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戦国IXA(イクサ)

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「戦国IXA(イクサ)」スクウェア・エニックスが贈る初の戦国シミュレーションゲームが登場!

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ブラウザゲーム「戦国イクサ(IXA)」とは?

戦国イクサは2010年8月9日より正式サービスが開始された戦国カードストラテジーゲームです。

ブラウザゲームですのでソフトウェアをインストールしなくても気軽にプレイすることが可能です。

戦国イクサは「ブラウザ三国志」で知られるONE-UPが開発しており、運営はとスクウェア・エニックスとヤフー(Yahoo!JAPAN)が共同で行っています。

ゲームの舞台は戦国時代の日本で、プレイヤーは過去に実在していた12ヵ国の大名家のいずれかに仕える武将となって領地を発展させたり手持ちの武将を育成したり、合戦に参加したりして主君(仕えた大名家)の天下統一を目指します。

戦国イクサに登場するキャラクターイラストには有名な絵師を多数起用しているのでとてもクオリティが高く見応えがあります。

また、戦略性が高くやりこみ要素が多いので長期間楽しめるゲームとなっています。

戦国イクサ イメージイラスト

戦国イクサ 武将カード1

チュートリアルでゲームの操作になれよう!

ゲームを開始すると、プレイヤーは日本の戦国時代に実在していた12ヵ国の大名家のいずれかを選択して仕えることになります。

選択した大名家によってステータスが変化したりすることはありませんので好きな大名を選んでみましょう。

なお、選択した大名家に所属している他のプレイヤー(他城主)は味方となります。

戦国イクサ 大名選択画面

戦国イクサ 「上杉謙信」と「武田信玄」

仕える大名家を選択し終えると「チュートリアル」が発生します。

チュートリアルに沿って進めていくことでゲームの操作感などがわかるので焦らず地道にチュートリアルをこなしてみましょう。

戦国イクサで行える主なパートは「内政」と「合戦」です。

「合戦」が戦国イクサのメインではありますが「内政」をしっかりと行わないことには「合戦」を有利に進めることができないので、「内政」「合戦」ともに重要なパートとなります。

この他、ガチャなどで入手した武将の育成なども行うことができます。

また、他の城主たちと同盟(ギルド)を組むことができます。

同盟に所属すると合戦を有利に進めることができるので、自分にあった同盟を探して加入してみると良いでしょう。

戦国イクサ チュートリアル画面

戦国イクサ 内政画面

内政をしっかり行って資源や領土や兵力を増やそう!

上記で述べたように「内政」をしっかり行うことで「合戦」を有利に進めることが可能です。

「内政」では戦国イクサ内での資源となる「綿」や「木材」、「鉄」や「米」などを生産する施設を建設することができます。

資源は新たな施設を建築する時に必要となってくるので非常に重要です。

これらの施設はレベルを上げていくことで生産量がアップし、資源が豊富になります。

資源生産施設の他には兵士を増やしたり鍛えたりできる「兵舎」や新兵種を研究できる「学舎」など様々な施設が存在しています。

施設はレベルが上がるごとに完成するまでの時間が増えていきます。

ゲームからログアウトする前に時間のかかる施設のレベルアップをしておけば効率よく時間を有効に使用できます。

また、ゲームを進めていくうちに建設できる建物の種類が増えていくのでこまめにチェックして自分の城に必要な建物を建築していき、自軍の勢力を拡大していきましょう!

戦国イクサ 「[戦]ガラシャム」と「【天】さこの方」

戦国イクサ 地図画面

戦国イクサのメイン!「合戦」を思う存分楽しもう!

