最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
ここまでとは思っていませんでした…
桜子さん
色々な艦船擬人化ゲームの先輩にあたる艦これを今さらながらやってみました。
同ジャンルではアズールレーンのみプレイしている者でその個人的な感想です。
・ゲームの雰囲気
画面は…かなり質素です。
イベント開催中!ログインボーナス!
キャンペーン中!
…といった、今やどこにでもある賑やかなものが出てこず。
インテリアを変えても反応は無いです。
疲労度が下がるとか、
ステータスが上がる訳でもないのですね。
何か…寂しい画面だなって感じです。
・世界観について
ストーリーモードなどは全く無いので、
敵はどのような存分なのか。
なぜ戦っているのか。
世界観に関してもゲーム側からは全く説明がされず終始「??」って感じです。
・戦闘について
戦闘はオート仕様ですね。
自分で動くのは良いんです。
勝手に攻撃するならまだしも、
マップ移動も人生ゲームみたいなルーレットこと羅針盤を一回クリックしただけで進路が決まり勝手に動きます。
回数を重ねてしまうと
「なんでそっち行くの?」
「さっき行ったよね、何でまた行くの?」
とイライラしてきます。
サイコロと根本的に違うのは1~6までの目が無く、回しても1マスずつしか進まないので時間が凄くかかります。
大破すると服が脱げる?
のも時間の無駄ですし見てて飽きます。
それに、ちょっと卑猥です…
私は運が無いのか1-3ですらボスに行くまで何周もグルグルしました。
負けたら振り出しに戻ります。
途中で戻っても振り出し。
こんなの…マップが複雑化したら
耐えられる自信がありません…
レベルもなかなか上がらず、
疲労度がすぐ溜まり長く遊びたくても遊べない不便さを感じました。
時間を使う遠征も調べないと失敗の連続です。
・各資材のシステム
キャラの入手、出撃、補給、修復は全て共通の資材を使います。
なのでキャラ欲しさに建造ばかりすると出撃すら出来なくなり、その逆もしかりです。
また演習・遠征など事あるごとに燃料や弾薬をいちいち消費します。
・キャラ
榛名や大和などは可愛いと思います。
声優さんも流石で安定感がありますね。
気になった点は台詞です。
同艦隊にいない・持ってすらない姉妹艦の名前を錯覚しているのでしょうか。
あたかも隣にいるように連呼する子が多いので「あなたはなにをいっているの?」みたいなことは多くありました。
あと。
他に台詞があるのかなと連打してたら
痴漢扱いしてきたり、
そんなつもりも無いのに痴漢行為をしている様な台詞を言われるので「二度と触るか」となりましたね。
・BGM
海軍らしさを感じる雰囲気が良いと思います。
完成度の高い良い曲が多いだけに勿体ないですね。
『クソゲーほど良曲がある』とは言いますが…
・最後に
私は曾祖父との繋がりで史実の秋月型駆逐艦に強い思い入れがあり、艦船擬人化ゲームを始めたきっかけでもあります。
メインでプレイしているアズールレーンでも秋月型の子(とくに新月)が大好きでこれでもかと可愛がっています。
艦これでは2014年にイベントで実装された秋月ですら4年近く難関イベントでのドロップ限定だったり、秋月型の大半が難関イベントの最終海域報酬でしか入手できないのでガッカリしました。
また復刻イベントは5年間無いと知り、
ここで終了です。
直近のレビューを拝見しましたが…
古参の方も飽きたのではなく相当な不満を持って辞めておられるようですね…
このまま現状維持では危ういのでは?
と率直に思いますけど…
私の中ではアズレンの先輩にあたるゲームとしては余りにもお粗末なイメージがついてしまいました。
少なからず、私は二度とやらないです。
プレイ期間:1週間未満2018/06/09
他のレビューもチェックしよう!
