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千年戦争アイギス

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「千年戦争アイギス」中世風ファンタジー世界でタワーディフェンスを楽しめる戦略シミュレーション!

ブラウザゲーム「千年戦争アイギス」とは?

千年戦争アイギスは、DMM.comが2013年11月より正式サービスを開始したタワーディフェンスタイプのRPG(ブラウザゲーム)です。

舞台は中世風のファンタジー世界で、魔物の襲撃によって国を奪われた王子が祖国奪還を目指しながら魔物を討伐していくというストーリーです。

プレイヤーは亡国の王子となり、様々なユニットを指揮して勝利を目指します。

大抵のネットゲームでは課金をして強いユニット(キャラクター)を集めることで有利にゲームを進めることができるというのが定番ですが、千年戦争アイギスでは例えレアリティが高く強いユニットを入手したとしても簡単に勝利できるとは限りません。

ゲームのシステムを理解し、戦況に応じてユニットを的確に出撃させることでレアリティが低いユニットでも勝利を納めることが可能です。

もちろん、レアリティが高いユニットに越したことはありませんが、レアリティが低いユニットでもプレイヤー次第で十分勝利できるという所も千年戦争アイギスの魅力の一つといえます。

千年戦争アイギス ミッションクエスト1

千年戦争アイギス ホーム画面

千年戦争アイギスのゲーム性を理解しよう!

千年戦争アイギスの物語は「ストーリーミッション」をクリアすることで進めていくことができます。

「ストーリーミッション」ではメインとなる「ストーリー」のほか「ミッション」「緊急ミッション」「クエスト」をプレイすることができます。

「ストーリミッション」をプレイする際は「カリスマ」か「スタミナ」のいずれかを消費します。

「カリスマ」は3分で1ポイント、「スタミナ」は60分で1ポイント回復します。

スタミナを消費するのはチャレンジクエストのみで他の項目ではカリスマを消費するので計画的にチャレンジしてみましょう。

千年戦争アイギス ミッションクエスト2

千年戦争アイギス ミッションクエスト3

千年戦争アイギスのステージではマップにある拠点を時間内まで守り切ると勝利となります。

拠点にはライフが設定されており、敵が拠点に到達するとライフが1減ります。

ライフが0になると攻略失敗となってしまうので注意が必要です。

ステージ開始時に付与される出撃コストは少ないので、ステージ開始直後は出撃コストの高いユニットをマップに出撃させることはできません。

出撃コストは1秒ごとに1ずつ増えますが、その間にも敵は侵攻してくるので戦況を見極めつつ的確に自ユニットを出撃させて敵を迎撃することが勝利への鍵となります。

ユニットはマップに配置すると攻撃範囲内に侵入した敵を攻撃しますが、敵からの攻撃を受けるとHPが減少します。

HPが全てなくなるとマップから消滅しますがユニット自体は消滅しません。

しかしながら、主力級のユニットを失うと戦況が不利になるのでHP回復のスキルを所持しているユニットを近くに配置するなどして対応してみましょう。

千年戦争アイギス ミッションクエスト4

なお、ライフが1以上残っていれば勝利となりますが、「一度も敵を拠点に侵入させない」「敵の全滅」「自ユニットを死亡させない」の3項目を全てクリアすると★3クリアとなり、一度のみ特別な報酬が付与されます。

★3クリアをとらなくても先に進むことはできますが戦闘に慣れてきたら特別報酬を目指して挑戦してみましょう!

千年戦争アイギス ミッションクエスト5

様々なユニットの特徴を把握して勝利を掴もう!