戦国イクサの一番のメイン「合戦」では、名声を消費して戦闘に勝つことで土地を「領地」として獲得することができます。

どの国(大名)と合戦するかはそれぞれの大名家に所属しているプレイヤーの投票により決定されます(投票に対応していないサーバーも有ります)宣戦布告から合戦開始までには3日間の準備期間があるので、この間に戦力を整えておきましょう。

合戦の要である戦力の兵士には、じゃんけんのような属性があります。

「槍兵科」は「騎馬兵科」に強く、「騎馬兵科」は「弓兵科」に強く、「弓兵科」は「槍兵科」に強くなっています。

兵科によって得手不得手が存在しているので、戦闘する際には敵の兵科に注目し、有利な兵士を向かわせるようにすると良いでしょう。

戦国イクサ 「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」コラボ「江」と「茶々【極】」

戦国イクサ 合戦画面

戦国イクサ 合戦戦績画面

合戦では「戦功」と呼ばれるポイントのようなものを、より多く集めた大名家が勝利となります。

戦功は個人ではなく所属している大名家のプレイヤー全員分で計算されます。

戦功は空き地や敵拠点の制圧など、プレイヤーの行動によって獲得できる量が変化するので、より多くの戦功が獲得できるものを積極的に実施してみましょう。

ただし、拠点の人口が50人に満たない場合には制圧しても戦功は獲得できないので人工が50人に届いていない場合は先に内政を整えて人口を増やしておく必要があります。

あまり合戦に参加できない場合でも「友軍」システムというものが存在しており、空き時間に兵士を作成して大名に送るだけでも戦闘に貢献しているとみなされるのであまり参加できない時は是非活用してみてください。

なお、合戦中は攻撃回数が制限されているので状況をよく見極め、的確に行動して自分の仕える大名家を勝利へと導きましょう!

戦国イクサ 部隊編成画面

戦国イクサ 秘境探索画面

戦国イクサの序盤では内政が主なプレイとなり、合戦まで手が回らないのであまり面白みが感じられないかもしれませんが内政を整え、合戦に参加できるようになるとできることが増え、どんどんのめり込んでいく要素が増えていきます。

戦略を練って戦うことが好きな人や、やりこみ要素が好きな人にはかなりおすすめのゲームとなっています。

戦国イクサ 武将カード2

戦国イクサ クエスト達成画面

戦国IXA(イクサ)

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戦国IXA(イクサ)の読者レビューを抜粋!

一発逆転の要素がなくなった・・・

逆転イクサニアンさん

どんなゲーム(トランプ・麻雀など)であっても
「新規参入者や素人・無課金者でも(確率は少なくても)勝てる可能性がある!」
という部分があるからこそ面白いもんだと思います。

例えば、トランプの「大富豪」もしかり。
相手札にAや2が多くても『革命!』なんていう逆転の要素があるから面白い。
古くは「軍人将棋(知ってる人は少ないか("^ω^)」
ほとんど駒に勝てる「大将」も「スパイ」には負けるという一発逆転要素。

最近の戦国ixaはそれが全くありません。
新規参入者や無課金者・微課金者は何もさせてもらえない状況です。

お金をかけていいカードを手に入れてAや2ばかりを作る。
ちなみに、藤堂などの銅銭カードはこれが早まるというだけのこと。
そして9とか10に対して戦いを挑む・・・この繰り返し
正直、話を聞いてても面白くないですよね。

当初は、兵種読みやら速度で対抗などして反撃の余地も残されていたんですが、
今は全くありません。
「モノマネ2が3枚でどーーん」「相手スキル無効でどーーん」


こんな話を聞いて新たにやってみよう!という方は少ないかとは思いますが、
参考になればと良いかなと考えます。

※評価は当初5と最近1の平均をとって3とさせていただきました。

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プレイ期間:1年以上2018/03/05

リアルもこっちも灰者圧勝

GOEMONさん

1期から参戦していましたし、全国1位同盟にも所属していましたが、あまりに重課金者との差が顕著になってきたのとリアルの時間を制約させられるゲーム性から
引退した次第です。
いまや、自分のペースで無課金でそこそこ遊べるアプリが豊富にある時代、いまだにこのIXAにはまっている亡者のかたには目を覚ましていただきたく一筆投稿させていただきました。
早く気がついてください。パチンカスと同じ人生を送っていますよww