仏陀?仏像さん
DMMの人気ランキングも、じりじり下がり出しましたのう。
因果のなせる業ですわ。
周回もすぐ終わるような、ポチポチゲーであることが望まれてたのに、
何を勘違いしたのか、妙に複雑なシステム導入して時間かかるようにしたり、
難しいと称して、敵のステータス盛ったり、乱数いじくって
勝てなくしてるんだから、ユーザー減っても仕方ないよなぁ。
レイテイベントは最悪でしたな。
あれで、シミュレーションゲーマーは一斉に愛想つかしたと思う。
シミュレーションって、史実とかを何とか覆そうといろいろシミュレーション
するのが楽しいのに、史実をそのままトレースしてるだけ。
装備編成を弄ったあとは、ひたすら周回するだけ。
まさにパチスロ。ゲームですらない。
どけぇとかみて感動したとかいうコメントみて、乾いた笑いしかおきませんわ。
艦これは、乱数がよければクリアできるんだけど、
その乱数が絞られてるのを難しいゲームだって言える神経わからんわー
ただ乱数が絞られてるだけで、難しいもへったくれもないだろう。
あと、よくよくみるといろいろキモイ。
長波の田中押しウザいなぁと思ってたら、プロデューサーと苗字が同じなんだね。
田中頼三って、戦争下手で空気読めない発言のコミュ障で、左遷されたんでしょ。
大事な輸送船を座礁させて、ほとんど物資揚陸できなかったりとか、
唖然とすることばっかりやってるよ。
あぁ、そこらへんは似てるのかな。
伊勢改二のコメント欄も香ばしい。
ときどき、誤字誤爆のあきらかに筋の違う人の書きこみがあるんだけど、
あれ関係者だろうねぇ。
必死に、伊勢改二の使いどころをアピールしようとしていて、キモイ。
プログラマなので二期の予想をしてみよう。
HTML5は、Flashより重いから、パフォーマンスチューニングは必須。
もし8月にリリース予定ならば、いまほぼ完全に動いていないといけない。
マイナーバグの修正中でもう少しでみなさまにお届けできますって、
発言がでているはず。
まだ実装中なら、いろいろ作り壊しとか直すとすると普通は3か月コース。
1か月では、バグだらけのものしか出せないであろう。
あぁ泊まり込みでやれば、2か月くらいでいけるかもね。腕が必要だけど。
動いてるものがあれば、嬉々として見せるはずだから、そんなレベルでも
ないのだと予想。
あと、たぶんネックになるのが課金部分。
重くなると、課金したのにされてないとかが容易に発生する。
なので、昔よくアナウンスされた、サーバーが重いときは課金しないでね、
が復活すると予想。
さらに、この状態でサーバー統合して経費削減しようとしてるので、
さらに重くなって、猫も復活するんじゃないかな?
いつも通り、バグチェックは提督がすることに。
普通、システム移行時は機能を削減して、なるべくシンプルな形で移行を完了し、
そこから機能を盛り込むんだけど、その真逆をやってる。
ここらで失敗したのが、みずほ銀行。
うまくやったのが、三菱東京UFJ。
リアルイベントにかまけてるから、勉強する暇もないし、仕方ないよね。
二期Block1の話を見て思ったのは、いろいろ言い訳するのが得意だよね運営。
でもこれみてプログラマだったらピンとくる。
ようやく、予定通りリリースできないの、プロマネが悟ったなって。
たぶんいろんな機能盛り込ませようとして、日程が破綻したんだと思う。
艦これ改で、リリース日のびまくったあれ。ちょうど、いまそんなところ。
まぁでも英断かな。まずはそのまま移植のを出すって判断は。
でも、もっと早めにしないといけなかったね。
で、サーバー代の問題もあるから、FlashとHTML5の両立はできないんだよね。
まぁでもウルトラCがあれば、奇跡的にリリースできるかもしれないから、
生暖かく見守ってるよ。楽しみなので、☆3つ。
プレイ期間:1年以上2018/07/04
システムがゴミさん
課金するしないに関わらずこんな運ゲー要素のシステムに高評価を出してる人間は一般的じゃないただのドM、もしくはキャラ絵にブヒブヒ言ってる気持ち悪い萌え豚のどちらか
常人ならこんな気持ち悪いゲームには手を出さないほうがいい
戦闘は進軍か撤退以外は傍観するだけ・任務を受けるとその任務に必要なマスに行く可能性が下がる傾向にある
二次元のキャラクターに過剰に感情移入をしてる気持ち悪い人間が多い。
だからアニメごときでも自分の想像してたのと違うとなったら発狂したり炎上したりと色々ある。
そんな気持ち悪い人間になりたいならやればいいんじゃないかな。
プレイ期間:1週間未満2015/04/08
メンタルクリニックさん
その穿った考え方って中高生、下手したら小学生男子そのものではないのかという見解。
18歳未満の工作員はダメよー。
ここに来るべきではない。
それとも過去に視野が狭いとか言われて
図星突かれたのかな?
