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ワンモア・フリーライフ・オンライン

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「ワンモア・フリーライフ・オンライン」ワンクリックの簡単生産など生産を重視したMORPG!

普通のゲーム好き会社員VRMMOで大活躍する人気ライトノベル「とあるおっさんのVRMMO活動記」の舞台となっている超自由度の新型VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」が、ブラウザゲームになって本当に遊べる!ワンモア・フリーライフ・オンラインは、プレイヤーは冒険者であると同時に名工でもあるという生産を重視した「生産型RPG」だ。モンスターとの戦闘や気ままな冒険だけでなく、やたらと手間のかかるポーションや無駄に美味しい料理の開発など、自由度の高いMMOの世界をブラウザで楽しもう!

ワンクリックの簡単生産か素材にこだわった生産か

「ワンモア・フリーライフ・オンライン」での生産方法は「オススメから作る」と「リストから作る」の二種類がある。「オススメから作る」は素材から作ることができるオススメのアイテムが表示され、ワンクリックで作れるという簡単な生産だ。「リストから作る」は作成するアイテムをリストから選び、使用する素材は自分で決めることができる自由度の高い生産だ。自分で素材を選んだ場合、追加効果のあるアイテムや高評価のアイテムなどの価値の高いアイテムを狙うことができる。簡単生産でよく使うアイテムを量産するのもいいし、自分で素材を選んでこだわりの一品を作るのもいいだろう。

コンビネーションスキルを使いこなそう!

「ワンモア・フリーライフ・オンライン」には「剣闘士」「重戦士」「弓使い」「治癒士」「魔術師」といった様々なクラスが登場し、クラスごとに様々なスキルを覚える。しかしスキルの中には一見効果の薄いものや微妙なものも存在する。そういったスキルは他のスキルやアイテムと組み合わせることで発動する「コンビネーションスキル」として使うことで、意外な効果を発揮できるかもしれない。コンビネーションスキルは三種類のスキルとアイテムを組み合わせることで、特殊な追加効果が発現するというシステムだ。スキルとアイテムの組み合わせでオリジナルのコンビネーションスキルを作りだせるのも、本作の魅力の一つだ。

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ワンモア・フリーライフ・オンラインの読者レビューを抜粋!

そろそろ過渡期なのかな?

そこそこ~さん

原作が好きな方はやらない方がいいと思います
名前だけ借りてるというか使ってる感じのゲームです
一応原作者の方も運営に少しかかわってるようですが
ほとんど反映されてないというか反映できてない感じです

俺すげ~~~ってやりたい方やPVP要素は絶対に負けたくないという方は別ですが
時間つぶしにそこそこ楽しみたいとか
ずっとゲーム画面の前でゲームするのは面倒だって方にはいいと思います

しかしどのゲームにもあることですが、廃課金者が強くなりすぎて
ゲームバランスが悪くなり、新しいダンジョンなどが無理ゲーになりつつあり
今後のバランスしだいでしょうが、かなり課金しないと
楽しめないゲームになってしまうでしょう
それもどのゲームにもあることなので仕方がないかなって感じです


時間つぶしにボチボチ楽しむ分には問題ないし
イベント順位とか気にしないとかって方には
それなりに楽しめるゲームだと思います

プレイ期間:3ヶ月2018/07/26

評価は頭にマイナスが付きます
実際はマイナス5どころじゃないですが

致命的に運営が無能、メンテの度にバグ量産
明らかにテストプレイすらしてないのがまるわかり

さらに最近は特定のキャラや妖精がいないとまともなゲームにすらならない課金煽り

ちなみに原作の要素は欠片もないです

付き合いと惰性で続けてましたがもううんざり

┐(´д`)┌ ┐(´д`)┌┐(´д`)┌┐(´д`)┌┐(´д`)┌

プレイ期間:1年以上2018/02/04

良かった点
素材を集め装備を揃えて少しずつ強くなる
レアな素材が出てきた時や高評価の装備が出来上がった時
今まで行けなかった難易度の高い場所に行けるようになった時の喜びが大きい