プレイヤーの分身でもある主人公(王子)は遥か昔、女神アイギスに魔物を打ち払う力を与えられた「英雄王」の子孫です。

王子はパーティーキャラクターの編成時に表示はされませんが、どのステージでも必ずパーティの一員として参加します。

バトル中に戦闘不能になってもゲームオーバーになることはありません。

味方全体をパワーアップさせる特殊スキルを所持しており、出撃コストも軽く凡庸性が高いユニットです。

千年戦争アイギス 英雄王

千年戦争アイギス 王子

ソルジャー系のユニットは敵を2体まで足止めすることができます。

HPと攻撃力はそこそこありますが防御力はあまり高くありません。

ユニットによっては出撃コストを回復できる「援軍要請」のスキルを所持しています。

出撃コストが低く、ゲーム序盤では大いに活躍できるユニットです。

千年戦争アイギス ソルジャー系ユニット「傭兵クレイブ」

ヘビーアーマー系のユニットは敵を3体まで足止めすることができます。

HPと防御力が高いですが出撃コストも高いので戦場に投入するタイミングの見極めが大切です。

ヘビーアーマー系のユニットの近くにヒーラー系のユニットを配置することで強固な壁役として使用することもできます。

千年戦争アイギス ヘビーアーマー系ユニット「帝国重装歩兵フィリーネ」

ソルジャー系やヘビーアーマー系以外の近接ユニットはアタッカーの役割を担います。

基本的に足止めできる敵は1体までの場合が多く、クラスによってスキルや特性が異なっているのでステージに出現する敵にあわせて上手く使い分けてみましょう。

千年戦争アイギス バンデット「山賊娘リーフ」

アーチャー系のユニットは遠距離攻撃を担います。

出撃コストが低く、近接ユニットが攻撃できない飛行タイプの敵も攻撃することが可能です。

防御力は低く、足止め能力はありません。

千年戦争アイギス アーチャー「神速の射手バシラ」

ヒーラー系のユニットは攻撃できませんが周辺ユニットのHPを回復することができます。

一部のヒーラーは攻撃できる場合もありますが基本的にはHP回復要員となっています。

千年戦争アイギス ヒーラー「癒し手アリサ」

そのほかの遠距離攻撃ユニットは攻撃力が高くアタッカーとしての役割を担う場合が多いです。

単体や範囲魔法で敵を一掃してくれる頼もしい存在ですが、防御力は低い場合が多いので配置場所は注意が必要です。

千年戦争アイギス 幻獣使い「霊麟幻獣使シンフー」

好感度や信頼度をアップさせてユニットを強化しよう!

銀以上のレアリティのユニットには女性の場合は「好感度」、男性の場合は「信頼度」というパラメータが存在しています。

このパラメータはアイテムをプレゼントすることでアップさせることが可能です。

「好感度」や「信頼度」が上がると攻撃力や防御力などの各種能力がアップします。

通常は「好感度」と「信頼度」は50%までしかアップしませんがユニットのレベルを上げると実行できる「クラスチェンジ」をすることによって100%までアップさせることが可能です。

「好感度」や「信頼度」を上げてパラメータがアップするとレアリティが低いユニットでもレアリティが高いユニットに匹敵する強さを得られる場合もあるので積極的に「好感度」や「信頼度」はアップするようにしましょう!

千年戦争アイギス ホーム画面2

千年戦争アイギス イベントシーン

千年戦争アイギスは短いスパンで新マップや新イベントなどが追加されるほかコラボなども多数取り扱っており、ユーザーを飽きさせない仕様になっています。

無課金でも十分楽しめるので興味を持った方は、まずは一度プレイしてみてください。

千年戦争アイギス ミッションクエスト6

千年戦争アイギス ミッションクエスト7

千年戦争アイギス

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  • 戦略
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2.54606 件

千年戦争アイギスの読者レビューを抜粋!

あるコラボにつられてゲーム開始。
イベントが進むにつれて主人公と攻略ヒロインたちの挙動が
思い通りにいかなくなり終了。

【面白かった点】

・ある程度のマップに来ると委任という操作で毎日コツコツと自軍を強化できる。
委任がなければその時点で飽きていた
・ガチャで強キャラ揃えれば何とかなるタイプのゲームでないため、奥が深い部分がある
・それぞれのユニット(レア度)にそれなりの役割があるため、思い入れのあるキャラを長く活躍させることもできる。

【面白くなかった点】
・長期の休みがあったのでぐんぐんプレイしていたが結局時間が足りない。
・コラボイベントを半分進めたところで詰んだ。
・4章前後になると育成を徹底しなければびくとも進まなくなる。

・イベントを徹底しても思い通りに攻略できないヒロインがいた。ストーリーで関わりがある予感
それ目的で始めたので一人完全にイベント見まわしてモヤモヤさせられたので辞めた

