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クリスタルオブリユニオン

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2.805 件

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総合310

評価基準はレビューの平均点、レビューの投稿件数から総合順位を決定しています。

クリスタルオブリユニオンの読者のレビュー評価一覧!

120件/5件中

始めたすぐは、「行ける」と思いますが、無課金ですと2ヶ月程度で限界になります。
1万/月以下の微課金ですと4ヶ月が限界。
続けるのであれば、毎月10万以上の課金は必要になります。
無課金でも、上位同盟に入れば、生存は可能ですが、ただ生存しているだけで、まともなゲームにはなりません。

建国ゲームとなっていますが、建国の要素は施設からの生産上限が極端に低いため施設からの生産ではほとんど何も建設も研究もできません。資源は、課金かモンハン、または他のプレイヤーから奪うことでしか必要量をまかなえません。

モンハンは廃課金者が、こちらが1体倒す間に10体以上たおして廃墟にしてゆきますので、期待できません。
研究も、こちらが10日以上かかるものを廃課金は瞬時に研究終了させるため、バカらしくなります。

毎月10万以上課金できる人以外は、手を出さない事をお勧めします。

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プレイ期間:3ヶ月2018/08/24

これから始める人への注意点

通りすがりの犬さん

半年プレイし 課金したのはおよそ3万
全て英雄購入に消費
英雄は殆どが購入1体2400円位ですが2STEPあり 同額(つまり計5000位)を購入するのが強いられます
理由は攻撃回数です
英雄の装備を作る際フィールドの魔物を狩る訳ですが素材が非常に落としにくい
張り付きで倒すのではなく 魔物に拠点から向かう1回攻撃⇒拠点に戻る⇒また攻撃に向かう
と非常に時間がかかります 故に2回攻撃が欲しくなってきます
それが英雄の覚醒アビです (上記の2回購入 計5000円で解放)
ですがそれは各種族事(例:4種族欲しいなら2万円)
種族は6~7種類位それだけで3万以上は必要です
逆に言えばそれだけで後はどうにでもなります
また攻撃の際はオーラを消費します(スタミナのような物です)
上位同盟に入らなければまず枯渇しますので それを購入する場合もあります

始めて間もない人がチラホラと引退していった廃城を見ていましたが 私が引退する頃は中堅以上の方の廃城が多くなっていましたので改善がない限り長くは続かないと思います

戦争システムについては無いと思っていいです
高レベル台の人が狩るだけなので機能しておりません
引退したきっかけは高レベル台の人が自分の周りの魔物をあっという間に狩って行く事ですね
自分が1体倒している間に3~4体奪うように狩るので素材集め所か魔物すらろくに倒させてもらえないので引退しました

イラストは非常に綺麗で良いのですが…
運営もプレイヤー側にも問題はありますが ゲーム性が悪かったという感想です
惜しいゲームでした

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プレイ期間:半年2018/05/29

課金前提の作りをしているゲームなので、そもそも無課金で課金勢に対抗出来ると考える方がおかしい。特に「新規鯖」では不可能に近い。
お薦めは「2~3か月前に出来た鯖に移住してトップ5以内の同盟に参加する」こと。これが出来れば十分に遊べるゲーム。
既に鯖内ユーザーの淘汰はほぼ済んでおり、残っているのは自分よりはるかに強いユーザーばかりではあるが「自領の育成と強化」を楽しむのであれば環境的に全く問題は無い。
ゲームを進めるのに必須となるオーラが同盟者の支援で充分補填されるためだ。
大抵の同盟が「ノルマ制」を採ってはいるが、普通に遊んでいればクリア出来る程度のハードルであり、どちらかと言うと「放置防止」のために設定しているところがほとんど。
新鯖が出来ると自動的に新規ユーザーはそこに登録される仕組みなので旧鯖ではユーザー数が減り続けるしかなく、上位同盟でも枠に空きが有る状態になる。したがって新規加入者が敬遠される心配はほぼ無いと思っていい。
このゲームでオススメ出来ないのは新鯖・旧鯖問わず「上位5位(討伐ランキングのみ該当)未満の同盟に参加して遊ぶ」ことだ。
他のレビューにも有るが「エサになるためにプレイしている」状態を避けたい場合、新規鯖で上位5位以上の同盟に参加出来なければ迷わず2か月前ぐらいに出来た鯖への移住をお薦めする(ステータスはリセットされるが初期なら気にすることでもない)。
更に言えば、移住先でも上位5位以上の同盟に参加出来なかったらキャラを作る直すのが良い(鯖移住が1回限りのため)。

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プレイ期間:3ヶ月2018/01/25

圧倒的強者の目を潜っていかに自分の国を育てるかが鍵のゲーム。
そのためには,どの同盟に入るか,バリアを使うタイミング,施設,研究,兵力の増強の,順番を長期的な視点で考えて実施する必要がある。

英雄での狩り,素材集めには時間をかけて実際に操作する必要があるが,基本的には国の発展は指示して放置,で育っていくので内政のみの場合はプレイ時間は短い。

ゲームの性質上,基本的にソロプレイは難しいので同盟加入は必須だが,同盟での集団防御は,拠点が自由に移動できる圧倒的強者には無意味な仕様なので自分の身は自分で守ることになる。

そういった部分でトータルでは3の評価だが,1をつけた評価が個人の感想が入りすぎてるのでバランスをとるために5の評価にする。

課金をすれば当たり前に強くなるが,その課金勢に襲われても「災害にあった」という考えができる広い心と「コツコツ育てる楽しみ」が持てる人向けのゲーム。

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プレイ期間:1ヶ月2017/09/06

やれることの幅は広いが、課金が全て。
仮に片方が無課金、片方が「1万円」の課金をして同日同時刻に始め、同じ時間プレイしたとしたら、
無課金が課金に勝つことは少なくとも数カ月はやってこない。
仮に片方が「毎月1万円」を課金したとしたら、数カ月どころか無課金が勝つ日は一生こないだろう。
課金をすればするほど戦力差が広がるだけのゲームなので、ゲームバランスなど鼻から無いに等しい。
上位の同盟は廃課金者の集まりなので、課金者が少ない同盟は当然のように勝ち目0%なわけだが、
同盟VS同盟どころか、上位同盟の1人に対し、無課金者同盟が60人で束になって掛かったとしても、一切勝ち目はない。
勝率0%である。
月1万円課金の人が60人集まったところで、月に10万円使う廃課金者にはどうあがいても勝てないのだ。
同盟員が集まってコロニーを作ったところでまるで意味がない。
障害のない平坦な道をいくがごとく、ただ狩られるのみ。
戦略を楽しみたい、ゲームを楽しみたいという人には全く向かない。
いろいろオンラインゲームをやってきたが、ここまでひどい対人ゲームはなかなかない。

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プレイ期間:1ヶ月2017/08/11

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