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アーキエイジの読者のレビュー評価一覧!

  • タイトルってなに意味わからん

    あいうさん(1年以上プレイ)

    クソゲー。
    運に期待しちゃいけないゲーム。
    序盤はリアルタイムで回復していく労働力と
    消費労働力のバランスが全くとれない。
    たまにあるイベントも真面目に参加すると
    貯めた労働ポーションをどんどん消費する。
    のわりにいいアイテムがでるのは
    ほんの一握り。

    初心者狩りがすごい。
    基本無料化とはいえ
    殺されたくなければ
    まずプレイ環境整えて
    強くなるためにリアルマネーをがっぽがっぽ
    つぎ込める金持ちにはオススメ。
    むしろそれ以外の人はプレイしないほうが吉。
    アイテムを失う覚悟がないなら
    無闇に家を大きくしないほうがいい
    税金払うのに1ヶ月に一度はinしなくちゃいけなくなる。
    引退できずにダラダラ遊んでるプレイヤーも
    多いと思う。
    鯖によっては民度低いと感じるも
    たまに触れる他人からの優しさは胸熱。

    アーキエイジ 2018/02/20

  • 頭コインチェックの突撃!ゲーム評価点!

    頭コインチェックさん(1年以上プレイ)

    アーキエイジはどの位置でしょうねぇ……

    ph.1 初期-サービス開始期
    ユーザの立ち位置:運営の良き理解者

    アップデートミス・バグ・鯖落ちにも寛容で、むしろ労う反応が多数を占める
    運営に疑問符を付けるユーザはいるが全体から見れば少数
    運営とユーザが和気藹々としており、することなす事が賞賛されユーザに受け入れられる
    運営の放つ冗談などがいちいちユーザの心をつかむという幸せ(はた目には異様)な時期
    ユーザ同士の交流も非常に良好
    ph.2 成長期-プレイ人口増加期
    ユーザの立ち位置:熱中

    運営に距離を置き疑問符を付けるユーザが一定数出現し始める
    鯖落ちなどに理解を示しつつも苦言を呈すユーザが徐々に増加
    絶許!謝罪と賠償アイテムを要求する!派もじわじわと勢力を伸ばし始める
    大多数は楽しめている状態でプレイ人口もまだまだ右肩上がり
    新たに始めた人が多く、各所に新鮮な言動が溢れておりゲーム内外の空気は良好
    まだ運営とユーザの間に目立った軋轢はない
    イベントなどは非常に注目され、些細なことでもユーザは喜んで享受しようとする
    攻略サイトやプレイ動画などが活発になり新たな知見やバグも含めてたくさん出てくる
    ph.3 最盛期
    ユーザの立ち位置:ゲーム評論家

    運営方針やゲーム仕様に不満をもつユーザが一定数出現する
    ユーザ側も仕様に詳しい人が増加し、改善案を建設的に討議する派と、クソゲやってられねー派(でもやる派)が拮抗し始め各所を賑わす
    徐々に和気藹々とした空気はなくなるが、ゲーム自体は楽しめている層が依然大多数
    この頃既に鯖落ち時などは絶許勢が大勢を占め始める
    度重なる失態で運営も冗談などが徐々に言えなくなってくる
    ユーザ間でのつまらない罵り合いなどが目立ち始める
    プレイ人口はこの頃ピークを迎える
    イベントなどには依然、高い注目と期待が寄せられている
    ph.4 安定期-緩やかな衰退期
    ユーザの立ち位置:情熱ある敵対

    ph.3などで議論された内容からは斜め上、もしくは真逆のアップデートが続く
    さらに議論や口論がヒートアップする
    クソゲやってられねー派が大勢を占め始めるが、実際に辞める人はそれほど多くはない
    運営に対する辛辣な論調や「俺はもう諦めた」という意見表明も、実は期待の裏返しであり熱はまだ冷めてない
    とはいえ新サービスなどに一旦人口を奪われるなどを繰り返すうちに緩やかにプレイ人口が減少する
    各種オープンβを渡り歩き新たな移住先を求める動きが目立ち始める
    この頃になると運営も事務的な(いわゆるお役所的な)対応に終始し始め関係は寒々しいものとなる
    本来ならば褒められる内容の運営の仕事であっても賛辞は少数となり、逆に「今更・・・」と批判される
    ユーザ間の空気も排他的な傾向となり初心者にとって参入しづらい雰囲気が醸成されている
    ph.5 衰退期-プレイ人口激減期
    ユーザの立ち位置:賢者とゲームクリア者