考えのベクトルの方向性は異なると反発するというけど
まさにその通りだね。
一転集中すれば他のことが見えなくなってしまう
この艦これの場合上級者とか信者、謙兵がまさに具体例。
逆に数歩だけでも距離を取れば見えなかった景色が見える。
すでに艦これを見捨てて他コンテンツに移った人、他コンテンツに手をつけた人が具体例
。
なぜそうなったかお分かりですかね?
そう仕向けるように設計されたものだからです。
この手の艦これユーザーだった人のお悩みを聞いたことがありましたが、長時間張り付かせる仕様やら制限させられる環境、精神を疲弊させる仕様がブラック企業の全くの同じものと気づかされましたよ。
どれだけこれが危険なものか試しにプレイしましたが、相談された人の話と様々なソースを調べ尽くして10日ぐらいで確認とれました。
10日もあれば1年試しにやらなくともその先に何があるか大体察します。
4年以上の間に何があったのか、そしてなぜこの評価数が5の2倍以上の評価1があったのかと。
ここまで
評価1に対する火消しは珍しいと思えます。
まるでマスコミの世論操作、印象操作ですね。
なぜ設計した人の黒い噂がついたのかと演出見守るだけの仕様中に調べればそれは芋づる状態で出てくるのは簡単なことです。
彼の経歴を見れば大体察せますから。
人格も大体察します。
手書き文字や絵の描き方で人格を表すという言葉もあるように、造り出す側の人格も現れるんですよ。そこでなにかおかしいと感じたら作った人の事ですら調べるのも世の常だとは思いますがね。
それができないのなら、洗脳しやすい都合のいい相手ともとれますから。
話を戻してここまで出回っている汚名は どう濯ぐべきか子供ではない社会人ならお気づきでしょう。
汚名以上の対応をすべきなのだが、生憎この4年以上そういった姿勢と結果はない。
HTML5の他に友軍艦隊の実装に関した予測されうる不安要素も他の人が挙げられましたが、あれも早めに出した予防線か何かでしょう。
やったら本当におしまいだという警告と根本の見直しと実行への提示。
ついでですがゲーム通ぶりたいとか同人通ぶりたいという穿った考え方、もう一度言いますが自分が視野が狭いとい図星を突かれて子供じみたささやかな反論でしょうか?
これだけに固執して外に遠出するお金と時間もない人のやっかみともとれますね。
大人なら子供じみた発言は慎んでもらえませんか?
