最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
ログインゲー
もうむりぽさん
ログインすることができるか、まともにゲームが動くか、絵の表示などがまともか、などというところからこのゲームははじまる。私はどうも不具合に見舞われることがままあって辞めてしまいました。不具合があってもつづける人もいるので何かいい点があるのでしょうが、わかりませんでした。他人の話を参考にしてください。私個人の趣味にはあわなかった。それだけは伝えたかった。
プレイ期間:3ヶ月2016/01/31
他のレビューもチェックしよう!
日本人さん
アズールレーンとか中華製だし横スクロールアクションとか天華百剣もパクってんのかよ。
まあそんなことはどうでもいいがログインする度にデータ消失とか確率詐欺で炎上したりかなりの地雷、おまけに公開チャットでは中国語が飛び交い国防談義(尖閣占領等)が行われており見るに耐えない。
レビューも星5を付けてる奴はサクラだらけ、艦これがゴミだからとこんなものに飛び付くのは危険。
データが消えても保証なんてないし確率詐欺で集金した後はトンズラだろうね、嘘だと思うなら実際にやってみればいいよ。
プレイ期間:1年以上2017/09/17
本家ブラウザはクソ!今から始める人は艦これアーケードをやろう
どんどん酷くなるねさん
今回のアプデでまた運営がクソ仕様を出してきました。
「機種転換任務」で転換した艦載機は元の★を引き継いで転換される
↓
岩本隊は零戦21から延々と転換していって最終的に零戦53になる
↓
零戦21の時点で★10にしてから零戦53岩本にすれば最強じゃね?ってのが証明された感じ
ちなみにもう岩本作っちゃった人も零戦21★10から零戦52熟練★10作ればネジとか節約できる
というものです。
なお岩本隊の機種転換は去年秋に実装されたもの。
その時にこのようなアナウンスはなかった為、先行勢は既に機種転換を終了しています。
46cm砲やアイオワ砲も、大量のネジと素材を消費します。
最高クラスの艦載機である岩本隊ともなると、★10までにどれだけのネジと素材を消費することか。
さすがに馬鹿らしくなってきましたね。
開幕対潜などというシステムも導入されましたが、敵側も使える仕様でありあきらかに潜水艦殺しのシステム。
そして16夏はパナマ運河になると言われており、潜水艦伊401が関係してきます。
潜水艦ルート固定はほぼ確実、そこに来て敵の開幕対潜攻撃によるワンパン大破撤退が容易に想像できます。
今年の夏イベもクソ確定でしょう。
なお艦これアーケードは、セガが制作したこともあり最高の出来です。
ドロップ、建造1隻ごとに100円ずつ必要ですが、3D艦娘モデルの動きが可愛いですし戦闘もブラウザとは違い、艦娘を操作して遊べる仕様。
各地のゲーセンで盛り上がっており、続々と艦これアーケードを入荷する店が増えています。
出荷が追いつかない状況で二次出荷が9月まで伸びるという人気ぶりです。
ブラウザはオワコン、これからは艦これアーケードの時代ですよ。
オワコンの本家なんかやったら一生後悔します。
艦これアーケードに着任し暁の水平線に勝利を刻みましょう!
プレイ期間:1年以上2016/07/04
一つ一ついらないキャラをちまちま解体するの本当に面倒くさかった
無駄に拘束時間長いし掘りとかやってて増え続けるダブリをまとめて削除したいのに1個1個しかできずイライラさせられた人は多いのではないだろうか。
一括解体実装しろと数年言われ続けてたのにこの運営はずっと無視してきた
ところが昨日のメンテで突然一括解体を実装
アズールレーンには最初から実装されている機能である
田中謙介は艦これのプレイヤーのコメントにレーンとついてるコメントを削除していることが判明しており、そうとうアズレンに危機感を抱いているようだ。
アズレンを真似て今更4年半無視してきた一括解体を導入しテコ入れをはかったようだが今更だな
ついでに言うと昨日のメンテで追加された多摩改二が艦これらしくない見た目的に言うなら凄くアズールレーンに出てくるような今風の萌えキャラ絵になっていて
驚いたのだが信者は何もいわないようだ
国後と占守の時に「こんなの艦これキャラじゃねぇ 安い萌えキャラだ」とUGUMEを叩き、UGUMEが鬱状態になるほどまで追い込んだくせに
信者も信者なら運営も運営
このゲームは信者の質も最悪なら運営もゴミです。
プレイ期間:1年以上2017/12/12
ほぼ引退提督さん
艦これの最大のガンともいえるのが平方根の多用です
これのせいでレベルを上げても無意味と言うのが多発します
駆逐艦や巡洋艦はレベル99から165にしても回避が5%も改善しません
