最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
今ではもう苦痛しかない
スパワールドさん
他のゲームに比べて気軽にできる?
それは昔の話です。
今ではイベ参加、周回が義務付けられるぐらい苦痛です。
期間限定イベントだって、その時に参加しなければならない状態。
その周回だって
グラブルでは戦力が揃ってマグナソロでやるのに3分~5分
古戦場HELL100でも4~5分でやれる人がいるのに
その倍の10分以上。
長門の話が出てきましたが
同じようなものとしてジャン・バール
ジャン・バールのスキル「ラストファイア」で必要な38センチ砲(金装備)
これを入手するにはアイリスイベに参加するか、激奏のポラリスE6を周回する必要があります。前者は今にでも再復刻はなく、後者は何時間も周回しないと設計図が取れない、それ以外はなしと言うぐらい入手困難。
アニメの事情のようですが、長門のシナリオが再復刻していません、アイリスの再復刻もなければ、コアショップに実装もされません。
プロト設計図で入手可能といいますが
それを入手するには計画艦をマックスにまで強化しなければならない、それの設計図を揃えるのにもイベント参加強制が義務付けられます。
計画艦を最終強化するにも1艦だけで数ヶ月かかります。
その前に計画艦に必要な経験値集めも相当周回を強いられますからね。
PC版がない
ブルースタックスやノックスを使えばいいとありますが
グラブルやプリコネでもPC版があるのに、それがないとはとなります。
スマホでやるにしても64ビット以下は重くなり、他のアプリを削除してまでやれですから。
これはグラブルではありえない話です。
一言言えるのは
今から始めるなら、やめたほうがいい。
やるなら自己責任です。
アニメだってオタクのノリでできたようなクローズドな作りで、大人と子供がともに楽しめるものでもない。
運営会社もエロくて何が悪い、オタクのノリで暴走しますよですから、コンプライアンスを遵守できるか疑問であり、違った考え方を持った人に対する配慮がなさそうだから、それがグラブルなどとは大きく違います。
DMMに対するネガキャンをしている
これについては本当なら不味いですね。
バレなければそれでいいですめばいいんですが、バレた時点で全方位に喧嘩を売ってると言うイメージが付きます。
艦これに対する嫌悪感でやってるなら、やめたほうがいいですよ。
確かにあちらの方でもネガティブキャンペーンをやっているのもいますが、自分自身がそれなら、同じようなものです。
都合が悪い所を隠しているなら、同等でしかありません。
こういうことから人が離れるとも言っておきます。
プレイ期間:1年以上2020/01/06
他のレビューもチェックしよう!
運営見ているなさん
SP難易度への苦言レビューが出た途端、このサイトで他ゲーの低評価レビューが連投され(7日に至っては10件以上)過去ログへと流されてますね
運営さんにとって、余程都合が悪いレビューという事でしょうね
そして今日はアズレン速報でも、SPの話題を出して火消しを始めてます
http://azurlane.doorblog.jp/archives/21192205.html#more
コメント欄を見てみると
「今回が難しいんじゃなくて最近楽だっただけ」
「SPってポイントだけだし、取らせなくても別に」
(今回の限定家具である本社ビル入手条件の1つがSPクリア)のアンカに
「まぁ新規が欲しいと思うならだろうな
既プレイヤーがわざわざ新規のこと考える必要もなかろう」
などなどSP不要の流れに持って行きたいようですね
今回のコラボはSPクリアをしなくとも、ストーリーのラストが見られる形にし
限定家具入手条件をSPへの出撃(撤退しても条件達成)
といった形でよかったのではないでしょうか?