プレイして行く内に少量ではあるが課金アイテムが無償で配布されるので
無課金でも豪運と知識があれば上位に食い込める

運営さんがとにかく優しい
普通なら自己責任なトラブルも律儀に対応してくれる
ただしダメな時はダメとキチンと言うので、ただ単に「甘い」のではなく「優しい」であるのも◎

交換機能が存在しないためクレクレや詐欺師などがいなくて平和


悪かった点
穀物袋(スタミナを回復させるための消費アイテム)が拠点→アイテムリストを開くの手順を踏まないと使えない点

不要な素材を処分するのにアイテム毎にチェックをつけないといけないので若干手間が掛かる

人の多い時間帯だとロードに少し時間が掛かる

レイドボスを叩くとメインパーティが自動で切り替わってしまい
そのまま冒険に出ると・・・

プレイ期間:1ヶ月2017/12/06

大昔のゲーム?

暇人さん

βテストでは最低が☆3なので(自分的には☆1です!!)
小説のゲーム化?自由度が高い?
なんだか、ファミコン世代のゲームかと思いました。
やることはダンジョン潜るだけ。チャットは凄く見づらく、同じ人の文章が延々と流れてる。1時間で飽きました。

自分には、魅力的な何か。が何一つないゲームでした。
後、土曜日にインできないと、レベルに差が付くというのも気になりましたね。

というか、オフラインのファミコンゲームやってる気分でしたので、差とかついても別にいいのかw みんなでわいわい色々楽しむゲームではないですね。

なんだか、否定的な事ばかりしか書いてませんが、魅力的な何か。を見いだせなかったので仕方がない…。誰か代わりにこのゲームの魅力を書いてくださいww

プレイ期間:1週間未満2016/07/16

ボーダー調整が下手

地雷のようなものさん

★0.5くらい、ゲームがβ扱いにされてて★3以下が投稿できないとかどんな罠www





開始1ヶ月後くらいに参加、当時鯉のぼりイベントしてました。

まず、初っ端の新人に渡されるのが★3以上チケット1枚のみ。
390円(だったかな)分のガチャ券1枚だけで放り出されます。
★3や★4はイベントで入手できるので、ここで★3やハズレ属性引いたらもう終わり。
ゲーム内のクエスト達成で補助券をゲットできますが、10枚集めないと意味が無いもので
 1-①から1-⑩の10ステージ構成、2-⑥辺りまで消化してようやく2,3度回せる程度
排出率の関係で全部★3になってもおかしくないし、
それ以降の入手はなるとイベント時の配布だけで月に1回引けるかどうかのマゾプレイ
ちょっと遊んで合うならお金入れるって人もいると思いますが、そうする気も起きないくらいモチベが上がらない。

ウリである【生産】素材のアンバランスさ。
レベル40に対して、レベル20のゴミ装備は素材も潤沢で作り放題。
一方でレベル40時の目標になる適正装備の素材は10回行って1個拾えればいいほうで1部位に2~3個必要の上、6部位を6人分の72~108個必要な計算。
数週間から数ヶ月掛かります。その間キャラも増えず、同じ場所を同じようにグルグルぐるぐる……。
しかも生産方法はルーレット方式で毎回目押し()でクリック必須

仕様変更もしょっちゅうで、いきなり属性相関実装して味方が糞ダメ連発
無料スカウトも1日1回が限度で★1★2しか増えないので、キャラ入替えも簡単にいかず……
にも関わらず、既存のステージ調整がされてないので 最初の引き属性次第では勝てません。その辺の調整を放りっぱなしでトップランカーのみに焦点を置いてるので救済は期待できません。

ダンジョンに持ち込めるアイテム数も制限されており、
回復か状態異常かステブーストかを取捨選択したり、戦闘中に使用できないとか
3戦を3回の9戦仕様なのに3戦毎にクリック必須であったりと、細かい所でストレスが蓄積します。
細かい所は今後改善される可能性もあるでしょうが、
バランス感覚は絶望的なようなので、アプデ毎に課金できない人は手を出さないのをオススメします。

異世界雰囲気ゲー

プレイ期間:1ヶ月2016/06/10

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