そういうことをいうと評価5・4全体の品位を疑いますよ。
プレイ期間:半年2017/09/28
ヘイ提督ゥさん
・かなりの時間が必要
色々なレビューで触れられているが、ブラウザゲームというものは気軽に空き時間にできるのがメリットだと思う。しかし、艦これはかなり時間の束縛が強い。
①資源集めの関係
艦これでは石油や鉄鋼などの「資源」をおもに「遠征」で集める。ある程度十分な資源を得るためには1日何回もログインする必要がある。そうでない場合、自動で回復する資源は30000までとかなり少ない(例:連合艦隊フル支援だと1回の出撃で1000は軽く超える)ことからイベントでは何かと不便になる。なお、修理に使う(使わないとレベルによっては20時間超)時短アイテムも回収必須である
②レベリングの関係
艦これそのものは運ゲーであるが、それは高レベル艦を十分に揃えてなお、というニュアンスで語られることが多い。ある程度戦力が育っていないと一方的にやられるだけなので育てる(レベリング)必要がある。これも後述する制限の関係などからバランス良く多くのキャラを育てなければならないが、それにはかなりやりこんでも数か月かかる
③戦闘・システムの関係
戦闘スキップ、倍速の概念が無いため長いマップだと1週10分ほどかかる。大体2~3回出撃すると疲労がたまるため15分のインターバルを置く。そうすると約1時間弱。そして戦闘は次のくじ引きまでの過程にすぎないためドロップを狙うなら以下無限ループ。仮に100周した時の期待値が十分だったとして、100周出来る余裕があるか?と聞かれれば社会人には結構つらいと思う。また、イベントでは縛りがとても多いため自由に編成を組めないほうがふつう
つらつらと書いたが、↑ゆえに
・まったり、気が向いたときにログインして十分プレイできるようになるにはかなり長期間プレイして十分な貯金があることが前提。決して元手が少なくてもプレイ可能という意味ではない
・課金要素は多い(ドック・母港・指輪・女神など。後ろ2つは人による)がゲームそのものを楽にすることはできない。だから時間が無い社会人などはかける時間が無いため自分なりの納得をしないといけない
・レア艦の入手もドロップのみのことがあり、そうすると時間が(ry
課金ガチャのようなものが存在しない(あれ自体に賛否はあるが、個人的には昔のトレーディングカードに近いと思うし理解はできる)から、こちらも地道にやるしかない。代替できるキャラは多いのが救いだが。
プレイ期間:1年以上2015/12/31
始めて2年の提督さん
艦これは低課金でもできるソシャゲということで高く評価され、ここまでのブームになりました。
今の艦これは低課金ゲームというのは変わりありませんが、かなりの重拘束ゲームになっています。
艦これはイベント偏重のゲームです。年間80日程度のイベント期間のために残りの280日が存在するかのようなゲームになっています。
イベントの難易度は高度化傾向が続いていて、それをクリアするためにレベリングと資源の備蓄が必要になります。
ここが問題で、
レベリングしやすいマップは数が限られていて、そこを利用しても一線級とされるレベル80まで育てるのに一人あたり25時間くらいかかります。(旗艦に据える、複数同時に育てる、MVPを取らせるなど所要時間を減らすことはできます)
レベリングマップ到達や、レベリングの為の資源を確保する体制を整えるのに約一月。
さらに最低でも30~40程度育成する必要性があることを考えるとかなりの拘束時間になります。
イベントマップを攻略するならレア艦娘が必要になり、それを確保するのにもかなりの資源と時間を消費します。
レベルの高い艦娘を育てるだけではダメで、資源備蓄も必要になります。
イベントに参加するなら10~15万程度の備蓄が必要とはよく言われますが、これが結構大変で廃プレイで張り付いても一月15万。実際には7,8万というところでしょう。
しかもこの備蓄期間かなり(資源消費を減らすために)出撃を抑える必要があります。
まともにゲームできないです。
一応資源課金もできるのですが、低課金の理念に合わせて購入できる資源の金額あたりの効率が悪いゲームなので、これを課金で補おうとするとかなりの出費を覚悟しなければいけません。
古参のプレイヤーは今までの蓄積がありますからなんとかなりますけど、新規の方は大変だと思います。
また、資源が枯渇してイベントクリアに失敗してそれをネットで愚痴ろうものなら、資源備蓄が足りないのが悪い、丙提督(雑魚乙)、自分の無能をゲームに押し付けるなだの擁護派から猛烈に叩かれます。言い換えればゲーム内の雰囲気は悪いってことですね。
なので、人から艦これどう?と聞かれたら「やめたほうがいい」と答えますね。
プレイ期間:1年以上2015/08/27
頭おかしいさん
艦これ二期とは何だったのだろう?