    ph.4での運営とユーザとのすれ違いを何度も繰り返したことで、諦めと無関心が全体を覆う
    「やってられねー」と宣言することもなく無言でゲームクリアを迎える人が急激に増える
    まだプレイしている層は現状への不満はあるものの幾多の諦めを乗り越えて悟りを得ている
    運営やゲームへの関心は薄れ、アップデートやイベントでもユーザの反応は薄い
    運営の放つ人口減少対策はいずれも既に手遅れとなる
    残っているユーザは是非はともかくとして現在の運営を受け入れている層なので、関係は一見悪くはないが、熱量は相当に低い
    人口減少による影響が各所で如実に表れ始め、一抹の寂しさを醸し出す
    ph.6 第二安定期-低空飛行期
    ユーザの立ち位置:残された村人 大体ここの辺りですね。

    一定数のユーザは存在している
    新規ユーザはほぼ見込めないのでリアル事情等で離脱していく減少は止められない
    新規参入者の数はほとんどないが、たまにいるととても目立つ格好となる
    概ね悟りを得た者が構成しているので感情の起伏は大きくなくある意味平和な時期といえる
    古き良き時代を懐かしむ懐古主義が微笑ましく語られる
    かつての隆盛を思い出しながら諸行無常プレイができる(なにそれ)
    攻略サイトやプレイ動画は完全に下火となる
    運営とユーザの関係は良くも悪くも大人の関係となる
    ph.7 終期
    ユーザの立ち位置:ー

    ユーザの減少が続き閑散とする
    ユーザの減少によってゲームが成立しないことが多くなる
    サービス終了が秒読み段階に入っており、正式発表がいつあるのかのみが焦点となる

    アーキエイジ 2018/02/07

  • だから過疎ってるってことを言ってるだけですよ

    ソラノさん(半年プレイ)

    事実を言われて頭に来ちゃったんですか?
    欧米の先進国は比較的個人の自由があると言われていますが犯罪し放題だとそんな街に住む人いるんですかね?
    別にPKするなとは言ってませんよね
    粘着PK奴ばかりなのでおすすめしませんと言ってるだけ

    まああなたのレビュー見て新規に始める人はゼロだと思いますけどwww
    ご自分で読み返してみてはいかがですか?
    なんでPKが嫌ってだけでレールゲーム好き認定されないといけないんですかね?
    同じPKありでもESOは人いっぱいですよ
    やってて楽しいし
    黒い砂漠とかいうのもこれより断然人多いですよね

    それらと違ってこれはお勧めできないです
    下のような基地外が何でもできるのがこのゲームだからです
    PKというよりただの集団リンチです
    初見を徒党組んでタコ殴り
    要するに格ゲーやFPSのような対等の条件だと勝てないからこのゲームに引きこもって「俺ツエー」したいだけなんです
    その餌が来ないと困るので否定的なレビューに噛みついてるんでしょうね
    憐れです

    アーキエイジ 2018/01/26

  • イーノック鯖をオススメしてません

    ガマとと珍問隊さん(1年以上プレイ)

    真下の奴エアプレベルでAAの本質全く理解してない気がする。そもそもPKはシステムなのOK?なんでもかんでもPKがPKがって理解力無い自分を呪いなwほんと私は馬鹿ですと言ってるようなもん。自由度があるんだから正攻法をせず違う視点で物事を見るということがなぜ出来ないのか?
    日本人はほんとレールゲー好きだよな。ロボットかよ。

    アーキエイジにしろ黒い砂漠にしろBLESSにしろなんでもそうだが韓国産のゲームにPVP、PKは付き物。それをまず理解してからゲームしろよw海外で笑われ者だぞ日本人は。