運を最大まで上げても1%程度しか変動しません(場合によっては全く変わらない)
戦艦等の元の回避が低い子は10%程度改善します
99→165の経験値は600万以上必要ですがこの程度です
回避のキャップが運補正含めて65と言う極端に低い数値に設定されているためこういった状況になります
素の回避65以上なんてほとんどの子が該当します
さらに最悪なのが燃料補正
75-燃料残量(%)=燃料補正
イベントボスなどで多い4戦目は燃料残量が40%程度まで減っているので75-40=35
キャップが65と低いのに燃料補正で35も引かれます
大抵の子で半減するレベルです(素のステータスから考えると半減どころじゃ済まない子もいる)
回避以外も対潜や索敵、様々な場所で平方根が多用されているのでステータスを上げてもそのステータスを発揮することが不可能です
ステータスが意味を成さないのでいくらレベルを上げても戦闘は楽にならない
プレイヤーが戦闘に介入することも不可能
交戦形態でさらに火力ダウンも食らう
これらのせいで攻略が試行回数や運に頼るしかなくなる
改善する方法が存在しないので同じ行動をバカになって延々と繰り返すしかない
敵はひたすらに強くなる、最近では丙ですら装甲200を超えるボスが普通に出てきます
甲だと装甲乱数で余裕のキャップ越えするボスまで出てくる
こちらの火力より上なので手も足も出ません
現状、面白い部分は存在しません
何をやっても無意味にされます
ただ疲れます
本当にもうどうしようもない
あぁ、一部の人が発狂して面白いのでアズールレーンをちょっと出しておきます
こちらは回避がちゃんと機能しています、STGなんですけどね
凡そですが重巡が回避25-30%、軽巡が50%前後、駆逐が65-75%前後
これにスキル補正、レベル差、陣形補正がかかるので回避が高い駆逐艦は本気で回避しまくります
マイナス補正は単縦陣の回避-10%しか存在しません、艦これみたいに後半勝手に回避が落ちるということがありません
複縦陣で回避+30%と言う巨大なボーナスも存在します
演習で敵のシグニット改やジャベリン改がケッコン一航戦の空爆を3回食らって生き残ってるとか多々あります
シグニットはレア度Nで最低です、改でRになりますが
ステータスに意味があるので育成や装備を整えると言った行動にも意味が生まれ
STGなので場合によっては戦闘に介入してプレイヤースキルで劣勢をひっくり返せる
演習のみオートなので介入できませんが、こちらは自軍に多数のバフがかかります(与ダメアップ等)
アズールレーンの評価が高くなってしまったのは艦これのどうしようもなさを感じた人がプレイした結果とも言えます
相対的に評価が上がってしまったという感じですね…
0から3を見るのと-2から3を見るのでは違います
何処かで艦これが改善していれば恐らく評価は今とは違ったものになったと思います
正直、アズールレーンは並レベルです
何故あんな難易度にしてしまったのか…
何故ステータスを無にするシステムを続けてしまったのか…
今から改善しても遅いと思います、逃げて行ったプレイヤーはそう簡単に帰ってきません
本当に本当にもうどうしようもない
プレイ期間:1年以上2018/02/08
野生猫さん
低評価の人の言うとおり、最初はとても面白いと思います。
なぜなら、課金の必要を全く感じさせない作りだからです。(少なくとも最初のうちは)
本当に課金しないで加賀とか金剛とか手に入るし、赤城は任務の報酬で手に入ります。それに課金ガチャとかで新バージョンの加賀とか金剛が登場して、古いのは弱いので新しいのを買ってね!みたいなことも全くありません。こんなゲームあるの?って感じです。でもまあ、慣れてくるとキャラの保有数100人の壁には絶対ぶつかります。保有数を増やすには課金するしかないんです。課金以外の手段でも保有数を増やせたらなぁとは思うのですが…(他の課金ゲーよりは全然マシな金額ですけどね)
そして、課金ガチャが無く、手に入れたキャラを永遠と使い続けるってことは、やっぱり真新しさに欠けるんですよね。他の課金ガチャ有りのスマホゲームもやってますけど、やっぱり新しいガチャがでたときは、このキャラ強いのかな?とワクワクする気分になります。艦これにも新キャラが出るときはあるけど、まあ、既存キャラと同じか、それより弱いのしか登場しないので、そこまでワクワクしないんだよね。(無理して取る必要が無いということにもなるんだけどね)
つまりは、ずっと同じキャラを使って、ずっと同じことをやる作業ゲーなんですね。だから、「飽きる」というのが批判意見としてあるのなら、良く分かります。