艦これ二期に移行する際に。
マップリセットなど必要だったのであろうか?
良い物は引き継ぎ。システム面に力を入れたらきっと評価も変わっただろうに
司令部レベルで艦娘経験値の上昇に資源の節約。
それと時代に合わない修理ドックも見直すか
高速修理ドックとかで修理時間を短縮出来れば良かったのに。
建造で作れる子達の追加。イベント復刻の無い現状では必須とも言える
戦闘の時は陣形選択の後に命令でAIの切り替えなどに命中率の表示
此れだけでも相当に評価も変わる。艦これ二期を制作した人達は今の二期が
本当に成功すると思っていたのか?
イベントマップは余りにも理解するには広く
戦う部分は小さい。今の時代にギミックなど必要か?特に航空ギミック
持ち物検査じゃ無いか。札にしても3日で剥がれるようにすればいい
これで臆する事なくイベントに臨める。先行するメリットが余りにも無く
情報待ちであり。そして先行を走ってくれている人達の意見を聞いてくれて
居れば此処まで引退者を出せずに済んだと思う。
改善案は軽く出てくる。其れを二期ですれば良かったんだ。
今のイベントのボスを見て挑んでつくづく思う。何でゲージ削り切ったのに
壊れたのに回復出来るんだ?壊れたならそのまま朽ちろ。忌々しい。回復するな。
先ずは勝たせろ。その上でやり込みはユーザに委ねよ。
此方のバケツは無いのに向こうは無限とかあり得ない。
ゲームはルールを守るものだ。其れを変える機会が二期で有り。
彼等はユーザに有利な物は一切与えなかった。
ユーザが望んでいた物は一期の頃のこう言ったグレー部分の改善であり
決して艦これ二期の様な艦これ一期の否定では無かった。
長文失礼しました。
プレイ期間:1週間未満2020/09/17
もやしさん
レビューのタイトルにもありましたが、多くの人が「運ゲー」だと言いますが、個人的にはそうはあまり思っていません。
運ゲーでこのゲームを片付けている人はこのゲームの「本質」を見誤っていると思います
このゲームの主役はプレーヤーではなく、あくまで「艦娘」です。
プレーヤーはあくまで「提督」であって、実際に戦闘をするのは「艦娘」です。
手元に有る艦、装備、資源等を如何に駆使し、戦略を練って攻略していくかがこのゲームの醍醐味だと私は思っています。
なので、攻略出来なかった場合、Wikiなどを参考にして「何が悪かったのか?」を熟考する必要があると思います。その過程で「如何に戦闘を有利に進めるか?」戦略を練らないと「運ゲー」で片付けられてしまうと思うんです。
ですから、運営が繰り出してくる無理難題?(苦笑)にも無い知恵を絞って対抗する。
そこの所を踏まえた上でプレーしないとこのゲームは難しいと思います。
ただLvをあげればいい、課金をしまくればいい、レアなキャラだけ揃えれば簡単に攻略できる。
そんな簡単なゲームではないのが「艦これ」の良い所だと私は思います。(これが対人戦主体のゲームなら話は変わって来ますが…)
確かに「運」の要素が全く無いとは言いません。が、それは他のゲームでいう所のくじ引きやガチャとて同じじゃないでしょうか?課金してガチャを引かないとレアキャラが手に入らない他のゲームよりよっぽど良心的だと思います。
大型艦建造にしても、他の方は不満を漏らしている方は多いですが、少なくとも課金要素が無いだけマシだと思うので、「いつか手に入るだろうw」位の気持ちで建造していれば、私はさほど苦になりません。
勝手な事をつらつらと書きましたが、相対的に見ても、私は昨今のブラウザゲームでは秀作だと思います。(評価には個人差がありますが)
あと、最後に一つ。
直ぐに攻略したい、直ぐにレアキャラが欲しい等、直ぐに結果を求めたい人向けのゲームでは無いと思います。
見かけとは裏腹に近頃のゲームにはない骨があるゲームなので、せっかちな方は遠慮したほうが良いと思います(笑)
まあ、サクサク進むゲームもいいですけど、腰を据えて、じっくり時間をかけて攻略するゲームもあって良いんじゃないでしょうか。
プレイ期間:1年以上2016/02/17
暇ださん
カッコカリがリアルの戸籍謄本より高いって言うけどさ販売してるの書類一式&「指輪」だからね
仮に450円を書類として250円のエンゲージリングとかで本当にそれでいいと思ってるの?
