最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
万人受けはしないブラゲー
5-3?知らない子ですねさん
秋イベ1か月くらい前からやってるけど
今のとこ苦痛やストレスを感じてはいない、むしろ楽しい。
5-2まで試行3回までで(4-4、5-2除く)楽にクリアできたからこそいえるけど
これ運要素強い。
それでもいいとか、艦娘がかわいいからとか思うならいいと思う。
着任できるかどうかから運が絡むけどw
大型建造とかもいいんじゃない?
今んとこ5-3終わった人にはちょうどいい暇つぶしなんじゃない?
現段階のエンドコンテンツみたいなもんだし。
運営はマシだと思う。
前のやってたゲームの某PS〇2の運営と比べてるからかもしれんけど・・・。
プレイ期間:3ヶ月2014/02/08
他のレビューもチェックしよう!
ソロモンの戦神さん
何度でも言いますが
美点はキャラ・BGMのみ!です
システム・環境・運営全て最悪!
新規は居着かない2期も絶望的と
残念ながら★1以外の評価は有り得ないですねクォレハ
業者の皆さん相変わらずの★5工作お疲れ
直近の工作院先輩方の投稿タイトル見てると
本当に頭が痛くなりますね…
*チンパンジーが糞を投げつけているだけの駄文乙乙^^
*五航戦を艦これから排除せよ
*五航戦は一匹残らず殺せ
*田中謙介は神。アンチは消えろ
うーんこの
人間性の欠片も感じられないですね…
五航戦に何でこんなに恨み節全開なんでしょうね
>そうするとユーザーの方々は面白いように
>脳味噌に精液が詰まった脳死モルモットとして
>このゲームをやめなくなっちゃうんです
>ゴミどもには脳死モルモットが実にお似合いです
>しかしゴミどもにとっては脳死モルモットとして生きていくことこそ
>最大の幸福なのでありその生き方に倣う義務があります
>提督の皆さん、幸福は義務です
>ゴミはゴミらしく地べた這いつくばってこう言ってください
こんな汚い文章書き連ねて一般ユーザー煽って
情けない格好恥ずかしくないの?
たまに一見まともなタイトルかと思えば
投稿者:平松タクヤさん…あっ…(察し)だし
嘘ばっかり書いてあるし
それ以前に全部前見た事ある文章ですし
極めつけは結局最後これだし…
>田中謙介尊師に幸あれ。マハーグル謙介尊師を崇めよ。瑞鶴を轟沈させろ。
>甲13ない雑魚はやめろ。文句を言うな。金を出せ。課金しろ。嫌なら辞めろ
こんな事ばっか言ってっから
客に逃げられるんだっつーのに
何で判んないのかね~このBooちゃんは
プレイ期間:1年以上2018/05/04
NoNameさん
メロンさんの2014/01/12 04:35 の投稿と概ね同じ感想です。
夏ごろまでは良いゲームでした。今でも2-4辺りまでなら割と楽しめるんじゃないかと思います。
とにかくゲームバランスの調整が極端。もっと言うなら下手。
艦種のステータス調整はあっちを救済したらこっちが産廃化した、の繰り返しで一向にバランスが取れません。
高難易度MAPはこれでもかとばかりに運要素を詰め込む事で実現してきます。
運要素があってはいけないとは言いませんが、こちらの育成や工夫の余地を軽く吹き飛ばす量を入れた結果、
ただの運試しMAPになっている現状はちょっとどうかと思います。試行自体を何度も楽しめる設計にもなってないですし。
キャラのセリフに二次ネタやメタネタを取り込むのは最近の傾向で、個人的にはキャラ崩壊と感じるものものも多いです。ネタ切れなのかな?
他にも運営の告知を信じた者ほど馬鹿を見るイベント運営や、重大なバグについて告知しないなど、運営の姿勢に関する問題もありますが長くなったので省きます。
繰り返しになりますが、2-4辺りまでならそれなりに楽しめるゲームです。むしろ無料ゲームとしてはかなり上質な方かと思います。
ただし、2-4の時点でもつまらなかったり、3-2、3-4あたりをクリアして疑問を感じたら止めることをお勧めします。
その先続けてもそれらはエスカレートする一方で、解消される事はありません。
(余談ですが、諸媒体の記事を見ると上記に上げたバランス調整、キャラのセリフ、運営告知はほとんど全て一人のプロデューサーがされているようです。個人的にはそろそろこの方の能力に限界が来ているのではないかと思います)
プレイ期間:半年2014/01/16
もみじ地蔵さん
正直、今の私には好きなキャラの時報を聞いてるだけのゲームでしかない
ゲームの内容?イベント?