また、艦これは基本無料スタイルでFLASHなんかを使ってて低予算で開始したブラウザゲーですからね。そんな、高尚なゲームではないんですよ。その基準で考えれば、私的には満足しています。他の方が言う「舞鎮の電探バグ」も、恐らくはバグ利用で増やしたのか?正規の手段で増やしたのか?ログで調べることができないのでしょうね。(この件だけでなく、ログ解析がおざなりだなぁと思った事は他にもあるので)
さんざん言ってますけど、やっぱりそれでも面白いんですよね。根底的には、地道に作業して、その結果で戦うゲームです。これが実に私の性格にマッチしているんです。イマドキのゲームには、こういうの無いから…課金ガチャばっかりですからねぇ。
プレイ期間:1年以上2016/03/28
運営爆散拳さん
この作品の、イベントにおける海域でのドロップについて思うことがあります。
・レア艦がドロップする(と情報のある)マスでS勝利してもドロップ画面に移行しない
・完全勝利のSじゃないとそもそもドロップ画面に移行しない
・レア艦ドロップ率が低いため、なお出ることはない
・基地航空隊の力を借りてしまうと、たとえ完全勝利Sでもドロップ画面に移行しない
以上についてです。
毎回やっていてそのことに気が付いたんですよ。
「ただの勝利Sだとノーマル艦のドロップどころか、そもそもドロップ自体起こらないなぁ……」って。
で、
運よく完全勝利のSを取った時になってドロップ画面に移行するので「やはりな」となった訳です。
まあ、ドロップで出るのは結局はノーマル艦なんですがね。
意味ないじゃないのって、そう思いますわ。この作品のドロップ。
馬鹿馬鹿しいのでそろそろイベント攻略止めて、と言いますか、もうこの作品辞めますわ。
やるだけ無駄ですもの。時間や労力その他諸々がっていう意味ですよ。
ぶっちゃけますが、イベント攻略したからって、何だって言うのでしょうね。
やりがいのある作品であったり、難易度が真面な作品(わざわざこう言うということは、本作のイベントの難易度は異常だということです。)であったりすれば、多少の我慢はできますが、
本体はそもそもそこまでするだけの価値がないのです。
はいイベント甲(最高難易度)クリアしました。
で?
確かに、毎回イベントでの報酬を取っておけば後のイベントでも有利になるそうなので(私自身は一度もそのような経験してないので分かりませんがね)、取っておいてクリアしておいて損はないでしょう。
で?
だからなに?
となる訳です。
そもそも、
毎回のイベントでの報酬取っておかないと次回以降のイベントで苦戦する、
という仕様自体が頭狂(おか)しいのです。
結局私が何を言いたいのかというと、
やるだけ無駄よってことです。
それでは、さようなら。
運営よ、散ってくれ。
プレイ期間:半年2019/09/04
flacさん
個人が評価してるのに何故社会主義だとか言い出すのか?
関係ないことを持ち出して荒れる原因作るのやめてくれよ
そもそもレビュー以外のことを書くべきではない
ここのサイトは面白いって書くだけで叩かれるみたいだけど、楽しんでるのを面白い、気に入ってるものを評価することの何が問題なの?
割と長くやってるけど、こつこつやれるのが気に入ってるゲーム
1か月ごとに目標を立てて任務をこなしていくのが楽しい、作業好き向きである
運ゲーは合うか合わないかの問題、割り切れるならそんなに苦ではない
あくまで個人の感想、他人がどう思ってるかは知らんよ
プレイ期間:1年以上2015/04/14
新規提督さん
既に沢山の方がこのゲームの問題点を挙げてくれています。レビューの中には「猫」「バケツ」などプレイしていないとわからない単語もあり、今から始める人には??と思うところもあるかもしれませんが、皆さんが伝えたいことは一つ、とにかくこのゲームをしない方がいいということです。
プレイ歴半年の私がこのゲームに抱く疑問や不満をいくつか挙げてみたいと思います。
つい先日の出来事ですが、夏イベント中に発生していた任務「「九七式艦攻(村田隊)」搭載「翔鶴」を秘書艦にして、新たに「天山」を2つ廃棄!」を期間限定と事前に告知せず、イベント終了後に消したこと。この任務を行うと天山一二型(村田隊)という強い装備が貰えました。運営が期間限定と告知しなかった所為でこの装備が貰えなかったプレーヤーから不満の声が沢山あがっています。今後救済があるかもしれませんが、まさか期間限定でしか貰えない装備だと誰が予想したでしょうか。運営を信仰している熱心な方曰く「事前に察知できないのが悪い」だそうです。運営の不親切さもそうですが、頓珍漢な擁護に衝撃を隠せませんでした。
