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千年戦争のアイギスの読者のレビュー評価一覧!

  • 運営者が無能すぎて終わってる

    ラヴィさん(1年以上プレイ)

    アイギス運営者は長年の客の要望である倉庫圧迫問題に真摯に受け止めて取り組んでくれませんが、どうでもいいことに時間とお金を浪費しています。

    今回、ユーザーインターフェースが酷くなったことには呆れましたね。
    目が痛くなるくらいに彩度を高くしたUIですから、運営者はまともじゃないですね。

    それにしょうもないSEを加えたり画面ブレのひどいガチャ演出にしたり、ロクなことをしません。

    無能すぎてどうしようもないです。

    千年戦争のアイギス 2018/04/20

  • 目的と手段が入れ替わってる

    運営が絶望的に下手さん(1ヶ月プレイ)

    タイトルの通りです。

    このゲームは「タワーディフェンス」であり、それが遊ぶ「目的」です。
    そして、それを遊ぶための「育成」があり、それが遊ぶ「手段」です。

    しかし、このゲームはその「手段」である「育成」が異常な程に徹底して効率を悪く作られています。
    その為「育成が目的」になって、「育成の為のタワーディフェンス」になってしまっており、手段と目的が入れ替わってしまっているのです。

    「タワーディフェンス」というジャンルは、運の要素が存在しない為、一度クリアすると100%同じやり方を再現出来るゲームです。
    その為、基本的に難易度を高く、その分制限なく挑める、という作りになっているのが特徴的です。
    勿論、このゲームも『運の要素が存在しない為、一度クリアすると100%同じやり方を再現出来るゲーム』という点においては例外ではありません。

    しかし、カリスマ(名称が違うだけでスタミナシステム)とスタミナによる徹底したプレイ制限。
    他の様々なゲーム全般と比較しても、これ以上は無いと言える程に劣悪なドロップ率。
    一体の育成だけで数週間~数か月と掛かる異常な育成コストに加えて、運に頼らなければならない合成型システム。
    好感&信頼度(運によって上り幅に差がある。当然低い方が高確率。)
    インフレによる、ユニットを置くだけでクリア出来てしまうレベルでのゲームバランス崩壊。
    等々・・・上げればキリがありません。
    この様に育成面を徹底して妨害する要因が出来てしまったり、そういったゲームシステムにしている事が、目的と手段が入れ替わってしまっている原因です。

    上述した部分に関して、課金すれば試行回数自体は増やせます。
    ・・・が、どう回数を増やした所で、根本的にカリスマ+スタミナによる二重のプレイ制限(回復はそれぞれ別途)と、ドロップ率の低さが変わる訳では無いので、無駄金になりがちで、より多くの費用がかかります。
    早い話が、細かいガチャを至る所に配置して、好きなガチャで遊んでね、と言っているものだと考えていいです。

    また、前述した様に、「タワーディフェンス」でありながらユニットのパワーバランスが酷い事になっており、「タワーディフェンスとして機能している」要素は極々一部になってしまっています。

    とにかく「如何にして遊ばさせず、金を払わさせるか」という一点にだけ注力しており、もはやゲームとして機能していません。同じDMMゲームの中でも屈指の極悪さです。

    千年戦争のアイギス 2018/04/17

  • 良かった点と悪かった点

    考察さん(3ヶ月プレイ)

    よかった点
    ①ゲーム内容
    なかなか面白いゲームだなと思います。
    それは良い点なんですが、TDがもっている特徴というだけのことですですが。
    とはいえ、キャラによっても、置く場所によっても攻略の仕方がいろいろあるという
    のは、なかなか面白く、いろんなキャラを使えるという点でよいと思います。
    置く場所によって結果が変わるので、いろいろ試したくなります。
    また、高レアリティのキャラはその分コストが重いので、低レアが必要になる部分があるというのも、なかなか考えられているな と思います。

    ②キャラクターがかわいい
    イラストレーターさんお疲れ様です。かわいいのでいいと思います。
    でも、見ようと思えば探せば見れてしまいます。

    ③ドッドがよい
    結構凝っていて、この点は頑張ってるなという印象です。

    悪い点

    悪い点はたくさんあります。重要な悪い点から。

    ①そんなに遊べない
    ゲームなのにそんなに遊べない。これが致命的です。
    どういうことかというと、遊ぶには、カリスマ、スタミナという自動で
    回復するゲームを遊ぶ上で必須となるポイントが必要となります。
    ところが、このカリスマ、スタミナがあっという間になくなってしまう。
    なくなってしまうので、何度も再試行できない。
    再試行するにはそれらを回復させる必要があり、そのためには課金が必要です。