アンチスレとかでリアルの結婚より金かかるケッコンカッコカリでまかり通ってるけど数百円程度のおもちゃの指輪で済まそうとかどんだけ貧乏なんだよって笑われますよ
700円ぐらい払えよってのはあくまで重婚したい時の話ですからね
ずっと気に入って連れ添った艦娘とのケッコンカッコカリは無料ですよ?(未改造、改、改二の全てのケッコンカッコカリを見たかったら課金必要ですが)
揚げ足取りでしてやったりなのを揚げ足取ってみましたがメリットはレベルキャップの解放ぐらいでレベル99でも150でも戦力として大きく変わるものでもありません。これは低評価な人達が証言してくれてます。
ぶっちゃけケッコンカッコカリはここまで育てたぞっていう自己満のためのシステムなので無課金でやりたい場合は最初に入手した1つを本当に気に入った艦娘に使うのがおすすめです
よく初期の母港数100じゃコレクションできないと言う人がいますが図鑑なら艦娘全てコンプできますので(装備は現状不可)使う艦を厳選しながらやっていけば無課金でも全然やっていけます。
個人的には少々の課金を勧めますが一気に月数万円とかではなく出せる時に1000円ずつ出していけば苦労もそこまでなく楽しめると思います
最後に
たかがゲームです。課金するかしないかは個人の自由なので無課金でも廃課金でも楽しんだもの勝ちです。
プレイ期間:1年以上2015/07/17
アーミーさん
高評価の人は何かクスリでもやっているんじゃないかと思うくらい気持ち悪いことをほざいています。
しかし、彼らは嘘は言っていないのです。
なぜなら、艦これこそが彼らの全てだから。
彼らにとって艦これこそが至高であるのだから、彼らの言い分は全く間違っていないのです。
それが、一般の人間には到底理解できないことでもね。
「幸福実現これくしょんだ」のデビューを読んでどう思いましたか?
ゲームの内容に全くといっていいほど触れてない。
正直言って、マジでクスリをキメているとしか思えないでしょう。
そして、努力という怠慢を続けてきてそれを良しとしてきた信者。
救いようがないですね。
システムが良くなりと謳ってはいるが、具体的なことは書かず。
キャラは少なく常設追加もなし。
間違った史実を信じ込み人をあざ笑う。
ゲームイベントは簡悔精神全開でユーザー離れを加速する。
リアイベを多々持ち上げるが、リアイベとゲームは全く関係ない。
そもそもリアイベが盛り上がるのは当たり前。信者しか集まらないのだから。
新規に優しいと謳いつつ見下し、マウントを取り罵声を浴びせるのが常。
ログインボーナス的任務と謳っているが、それ普通のデイリー任務だろ?
