最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
最初は良かったゲーム
今やただの課金ゲーさん
ビリビリ動画で売上も出しているが徐々に売上が下がっている。
その煽りを受けてかかなり課金要素が目立つようになってきた。
運営も慈善事業ではないため仕方がない部分もあるがだったら最初から絞っていた方がマシだった。
売上維持のためにガチャをハイペースでやった結果アクティブの微課金や無課金が減り、とうとうカムバックキャンペーンなどで必死に繋ぎとめようとしているが今さら戻ってくるはずもなく。
新規が増えるのも今更難しいと思われる。
今やばら撒きが当たり前のように行われるようになった結果アズールレーンの長所はかなり失われた。
アニメにて新規が増えるかどうか。ここが瀬戸際。
プレイ期間:1週間未満2019/10/12
他のレビューもチェックしよう!
サイロさん
最初に投稿したサイロだけど
あんたは「ステマ」って言葉が大好きみたいだから
「ステマ君」て呼んであげるよ。ここに書き込む時は他にもいる面倒な人達と区別するのに必要だから「ステマ君」とかいてね。
じゃ、前みたく雑に下衆に行くね。
・「ステマ君へ」
君はそれでいい。ステマ君みたいなのを説得とかするのがどれだけ無駄かよく知ってる。ステマ君は誰にも理解されないし、同情もされない。ただ人間が歩いていて邪魔なら蹴飛ばされるのにご注意。
・「ステマ君へ」
君はそれでいい。ステマ君のPCのディスプレイが何インチか知らないけど、そこだけがステマ君の王国だ、大事にするがいい。
ただ、そこから顔出して喚いていればステマ君の顔面に何か当たるかもね。
前回の書き込みから僕の反応が無くて、ステマ君「あいつ逃げた」と、ちっさい自己満足してたところ遅くなってごめんね。
え? ステマ君に反論出来ないから人格攻撃? うん。そうだよ
最初に下衆にやるってステマ君見てない? でも人格攻撃とか
ステマ君の方が元々得意分野じゃない?
え? それはお前の事だ? 全くだね注意するよ。
次から書き込む時はちゃんと「ステマ君」と書いてね!ステマ君
下衆モードはここまで
前回の、私の不用意なレビューでステマ君のような生ゴミを
呼んでしまい、誠に申し訳ありません。
不快に思われた方には深くお詫びいたします。
プレイ期間:1週間未満2019/11/18
言論統制被害者さん
コロナウイルスにより各方面でイベントや行事が自粛されている中、地方でのリアイベを決行し大爆死を遂げたアズレンですが、ゲームの方では初の北方連合を主軸とした大型イベント、「凍絶の北海」が始まりました。
まだ始まったばかりなので何とも言えないところですが、イベントのシステムや報酬、その他諸々の情報を見る限りでは相変わらずのマンネリイベントと言った感じでしょうか。
冗長な周回システム、不味い報酬、コンプガチャまがいなガチャイベ等々…、もう改善を期待するのも馬鹿らしいほどのマンネリっぷりです。
個人的なことですが、私が以前から拝見していたブログでは、アズレンについての記事は更新しなくなってしまいました。
そのブログの筆者は、アズレンについてのコラムや攻略記事はもちろん、ゲームの売り上げなども算出したりと、結構アズレン自体を考察し、やり込んでいる方のようでしたが、以前「イベントのマンネリ化が否めない」といった旨を書いたところ、信者と思しき人から「嫌ならやめろ」などと心無いことを言われ、それ以後アズレンについての記事は更新されなくなってしまいました。
発言を受けたことが原因なのか、単にゲームに飽きただけなのか、それは私には分かりませんが、こうも改善が成されず、同じことの繰り返しときた日には、当然、書くことも無いでしょう。
非常に残念です。
願わくば、またアズレンの記事を執筆されることを、期待したいものです。
さて、前置きが長くなりましたが、言うことは平素他の方のご指摘にある通りです。
まず、戦闘、周回、育成システム。
細かい計算などは過去のレビューにもありますし、他の方も検証されているようなので割愛しますが、メインコンテンツなのにも関わらず相変わらず酷い有様です。
12-4で1戦1分、寮舎経験値込み旗艦補正以外のボーナスを考慮し、敵は全て大型艦隊として計算したとしても、lv.1~120までにかかる時間は30時間以上、1戦2分ならば60時間以上。