艦娘には改二という更なる改装があります。中には「改装設計図」を要する艦がいます。改装設計図は通常海域のExtraOperation(現在5海域)で入手できる勲章を4つ集めて1枚交換できます。現在要設計図の艦は14人、勲章56個分です。全EOを廻っても14人全員改二にするのに最低でも12か月かかります。イベントでも極僅かながら配布はされますが、今後も要設計図の改二は増えていくでしょうから新規の方が今から追いつくのは非常に困難ということです。私ももちろん勲章が余っている訳もなく、既に改装を諦めた艦がいくつかいます。「これくしょんゲーム」なのにそういった新規の方への救済が一切ないままなのはおかしいと思います。
先日まで行われていた夏イベントでは深刻な「轟沈バグ」が発生していました。にも拘らず公式ツイッターでは「再現性は確認できませんでした」のみでそれ以降は補填も無くだんまり状態です。轟沈バグにあった人は信者から不正ツーラー呼ばわりされ結果泣き寝入り。あまりにも酷過ぎます。
1000文字じゃ書ききれない程に不満が募っています。でも辞めないのは艦娘に愛着があるから。それだけ。ゲーム性ははっきり言ってゴミです。断言します。
プレイ期間:半年2015/09/08
提督2年目さん
艦これは、攻略に使える強いキャラは普通にゲームする上でドロップします。なので、課金してガチャをするなんてことはしませんし、その通常ドロップキャラたちだけでも充分戦っていけるので、「レア艦全キャラコンプリート」なんてしなくても攻略には問題ありません。
戦闘は完全に運!と言う人もいますが、レベルや装備は勝率にはきちんと関わってきます。敵との戦力差があれば、敗北率は下がるはずです。ただ、どんなに強化しても後半の困難な箇所は運ゲーになります。そういう局面に対して、「後半なんだからこれくらいじゃないと!」と手応えを求めるか?「ふざけるな!こんな運ゲーやってられるか!」と感じてしまうかでこのゲームの評価は別れます。
とはいえ、レベル上げや装備が貧弱なら攻略は更に至難となります。こつこつと入念に積み上げる必要はあります。だから、初めたばかりの初心者が無双できるはずがないし、忙しくて短時間しかゲームできない人が運に左右されて攻略面でイラダチを覚えるのも当然なことです。
しかし、ゲームとはそういうものだと私は思います。こつこつと作業して、少しずつ強くしていく。難しい所はちゃんと苦戦するようになっている。レアなものは簡単には入手できない。これらのことはゲームとしてはごく普通のことだと思います。
ただ、こういうゲームにありがちな課金で解決するものではないです。
仕様としてはありだと思うし、艦これは長いことやってますが一日一回はログインしてプレイするくらいの楽しみは継続しているのでこの評価にしました。
ここまで書きましたが、結局のところ、ゲームは面白ければ続けたらいいし、つまらないならやめればいいだけですよ。
プレイ期間:1年以上2016/01/13
ななしさん
ツイッターとか、信者とかアンチとか、ゲーム以外のことで批判している人が多すぎる。そういうのは別の場所でやれ。
ゲームとしては、化石の部類だよね。
今時ブラウザでしかプレイできないゲームなんてね。
この手の戦艦擬人化ゲームの先駆者ではあるけど、その時から全く進化していない。ユーザーとゲームの規模に相違がありすぎるんだよね。それも悪い意味で。
立ち位置としては東方も似たようなものだけど、あれは買い切り型かつしっかりと方向性が定められている。そしてあちらが唯一無二なのに対してこっちはアズレンやら戦艦少女やら、艦これの人気には及ばないにしても、逃げ道があるわけで。
正直、このゲームの魅力を説明しろと言われても自信を持って言えるのはキャラが魅力的だということくらい。やり込み型でスルメなゲーム性は既に無くなっている。イベントがない時に必死に資源を溜め込んで、イベント時に放出、また溜めて、放出。難易度は上がるがゲームとしての楽しさは下がる一方。
そして最後にモノを言うのは運。楽しい筈がない。
愛着を持っていたはずのキャラも、イベントの難易度が上がるにつれて性能を重視する必要が出てくる。イベントに参加しなければひたすらに虚無。
上級者ですら根を上げるものを、初心者や中級者が楽しめる?
このゲームが人気な理由を知ってる?
FGOや東方、グラブルが人気な理由は?
ゲームが面白いからじゃない。キャラクターや世界観が好きだから、みんな遊んでるわけで、数多くの二次創作が作られている。ゲームシステムが好きだからプレイしている人には悪いけど。
3つの例を見ればわかると思うけど、ゲーム性が好きと言ってプレイしてる人なんてほとんどいない。東方は例外としてもユーザーとファンの比率を見れば、同じことを言える。
プレイ期間:1年以上2019/07/06
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