それでも信者は最高だ、至高だ、最高傑作だと。
何度も言うがそれは決して間違いではない。
彼らは、我々とは住む世界が違うのだ。
プレイ期間:1年以上2020/02/04
そういうことではないさん
ドロップ云々の方向に流れを持っていきたいようですが。
ブラウザ艦これで問題なのはそこではないんですよね~
1.イベントのギミック、Wゲージ、輸送が多すぎる
過去の大規模(14夏)はギミックやWゲージ無しでも完全クリアに2週間かかるイベントだったんですよ。
今や中規模どころか小規模にまでギミックやWゲージだらけ。
期間制限(大規模だと3週間程度)のあるイベントでこれをやられてはかなわない。
2.UIが酷い
イベントで資源を削りにかかってきてるのであれば倍速くらいはつけるべきでしょう。
特に連合同士の戦いは時間がかかるわけです。
イベントマップ1周に10分以上かかるゲームなんて艦これくらいですよ。
3.陸攻込みで深海ボスが調整されている
16春E7は陸攻ありきの難易度でした。
陸攻が当ててくれないことにはクリアが難しくなっています。
これがつまらなさを加速させています。
いくつか首を捻る意見に反論を。
≫ガチャ課金の金額とか他所の課金方式と比べればまだ許容できる範囲です
ガチャゲーは案外お金を使わないんですよ。
FGOをやってる知り合いは配布石や呼符だけで最高レアが出ているため今も無課金のままです。
他のDMMゲーでも無課金~5000円程度で十分遊べます。
艦これの課金が安いと言われていたのは母港課金2000円程度で済んだ2013年までです。
今や札や史実ルート対策に幅広い艦を揃える必要があり母港課金に1万円は必要になってきてますからね。
その上ネジ、増設、結婚課金、女神課金をしている人は3万~10万も課金している有様です。
ガチャゲーよりもお高いゲームとなってきています。
≫簡単な難易度なら、実力でクリアできます。
15夏E7は丙道中が甲作戦の編成と同じでした。
知り合いはE7がクリアできずに照月を逃してましたね(私は取りましたけど)。
新規でも大規模で丙クリアできたのは15春くらいじゃないですか?
簡単な難易度ならクリアできると根拠のない嘘をつくあたり本当にゲームをプレイしてるのかな?って思いますね。
≫→何百回やれば結果がでますよ!なんて、保証をしているゲームではない。やる・やらないは自己責任。勝手に自分でやって自分が招いた結果だ。それをクソゲー扱いするの?
他のゲームではユーザーからの意見を受けて天井がつきました。
300連回せば好きなキャラと交換できるアイテムが貰えるようになっています。
私は堀はあまりしないので関係はないですが。
天井を設定していない艦これ運営側にも責任があるでしょうね。
≫自分にできそうなことは挑戦し、できそうにないことはやめておく。そういうプレイスタイルでやっていけるのが、艦これの良いところ。
他のゲームでもプレイスタイルが選べますので艦これだけってわけではないですよ。
むしろ他のゲームでは新規向けにイベントを緩くしてあります。
新規が門前払いされるのは艦これくらいでしょうね。
≫このゲームは理解しなければいけないことはそれなりにあると思いますが、それを理解することで楽しめます
逆ですよ。
ダメージ計算式やシステムを理解すればするほど乱数操作によっていくらでも沼るゲームという事が分かってきます。
命中率などの肝心な部分はマスク表示されていていつでも数字の変更が可能になっています。
またイベントでの深海側の敵は艦娘を1撃で大破できるように設定されてます。
ソ級、ダイソン、空母棲姫といった敵はもちろんのこと。
駆逐後期型の雷撃は中破ストッパーがかかりにくいように艦娘側の駆逐を大破できるよう調整されています。
15夏E7の1マス目で異常な大破が起きたのはこれが原因です。
特にイベント開始時は乱数がかなり渋めに設定されていて道中大破連発やボスでのカスダメが異常なまでに起こります。
突破できるのはプレイヤー側に有利な乱数が設定された時だけ。
このゲームがパチと呼ばれるのはそういう皮肉も込められているわけです。
それを知らない人たちが無闇に突っ込んでボロクソにやられるわけですね。
運ゲーやクソゲーという呼び方すら生温いです。
まさに運営がいつでも操作できるゲームなわけです。
この事実を知らずに高評価をつけてる人が不憫でならないですね。
工作員なだけかもしれませんけど。
プレイ期間:1年以上2017/07/18
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