デイリー任務やその他諸々の作業以外に、毎日1~2時間12-4を周回したとしても15日~1ヵ月以上かかる訳です。
ここから、約3日に1体というキャラの実装ペースを考えると、1体を育て切る間に5~10体のキャラが、言い方は悪いですが、ドックの肥やしになります。
もちろん現実的には、艦隊は最大6体まで流用的に組めるので、こんなに単純なお話ではありませんが、これは飽くまで純粋な戦闘時間であり、キャラの移動時間やギミック動作は含まれていません。
何より、今回のような定期イベントをこなすことも考慮すれば、数字としてはそう遠くないものになるでしょう。
また、この手の指摘があると決まって「120なんてたくさんは必要ない」といった声が上がりますが、艦船技術ptやイベント、通常海域最深の難易度等を考えれば、必要ないことは全くありません。
そもそも過去のレビューにもあるように、アズレンには人権艦という概念が無く、好きなキャラでクリア可能というところが長所であるとするならば、誰がどのキャラを何体120までレベリングするかといった判断は、単純な必要性ではなく個人の好みや環境によります。
もちろん、全てのキャラを120まで育成可能なバランスにしろとは言いませんが、現状のバランスが非常に悪いことを否定できるものではありません。
ここらへんの問題は選択式で倍速移動と戦闘スキップ機能を実装すれば、割とおおまかには解決すると思うのですが、頑なに実装しないのは何故なのでしょうか。
倍速移動は以前のイベントでもありましたし、ユーザーからしても、オート戦闘や周回モードが受け入れられている以上、戦闘スキップが受け入れられない理由も無いかと思いますが、仮に何かしら理由があるにしても、せめて通常海域でも戦闘準備画面をスキップできるようにしてくれませんかね。
正直、倍速移動然り、イベントやハードモードでは選択できるのに通常海域では使えないというのは手を抜いているようにしか見えません。
アズレンもサービス開始から2年以上経ち、キャラ数など環境がずいぶんと目まぐるしく変化しましたが、そろそろ根本的な部分にもメス入れをしてほしいところです。
まぁ、そろそろ、というか、だいぶ遅れている感じは否めませんが…。
他にも書きたいことはあったのですが、また機を見て、順次書いていきたいと思います。
プレイ期間:1年以上2020/02/28
引退者が出る理由さん
久しぶりにレビューします
現在も信者(運営関係者?)がアレコレと火消しや煽りされてますけど
逆にアズレンを避ける人が出てくるでしょうね
批判派の意見を徹底的に潰しにかかり揚げ足を取ろうとする
やってることが艦これ信者と全く変わらないですね
というか他の人が書かれてた 信者が他ゲー貶めまくってる というのは
信者さんが低評価連投工作をやっていると思われる WOT PSO 艦これ ガンダム 神姫 ガルシン といったゲームのことでは?
都合の悪い事を書かれてると論点すり替えに走るあたり図星なんでしょうがね
そろそろ本題に戻します
アズレンはある程度プレイし続けると苦痛に感じてきます
レベル上げの作業時間が半端ないんですよね
後半の海域やイベントSPで通用する120台まで上げようとすると
432万5675の経験値が必要
攻略サイトでお勧めとされている11-2でも大型経験値が1044
4143回の戦闘が必要になる計算になります
1戦に2分前後としても138時間×キャラ人数分
これがどれだけぶっ飛んでいるか
張り付きゲーと言われる古戦場と比較
ボーダーが上がった今回の古戦場
10万位に入ろうとすると3億3770万が必要
予選AT肉集めで約450戦×10秒程度→1時間15分を2日間(貢献度6750万)
95HELLフルオート50戦×3分程度→2時間30分を2日間(貢献度9100万)
100HELLリロ殴り35戦×6分程度→3時間半を2日間(貢献度1億8760万)
この合計で3億4610万達成
土日に100HELLだったため社会人でも狙えましたね
張り付きゲーと言われていた古戦場でも1日平均2~3時間
8日間の開催で合計12時間
個人10万狙いでも意外と時間要求されないことが分かると思います
ラジエルの書という経験値アイテムが貰えるためレベル上げも苦ではありません
一方でアズレンはどうか?