【こんな人にオススメ】
・10年単位で長くプレイしたい人
・ヒロインのイベント目的が全てでない人
・シリアルコード付きのグッズを躊躇なく買える人

【こんな人はやめたほうがいい】
・主人公の挙動が好きになれない(ヒロインを攻略できない場合がある)
・世界観が合わない
・1日2時間プレイする時間がない

  • 2
  • 0

プレイ期間:1週間未満2018/12/16

個人的には最高のゲーム

ポンコツ王子さん

基本的にコツコツやるゲーム
ソレが嫌なら割りなさい、というだけの話

最低限の育成さえしてしまえば、イベで困ることは殆ど無い
魔神に関しては仮にもエンドコンテンツなのでクリア出来ないなら手持ち育ててから出直せば良いだけ、別にクリア出来ないからって損するわけでもなし

昨今の「最高レア並べて全てを薙ぎ倒すゲー」しかやってない人には、ハッキリ言うが向かない
自分で工夫したりすれば幾らでも遊びようはあるが、手軽に無双して俺TUEEEEE!したいなら他のゲーム探した方が良い

今なら10連チケットの存在で、引きが良ければ序盤切り抜けるのに役立つキャラお迎え出来る可能性は十分ある

他のゲームと違って低レアリティでも仕事するから、育成楽しめるならスゴく楽しいゲーム
ドットゲー好きならやってみる価値はあると思う

ガチャに関してはみんな使い道あるしハズレとかは特にない
ハズレ云々言ってる人は「自分が使いこなせないからハズレ」「魔神で使えないからハズレ」とか喚いてるだけだから耳を貸す必要性は皆無

キャラどころかゴミ素材混ぜてくる闇鍋ガチャしかないゲームよりアイギスは良心的なので、ガチャ云々のレビューは総じて甘えでしかないよ

  • 6
  • 133

プレイ期間:1年以上2018/12/01

初期は運営もがんばってました
3年目くらいからガチャ産最高レアリティのインフレがはじまりました
そして今年から迷走が始まりました。独りよがりの調整、仕様変更など

ただガチャ産が無くても一部のクエスト(魔神とか)はクリアできるので無課金がつらいとかは無いです(その一部のクエストはクリア必須ではないので)。

新規は育成つらいとか言いますが古参でも最初からイベントなど完全走破できた人は課金者しかいません。無課金は「このイベは行けるとこまで行って後は諦めて次のイベのために育成に打ち込もう」って感じです。もらえる石もガチャに使わず育成に回せばいいのです

  • 3
  • 41

プレイ期間:1週間未満2018/11/02

素材は良いのですが、いろいろ残念なゲームです。

まず、カリスマ、スタミナという二重の消費により、
周回すると石がすさまじい勢いで溶けます。
なぜ2つの数値を消費するのか謎です。

次に、エンドコンテンツの魔神ですが、
高難易度のためトライ&エラーが前提の難易度になっていますが、
カリスマをガッツリ消費します。対して報酬は正直ショボいので、
やればやるほど赤字になるというこの上ないマゾゲーになっています。
これならいっそ、カリスマ消費なし報酬なしの腕試しモードでよかったのでは?

また、ゲームバランス(キャラ間のバランス)はお世辞にもいいとは言えません。
強いキャラと弱いキャラの格差が有りすぎます。
キャラ課金ゲーで好きなキャラが弱いと悲しくなりますね。

最後に、魔神級は無かったことにして、定期的に開催されるイベントのみやる分にはいいゲームだと思います。
イベントMAPならば無課金でも割と楽にクリアできます。
課金はあまりおすすめしません。課金して上を目指すほど、荒が見えてくるゲームです。

  • 27
  • 3

プレイ期間:1週間未満2018/10/24

ソシャゲにしてはゲームとしてけっこう面白い。
あとガチャには天井があり、さらに今は最高レアが2体無料で手に入る(初期の最高レアだけだが)。
悪いところを挙げるなら最高レアはやはり強すぎるキャラが多いので戦力が揃うとイベントとか簡単すぎて作業になってしまう。かと言って縛りプレイなんてしたらスタミナが無駄になってしまうのでやりにくいというジレンマ。

最初は面白いが戦力が揃ってしまうと飽きやすいゲーム。
でもガチャはかなり優しいので無課金、微課金でも続きやすいと思う。

  • 10
  • 164

プレイ期間:1年以上2018/10/16

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