復刻も難しいイベントでしょうからね
アズレンのアニメは、7話で何の前触れもなく暗黒海域から始まっていたり
かと思えば、8話のラストで綾波を助けた後にブツ切りされて9話冒頭で母港へワープ
つぎはぎのアニメを見せられている気分です
脚本家は、PCでは有名な方のようですけど
アニメの構成経験が乏しいようで、描写不足や説明不足が多すぎると思います
いきなりの無拍子から始まる序破急で最後の締めがありません
起承転結の物語で考えて欲しいですね
プレイ期間:1年以上2019/12/07
まるで艦これだなさん
最近のアズレン速報見てるとやたらガチャゲーを敵視し始めてる
おいおい艦これと同じ道を進んでるじゃないかよ
ここでアズレン速報に書かれた
社員や信者達の抱腹絶倒なコメント達を紹介しよう
http://azurlanesokuhou.blog.jp/archives/23049744.html
【他のソシャゲと比べたらマシだけどおまいらアズレンにも結構入れてるだろ?】
【アズレンにも結構金入れてるけど着せ替えだからな主な理由は着せ替えはお買い物だからガチャはギャンブルだからな】
【課金は衣装と指輪にしかしてないわガチャには全然使わん】
【アズレンほど課金圧が小さいゲームは余りないわね続ければ続ける程、楽になっていくから余計にそう感じる
他のゲームよりはマシだろうけれども、新規にとってはそうでもないのかな】
【課金額が家賃額を越えなきゃ大丈夫だ!ってFGQやってる友人が死んだ魚みたいな目をしながら言ってた】
【衣装は全部買ってるから結構使ってるなぁ
まぁそれでも月額がガチャゲーと比べたら天地の差程あるだろうけど】
【ガチャ課金だと数分で20万飛ぶなんてザラだからな】
【2017年の10月に始めて10万ぐらい(9割衣装に使った模様)
2年と3ヶ月で10万と考えるとマジでコスパが良い】
【ガチャでありえない価格を突っ込んでるの見ると、アズレンはまだまだ懐に優しいのか。】
【ウン万円ガチャ回して目当てのキャラが手に入るか分からないソシャゲと比べるとアズールレーンのスキンは2000円ちょっとで必ず手に入るので良心的】
【当たり1%のソシャゲとかやるのと比べるとある程度機能周りに金かけたらもう一銭もいらないレベルで遊べるしなんなら月一万も出せば幸せになれる】
【総額なら10万位は使ってんじゃないかな。課金しても無駄にはならないのが良い点】
清清しいまでにガチャゲーを敵視したコメントで腹が痛い
アズレンの売上下がってるのはガチャゲーのせい!と責任転嫁してますなぁ
艦これと同じ穴の狢
衣装であろうがサービスが終了したら10万の課金が無駄になるだろに
つかガチャゲーには無料10連ガチャや交換チケットがある事をアズレン社員は知らんのか
天井すれば期間限定キャラでも無料で取れるぞ
ガチャピン期間に何百連も無料ガチャを回してほんとすまんな!
無料下駄と無料石で目当てのキャラも手に入った
資金とキューブを使って排出率もゲロいアズレンの建造がクソに見えてきたわ
浮いた金で公式コンシューマゲーを買うのが正しい課金の使い方
CWが数万本しか売れなかったアズレンには理解できないかもしれんな
プレイ期間:1年以上2020/01/15
KADOKAWAさん
リリース当初は非常に評判もよく、好意的なレビューや声が多かったゲームですが
ここ最近のアップデートや新システム、新マップなどには少し怪しい影が
見え隠れしてきたように思う。
1用途が増え続けるのに入手量・手段・備蓄数が変わらない資金
開始当初は主に建造・改造・備品の購入などに使用するだけの資金でしたが
最近は研究・認識覚醒(レベル上限解放)などにも使用するようになりました。
資金の使用用途・量が格段に増えたにもかかわらず入手方法や量、自然回復上限などは 据え置きのため、今まで無課金で溜め込んできたユーザーでも
恐ろしい速度で資金が減っていきます。精々現状維持が関の山です。
今後もさらなる使用用途が出てきた場合、課金が必要となるプレイヤーは多いでしょう
2どんどん上がってゆく難易度
某コレクションとは違い、ゆるいプレイングに魅力を感じていたユーザーも多かった
のですが最近ではそんなゆるいプレイングは許されなくなりました。
どんどん敵が強化され、その最たるものが自爆ボートです。
打ち落とさなければダメージを受けるタイプの敵なのだが
序盤や中盤ではまぁ許容できるレベルのダメージなのだが終盤になると
一隻打ち漏らすとHPの3分の1を吹き飛ばすほどの大ダメージになります。
敵の魚雷が300程度に対して自爆ボートは2000近いダメージを受けます。
さらに、それが再現なく10秒に数隻の間隔で終始定期的にとんでくるので
オートプレイはお断りとなります。ダメージはでかいが柔らかいから対処が
簡単みたいな触れ込みでしたが、終盤になると魚雷を耐えて突っ込んでくることも
あるので単なるストレス要素にしかなっていません。
さらに、後半海域からは敵主力艦がこちらの主力艦に向けて砲撃を行うように
なって来るため、迅速に対応するかHPの固い艦種で揃えないと2、3回
攻撃されるだけで撃沈されてしまいます。
