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艦隊これくしょん

  • PC
  • シミュレーション
  • 育成
  • カード

2.255,876 件

登場人物全員同一人物説

ミラーマンさん

①りらはんた・平松タクヤが★5怪文書を垂れ流す。
②トマホーク菊池がこれに絡んで★5怪文書を途切れなくする。
③P-headsことCheirōnが常識人っぽく振る舞いつつ用意していたコピペを微妙に変えながら(イベントまでの残日数等)投稿する。
④後は常識人風コピペが怪文書に埋もれるまで①②のループ。適当なタイミングで③を行う。

以上のループを行い、アンチが工作を行っているという印象付けを行いつつ、レスバトルに見せかけた★5連投による点数操作を行ってるんじゃないかとも考えられるけどなぁ。
まあ、そんなこと疑いだしたらキリがないけどな。

レビューだが、ゲームとしては衰退期を過ぎた辺りでもう古参ぐらいしか生き残ってない。イベントについても残った古参に合わせたハードル設定だから当然後発には厳しい。今からやって1年ぐらいで追いつければ御の字だがそれなら他のゲームをやった方が有意義。

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プレイ期間:1年以上2018/02/14

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流石に愛想がつきました

プレイ歴4年さん

2013年12月から4年間プレイしました。
社会人のため1日何時間もやる暇は無いですが、ほぼ毎日ログインしていました。

ブラウザゲーム以外にも、アンソロジーなどの書籍や劇場版DVDを購入したり、観艦式などのイベントに参加したりと、どちらかというと信者(?)寄りのプレイヤーだったと思います。

ですが、今回の2017年秋イベントにてほとほと運営に愛想がつきたので、引退を決めました。

ダメな部分については、低評価(星1や星2)をつけている他の方々が散々書いてくれていますので割愛します。

楽しむためのゲームのはずが、ただただ苦行でしかありません。

とてもじゃないですが、今から始める人へは勧められません。

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プレイ期間:1年以上2017/12/07

その2

岩川の元提督さん

4.勲章や箱系アイテム20以上開封
 月毎に4つや期間限定で年1程度しか配布されてないものを全部開封して使用するも
 連合艦隊の消費が重く数回の出撃で消し飛びました。
 『また』貯めなおしても『無駄』という囁きが聞こえ、モチベを下げ続けます。
 
5.自分の艦隊(95~120)よりレベルが10、20低いクリア画像多数
 うちの鳥海と羽黒はゴミ以下でした、結果が出せない役立たずは不要。

6.ボスに刺されば/クリティカルが出れば/ボスを狙えば等々のどうしようもない後悔
 クソAIのせいで見事に主要火力が潰され、敵ボスのHPが20や30残るのは当たり前。
 5戦目の時点で味方の回避率は20%程度しかないのに、夜戦で敵の命中率はマシマシ
 被弾時に効果がある装甲のステータスも、大和の装甲100でも駆逐の装甲40程度でも
 ボスの一撃で等しく大破。

常日頃から多少のストレスはありましたし、プリンツ筆頭に新規に優しくないなとは思っていましたが実際に自分がその境遇に落ちるとことさら感じますね。
駆逐は雪時雨等カットイン艦を除けば基本的にただの固定要員・弾除けなので戦力にならないゴミは要らないのですが、照月は確かに可愛いし欲しかったです。
性能も代用きかないし、秋月はいたけど好みじゃなかったから。
それでも艦ならまだ次の機会に掛けられるでしょうが、甲勲章はイベントでの褒章なので先駆者との差はどうやっても埋まりません。

練度が70程度で伸びしろがある=まだ戦力として不安がって状態ならまだしも、
練度95平均の艦隊で、主砲や徹甲弾は全て★6以上に強化したうえでそれでもクリアするには戦力不足……なわけねーだろ、伸びしろなんてもうねーよ!
結局 “ 運 が な か っ た ” からクリアできなかったという結論に落ち着きました。
よく今回悔しかったら次でリベンジするなんて話がありますが、トロフィー枠である甲種勲章の数は維持できないのでそれは叶いません。
未練タラタラな気がしないでもないですが、自分の中で納得して終わったのではなく運営の嫌がらせで仕方なくやめる流れになったので当然といえば当然ではないでしょうか。
可能であれば最後まで付き合いたかったですが、私は先に失礼します。残って奮戦している提督諸氏の武運長久をお祈りしています。

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プレイ期間:1年以上2015/10/18

最高のオカズ

艦これ最高さん

このゲームはいうなれば美少女脱衣ゲームです。提供される絵は可愛らしく、それゆえエロ創作界隈も賑わってます。これからも二次創作用性奴隷の素材提供元として君臨するでしょう。ゲーム性を求めるようなゲーマーには不向きです。

