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ブラウザ三国志

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ブラウザ三国志:オンラインゲームの醍醐味を運営が潰すクソゲーだこれ。

オンラインゲームの醍醐味を運営が潰すクソゲーだこれ。

劉備がカッコ悪い絵ださん

始めて2ゲーム目に突入した。
つまらないで片付けられるゲームになった。
開始早々NPC砦は取られるというつまらなさ。
あげくは新規プレイヤーに襲いかかり配下にして喜ぶクズがいる、そりゃ戦力差があるのに襲われたら負けるはな。
武将カードのデザインも手抜きいっぱいあるしトレードあれどもはやL武将など落札できはしない。
よくこんなのに課金しようと思えるよなそれが一番驚きだ。

同盟に入るのは簡単だが出るのは難しい、運営は何を考えてゲーム作っているのだろ?
加入する前にその同盟がマトモな人が盟主なのか知る方法教えてください、募集内容と違うのにそこに残る意味は?気の会わない人と遊んで楽しいのか?配下にされてた同盟の同盟員がさらに不自由になるのが楽しいのか!

同盟って他のプレイヤーと交流できる場所だろ!オンラインゲームなのに他のプレイヤーとの交流し難くしてどうすんだ?そんな不自由な同盟にどんな魅力あるんだ?ソロで遊んだ方がましってゲームに未来などない!クソゲーじゃん。

プレイ期間:半年2018/10/10

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昔は神ゲー、今はただのクソゲー

これで心置きなく引退さん

このゲーム昔は本当にバランスがとれていて無課金者や微課金者でもそこそこ遊べる良いゲームだった。
おかしくなったのは鹵獲が出たあたりか。あれでゲームの進め方が根本から変わってしまった気がする。
でも本当におかしくなったのは運営で、昔は課金ダスはゴールドとシルバーしかなく、キャンペーンも1期間で2~3回程度だったのでまだ影響は少なかったが、今ではキャンペーンをやってない日がない。それどころかキャンペーンが毎週毎週5個も6個も新規で始まる。当然ながら重課金者や廃課金者と無課金者、微課金者とは歴然たる差が出来てしまい、まったく遊べないゲームになってしまった。
昔は重課金者ですらカードを1から育ててスキルを上げていき、より上位のスキルを付与したりしなくちゃいけなかったのが、今では課金ダス1枚引いただけで最初から飛将Lv8とか本来何か月もかけて作るスキルが最初から付与されたものが出てくる。もうばかばかしくてとてもやる気にならない。これで心置きなく引退できる。
運営さんもこれが狙いなんでしょ?課金ダスしないプレイヤーはゲームやめろって事だよね?だったらやめてやんよ。もう頼まれても2度とやらねーわ、こんなクソゲー。
評価ポイントでは最低が1ポイントしかなかったから仕方なく1点付けたけど、本当は0点だよ。評価する価値もない一山いくらのクソゲーになり下がったから。

プレイ期間:1年以上2018/05/15

歴史が好きなかたはプレイしても損はないと思います。ただ、なかなかレアな武将を手に入れるのに時間がかかります。ゲームのシステムはそれほど読み込みが遅いわけでもなかったのでやりやすかったです。

プレイ期間:3ヶ月2012/05/17

同盟を組んで仲間と共闘

作戦会議で外部チャットでわいわい言って
あのころは楽しかったなぁ

でもアクティブが少しずつ減っていって、感じる孤独と言ったらもう
・・・

村作って戦争して・・・終わり

プレイ期間:1年以上2012/11/27

雑魚でも面白い

雑っ子さん

雑魚でも雑魚のやることがあり、面白い。
無課金でも全然楽しめる。
課金者1人を雑魚10人束になったらヤレる!
システムは考えてあるみたいだ!

プレイ期間:半年2014/08/21

完全に終了

yさん

元々長く続いたゲームなのでマンネリ化により過疎化が進んでおりましたが、11/26に実施されたブショーダスラインナップの変更により完全にお通夜となってしまいました。

特にブショーダスライト(無料ガシャ)の改変が最悪で、パフォーマンスの良いUC・R・SRカードの排出が停止、更にライトユーザーのTP(トレードポイント)獲得手段+より質の高い合成の素材となっていたRカード群の排出が軒並み停止され、無課金や最低限の基本課金(資源のブーストやデッキコストアップ)のみのプレイヤーは非常に遊びにくくなりました。
また、これらのカードの流通数が減る事により、ゲーム内市場への影響は寛大で、合成を楽しんだり、基本ユニット(低レアリティユニット)の育成がしにくくなってしまい、【これまでこのゲームを買い支えた課金者でさえも今までのようにこのゲームを楽しむ事は難しくなりました】。