    さてアーキエイジだが今年の12月で更に改変が起きる。民度が低い鯖もあるかもしれないが全部が全部じゃない。流石に5年も経過しているゲームなだけに幼稚な連中はふるいにかけられ精査されつつあるそれが必ずしも良いこととは言えないが、最新のチーターだらけのTPSよりかは相当マトモな環境だ。レベル30を堺にPVP地域への進出等あるが「マトモなオツム」を使えば十分回避可能。なんでもかんでもPKが!PKが!って言う前に考えよう。さすれば道は開かれる。

    サーバー選択だが、多分真下の奴はサーバー選びを間違えていると思われる。最新サーバーのI鯖つまりイーノックや最古参鯖のG鯖等選んで居るやつは、多分真下と同じ展開になりえる。なので事前に調査して遊べばいくらでも楽しめる。土地がないという話も探してないだけw探しもせず近場彷徨いて泣き叫んでるようにしか見えないのよ真下の奴。努力しろよそれぐらい。今度のアプデにより住宅地域も拡充されるし、そこら辺も考慮すればまだ空きはいくらでもある。無いのは嘘か探していないだけ。

    アーキエイジ 2017/12/10

  • いろいろダメなんです

    らきさん(1週間未満プレイ)

    ゲームは面白いです

    でも民度が最悪の部類です
    楽しんでいる人は初心者を狩れる側の人間か、街の不動産を多く所有しているかのどちらかでしょう

    自分の力に合わせてモンスターを狩ってクエストをしているうちは楽しいですが
    いろいろやりたくなった時、辞める時です

    理由はいくつかあります
    ほぼ全域にPKエリアがあるので殺されます
    よく殺されます

    しかもPKは執拗に付きまとってストーカーのごとく張り付かれ、殺されます
    逃げても殺されます
    コンボで反撃の隙はほぼ無く、集団で襲ってくる場合が99%なのでさらに勝ち目がありません
    安全地帯の街でもPKを仕掛けれますので街ですら殺されます
    一方的です

    戦闘以外にも土地を使いたくてもほぼ独占されています
    酷い人は大きな街の東側全部個人所有とかあります
    いい景色や利便のいい場所は100%埋まっています

    このようにアーキエイジの楽しみの半分の家や物造りがほんの一部のプレイヤーに潰されています
    貿易という楽しみもありますが、PKに殺されます
    粘着されます
    なので結局狩りがメインの楽しみとなるのですがそこでもPKなわけです
    粘着されます

    あるいは交通の要所に頻繁にPKが張っているので常にストレスを抱えての移動です

    楽しめるわけがありません

    アーキエイジ 2017/12/02

  • 何かを作ってる間は楽しい。

    かんざきさん(1ヶ月プレイ)

    以前に少しだけプレイしたことがあり、その際はつまらんと思ってすぐやめたのですが、最近になって復帰しました。
    ので、無課金時代のことはよくわからない状態でレビューを書きます。

    良い点。

    ・戦闘に不向きな職にしても農作業でレベルが上がる
    ちまちま戦ってレベリングが面倒な人も安心。

    ・作る楽しみがある
    改造に課金アイテムが必要だったりもしますが、欲しかったものを何とか作れた達成感はあります。

    悪い点。

    ・突然襲われて殺される
    のんびりクエストしていたら、見知らぬ赤ネの方に執拗に攻撃され逃げても逃げても追い回されて殺されました。
    対人が苦手な私にはかなり怖かったです。
    ただ、復帰直後に新キャラを作ってうろうろしていた際、古参の方が声を掛けてくれてクエストを手伝ってくれたことがあります。
    また、何もわからないままにアビスレイドに参加しても、快く攻撃隊に加えてもらえました。
    そう悪い出会いばかりではありません。

    ・とにかく労働力が足りなくなる
    農作業だけでも抜いたり植えたりするだけで労働力が1000くらいあっという間に吹っ飛びます。
    狩りをしても装備鑑定するのに労働力、貿易をするにも労働力、生活ポイントを稼ぐために遠征隊のクエをしても労働力…
    プレミアムに入らずして労働力を何とかやりくりするのは難しいと思います。
    AAつけっぱなし放置で電気代を払うよりはおとなしく課金した方がいいんじゃ?というのが正直な気持ちです。