月単位でキャラが追加されていきます
10時間委託では240日もかかり焼け石に水
MVP補正も1人のみ
1ヶ月でレベル120を目標にすると平日に毎日5時間はプレイしないと間に合いません
常にレベル上げで時間をとられるゲーム
古参ならばまだしも新規にはとてもお勧めはできませんね
プレイ期間:1年以上2020/01/28
とんこつラーメンさん
艦これのレビューでも定期的に五航戦を叩き棒にしている人の印象操作している人見かけています
ご注意を
史実原理主義の声は傾けない方がいいです
史実とかそんなのどうでもいいですよ
多くの人は結局見た目で選ぶし
史実持ち出す辺り過去にとらわれてるということですから
もう70年以上も前の事持ち出しているあたり頭が固いということを自供していますからね
気にしないで自分で気に入った女の子見つけて適度にプレイしてください
私からは以上です
プレイ期間:1週間未満2019/02/03
東方と比較さん
アズレンはSTGだというレビューを見かけましたので
同じキャラゲーSTGの目線で評価します
キャラクター
アズレン:
性能差が酷い
前衛への完全無敵スキルや強力全体バフがかけられるキャラもいれば
自身のスキルアップがせいぜいのキャラもいる
キャラが多すぎで弱いキャラは手付かずになる
一部のキャラを除くとあとは個性がなく二次創作も一部キャラに偏りがち
東方:
1作品に主人公機は3~4人程度
ホーミングが使えるキャラが初心者向けで火力重視は古参向け
全員がボムを持っておりどのキャラも腐ることは無い
win版以降でもキャラが120を超えるがどのキャラもアクが強い
各キャラごとの二次創作が存在する
周回頻度
アズレン:
通常ステージでも何度かクリアしないと次に進めない
イベントではポイント稼ぎに何度も周回する必要がある
東方:
ステージを通して1回クリアすればOK
腕に合わせた難易度を選べばいい
システム
アズレン:
レベルが上がっているとどれだけ弾に当たっても死なない
MISSの表示がでるだけ
ぶっちゃけオートで回すだけでクリアできる
逆にレベルが低いと敵への攻撃がカスダメになり腕だけではクリアできない
本当にSTGなのだろうか?
東方:
弾に1発でも当たると1ミス
妖々夢の森羅結界や食らいボムといった回避策はあるが
パターンを覚えて避けないと死ぬ
弾幕
アズレン:
特に記憶に残らない弾が飛んでくる
東方:
各ボスのイメージに合ったスペルカードが展開される
難しいだけでなくとても美しい
BGM
アズレン:
いい曲は夕立戦くらい
これといって耳に残る曲がない
東方:
ZUN氏がBGMを聞いてもらいたいためにゲームを作ったというだけあり
どの作品も良曲揃いでボスのイメージに合っている
ステージ全体の盛り上がり
アズレン:
イベントも特に代わり映えもなく淡々とクリアしていくだけ
楽しむこともなくだんだんと苦痛になってくる
東方:
風景と弾幕とBGMの3つが重なり非常に華やか
ステージが進むごとに緊迫度が加速していく
重桜と似た雰囲気の東方妖々夢と東方風神録はアズレンとは桁違いの完成度
集中するのもあり30分の時間があっという間に感じる
まとめるとアズレンはSTGでもなんでもないですね
どちらかというとスパロボでも意識したのではないですか?
艦これの要素にスパロボマップと東方の弾幕を足し
いいとこ取りをしようとした結果
見た目だけがよくて中身のない作品が出来上がったように見えます
なぜ東方が20年以上もファンに支持され続けるのか
その理由を考えられたほうがいいと思いますね
あちこちの人気作を真似するだけでは魅力がありません
独自のオリジナリティを築かない限りはアズレンも長くはないでしょうね
プレイ期間:1年以上2020/01/08
カフェ・オレさん
本ゲームをプレイして1年と半年くらいになります。
所感としては、艦船擬人化ゲームをシューティングゲームに落とし込んだものとしては良い出来だと思います。
こちらのレビューをいくつか拝見させて頂いた中で、「1回の戦闘時間が長い」「戦闘スキップ機能や早送り機能を実装して欲しい」というものがありました。
確かにアズレンは1戦闘当たり1~2分ほどかかります。レベルが低ければもう少しかかるでしょう。
しかし、忘れてはならないのはアズレンはシューティングゲームに分類されるという点です。比較対象としてグラブルが出されていますが、こちらはターン制の戦闘ゲームです。ターン制戦闘ならばスキップも早送りも出来るでしょうが、シューティングゲームにその機能を持たせてはシューティング戦闘の本来の良さを潰してしまうのです。
こうした意見は、もしかしたら一昔前に話題になった艦隊これくしょんの影響があるのかもしれません。艦これもターン制の戦闘でした。アズレンは既存の艦船ゲームの長短を考慮してシューティングゲームというシステムに落とし込んだのです。
試しに、アーケード版の艦これに「1回の戦闘時間が長い」「戦闘スキップ機能実装して欲しい」という意見を当てはめてみましょう。アケ版の艦これもアズレンと同じくシューティング要素のある手動戦闘です。1回の戦闘が長いのも、プレイヤーを楽しませる要素の一つであり、それを失くしてしまうと、ゲームそのものの良さが無くなってしまう危険性があります。ですので、アズレンのゲームシステムが合わない人は潔く他のゲームに移りましょう。
個人的にはキャラクターも十分に増えたので、今後は既存キャラの掘り下げ&改装の増加を希望したいところです。
下の方が指摘しているレアリティによる戦闘力格差は基本的に改装(いわゆるキャラの進化)が実装されていないキャラに当てはまります。Nレアリティでもリアンダーやカールスルーエなどは改装できますので、最終海域でも連れて行けます。
問題は、改装が実施されているNやRのキャラがまだ少ないということです。折角、沢山の魅力的なキャラがいるのにこれは勿体ない。そういった訳で、私個人としては今後は新キャラの増加ではなく、既存キャラの改装を増やして欲しい。もっと欲を言えば、各キャラの個人ストーリーも増やして欲しいです。
プレイ期間:1週間未満2020/01/08
ニクソンさん
煽るの止めたいなら具体名出して言わなきゃいいのにね♡
ゲームチャットとかで他ゲーをディスるやつは多い。兼業とわかると素で煽ってくるのいるからねw
ツイッターでも逐一、●●というげームはアズレンに比べて~とか息を吐くように言うのが多い。
自分らは民度高い人ですって振舞してるけど、素で他を煽る言動多いから反感勝ってるということそろそろ気づいたほうがよろしんでは?
