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みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

戦国IXA(イクサ)の読者のレビュー評価一覧!

  • 末期過ぎ&作業感が酷い・・・

    銭ゲバさん(1年以上プレイ)

    遙か昔、戦国イクサには対人ゲームならではの三すくみを元にした手に汗握る掛け引き、そして熱い戦いがありました。

    そしてその後、敵(相手兵士)の損害数に対して銅銭(ゲーム内通貨)を攻撃参加者(通常10名)が全員貰えるスキルが登場。
    そしてその銅銭収入技を含んだ色々な技をマネ(模倣)出来るスキルが登場。

    1つのスキルの収入は、損害数に対しわずか5%だが、所謂廃人は、マネスキルを全員に付与し、10名が最高で400%越えなどと言う還元率をたたき出しています。
    そして一週間に一度のNPC撃破イベント時には、30万人撃破で120万銅銭貰えたりします。
    ログインボーナスが1000銅銭、取り引きの最高額が500万銅銭と考えると、異常な数値なのは明白です。
    現在ゲーム内では、いかに多くの銅銭を稼ぐか。と言う事が主目的になっており、ゲームを楽しむと言うより、作業感が強い。
    そして、そのせいか運営もあからさまな集金キャンペーンを乱発していて、現金が捨てる程ある奇特な方以外参加する事はオススメしません。

    戦国IXA(イクサ) 2018/06/06

  • まぁクソゲーのかぎりですね

    かいさん(1年以上プレイ)

    課金が全てですね。
    ゲームバランス悪すぎ
    スキル合成とか、失敗しまくりだし
    課金のガチャは六万円でやっと一枚
    最上位レアが手に入る程度
    それも1年ですぐ使い物にならなくなる
    同盟とかいうシステムで仲間を作るけど
    課金集団の強さは半端じゃないから
    無課金では遊べないし、ログボも
    ショボいのかぎりですね。
    初めは無課金でも遊べたけど、今は何も
    楽しめることがない。

    楽しさは何もないと思うな
    やってられないゲームトップだと思うな

    戦国IXA(イクサ) 2018/05/21

  • 深夜はIXA早朝から仕事、睡眠時間3時間

    ビールが美味い!さん(1年以上プレイ)

    このゲームにはまると慢性の睡眠不足になり、イライラし、私生活が乱れます。
    画面の見過ぎで目が飛蚊症になりました。記憶障害軽度w
    最初は楽しくてしょうがなかったけど・・・
    引退するタイミングが来るのを待ってます。
    戦功順位1位に数回なった事あります、月1万使わない微課金ですが張り付きプレイで時間を使いました。

    200文字未満の投稿は出来ません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    戦国IXA(イクサ) 2018/04/25

  • 着いて行ける人が減りそう

    銅銭部隊どこ~んさん(1年以上プレイ)

    ゲーム自体は面白いです。
    ある程度強くて弱者に理解のある同盟さえ探せれば無課金でもゲーム内通貨を使って強カードを育てる事も取引で買うことも出来ると思います。
    スキルのインフレが進んできており今後更に引退者が増えそうになっています。
    逆に今から始めようと思う方は月数百円・数千円までにして上記の通り理解のある同盟を探す事だと思います。カード育てるまで時間はかかると思いますが、人が減って行くのである程度アクティブな人ならば拾ってくれる同盟は多いかと思います。

    戦国IXA(イクサ) 2018/04/25

  • ひたすらに課金ゲーです

    +のら+さん(1年以上プレイ)

    課金を重ねてきた人達が、単純な数字の削り合いをしているゲーム(?)です。
    戦術、戦略そんなものはありません。攻撃、防御ともにカード属性による三すくみの関係がありますが、最高レア+強スキルのカードは法則も蹴散らしてしまうほどの戦力差です。そして実質的に戦力になり、強スキルの材料となる最高レアのカードの入手はゲーム内通貨での取引か、課金しかありません。ゲーム内通貨を貯めるのもタネが必要ですし、貯めやすくなるスキルを持ったカードはやはり課金ガシャを回すしかありません。すべて課金に誘導されるゲームデザインです。
    強カードを持っていないプレーヤーはいくら時間をかけようが養分にしかなりませんし、報酬もショボいの一言。微課金なりの楽しみ方を与えてもらっているかと言えば私には甚だ疑問です。中途半端な課金はかえって負けです。上位プレーヤーと肩を並べるには新車が買える額になりますよ。

    戦国IXA(イクサ) 2018/04/05

  • 自社お偉いさん接待用ツールにしか見えない

    バニーさんさん(1年以上プレイ)

    スマホゲームが主流な昨今、この会社の対戦要素のあるゲームは対戦要素のないゲームが次々終了になるのに反して生き残ってきました。
    それは自社お偉いさんと子息の接待に使用している為。
    初期に1人で大殿砦を落とした城主がいたように、持ち武将は好きなようにカスタマイズでき、戦闘の確率操作もお手の物です。
    最近では大人数で来られて接待主がどうしても勝てないことを改善するために少数有利なカードを出し始めてゲームバランス崩壊の一途です。
    相当収支が悪化しても接待用なのでサービス終了しない点と
    関係者が誰か分かって味方を選べる人は勝ちが保証される点がおすすめできます。

    戦国IXA(イクサ) 2018/03/21

  • サービス終了に向けて驀進中のゲーム

    完全にオワコンさん(1年以上プレイ)