    ・生産するための材料がキツすぎる
    もう少し緩和してほしい…

    課金なくしてはまともに楽しめないんじゃないか?というのが総評です。
    もう少し新規さんが入りやすいように調整をしてほしいなと思いますし、ハウジングも住居区空いてなさすぎるのでもっと増やしてほしいです。
    楽しめる要素はたくさんあるはずなのに、楽しめない理由がそこかしこに散らばっているのが残念です。
    個人的にはPVPのない鯖を作って頂けると嬉しいのですが、PVPがメインコンテンツの一つだと思いますので、そこは諦めています。

    アーキエイジ 2017/11/18

  • やっぱりこれが一番心地のよいゲーム

    アセトアミノフェンさん(1年以上プレイ)

    MMOはTERA,ICARUS,黒い砂漠,BLESSなどなどやりましたがアーキエイジが最もコンテンツが充実していてフィールドもPK可、不可が明確にわけられており 生活系、対人系など各ユーザーの目的に応じて自由に楽しむ事ができる仕様になっています コンテンツが多い分ゲーム内やれる事の幅もあるので他のゲームみたいに行き着くところは漠然と戦う事しかやる事のないゲームとは異なり「やる事がなくなった」という事は無いと思います またグラフィックもアーキエイジが最も表現力が高いと思います 特に海などの波の表現などリアリティが高く日差しの昼から夜の変化なども自然に表現されており綺麗だと思います 個人的にマイナスな点をあげるとしたらIDの難易度バランスです MOBの強さが異常に強く表示Lvと全く不釣り合いで見直して欲しいものです このゲームで唯一、無駄にしてるコンテンツだと思います 他のゲームもいろいろやったけど、アーキエイジが一番、長くのんびり自分ペースで目的をつくる事ができ自由に遊べるゲームなので他のゲームで嫌気が差した方はおすすめだと思います

    アーキエイジ 2017/11/10

  • 情報と運が非常に重要なゲーム

    のんびり農民さん(1年以上プレイ)

    ゲームとしては非常に自由度が高くいろんな遊び方ができる。
    ただ人間関係が非常に大切になるゲームであることを覚えておいた方がいい。
    まず初心者は遠征隊に入るべきでそこで基本を仕込んでもらうといいと思う。既にほかの人が書いているが、情報が金策に繋がる事も多いので情報が調べても出てこないことが多い 遠征隊で面倒見がいい人がいればカンストまで介護してくれるなどが理由だ。
    課金に関してはプレミアムと祝福は買っといた方がいい、それだけでだいぶ楽しめる。
    課金したくない人はずっとゲーム起動しておきな。
    強化に関してはいろんな意見があるけど昔よりは楽になった。
    PKされたくなければPK可能エリア避ければいい。粘着されたら勢力チャットでSOSしたらたいてい誰かが掃除してくれる。
    最後にそのうち装備強化しかやること無くなるから運がいいやつがどんどん強くなれる。

    アーキエイジ 2017/11/03

  • とりまやってみてほしい

    ななしさんさん(1年以上プレイ)

    グラフィックはきれい。
    戦闘可能なところに行かなくても生産要素は楽しめる。
    毎日二,三回はかなり大規模な戦争がある。
    装備の強化は成功率上がって楽になったから敷居は低くなった。
    問題点挙げるとすれば、月額入れないと生産要素を満喫するのはきついこと。
    新規で始めるなら、G鯖かN鯖が人多くていいと思う。
    戦闘したいならいいけど、生産要素楽しみたいなら月1750円は課金しないときついかもしれない

    アーキエイジ 2017/10/24

  • 新規で始めるのは無謀では?

    まじめに評価してみるさん(半年プレイ)

    このゲームの問題点はゲームの内容というよりは、労働力が課金しないとまともに増えない点と後発が対人やるには強化の敷居が高いという、運営のバランス感覚の問題だと思う。こんなバランスじゃ新規はいつかないと思う。運営側も現在のユーザーからむしり取ることしか考えていないんだろう。
    MMOは人がいてなんぼのゲームなので、いくらゲーム良くても人いなくなるような運営では人気は出ないだろう。新規いなさ過ぎてインスタンスダンジョンすら同LV帯で潜れないし。
    最初に運営が同一IPからの接続を1アカウントに制限していれば、いろいろ施策が打てただろうに…
    ゲームそのものが良いだけに非常にもったいないと評価します。

    アーキエイジ 2017/10/15

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