3難易度上昇に伴う自由度制限と資源消費の増加
上記のように、序盤はある程度低燃費周回や好きな艦で編成などの遊びはありましたが
最近では使える艦がぐっと制限されました。つまり、自由度なんて無く
優秀なスキルを持つ艦が正義です。そして、強い艦ほど高レアであり高レアほど
燃費も悪いので資源の減りが多いです。
ちなみに、どんなに積めてもオートは無理なのでオートで楽したい人は諦めましょう。
4レベル上限の解放によるレベリング時間の増加
サービス開始当初はレベル100が上限でしたが現在ではレベル120が最大です。
もちろん100~120の間の経験値は大量のため到達は用意ではありません。
しかし、このゲームはレベルが大正義です。レベル差によって与被ダメ、命中回避
に補正がかかるため、レベルが低ければなにもできません。
今までは100で最高のパフォーマンスを発揮できていた艦や新規艦も
これからは120にならないと最高のパフォーマンスを発揮できず
長い長いレベリングが必要となります。
5疑問しか残らないアップデートや新規要素
ここ半年で追加された要素は、はっきりいって新規ユーザーの獲得に
プラスでも無いし既存ユーザーにとってもプレイ意欲を向上させるよりは
資源の消費を増やされただけ、面倒すぎてやる気がでないといった物が多い。
PR艦(開発限定艦)と呼ばれるエンドコンテンツも、開発そのものは現実的
であるが強化に必要なユニットの入手には上記研究で資金を消費しなければならず
さらに研究対象はランダムなため、完成には半年以上かかります。
開発が完了したころには恐らく他の通常キャラが優秀になっているため
日の目を見る機会は少ないでしょう。(すでに型落ち気味)
潜水艦システムも実装されましたが、これは単に潜水艦を建造させて資金とキューブ
リアルマネーを巻き上げるだけで肝心の使い勝手は最悪であり
戦闘中に息継ぎのために浮上して被弾するなど、潜水艦だと思い込んでるだけの
別のナニかである。唯一評価されたものは、直近のイベントで
「敵艦みゆ」(ランダムエンカ)を廃止したくらいであり、これは追加ではなく
通常にある仕様を一時的に削除しただけである。
しかし、評価することがこれくらいしかないのが最近のアズールレーンである。
このまま批判されまくってサービス終了という店じまいしてくれた方が艦これ運営様も我々KADOKAWAグループも国産ゲームを守れたと再評価されるしありがたいのだが
プレイ期間:1週間未満2018/06/23
新規はやめとけさん
運営社員が新規にマウントを取りにいくゲーム
熱心な信者(笑)も新規にマウントを取りたい
犠牲者となる新規を呼び込もうとこのサイトでしつこく勧誘している
運営側は新規に強くなられると困るという考え方
インタビューにあるように運営社員達がプレイして楽しい環境作りが第一(笑)なのだ
運営は新規が絶対に追いつけないように様々な妨害を用意
よく言われるのは以下の3つだな
最強空母の天城がとれない
最強戦艦の長門も復刻されない
ディエゴの改造もできない
この3つを解禁してしまうと新規が演習で有利になってしまう
新規に演習上位に来られると困るというわけだ
社員達は毎回元帥狙いでもしているのだろう(笑)
仮にこの3つが解禁されたとしよう
天城や長門の建造確率を下げ新規に取らせないようにしてくる
常設されているはずの雪風が非常に低確率なことからも分かるだろう
新規が不利な点として開発艦の存在も挙げられる
開発艦解放に300万経験値
必要ユニット・強化突破・竜骨と新規振り落とし要素が満載
非公式のエミュレーターの存在
つまりは運営社員専用のPC版も開発済みだろう
しかしこれを出してしまうと新規も楽に周回ができてしまう
何年後に出るかどうかというところか
まとめるとこの運営にはどんな要望を出しても無意味ということだ
社員達が新規にマウントを取ることが第一
新規に有利な要望は何としてでも叩き潰す
ここで必死に高評価工作をする社員を見ればそれがあきらかだ
今からアズレンに時間を費やすくらいならその時間で他のゲームをやった方がいいぞ
例えばグラブルなら新規用にストイベ無料SSRキャラ配布や3凸マグナ武器が用意されて入りやすい
過去イベも低戦力でクリアできるようになってる
もうすぐ来る十天イベでは十天衆(アズレンでいう開発艦)が1人加入できる
イベントボイス無しのアズレンと違いイベントシナリオもフルボイスだしな
普通のソシャゲは新規向けに緩和されてるんだよ
新規にマウントを取るアズレンがおかしいだけ
プレイ期間:1年以上2020/01/18
艦これisdeadさん
艦これのライトユーザー層をほぼ貰い受けた感がある
内容では既に艦これを圧倒している
キャラクターも可愛いしSDも良く動く
ゲームシステムも工夫が見られるし
運営の姿勢もかなりユーザー寄り
しかもあらゆる更新が気味悪い速さ
バグ出たら誇張抜きで数時間後にパッチが当たる
ガチャの排出率(特にSR枠)がレアリティ詐欺な所と
後半海域の難易度、
SSRドロップの確率が大分キツイのが難点
ここが合わない人にはお勧め出来ないゲームではある
>☆1レビューの投稿協力お願いします!!!