正直アクティブな住民は上記のような奴がすくなからず居るので、そういうのと仲良くなれるのであればこのゲームは居心地いと思うよ。
ただ住民が住民が敵視してるゲームの兼業と表明すると変なのに絡まれるのだけ覚悟しておいたほうがいい。
プレイ期間:3ヶ月2019/10/08
ルッターさん
業者認定されたのはワロタです。都合が悪いと結局それですかw
反論をあげさせていただくと、開発艦は最近新兵任務で戦術データが普及したからそれで経験値にブーストかけれるから少なくとも短期間でサンルイ一体は開発可能。
ガチ重桜編成は確かに強力だけど、天龍門を除けばある程度の対策は立てられるしチート級に強いというわけではない(個人の感想)。ベルファスト用いれば一航戦編成にはかなり強いですしね。エンプラにわざわざQEを使う意味がわからん。エンプラ+QE+ロイヤル4艦ってことかな?エンプラのLuckyEはそれだけで戦局が覆ったらするから重桜編成でもかなり厄介だと思うが。
レベ110超えたあたりから経験値が貯まる進捗が落ちるのは認めるし、ライト勢では120に上げにくいのも同感。ただ、それでも主力艦であれば寮舎&演習&海域で3ヶ月くらいで120にしようと思えばできる。前言ったとおり始めたのは半年前の新人だけど、それでもイベントSPはクリアできるまでに成長しました。
資源が枯渇しやすいとはいえ、運営がメンテナンスの度に詫び燃料をくれる気前の良さと食堂での燃料補充&委託があるから、燃料不足で好きな艦が使えないっていうことはない。
半年しかプレイしてない自分が評論するのもおこがましいけど、総評すると時間がない人には戦略ゲーとして遊ぶのはたしかに向いてないけど、キャラゲーとしては秀逸。あとこれらのレビューはage sageか基調となって評価としては意味をなしてないものが大半だから、新しくやる人にはあまり参考にはならないです。内外問わず仕様に批判はあるけど、この前のgoogle playセールスランキングで1位をとった実力もあるから、人気ゲーの枠ではあるし、試しに入れてみるのはアリだと思う。それで自分に合わなければアンストすればいいだけですし。
プレイ期間:半年2020/10/10
まーさん
信者と呼ばれ過激な人間がいるのかもしれない。ゲームのどこに楽しさを見出すのかは人それぞれだから、意見が合わない人も沢山いるだろう。
でもとりあえず言いたいのは、ここのコメント欄の
プレイ期間:半年2020/05/23
トミィさん
よく指揮官が他人やレビュー等で低レアキャラも愛があれば、育成次第で使い道があるという事はを言うがこれほど虚飾に満ちた言葉はないだろう。
低レアKAN-SENでもじっくり育てれば高難易度ステージでも戦える。果たしてそうだろうか?認識覚醒で上限を上げて最高の状態に仕立てても、SRやSSRのLv100の性能には局所的に勝る部分はあるが総合で劣ってしまう。
更に言うと低レアのスキル大体、汎用スキルと専用スキルでも効果が微妙な物しかないため、高レアのスキル性能差で格差はさらに広げられてしまう。
それでも低レアには燃費に勝るという唯一の長所はあるが、それすらも最近のインフレで難しくなりつつある。
公式は年末ごろに低レアでも育ててれば使い道はあるというが、高難易度でいくら育てところで低レアは相応の働きしかしない。
極めつけがユーザーのキャラ愛とやらである。アズレンにはKAN-SENに対するコメントを付ける機能があるのだが、CやRクラスのKAN-SENのコメントには射爆了と書かれるようなキャラでもない限り「いらない」「消えろ」「ブス」と言った見るにも耐えない罵詈雑言が複数も投稿されているのが現状だ。
人にはキャラを愛を騙りながらこの様に裏で貶すような指揮官が少なからずいるのが現状である。
彼らにとってKAN-SENとは射爆了するためのラブドール、他所のゲームへのマウントを取るこん棒、建造失敗した指揮官を煽る道具である。
プレイ期間:3ヶ月2020/01/08
アズールレーンを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