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プレイ期間:1年以上2018/02/08

強い同盟の人達は一人頭で軽自動車が買えるぐらいは課金してます。
1回600円の金くじを引いて0.6%の確率で天を引き、なおかつ当たりの天が引けるまでいくらかかるでしょう。
その当たり天のカードを素材としてまた当たり天にスキルを付けていくわけです。
当然スキルが付く確率も低めですから、付かなかったらそのカードは消滅です。
それで攻撃部隊を組むために4ユニットと自己合流用部隊の4ユニットの合計8ユニットが必要です。
そこまでのお金をかけて、画面に張り付いて育成の時間も注ぎ込んでようやくトップランカーです。

とはいえ上位を狙わなければ無課金でもそこそこ楽しめます。
合戦で自分より弱い相手を探してボコって適当に活躍すれば、
何回かくじを引く権利が貰えますので、それで天や極が引ければ、それを育てて
相対的に自分より弱い人を増やしてボコっていくのです。
そう、自分のカードより強い人には絶対に勝てない仕組みになっているので
兵力1から100程度の玉砕覚悟の偵察ユニットで色んな人の城や陣地を何十回もノックして
自分より弱い勝てそうな人にだけ全力で攻撃するのです。
そうしてコツコツくじを引いてカードを育てていけば

重課金の人達の餌になれます。
決して勝てません。

微課金無課金の人達はあくまで重課金の人達を楽しませるためだけに
IXAでの存在を許されているのです。

数万~数十万円程度の中途半端に課金をしてもどうにもならないので
無課金で暇潰しにやってみようって人にはお勧めします。
人間のドス黒さとスクエニの集金システムが見えて面白いですよ^^

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プレイ期間:半年2017/11/12

いわゆる重課金者です。
恐らく最近のデレステ系ガチャの廃課金ユーザーと同等のレベルではないでしょうか。
なぜそっち方面へ皆流れないか。
このゲームは中年層が多く、ギャルゲーは恥ずかしくて無理、もしくは家族の同意が得られないからです。

 叩かれる理由、それは札束叩きゲーなのはもちろんです。
しかし、まだまだ人気のゲームです。ヤフーセールスでは、現在2位です。

面白い理由、それは課金のみでこのゲームの上位は決して取れないからです。
張り付き時間(イン時間)及び加入同盟(クラン・ギルド)にも左右されます。
どんなソシャゲでも例えば、あぶく銭が1千万あったとしましょう。ガチャにつぎ込めば、簡単にランカーになれます。しかしこのゲームでは無理です。立ち回りが必要になります。
 とにかくインしながら画面を注視し、潰せそうな箇所をしらみつぶしに当たって行かなければ上位を狙うのは無理です。
 また、勝利の為には同盟員と同時攻撃する必要があり、インしつつ○分の攻撃に合流してください。のやりとりをします。5分程度なので、タイミングを合わせて離席しなくては行けません。
防御に関しても攻撃時間が出るので、○時○分○秒に来ます、と助けを求め、同盟員と一緒に守ります。
 一人(ソロ)でやるのは限界があり、所謂コミュ障の人は無理です。
社会人、社会不適合者、隠居者、主婦が入り交じって混沌としています。
今新規で登録しているのは中国人のRMT業者だけです。取り締まりも一切無いのでオワコンと言われ続けています。
 それでもやめない理由、それは対人ゲームとしては最高峰の完成度だからです。
参戦中は、PUBGと似た感覚になります。

信じるか信じないかはあなた次第・・・

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プレイ期間:1年以上2017/10/10

4年ぐらいやったのかな?初回の方無課金でやっていたので4万ぐらいの出費で終わりにしました、段々と課金体質になってしまったので、それなりに楽しみたいとするなら月に2万円は必要かと。
半年ご事に内政が0リセットされるので同じことの繰り返し作業になります、今は完全お金持ちさんゲームになってしまっています、いい意味では課金し甲斐の有るゲームなのかな?
チャットでの協力しながらの攻撃・防衛はなかなか楽しかったかったな。

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プレイ期間:1年以上2017/08/25

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