ダメです(ヤーマン)
>演習は改善されない
演習なんて一瞬准将になればええんやで…
上位を維持しても殆どメリット無いし
>キャラストーリーは限凸や
>好感度100が任務の条件
>好感度の為に数百戦とか見せる気あるの?
秘書艦にすれば90まですぐなんですけど
そこから先も割とすぐだろ
>好感度上げる課金アイテムぐらい出しなよ
艦これ民お得意の1-1回しがあるじゃろ?
>育成は遠征でラクラクじゃなかったのか
10時間遠征で実戦レベルまで上がるのはすぐやぞ
一昨日出た長門が遠征だけでもう50超えてます
艦これにそんな遠征ありましたっけ?
>高確率で苦しめられる敵機みゆにイライラします
確かに問答無用でHPが減るこのフィーチャーは不評だな
でも今は通常海域なら安全化出来るしなぁ
>「今のガチャ文化に違和感を覚えている」
>とはなんだったのか
>ボックスガチャはFGOより渋い
確かにボックスガチャは不評だったから
デュークオブヨークのイベ以降登場してないんですけど…
ちゃんとユーザーの意見聞いてますやん
>「ユーザー目線の神運営」なんて何処にもいなかった
目ン玉ついてる?
艦これ運営の一億倍はユーザー目線だと思うぞ?
>*順位操作防止のため、200文字未満の投稿は出来ません。
>*順位操作防止のため、200文字未満の投稿は出来ません。
>*順位操作防止のため、200文字未満の投稿は出来ません。
とりあえず自分の言葉を紡げよ糞業者
貰った金分仕事しろ
プレイ期間:半年2018/06/02
OL旅情さん
前にいた艦これは切り捨てて
時間にゆとりが出来るほどのびのびやらせてもらっています。
あっちは先の先を考えてプレイを強要されているような感覚があって一日のノルマに到達するような部分があって疲れるんですよね。
あっちはストレスを感じる分疲れが溜まって
仕事に疲れたOLの気分。
やっぱりフルオートって悪い文化と感じました。
自分の一瞬の判断ミスなら自分の責任と限界を感じて線引きしてつきあい方を修正できますし、お気軽にプレイできて他は読書とか色んな余暇に差し替えることができますし、
アズレンが舞い込んできたことで毎日のストレスが軽減されていい感じにプレイできています。
張り付きとか考えなくていいですからね。
ライトユーザーの味方はいいと思えます
プレイ期間:1ヶ月2018/02/06
ポルチーニさん
ここ最近はメンテのたびに不具合を多発させてるが、単にログイン障害のみならずデータロストなどあまりにも重大なインシデントが多い。
補填されてるといえログ頼みのため、正常にデータが記録されてない人は補填されないケースがある。
ここ最近はアークナイツや新規展開タイトルにリソースを取っていて、グッズやアニメの宣伝ばかりに気を取られておざなりな運営体制が目立つ。
プレイ期間:1年以上2020/12/27
兼任指揮官さん
アズレンはイベント周回にそれなりの時間がかかりますね
当方のスペック
・レベル100以上のロイヤル中心艦隊
・スキルレベルはほぼ最大
・SP5を楽にオートで回せる
といったところです
今回のイベント激奏のポラリスは周回回数が多かったように感じます
・ボス出現までに雑魚を6艦隊倒すためそれなりの時間がかかる
・SP5を1度クリアしても150ポイントしか貰えない
・サディアイベのようにクリア報酬にポイントがつけてこない
・ジャベリンの衣装までの累計ポイントは1万必要
・イベント期間が2週間しかない
SP0の800ポイントありきで1万に設定したとしか思えませんでした
潜水艦の錬度が低いためかSP0への出撃条件を満たせず
SP5を回し続けるしかありませんでしたね
ギリギリまで続けてなんとか衣装を取りましたけど
アニメから入った新規はこれ取るの無理でしょ・・・
とにかくイベント1周にかかる時間が多すぎます
・戦闘倍速がないため1戦が終わるまでの1分程度眺めていなければいけない
・自動で突撃してくれないためいちいち敵にタップする手間
・お供の敵が動くためタイムロスが生まれる
・戦闘に入るたびに10秒程度のロードが入る
・最低でも6戦こなしてからボス戦
・途中で母港枠が埋まると出撃できずいちいち枠を空ける作業でタイムロス
イベントで150ポイント稼ぐのに大体10分程度かかり
定期的に起動して
母港の見回り
寮舎の食糧補充
軍事委託
研究