     2年ほど前までは本当に楽しいゲームだっただけに、どうしてこうなったと悲しくなるゲームです。
     同盟という単位で和気あいあい、チャットをしながら廃様・重微課金・無課金とみんなが助け合い楽しめました。
     しかし現状は、ゲーム内通貨(銅銭)獲得スキルの蔓延、強スキルを模倣するスキル蔓延、1年前までの最上位レアリティをゴミ扱いにする運営の姿勢などなど、引退者が続出している現状です。
     相手に何もさせない速度と火力をあわせもったスキル、攻撃・防御を1枚で済ますスキル、助け合いを否定する4部隊以下で倍となるスキル等が蔓延し、模倣スキルがそれらを補い、もはや模倣部隊には絶対に勝てない仕様となってしまった。
     でも1番悲しいのは、確率1%の最上位レアリティ「天」の扱い。6万円で1枚の確立のもの、出た時はそれは大変うれしいもんです。しかし1年後には出番がなくなる。なぜなら模倣が蔓延しておりスキルインフレで課金を誘導するしかないため。
     新しい鯖で始めればいんじゃないって? 旧鯖民が複垢上等で、いつか本鯖とくっつく日を夢見てせっせとゲーム内通貨の移動をしながら模倣つけまくってます。無課金でも余裕です。
     残念ながら、どこまでいっても新規参入の余地はなくあとは終了を待つのみとなっています。
     藤堂がゲームを終わらせると思っていたけど、まさかラスボスが勝頼と小少将とは思いませんでした。

    戦国IXA(イクサ) 2018/03/19

  • 一発逆転の要素がなくなった・・・

    逆転イクサニアンさん(1年以上プレイ)

    どんなゲーム(トランプ・麻雀など)であっても
    「新規参入者や素人・無課金者でも(確率は少なくても)勝てる可能性がある!」
    という部分があるからこそ面白いもんだと思います。

    例えば、トランプの「大富豪」もしかり。
    相手札にAや2が多くても『革命!』なんていう逆転の要素があるから面白い。
    古くは「軍人将棋(知ってる人は少ないか("^ω^)」
    ほとんど駒に勝てる「大将」も「スパイ」には負けるという一発逆転要素。

    最近の戦国ixaはそれが全くありません。
    新規参入者や無課金者・微課金者は何もさせてもらえない状況です。

    お金をかけていいカードを手に入れてAや2ばかりを作る。
    ちなみに、藤堂などの銅銭カードはこれが早まるというだけのこと。
    そして9とか10に対して戦いを挑む・・・この繰り返し
    正直、話を聞いてても面白くないですよね。

    当初は、兵種読みやら速度で対抗などして反撃の余地も残されていたんですが、
    今は全くありません。
    「モノマネ2が3枚でどーーん」「相手スキル無効でどーーん」

    こんな話を聞いて新たにやってみよう!という方は少ないかとは思いますが、
    参考になればと良いかなと考えます。

    ※評価は当初5と最近1の平均をとって3とさせていただきました。

    戦国IXA(イクサ) 2018/03/05

  • 運営の金もうけ主義がえげつない。

    みっくさん(1年以上プレイ)

    長い事このゲームやってますが、
    最近の運営の金もうけ主義丸出しの仕様変更がえぐいので
    今期でやめます。

    このゲームの今の仕様はお金かけないと普通に遊べません。
    スキル合成も表示の成功確率よりかなり低く設定されており、
    30回合成して1回成功すればよい方で、基本的に
    お金かけないと成功しないようになっています。
    武将くじは7万円くらいかけてやっと天が1枚でるかどうかです。
    またスキルのインフレが激しく、7万円かけて頑張って得た武将も
    3か月後にでる普通の極と同じくらいな強さになってしまいます。

    仕様変更するたびに操作性がわるくなっていきますが、
    さらに仕様変更後にほぼ100%不具合がでます。。

    戦国IXA(イクサ) 2018/03/04

  • 張りつける人のゲーム

    遊戯王さん(1年以上プレイ)

    微課金では太刀打ちできない強スキルの実装
    合戦が翌日朝2時まであるのでしんどい
    朝の報酬がある城は取り合いになりイザコザあったり・・・(朝イチに攻撃を当てたところが攻撃の優先権を得る)
    マナーの問題が多くて嫌になりました

    スキル強化期間ではスキルの追加が失敗の連続で萎えの萎え
    朝10時からこのゲームできる人が強くなるシステム
    現在の仕様は1位同盟にいれば陥落することはないです(ハンゲ)
    1位同盟は守る必要がないので防衛pが手に入らないです

    あと過疎ってます。
    他のサバではどうか知りませんw

    初めのワールドからやらないと新規参入ができない
    H30.2現在では、課金者からさらに課金させようとするようなシステムになってます。
    それなりに課金できる人で朝10時から昼までINできる人ならそれなりに楽しめるかもしれないと思います。

    このゲームはいかに強いスキルを付けて攻撃防御するかです。
    脳筋プレイなので戦略も何もありませんw強い人は強い。弱い人は弱いというゲームです。
    どんなに強い人でも、INして兵士を拠点に置いたりしないと弱いです。
    兵士の補充ができないと陥落させられます。

    私は、朝INできないことと、長時間の張り付きが嫌になり引退しました。(午前2時がかなりきつい)
    あと課金も1サバ月に1000円ずつしないと位階システムが維持できないので最低限の1000円だけしてました。
    やっててしんどい+イライラする(プレイヤーのマナー悪いのが目立つ)。マナー悪いと問い合わせをサポートにしても定型文の回答がきて、腹が立ちました。

    あのスクエニなのに・・・

    戦国IXA(イクサ) 2018/02/21

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