうさん

他の方も書かれていますので、あまりしつこくは言いませんが、ストレスがものすごく溜まります。ゲーム性はほとんどなく、なんというか、暇つぶしにもならないレベル。自分的には、始めて間もないころは楽しめましたが、しばらくすると流石に嫌気がさしてきました。いわゆる掘りと言われる作業です。もうこれが最悪です。個人的な感想ですが、1年以上これをやってて、☆5という評価は信じられません。ホントに?って聞き返したい気持ちですが、まあ、人それぞれですか。

  • 0
  • 0

プレイ期間:1年以上2015/12/05

世代が違うとか以前の問題
ネットゲームはファミコンと違ってアップデートしますが?
艦これは改悪というアプデですがね
これだから信者は・・・

艦これはユーザーをイラつかせるゲームだからね
15夏だかで、イラついてモニター割って我に返った人もいましたしね

だいたい言ってる事が滅茶苦茶なんだよね
艦これは、ながら作業に向いている
ながら作業で轟沈したら慢心だ〜とか抜かすし
艦これは生活の一部とかアホな事抜かすし

入手出来ないのは、キャラへの愛が足りないとか頭大丈夫ですか?

課金しなくても遊べるとか言ってて、まずはドックで2000円強制課金
これやらないと話にならないし
そこから母港拡張やら色々課金
課金しなきゃロクにイベントもできない有様

それで強くならないから呆れるわ

ちょっと出撃すりゃ疲労
基地航空隊も疲労とか空いた口が塞がらない


アズレンで疲労なんてコキ使わなきゃならない
そのアズレンは、人気キャラ投票をゲームイベントにするようだし
優勝キャラは新規衣装追加
常に話題を出してるアズレンは違うね

そりゃ艦これからアズレンに流れるわけだ。
ユーザーをイラつかせるだけの艦これと雲泥の差である。

艦これとアズレンの運営ツイッターを見れば一目瞭然。

  • 0
  • 0

プレイ期間:1年以上2017/11/08

さっすが~wプロ提督は違いますねwまるで言うことなすことこのゲームのすべてが面白いというふうに答えてくれますね~wぶっちゃけ飽きないのか?と思えるwカワイイは正義とか可愛ければなんでもしていいのですかねw面白い面白いの一点張りでまたここが面白いというのにキャラが可愛いとかw他人に進められる答えじゃないのを言ってきますねwじゃあさ任天堂のWiiUとかのスプラトゥーンはなぜ面白いと評価されているのか知っている?wゲームだよねwほかのソシャゲーがなぜ面白いかしっている?wキャラを愛でるというのに動作を与えたり自前で手を加えられたりそれによりキャラの育成や方向性の可能性があるから面白いと言っているんですがねwそういう答えを求めているんですがね~w何をもって面白いのですかね~w戦闘システム?それとも運営が与える運営と泊地や鎮守府にいる提督の実歴史の違った再現プレイですか?wねえねえ怒っているの悔しいのむしろwお笑いものですよwプロ市民ならぬプロ提督が何を言っているのですかねwせめてゲームらしいというゲームの民意と提督たちの意思を汲み取ってから評価を下したほうがいいですよwプロ提督さんw

  • 0
  • 0

プレイ期間:1年以上2015/07/12

色々な艦船擬人化ゲームの先輩にあたる艦これを今さらながらやってみました。

同ジャンルではアズールレーンのみプレイしている者でその個人的な感想です。


・ゲームの雰囲気

画面は…かなり質素です。
イベント開催中!ログインボーナス!
キャンペーン中!
…といった、今やどこにでもある賑やかなものが出てこず。

インテリアを変えても反応は無いです。
疲労度が下がるとか、
ステータスが上がる訳でもないのですね。

何か…寂しい画面だなって感じです。


・世界観について

ストーリーモードなどは全く無いので、
敵はどのような存分なのか。
なぜ戦っているのか。
世界観に関してもゲーム側からは全く説明がされず終始「??」って感じです。


・戦闘について

戦闘はオート仕様ですね。
自分で動くのは良いんです。
勝手に攻撃するならまだしも、
マップ移動も人生ゲームみたいなルーレットこと羅針盤を一回クリックしただけで進路が決まり勝手に動きます。

回数を重ねてしまうと
「なんでそっち行くの?」
「さっき行ったよね、何でまた行くの?」
とイライラしてきます。

サイコロと根本的に違うのは1~6までの目が無く、回しても1マスずつしか進まないので時間が凄くかかります。

大破すると服が脱げる?
のも時間の無駄ですし見てて飽きます。
それに、ちょっと卑猥です…

私は運が無いのか1-3ですらボスに行くまで何周もグルグルしました。
負けたら振り出しに戻ります。
途中で戻っても振り出し。
こんなの…マップが複雑化したら
耐えられる自信がありません…

レベルもなかなか上がらず、
疲労度がすぐ溜まり長く遊びたくても遊べない不便さを感じました。
時間を使う遠征も調べないと失敗の連続です。


・各資材のシステム

キャラの入手、出撃、補給、修復は全て共通の資材を使います。
なのでキャラ欲しさに建造ばかりすると出撃すら出来なくなり、その逆もしかりです。

また演習・遠征など事あるごとに燃料や弾薬をいちいち消費します。


・キャラ

榛名や大和などは可愛いと思います。
声優さんも流石で安定感がありますね。

気になった点は台詞です。
同艦隊にいない・持ってすらない姉妹艦の名前を錯覚しているのでしょうか。
あたかも隣にいるように連呼する子が多いので「あなたはなにをいっているの?」みたいなことは多くありました。

あと。
他に台詞があるのかなと連打してたら
痴漢扱いしてきたり、
そんなつもりも無いのに痴漢行為をしている様な台詞を言われるので「二度と触るか」となりましたね。


・BGM

海軍らしさを感じる雰囲気が良いと思います。
完成度の高い良い曲が多いだけに勿体ないですね。
『クソゲーほど良曲がある』とは言いますが…


・最後に

私は曾祖父との繋がりで史実の秋月型駆逐艦に強い思い入れがあり、艦船擬人化ゲームを始めたきっかけでもあります。

メインでプレイしているアズールレーンでも秋月型の子(とくに新月)が大好きでこれでもかと可愛がっています。

艦これでは2014年にイベントで実装された秋月ですら4年近く難関イベントでのドロップ限定だったり、秋月型の大半が難関イベントの最終海域報酬でしか入手できないのでガッカリしました。

また復刻イベントは5年間無いと知り、
ここで終了です。


直近のレビューを拝見しましたが…
古参の方も飽きたのではなく相当な不満を持って辞めておられるようですね…
このまま現状維持では危ういのでは?
と率直に思いますけど…


私の中ではアズレンの先輩にあたるゲームとしては余りにもお粗末なイメージがついてしまいました。


少なからず、私は二度とやらないです。

  • 7
  • 0

プレイ期間:1週間未満2018/06/09

艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!

ガンダムヒーローズ

1.001 件

全世代のガンダムが集合するリアルタイムシミュレーションゲーム!

御城プロジェクト

2.62145 件

全国各地の御城を美少女化した「城娘」を指揮して戦うタワーディフェンスゲーム!

フラワーナイトガール

3.03929 件

花をモチーフにしたかわいい花騎士たちが魅力の育成シミュレーション!

おすすめオンラインゲーム

新着オンラインゲーム

おすすめゲームアプリ

新着アプリ