などの日課もあります
他にもゲームを兼任しているとデイリーの15戦をこなせない事も多かったです
艦これじゃないんだからイベント1周に10分はかかりすぎかと
・星3クリアしたイベント海域はボス1体のみ出現に変更する
・戦闘倍速を導入する
・あるいは雑魚戦のみ戦闘カットを入れる
などの改善を望みます
プレイ期間:3ヶ月2019/11/14
何を言ってるのか?さん
数日前に艦これ愚痴スレにて
アズレンの売上が話題になってたので貼っておきますね。
https://i.imgur.com/qsqSBM5.jpg
IOS版は+200%の上昇 日本円換算で約5.7億
アンドロイド版は+100%の上昇 日本円換算で約6.3億
日本だけで合計12億の売上
2周年でかなりの新規が入ったということでしょう。
星1レビューはユーザーのフリをした出鱈目ということがよく分かります。
またガチャがハイペースとか謎なこと言ってますね。
アズレン未プレイの人間がエアプで書いていることがよく分かります。
例えばの話
グラブルやFGOといったゲームであれば課金ガチャを回すことになるでしょう。
アズレンの場合は建造です。
任務等で貰えるキューブで回すだけ。
ザラやフォーミダブルといったキャラは期間限定建造で気長に回していれば出てきます。
いずれは通常建造落ちするでしょう。
そもそもこのゲームの課金要素は着せ替えですからね。
好きな子に衣装を買ってあげるだけです。
ガチャが云々と意味不明なことを言っている星1のレビューは的外れすぎますね。
プレイ期間:1年以上2019/10/12
ハイパー指揮官さん
他の方も言われてますが、戦闘や周回に時間や手間がかかり過ぎです。
ステージにもよりますが、大体1戦につきローディング+30秒~1分半、これを1周につき6~7戦、更に戦闘毎にキャラを移動させないといけません。
なのでギミック等の動作を含むと1周10分近くかかる上、画面に張り付かなければいけないという二重苦です。
イベントはもちろん、レベリング、装備集め、キャラドロップ等々、周回プレイが肝のゲームで、この時間と手間は正直キツい。
最近ではクラウドオートだったり、フルオートでステージ1周1~2分なんてのも珍しくないのに、1周10分張り付き必須という周回システムはいくらなんでも時代遅れでしょう。
例えば、安全海域だったり艦隊とのレベル差が20以上の敵はちょっとした演出だけ入れて戦闘をカットできたり、非安全海域やレベルの近い敵は指揮官レベルや艦隊戦力から被ダメを割り出し確率撃破としてスキップ、もしくは手動が選択可能な形にしたり等々、やりようはいくらでもあると思いますけどね。
何のゲームかは忘れましたが、戦闘員とは別に隊長のようなポジションを作り、そこに置いたキャラの能力により戦闘スキップ時の戦果が変わるなんて方法も見たことがあります。
まぁ具体的な話はともかくとして、少なくとも棒立ちでも勝てるような海域で、わざわざキャラを移動させロードを挟んで撃ち合う必要は無いかと思います。
他レビューをご覧になっても分かる通り、そもそもこのゲーム自体STGがそこまで売りという訳ではありませんし。
現状では後半海域では未クリアから安全海域にするまで約10~15周以上、時間にして1~2時間以上張り付き、相応の燃料を費やして、ボーナスは当該海域のみでの火力増と被ダメ減のみなので、ここらへんも、安全海域までのハードルをもう少し低くするなり敵艦見ゆを無くすなり、改善を望むところではあります。
が、まずは、無駄な負担の部分から減らしていってほしいと思います。
もうサービス開始から2年も経てば駆け出しの運営ではないですし、ユーザーもそろそろファンサービスよりもゲームとしての結果を求めてきます。
運営にとっては大してお金にもならない面倒なアップデートかもしれませんが、地味で面倒な改良の積み重ねがあってこそ、コラボやイベントにも華が出るってもんです。
どこぞの運営のように独りよがりな改悪や糞イベを繰り返してアンチwikiを作られたり、盗撮されて「進水式勃起野郎」と変なあだ名をつけられたりする前に、改善改良をよろしくお願いします。
プレイ期間:1年以上2019/12/03
アズールレーンを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