はっはっはっ、お止しなさいストレスで寿命縮みますよ
特にイベント(札、陸攻、敵のインフレetc)
少なくとも私はもう好きなキャラの時報しか聞いてない
ゲームも二期になって多少は改善したかと思えばそんなこともなく、ただただプレイヤーにストレスを掛けるだけのゲーム性
キャラクターには中々いいキャラも居ますけど、正直それだけです
特定のキャラに至っては入手困難だし
札がなく、自由にキャラ編成できてた頃はまだ楽しかったのなぁ……
あと、正直このゲームの信者は他作品の信者と比較してもブッチギリで酷い
プレイ期間:1年以上2019/11/20
K鯖の陣内智則パト緑さん
【良い点】
課金要素は皆無、故に課金すれば直接強くなるということもない。最も、資材は課金すれば手に入るので廃課金ほど船を大量に仕入れるのは容易いかもしれないが。
ゲームとしての難易度は丁度いい感じ。一部エリアがキツい気もするが…
艦娘は全員フルボイス。
よくあるゲームのようにただ女の子に擬人化しただけではない。例えば空母は甲板の被弾場所が史実と同じ(全焼している場合は甲板が焼失していたり等)だったり、とある戦艦は謎の爆発で轟沈した為運のパラメータが低かったり等意外とこだわっている。
ボーキサイト以外の資材は貯まるのにかなり時間がかかる。
レア艦娘もそれなりには出やすい。とは言っても所詮それなりなので出ない時はとことん出ない。根気が重要。
運営管理はかなり良質。バグがあったりしても放置するような運営が多い中、ユーザーの声にもしっかり耳を傾ける姿勢は個人的に高評価。
課金しないと絶対に手に入らない艦娘は居ない…が、特定エリアクリアでしか手に入らない艦娘は居る。がんばろう。
プレイ期間:1週間未満2020/05/13
なにこれさん
このゲームを始めたのは最近ですが、いろいろひどいです。
まず初期艦として一人選ぶのですが…
吹雪→同人誌かな?企業のゲームの絵柄にしては…
漣→これも同人誌。趣味で作ってるゲームかコレ。
電→パース狂ってるけど割とかわいい。
叢雲→なんか見たことあるキャラデザだけど今時そんなのあんま気にしない。絵柄良
五月雨→普通。可もなく不可もなく。
と、最初に選ぶべき艦の半分が新人同人作家レベルです。
大人気ゲームとの触れ込みで、今更始めたのですが、これが人気あるのか?と思います。
もちろん始める前に事前にwikiとかで調べたりしたので、ほぼ駆逐に大差はないとのことなので叢雲を選びました。(改二が来ている中から選んだ)
ですが、選んだ後に改造グラフィックを見たら、いわゆる誰てめ絵になっていました。
絵師さんの画力の向上や、画風が変わったというのはわかりますがそれでも思っていたものとはかけ離れています。
性能的に言えば吹雪を選ぶべきなのでしょうが、絵柄がちょっと…
叢雲を見た後、他の艦のキャラ絵を見たのですが漣の絵師の人は画力が向上して絵柄がよくなっていましたね。昔の絵柄を廃止したほうがいい気がしますが…
任務でもらえる深雪なんかもペタペタな絵柄でした。
ひと昔のゲームっぽい絵柄に見えなくもないんですが、吹雪は微妙ですね…
一応画力が向上したのか、改二の絵柄は良くなっていました。
もちろんwikiで見ました。
後最初に何をしていいかまったくわかりません。wiki便りです。ゲーム上ではチュートリアルとも呼べない出撃が終わったら何も説明がありません。どこに向かって進めばいいんですか?
シナリオもないので何をしているのかもわかりません。彼女達はどういった存在なんですか????
何と戦っているんですか????
ゲームからはまったく読み取れません。戦闘に入ったらいきなり左から短冊が現れプルプル震えたと思ったら白い線が走って相手の短冊に当たります。
爆発してやっと魚雷という事を理解しました。分かりづらいです。
ステータスも何を示しているのかわからないし、説明もありません。指標が何一つないんです。
フルボイス、一部のキャラデザ等が良いという点を除いて何一ついいものがありません。
wikiの内容を読もうにも複雑すぎて学ぶ内容が多いうえに、欲しいと思った子はイベント限定だったり、攻略に有利な装備は手に入らないと書いてあります。
初心者は何をすればいいんですか??
まったくと言っていいほど面白くありません。
これが流行ったというのは本当なんですか?
プレイ期間:1週間未満2019/03/05
アーミーさん
高評価の人は何かクスリでもやっているんじゃないかと思うくらい気持ち悪いことをほざいています。
しかし、彼らは嘘は言っていないのです。
なぜなら、艦これこそが彼らの全てだから。
彼らにとって艦これこそが至高であるのだから、彼らの言い分は全く間違っていないのです。
それが、一般の人間には到底理解できないことでもね。
「幸福実現これくしょんだ」のデビューを読んでどう思いましたか?
