最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
潜在のおかげで素晴らしいゲーム
砕骨刀で博死ねさん
タイトル通り潜在能力が5年ほど前に実装されたおかげで素晴らしいゲームになりました。
火力は課金額で決まります。数千円?まったく足りません。数万数十万が基本です。そんな額ゲームに課金できない?ボスは狩れない高レベルの狩場でまともに狩りできないのに課金しないの?もちろんそんな雑魚ギルドなんかに入れないから友達だってできないよ?ただでさえ人全然いないんだよ。7年ほど前の面影なんざどこにもねえんだよ。
課金できない雑魚なんて寝糞様はお呼びじゃないとっとと消えろ。
いや本当に4次職実装で盛り上がってた頃のめいぽを返してくれ寝糞。
プレイ期間:1年以上2015/04/30
他のレビューもチェックしよう!
客さん
本家の韓国ではプレイヤーも多く、多様なコンテンツを充分に活かしている根強いオンラインゲーム。
オンラインジャンルではソーシャルゲームや3DCGが席巻する中、単純に凄い事だと思います。
それに引き換え日本の運営は全くダメ。
不正行為や迷惑行為の放置、業者やチートの黙認、改善されないバグ、誤バンは常習で、時にはイベントすらままならない事も。
本家韓国の内容をそのまま持って来る事は少なく、プレイヤーの不評を買う改変を施した上にバグまみれで提供する醜態を晒しています。
その一方で、日本プレイヤーが求めていない事、例えば根本的にプレイヤー人口が違うのに、イベントは韓国プレイヤー人口基準で持ってくる等、改変が必要な部分では改変を行わない破天荒振りです。
文章も日本人が携わっているとは思い難い物が多々あり、翻訳すら日本語習いたての韓国人学生でも起用しているんじゃないか、エキサイト翻訳にぶっ込んだんじゃないかってレベル。
酷い時には韓国語のままで表示される文章もあります。
要するに提供する側としてのコンプライアンスが粗末としかいえません。
それでも尚、10年以上サービスが続いているのはゲーム自体の魅力に尽きると思います。
簡単な話をするなら、プレイヤーは飲食店の客です。
提供される食材は上質な物で、種類も多様、量も豊富です。
厨房が根本的にダメです。
公式のレシピに無い調味料を投入して味を損なったり、料理途中の物を運んで来たり、メニューの画像と全然違う物を出したり、誰も望まないフレーバーを追加したりします。
それでも食材は上等なので、プレイヤーは文句を言いつつ何だかんだ口に出来る物となります。
客同士で「何だよこの料理、酷い見た目だな、料理人は仕事してんのか」と罵り合ったり、励まし合ったりする事も楽しみといえなくもないでしょう。
そして何より、こういった店が他に無いので、常連の多くは妥協と惰性で常連となります。
プレイするか否かを迷っている場合は、前述の通り、迷惑行為や不正行為が目立つ事、企業コンプライアンスが粗末な事を念頭に始めて下さい。
プレイ期間:1年以上2017/03/06
King Of Roseさん
無課金でプレイしています
かわいらしいキャラデザ、操作が簡単で遊びやすい。スキルもかっこいい。
職業の数が多く、全体のマップもそれなりに広い為課金しなくてもかなり遊べるゲーム。
でもキャラは3つまでしか作れないから、そこはマイナス(課金すれば増やせるけど)。
よく課金ゲーと言われて、確かにその差はすごいけど、課金しなくても楽しめるように難しさがわかれてる(イージーとかハードとか)。
課金要素は期限付きだったりで自分はなかなか手が出ません・・・。
プレイヤーからのアイテムの購入にはかなりメル(ゲーム内通貨)が必要で、稼ぐのが大変 ← ここネックかも
ということで、無課金でも楽しめるそこそこ優秀なゲームだと思います。ただし、良い装備を揃えたりするためにはお金稼ぎにそれなりに時間かかるからそこで飽きるかも。。。
そういう地道な工程も楽しめる人にはとっても向いてるとおもう。ソロでも楽しいけど、友達は積極的に作ったほうがいいよ~!