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プレイ期間:1年以上2016/12/30

別に甲勲章が誇れるものだとまでは言ってませんよ?
私は甲勲章を取るのが当然だと言ったのですよよ?
甲作戦がクソだとは確かにいましたが
それが逃げる理由にはなりませんよねって言いたいんですよ
タイ人と男性かは成人になるときに悶絶するような厳しい修行を受けたり
ある民族はバンジージャンプやらされたり川に飛び込まされたりするらしいですね
そういう通過儀礼と同じようなノリのものだと思ってください
しかしこんな辛く厳しい通過儀礼からは逃げる人はいません
なぜならみんなやってるのだから。やるのが当然なのだから。伝統なのだから
精神や身体の成長の証明のために逃げることはとても恥ずかしいことなのだから
甲作戦だってみんなやってるのだから逃げてはいけないのです
皆さんも甲勲章とって精神や身体が一つ上のステージに達したことを証明すべきだ


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プレイ期間:1年以上2018/06/10

深淵を覗く者は… 気をつけよ

俺も痛い奴だがさん

このゲームは「プレイ中、引退後共に人の悪い部分を存分に見れるゲーム」です。
日常生活の人間関係に疲れ、ゲームで息抜きをしたい人には向いてません。
私自身は15か月程、柱島でランカーをしていました。
大抵の悪い点は書きつくされているので、違った切り口から書きます。

このゲーム、「演習」という制度があり、他のプレイヤーの部隊と勝負して経験値を稼げます。
基本経験値が高く、効率が良いため、育てにくいキャラの育成の場として重宝します。
演習を挑まれれる側は全くデメリットがないのですが、
10人に1人程度(自分のランクによって多少率は変わります)、「嫌がらせ編成」にぶつかります。
嫌がらせとは大雑把にいうと、勝っても経験値ほぼゼロ(LV1単艦)、経験値ゼロの上勝つのが非常に面倒な編成など。
一番酷いのが今年の年明け直後で、率は大体10人に2,3人程度に跳ね上がっていました。

具体的には
LV1の人気キャラの単艦放置(しかもそのキャラは最近まで総所持数の制限付き)、
1-1でキラ付けする際に、キラ付け対象を選ぶ僅かな時間さえ、経験値の高いキャラを置きたくないので、
探している間(といっても10秒ほど)はソートで一番上にくるLV1艦を置くなど 
…他人と競う要素が少ないのに、これだぜ。うんざりするわ。


そして運営に嫌気が指して引退し、新たにいわゆる「スタミナゲー」をやりつつ、
スタミナ回復の間は某所の愚痴スレを読んでいました。盛況なアンチ系スレ少ないですし。

愚痴スレですが、基本的に艦これプロデューサーのアンチスレです。
なので、プロデューサーを叩きまくる。これはまあ当然です。
ところが中に何人か異様に口の悪い奴が棲みついて居て、
艦娘を「ゴ○ラ」、「売○婦」、「枕某」など書きまくる。
…俺はさぁ、運営は嫌いだが、艦娘は好きだったんだよ。
大体お前は「同人ゴロが過激にキャラを改変して、儲けている艦これが嫌い」って言っているが、
お前のこの乏しめる口調こそがキャラの過剰改変そのものじゃないか。
つまりお前も他人から見たら同人ゴロと本質は変わらないぞ。

愚痴スレは基本他人のコメントに批判はしないものという暗黙の前提もありますし、
運営への批判もそれなりにする、
というか運営への批判をしつつ、自分の気に食わないキャラを上記の表現で罵る。
それほど嫌いでもないキャラもブラフで罵る。
一応運営への批判の体を取っていますので、内部からの批判は弁解がし易い。
非常に上手い。これがもし某ネット工作屋の「マッチポンプコース」ならバイトリーダークラスでしょう。

一部のプレイヤー、運営がクソで嫌になる→運営への愚痴スレに行く
→行き過ぎた運営への愚痴のフリをしたキャラアンチを目の当たりにする

少しでもはまると上記のコンボを喰らったりするので、そもそも近づかない方が良かとです、はい。



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プレイ期間:1年以上2017/07/10

敵がインフレしすぎ。もう、運営はシステムに合致した高性能キャラだけをつかわせる方向性なんですかね…札システムでいろんな子を育てる必要はでましたが結局性能上位の子から育てておかないと相当苦しい、運ゲーなので弱い子使ってもクリアできるのですが、一部の子はほぼお荷物にしかならない状況の子もいます。例えば、自分が好きなZ1という子は最高コストの駆逐艦(まぁ、誤差ですが)で追加の二段階目の改装がありながら火力面で目に見えて一段階目改装の他の子にすら著しく劣っており、運、回避等その他の性能もほとんど負けています、唯一高い防御面は誤差で焼け石に水といった感じというかより硬い子がいる。性能を均一にしろとは言いませんがそれぞれ別の子が好きな提督達が好きな子を使って等しく楽しめるバランスをとってほしいです。