    これは多くのソシャゲがとってる戦略ではありますが、そのポイントが2つ
    (カリスマとスタミナ)あることによって、遊ぶ回数の縛りが大きくなっています

    無課金でプレイしようとすると、ここがネックで大変時間がかかります。

    ②育成に時間がかかる

    手間もかかります。
    かなりの時間と手間がかかります。
    しかも、難易度が上がるにつれ、その育成が必須となってきます。

    資金集めやら、経験値用のユニットあつめやらで、やたらとカリスマ、スタミナ
    が消費され、結局同じことを繰り返す作業ゲームになり果ててしまいます。

    ③育成によって難易度が変わる
    結局育成によって難易度がかわる(易しくなる)のであれば、
    TDの意味すら失っているのではないでしょうか?
    (他にTDやってないので何とも言えませんが・・・)

    というのは、結局それはレベルを上げて強くして敵を倒すというのであれば
    RPGとなんらやっていることは変わらない というわけです。

    強い数字が弱い数字に勝つ というRPGと同じシステムを
    少しばかり複雑にしてみせている というのと変わりません。

    そうではなく、育成に重きを置かない方向でゲームとして成り立っていたので
    あれば、それはすごいゲーム性のある、面白いゲームになっていただろうに
    とおもうので、残念です。

    ④キャラが手に入りにくい

    これはアイギスに限った話ではありませんが、高レアリティのキャラ、ほしい
    キャラがいたとしても、そのキャラをガチャであてるのは非常に大変であると
    いう点ですね。これは課金で運営している以上はそういうものなのかもしれま
    せんが、結局そのキャラが高レアということが、なによりゲームジャンルとし
    ては、戦略性のあるタワーディフェンスであるという必然性と矛盾しています
    (③と同じ理由から)
    よって、キャラが手に入りにくいという点に課金要素を置くのではなく、
    新しいマップに課金が必要だとか、まあその辺はお任せしますが
    違う点に課金要素があったら、ゲームバランスをもう少し保てたのかなと思います。

    個人的な感想はこれくらいで、以上から☆2です。

    千年戦争のアイギス 2018/04/13

  • 他を落としてあげようとするバイト君もいるみたいだけど

    何が何だかさん(1年以上プレイ)

    最初に 鼻騎士とか書いてアイギスの方を持ち上げるレビュー乗せてる人の悪意ある人もいるけど花騎士は運営もゲームもアイギスなんか比べものにならない位にはいいです

    アイギスはダメな点が多いですが直したらよくなるのにという部分が多々あります、しかし、この間此処の運営が追加したのはガチャ時のいらない演出でした

    散々言われているスタミナカリスマ関係のテコ入れ、分りづらいと散々言われているクラスチェンジや覚醒関連、経験ユニットなど必要な物が入手できるクエストなど、花騎士だけでなく他のゲームと比べても集めにくく、育てにくく、周回し辛くなっています

    スタミナを12必要とするクエストが存在してる時点でありえませんが、スタミナ6カリスマ80とかのクエストがゴロゴロしてるのも大問題です

    その癖、花騎士の蜜、神プロのエリクサーやエナジーシードの様な課金石系以外の回復アイテムの入手が無く(スタミナの方は廃課金すれば月に25個貰えるけど)イベントアイテムなど必要な物を入手する為には課金が必要な仕様になっています。

    遊び方に書いてある説明は???となるような簡易な物で終わっており、あれだけでゲームが出来る人が一体何人いるのか理解に苦しむ形になっています。
    クラスチェンジ時のアイコンや覚醒時のアイコンも理解不能で☆3でも覚醒時には同じユニットでもクラスチェンジが必要とか何処かに書いてありますか?

    イベント系MAPには相性がいいユニットもいれば当然悪いユニットもいて最高レアのユニットでも役に立たない事も多々あります(花騎士だと最高レアの虹はイベント系程度ならどのMAPでも役に立ちますし、その下のレアの金でも十分です)

    ガチャ系もそうですが、割引系デイガチャ(1回100DMMポイントとか)も実装されておらず、10連で1回無料とかも無しで、定期的(他だとほぼ毎月)にチケット付き割引ガチャなども殆ど行われません(そもそも10連すらないですし)

    ガチャは偏りが酷く(金銀は覚醒などに必要な物が出ない)黒もピックアップが出る事は稀です

    強いユニットが揃って来れば遊べるゲームではありますが(それでもHP減らしたり変な形で難易度あげる糞運営ですが)それまでがものすごく長い道のりです

    ☆5とか☆4のレビューを書いている人もいますが、あんなに短いレビューなのがどういった人が書いているのかが丸わかりですね(バイトか仕事か知りませんが)

    ただ、改善される所が改善されればその人たちが書いてるような評価にはなると思いますが

    千年戦争のアイギス 2018/04/09

  • 運営の方々がが全然ダメです

    ラヴィさん(1年以上プレイ)