気になったら、やってみてもいいと思いますよ!(人増えないかなw)
プレイ期間:半年2015/03/09
神の右席・前斜右のタッタさん
このゲームやってなきゃ知り合えない人もいた・・・
このゲームやってなきゃ知らなかったこともあった・・・
どのオンラインゲームもチャットはあるけど、このゲームは
戦闘中や休憩中でもやろうと思えばチャットはできる
もはや人生!俺廃人!!
プレイ期間:1年以上2012/11/27
黄昏さん
まず本当なら1ポイントもつけたくない
長所
自分の中で考えて考えた結果長所は無い
短所
・チート、詐欺師、火力厨
まず運営がダメです
自分がやってた頃にはマクロ探知機なんてアイテムが運営から渡されてこれを使ってチートを排除してくださいなんて言われた
しかも探知機使えばアカウントが使用できなくなるなどチートからの攻撃を受けたなどの声も度々聞いていた
ようは仕事しない運営ですよ
無料だからなのかマナー知らずが多い
まず挨拶が出来ない人がウロウロいてやっててムカついた
更に平気で詐欺などの行為も…
自分でもよく1年間もやれたなって思う
火力厨=課金厨
少しでも火力が低いと文句言ってくるやつがいる
まぁ、かなり強い装備にするアイテムを課金で出した運営が悪いのですがもう少しマナーを守って欲しいな
・馬鹿高いアイテム
課金厨の仕業です
課金すればゲーム通貨が増えます
課金厨増殖→良いアイテムが馬鹿高い値段になる
・職が多すぎる
どの職にどのような長所短所があるのか分からない
俺がやってた頃には超ボスが7秒で終わるなんて職があった
バランス酷すぎだろ…
とにかくやる価値なし
こんなksゲーやってる暇があるなら昼寝した方がまだ良い
プレイ期間:1年以上2012/01/18
運営ごみさん
アバターやBGMは評価できるゲームだけど・・
6次転職後のデイリークエストが出てこないバグを
一年以上放置するような運営で本当に酷い残念でしかない。
かえでサーバー以外過疎ってる。
アバターやBGMは評価できるゲームだけど・・
6次転職後のデイリークエストが出てこないバグを
一年以上放置するような運営で本当に酷い残念でしかない。
かえでサーバー以外過疎ってる。アバターやBGMは評価できるゲームだけど・・
6次転職後のデイリークエストが出てこないバグを
一年以上放置するような運営で本当に酷い残念でしかない。
かえでサーバー以外過疎ってる。
プレイ期間:1週間未満2024/11/24
nogardさん
初めてプレイしたオンラインゲームがメイプルストーリーでした。
ゲーム自体は解りやすく操作も簡単で良いのですが、他のプレイヤーが最悪です。
街中はスラムのような無法地帯で裸のキャラが、お金くださいとペコペコしながら飛び跳ねています。
内輪話は平気で垂れ流し状態で、聞くに耐えません。
狩場は効率の良い所には必ず誰かが居て、まったく狩る事が出来ません。
おとなしく隅っこで狩るか、居なくなるまで待つわけですが、待つほうも待たれるほうも嫌ですよね。
パーティ組んで一緒に狩らせて貰えませんか、と聞いても大抵無視されます。
狩場を見つけて狩っていても、他のチャンネルから替わって来た人が人が自分の狩場と主張し、反論しても無視されます。
逆に出て行けといわれる始末です。
よく3ヶ月も続けられたなと思います、ホント。
プレイ期間:3ヶ月2012/02/11
\"様々な職業があり面白かった。
全体の半分の職業を体験した。
8~10レベルで転職をして(一部の職はクエストを進めて自動転職)
30レベル 70レベル 120レベルと パワーアップしていく。
※レベルのカンストは200
120レベルが一般的に4次転職と言われているのだが。
1か月間2,3時間プレイ(狩場情報をしっかり収集)
すれば、結構すぐに120レベル上になれる。
このゲームの面白さは、実は4次職になってからなのだ。
多少装備に影響されるものの
5万~10万のダメージをほぼ前職業が与えられる。
また、装備のオプションや強化の影響が凄すぎて
重度の課金装備の人は4次転職後、間もなく99万9999というダメージをたたき出せる。
(無課金装備の10倍以上)
※最強ランクのボスは、課金無では倒せない程強いが
そちらは体験する機会はありませんでした。
自分は、余りお金をかけずプレイしていたが