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プレイ期間:1年以上2015/08/20

そもそもゲームというのは、古来、運が絡むものでは?トランプだってボードゲームだってみんなそうですよね。自分ではどうにもできない運をいかに操るのか、それがゲームの楽しさのひとつだと、私は思います。
このゲームはまさにそれを絶妙なバランスで具現化し、さらにその上にコレクションの楽しさを付加した新しい発想のゲームだと思います。もちろん、それが万人受けする面白さだなんて思いませんけど、面白さの基準なんて人それぞれですし。
装備の開発に資源をさくのか、新しい艦娘の建造に資源をさくのか、装備強化に資源をさくのか、それとも出撃してドロップを狙うのか…どれが一番期待値として合理的か、そんなことを考えながら遊んでいると、ついつい夢中になってしまいます。
運ゲーだからダメだという方は、きっと「コレクション」部分に重きを置いているのだと思います。もちろん、そういう要素があるゲームだから、その意見もわかりますけど、そもそも「ゲーム」とは何か、と考えたときに、運の要素が強すぎるから、というのはちょっと乱暴かなーって。決められた結果がほしいなら、アドベンチャーゲームをやるとか読書をするとか、選択肢はいくらでもありますしね。

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プレイ期間:1年以上2017/08/12

運ゲー

yhさん

タイトルの通りです、ただただ運ゲー。
いくら育てても改修したとしても、運が悪ければ低レベル海域でも一発大破します。
今回のE2は丙難易度平均90艦で装備もそこそこ集めた状態で挑みましたが、中破大破祭りでした。丙難易度ですからもっと低いレベルでもすんなりクリアされる方はいるでしょう。レベルを上げる事により戦闘が楽になったり爽快感が得られるということはないかと思います。
戦闘自体も運まかせで、半数ほど中破状態で突入した時にS勝利でほぼ無傷で突入してもC敗北なんて事もよくあります。

また最近は輸送作戦等で艦種を指定してくるのも微妙です。わざわざ大破要員の駆逐艦を多く指定してくるので自然と撤退も増えます。
潜水艦の先制雷撃を当たらないよう祈るのも疲れました。

イラストはどの絵師さんも綺麗ですごく良いと思います。それだけです。
ゲームシステムは正直微妙です。

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プレイ期間:1年以上2016/02/17

艦これは面白いです。

艦娘好きの提督さん

艦これは無課金でもどんどん強くなれるゲームでかなり楽しんでます。
簡単な任務で資材もすぐ溜まりますし、最近では艦載機熟練度システムのおかげで
弱い艦載機でも活躍できます。
アニメや映画は確かに他のレビューさんがおっしゃる通り不安なところもあります。
ですがブラウザーゲームとしての艦これはそこまでひどくないと思います。
レビューでひどいことを書いてる方はただ単に嫌いな方かゲームでなかなかうまくいかない方だと思います。
単に嫌いな方はともかくゲームがなかなかうまくいかない方は以下のことでご立腹なのでしょう。
・新しい艦娘のドロップがよろしくない
・道中で大破してしまう
・ゲージが削りきれない
そんな方々が怒るのはわからなくもないと思います。
ですが、そんなことをしても何も変わらないと思います。
自分はうまくいかないときにはデイリーで建造した艦娘を難易度の高い海域で5隻沈めてみたり
Lv1の2隊編成で5−5に行って大破させたり、轟沈させたりしています。
うまくいかない場合は何か他のことをしてみてはどうかと思います。

またこれから提督になる方々は今は欲しい艦娘やイベントに行けないなどがあり
楽しくないと思いますが後々強くなっていくので今はぐっとこらえて今できることで楽しんでください!

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プレイ期間:1年以上2016/02/14

16秋イベの規模は【中規模】と発表があり、ネットで見てみたら
「大規模じゃなくてよかった」「冬イベは大規模なのだろうか」等々
プレーヤーがイベントを恐れていたり、イベントに疲れていたりする雰囲気を感じました
イベントをクリアできるか、実装される艦娘を入手できるか
残念な結果に終る不安が楽しみを上回ってしまっているように思いました
最近までゲームなのにそれで良いのか?と思っていましたが
漫画『エ〇ゲ〇太陽』のソシャゲの企画提出シーンの台詞
「面白いゲームとかは二の次で、どうやったら(略)考えてください!」
を見てから、艦これの運営も業界の風潮というか定石に従ってるだけと考えると
プレーヤー的な意味での改善は期待出来ない、というか諦めがつきました
まぁ、事情を知らない部外者に変な期待されても運営からしたら困惑モノですしね
ということで評価は絶望の1ポイントといたします

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プレイ期間:1年以上2016/11/06

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