    DMM GAMESのゲーム運営者は無能だと感じます。
    アイギス・かんぱに・城プロがまさにそうです。

    DMM GAMES内の他社のゲームはそこまで酷くないです。

    アイギスは客の要望を聞かずに逆に煽っていくスタイルだから四六時中反感を買っています。

    何年も前からずっと言われ続けていることに関しては一切改善をしません。
    しかし、どうでも良いことには時間と金を浪費して改悪してくるバカ者です。

    育成や強化のし辛さは群を抜いており失敗する確率が高いのに、必要とする育成ユニットの入手は困難です。

    覚醒などに必要なユニットの職業が何なのか一切記載しておらず、さっぱり分かりません。

    クラスチェンジや覚醒に必要な素材ユニットが多すぎることもあり、倉庫が常に圧迫している。

    こういうところを真っ先に改善しろと散々言われているのに上辺だけ謝罪して何もしません。

    言われ続けて3年も何もしていないのだから、いかに客の要望を真摯に受け止めていないかよく分かります。

    キャラクターは素晴らしいのに運営者は本当にバカですからどうにもなりません。

    頭が悪すぎて話にならない。

    千年戦争のアイギス 2018/04/08

  • 昔ながらの雰囲気に好感

    Kさん(半年プレイ)

    ゲームの雰囲気が全体的に懐かしく、スーパーファミコン時代をほうふつとさせるドット絵が特徴的です。
    音楽もどこか懐かしい雰囲気になります。
    フラゲということもあって戦闘スキップもあります。
    鼻騎士なんかにもオートや倍速などの機能がありますが不完全で優しくない出来そこないのものが付いているだけなので、このスキップ機能はかなり優秀な機能だと思います。
    また課金まわりも他と違い変に煽って課金させるようなことも無いので安心して遊んでいられるところも素晴らしいですね。

    最後にどうしても人が増えるとそうなりがちなのですが某ゲーム等は信者が擁護し過ぎて非常にマナーが悪いです。このゲームはレビューを見てをわかる通りプレイヤーのマナーがとてもよくそこもゲームの評価の一つとして好印象を持っています。

    千年戦争のアイギス 2018/04/08

  • 誰が至高か?アイギスこそ至高!

    バーバーフリさん(3ヶ月プレイ)

    そんなにやってないのですがとりあえず、ドットの出来がとてもいい、毎回試行錯誤出来るマップが上手い、ガチャ確率も3%と良心的、バランスも神がかってる、課金しなくても遊べて楽しめる。
    イベントなども毎度面白く、先が気になるのでキャラクターが好きになる自分にとっては満点です。
    強いて言うならキャラのバランスが一部乱れていますが、全体的にはかなり高水準で取れているので気にするほどのことではないね。
    統合失調症患者のような意見が散見しているが、鼻騎士や神姫などの脳死周回ゲームと違い、安定しているからこそどっしりと構えてやっていけていいるのでは?

    千年戦争のアイギス 2018/04/08

  • 最高のTDはここにあった

    もずっくんさん(1年以上プレイ)

    知的なソーシャルゲームは無いと思っていたが
    私がここまでハマるゲームがここにあったね
    世間では花騎士とか言う残念な脳死ゲームで遊んでる奴らと
    それを擁護する奴がブラウザゲームはそれでいいとか言っているが
    ゲーム好きなら思考して遊ぶことに勝るものは無い
    ゲーム性は言わずもがな他の中で群を抜いている
    キャラも多種多様で深堀も作家などがしてくれている
    他所のゲームに流されずパクリもない信念があり
    それが故にTDとして毎回やりごたえのある素晴らしいステージも用意されている
    どこぞの脳死周回ゲームとは別次元の面白さを持っている素晴らしいゲームですね
    純粋にゲームを楽しみたい人にお勧めしたい作品ですね

    千年戦争のアイギス 2018/04/08

  • 課金しなくても遊べる良ゲー

    さん(半年プレイ)

    キャラデザインが豊富でドット絵もすごい出来の良さ
    戦略性も豊富で好きなユニットを使って長く楽しむ事もできる
    基本的にユニットがNERFされる事はない(壊れ性能を基準に上方調整される)

    欠点は自然回復するカリスマ、スタミナの最大値が低い事と
    課金してガチャし過ぎると楽しみ方を見失いやすい強ユニットが多すぎる
    後はストーリーミッションが結構少ないので中難易度の追加希望

    長く続けてる人の大半が好きなキャラ居ると思う。自分の相棒を見つけてみよう

    千年戦争のアイギス 2018/04/07

  • 天井があり、良心的なゲームかと思いきやピックアップは最悪です

    消費者庁さん(1年以上プレイ)

    プレイ日数は2年ちょいでゲームそのものは楽しかったです。ガチャに天井がありますが、ピックアップ確率は悲惨そのものです。9回最高レアが出ましたが、単体ピックアップの最高レアが出ないという地獄を経験しました。ピックアップとはなんなのか?と運営に問いたい気持ちでいっぱいですが、貴方の運が悪いだけと言われれば黙るしかないので文句を言うつもりはありません。私はすっぱり止めましたが、ピックアップの確立は他のゲームと比較にならないぐらい悪いので天井があるからとこれから始める方は注意が必要です。

    千年戦争のアイギス 2018/04/04

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