ソロでボスが倒せる戦力を持った時は(140~150時) 嬉しかった。(諸事情で籠ったり連日やったりは無かったが)
ジョイパッドでプレイし、チャットをする時にキーボードを打つという
プレイスタイルだったが殆ど苦労が無かった。
流石、賞をとっただけのネットゲームである。
楽しいゲームではあるので是非やってみて貰いたい
しかし、最後に、オンラインゲームやTVゲームは
悪まで息抜き程度のプレイ(やる日やらない日の平均で1日2時間前後)
と決めてからやることを 強くオススメする。
オンラインゲームの醍醐味は 何と言ってもチャットにより
あたかも遠くに住む人と隣で一緒にゲームをしている感覚になり
まるで、友達の家で一緒に協力プレイのゲームをしている感覚にまでなれる。
それが故に時間が過ぎるのをあっという間に感じ
生活リズムが狂ったり、仕事に差し支えたりが 決して少なくない。
オンラインゲームをするなとは言わないが、時間を決めて
その範囲内でプレイしよう。
時は金なり、息抜きはほどほどに
薬も効き(息抜きもし)過ぎれば毒になる。
ってことです。\"
プレイ期間:1年以上2013/03/13
沙紀さん
他のレビューの内容に特に問題はありません。当然の感想だと思います。
バグに関しては少しづつ直っています。
(大きなバグ1つ消える頃には小さなバグが3つ増えます)
<楽しみ方・コツ>
1.ロールプレイする
最近ネットで激減したロールプレイ。今では知らない人も多いかも?
オリジナルキャラやアニメキャラの名前を付けて、そのキャラの性格になりきってチャットをします。
普通に自分のハンドルネームを付けて、職業キャラの性格をプレイする方もいます。
また、友達ができて親しくなると音声通話などに発展する事が多いので
親しくなりそうな人には事前にロールと伝えたほうがいいです。
2.色々な職業キャラクターで遊ぶ
個人的にオススメです。日本人は1つのキャラをやりこむ傾向にあります。
長時間噛んだガムは味がしないのと同じで、切り替えも大事です。
欠点は新規IDだとキャラスロットが3つしかない事です、
新職が実装されるたびに1スロ無料でもらえる仕様なので8年以上前のIDだと24スロ近くあります。
3.心に余裕がでるまで拡声器(課金ログ)は見ない
これは単純にコンテンツの多さに比例して専門用語や略語が増えています。
最初のうちは混乱を避けたほうがいいでしょう
4.たまには遠回りもわるくない
明確なゲームクリアが無いので調整が必要です。
・ボスを1回のスキルで倒せるまで強化は必須! → 100回かかったっていいじゃない、倒せるんだもの。
・一番経験値効率が良い狩り場で狩る! → 飽きを感じたら移動するのもいいよね
・メイプルやらなきゃ! → 他にも面白いゲームはたくさんあるぞ!
簡単にまとめさせていただきました。
ありがとうございます。
プレイ期間:1年以上2014/11/01
あさん
最初の方は無課金でも普通に遊べて、
装備の強化などほとんどしなくてもいいのですが
140lvあたりになると装備の強化がほぼ必須になり、
いわゆる課金ゲーになります。
高レベル帯になると周りは重課金ばかりになり、
課金していないと火力の差がとても開いていき、
人口も少ないのでソロ狩りが基本となってしまいます。
周りに追いつこうと思うほど沼にハマってしまい、運営の思うツボになります
運営はメイプル2なるものに目が行きすぎていつものことですが相手してくれません
ただ、人口の過疎化がひどいですが
温厚な人も多く、火力も気にしないのであれば楽しめると思います。
プレイ期間:1年以上2015/08/03
やましたんさん
友だちに誘われて始めました。
操作するキャラクターはとても可愛いかったです。
敵キャラだって可愛いですね。
ですが、一人一人の力はかなり弱くて、
集団で敵を倒し、最終的にボスキャラを倒す。
その繰り返しのゲームシステムの何が楽しいのか
僕には少し理解できませんでした。
絵が可愛いのが裏目に出たのか、ボスを倒した時に
あまり嬉しさがありません。どこまでも、
気の抜けたゲームだなーと思いました。
ですが、こういうユルイゲームが好きな人も
なかにはいるんだろうなと思います。
プレイ期間:1週間未満2012/02/23
メイプルストーリーを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!