これらの修正は新規のプレイヤーが参加すべき最新サーバーになるほど煽りは大きく、今後の最新のサーバーと過去のサーバーの投合も鑑みた場合、新規プレイヤーへの大きな参入障壁となってしまう事が予想されます。結果としてこのゲームの先細りは明白です。


これからこのゲームをはじめるのは有益な時間と貴重なお金を無駄にするだけなのでお勧めは出来ません。
運営の皆さんは今までこのゲームのどのような部分が評価されていたのかを良く考えるべきだと思います。大型アップデートの発表により一時は機運が高まっただけに非常に残念です。

プレイ期間:1年以上2013/12/06

末期

預言者ネロさん

古参の廃課金者が新規ユーザー向けの新設サーバーで俺TSUEEEEEEEEEEEE
してるだけのゲームに成り下がりました。
無課金でも資源アップやレアカードが引けるチケットが数多く手に入る点を評価していたのですが
頭のおかしいユーザーがいるので全く意味がありません。
廃課金者と泥仕合したい人以外はわざわざこのゲームを遊ぶ価値はありません。

プレイ期間:1年以上2014/11/11

私は元々リアルタイムストラテジー系(RTS)のゲームが好きでブラウザ三国志も同様のゲームだと思ってオンラインのフレンドと共に始め、一番始めは試行錯誤しながらプレイしていき、「他国をどうやってだし抜こうか」、「あのNPC砦を攻略していこう」などを仲間と相談していく形が非常に楽しく、正真正銘の神ゲーだと思いました。そして、だんだん領地が広がっていくと、敵の領地や城を侵略しなければならない時がきます。そして侵略を実行すると、敵さんから「何でいきなり攻撃する?マナー違反だろ!」とメッセージがきます。
「???」ゲームのルールに従ってやってて何でこのような言われようをされないといけないのか。するとどうやらローカルルールがありまして、「本拠地の8マス以内は侵入禁止」だとか、「ソロプレイヤー」や「非戦を掲げてる同盟」は農民だから攻撃してはいけないだとか、制約がみるみる出来上がり、とても流動性がなく、晩年は「遠征→砦攻略→武将のレベル上げ→ラストはメッセージのやり取りで天下統一同盟を決める」というルーチンワークを延々繰り返すだけのゲームになりました。私はこれじゃ仕事みたいでつまらないし時間の無駄だと思い、見切りをつけました。ゲームのやり方次第ではとても楽しいのですが、プレイヤーがつまらなくしていて、本当に残念です。

プレイ期間:1年以上2015/12/13

まあまあ

すみっこさん

最初は自分の街を作り、カード方式の武将を集め、周囲の領土を広げていく箱庭ゲームですが、終盤になるにつれ他プレイヤーとの交渉や戦争が多くなります。

ゲーム目的は三ヶ月以内に天下を取ることで、軍団をまとめ、他軍団との抗争に勝利していかねばなりません。

既存ワールドで勝利するためには、鬼のように課金しているプレイヤーや、引継ぎプレイによって武将を強化しているプレイヤーと戦うことになるので、新規参入するのなら新ワールドから始めるとよいです。

課金は武将カードのガチャでも使えますが、真剣にゲームプレイをするなら、課金はプレイ中有利になる行動により使うほうが良いと思います。

箱庭ゲームのつもりで始めると、あとで交渉なりが面倒になるかもしれませんが、自分の軍団の中に仕切る人がいると、その方に任せられるかもしれません。

ソロプレイでまったり、というゲームではありませんが、やりこめば仲間も出来ますし、それなりに楽しめると思います。

私は戦争時に仲間とメッセンジャーを使って計画を練ったりして楽しかったです。

しかし軍団の皆さんも私もほぼ無課金でやっていたので、どうしても上位に入ることは難しく、三ヶ月で強制リセットされてしまうので、まったりやりたい私には向いていなかったと思いました。

ゲーム自体はいいシステムですので、やりこみたい方には良いと思います。

プレイ期間:3ヶ月2013/02/02

廃人になるか現実を取るか

黒ようかんさん

まずこのゲーム張り付かないとやっていけません。課金すれば1日1時間でなんとかなったりしません。同盟でノルマがありますし遠征は何時間も張り付かないと無理です。
次に醍醐味の戦争ですがどんなにがんばっても課金者にはまず勝てないと思ってください 中途半端な力では初期ではじめた人とさして変わらない程度の対抗力にしかなりません。

かなり時間をとられるゲームですが取れる人にはいいんじゃないでしょうか?「課金で強えーぜ」な人も多いので注意

2期目までかな楽しめるのは

プレイ期間:1年以上2015/04/28

末期ゲー

ブラさんさん

新規を呼び込むような魅力のあるシステムもなく、過疎化が深刻で今からするのオススメできません。
グラフィック・戦争育成システム全てにおいて現在サービス中のブラウザーゲームの中では下位に位置しているといわざるといえません。

プレイ期間:1年以上2012/11/09

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