ゲームの内容に全くといっていいほど触れてない。
正直言って、マジでクスリをキメているとしか思えないでしょう。
そして、努力という怠慢を続けてきてそれを良しとしてきた信者。
救いようがないですね。
システムが良くなりと謳ってはいるが、具体的なことは書かず。
キャラは少なく常設追加もなし。
間違った史実を信じ込み人をあざ笑う。
ゲームイベントは簡悔精神全開でユーザー離れを加速する。
リアイベを多々持ち上げるが、リアイベとゲームは全く関係ない。
そもそもリアイベが盛り上がるのは当たり前。信者しか集まらないのだから。
新規に優しいと謳いつつ見下し、マウントを取り罵声を浴びせるのが常。
ログインボーナス的任務と謳っているが、それ普通のデイリー任務だろ?
それでも信者は最高だ、至高だ、最高傑作だと。
何度も言うがそれは決して間違いではない。
彼らは、我々とは住む世界が違うのだ。
プレイ期間:1年以上2020/02/04
らん豚さん
収集イベント楽しかったです
っとと言うと思っていたのか(ブロリー)
既存海域最低242周するだけの作業ゲーが面白いわけねえだろ
まともなクリエイターなら思いつきもしねえよこんなクソイベント
はあ、ほんまつっかえ。滑るに決まってんだろこんなクソイベ
あと自称昭和からのゲーマーが勘違いしているようだから言ってるけど
不便さというのは減点要素でしかない
確かに昭和からのファミコン時代のゲームで今も評価されているものはある
だがそれらはUIとか色々不便だから評価されていたわけじゃない
確かに当時のゲームのUIは本当に不便だった
しかしそれは当時のハードとか技術面で限界があったからそうなっていただけ
開発車だってもっと便利なUIで本当はこの世に出したかっただろうよ
それでも不便さを補ってもなお評価されるべきところがあったから今も名作としてされてるの
そこを勘違いするな
不便だけど評価が高かったゲームは確かにあるよ
でもね、不便だからこそ評価されたゲームなんかないと思うよ
そういえば艦これ界隈のアンチアズレン民が
長門絵師とか商標がなんたらとかを口実にしてアズールレーン攻撃してるみたいですね
民度も最悪かよ。そんなんだから他ゲーとコラボしてもらえねえんだよ
ひとついうが、アズールレーンがたとえ潰れたとしても
艦これが活気を取り戻すことは決してない
だってみんな、艦これのあらゆる要素に呆れて去ったんだもの
あるとすれば開発スタッフが戦艦少女のように無能なトップ追い出す
クーデタールートでも歩む道くらいか
残念ながら今の艦これは星1だ。昔は楽しかったよ
プレイ期間:1年以上2018/06/04
議連ザビさん
我が忠勇なる廃提督達よ、今や軟弱提督の半数が我がカンコレ・ニキによって消えた。
この輝きこそ、我等簡悔が正義である証しである。
決定的打撃を受けた軟弱提督が如何ほどに文句を言おうとも、即ブロックである。
敢えて言おうたな、カスであると!!
それら軟弱の集団が我々のム・ガマッ・クーを抜かせることは出来ないと私は断言する。
人類は我等選ばれた優良種たるトレスポテト国運営に管理されて、はじめて永久に甲種勲章を取り続けることが出来る
これ以上軟弱非カキン提督に戦い続けられては運営そのものの存亡に関わるのだ。
裏切って中華ゲーに走った無能なる者どもに思い知らせ、明日のリアルイベントの為に我が国国民はカキンしなければならんのである!
リーク・メモリ!リーク・メモリ!!リーク・メモリ!!!
プレイ期間:1年以上2018/09/06
ドイツがふぁいやーwさん
他にもアークロイヤル級3番艦、ガングート、その他諸々etc
史実にこだわる運営だって?それが本当なら恥ずかしすぎてとっくに修正してるでしょw
なんでそのままなんでしょね~
間違いを認めるのが悔しいから?
それとも声優さんに支払うギャラがもったいない?
ああ、そういえばクラシックスタイルコンサートでしたっけ?
造語してでも間違いを認めない、あやまらない!
そりゃこんな間違いだらけのファンタジーを絶賛できるなら加賀が当時の最強空母なんて真顔で言えるわ~w
せめてクソゲーなら設定と考証は真面目にやってほしいがそれもなし、艦これやって戦史に興味をもった方は書籍等でちゃんと調べましょう、tnksファンタジーを真に受けてドヤ顔すると赤っ恥かきますよ~w
プレイ期間:1年以上2017/12/06
ジェリコさん
今放送しながら書き込みしてるけど、600人もいて、人気過ぎてコメント裁ききれねえよ
聖徳太子じゃねえぞぉぉ
今回のイベントは初心者でも楽しめる難度
堀も僕は丙でやりましたが、そんなに難しくはないですよ
まったりやりましょう
E5のラスダンつらたんー
是非皆で盛り上がろう!艦これ最高
プレイ期間:1週間未満2019/12/20
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
