最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
アムチつまんねぇ。。
エンジョイ勢(と思うよ)さん
新しく追加された、アルティメットクエスト(壊世調査:アムドゥスキア)が終わってるわ。。
何でこんな作りにしたのかなぁ。。残念だわ。。
わざわざ毒やらレーザー?やら下らなさ過ぎ。。こんなもの要らんわ。。
一部のイナゴ栗使い位じゃないの?喜んでるのって。。
ナベチやリリチを超える大量の雑魚の波という混沌な世界をヨコセー!!
ってのが感想ですね。。コレはただのXHレベル帯のTAって言われても仕方ないわ。。
後、ランクは関係無いですよ。って情報もありますね・・・というか無いと思う。。
今、ランクS~って言われてるのは称号報酬で12ユニが1つ貰えるからだけかと。
ランクが関係したら、ソロ出来ないじゃん。って出来るけど、行く意味なくね・・・
Sなんて適当に何度か行けば1回くらいは行けますよ。。マップ運もあるので。。
それでもダメなら、それは仕方がない。火力不足です。。
TAと言っても一応。壊世なのでね。
唯一行く目的になりそうな新武器とユニもなぁ。。
まぁ。武器は同レアランクの物が死なない程度で良いし、雷属性欲しかったので
取りますが、
1日で1本ゲットできる位なので、クールタイムとやる気の無さもあるのですが、
何とか頑張れば1週間で1.5本分位かな。。1月以内に簡単に6本揃いますね~
ユニはわざわざ堀りに行く程の物じゃなかったので。。今回はパスだなぁ。。
ユニ出たらサポパの体力が若干上がります。程度かぁ。。
私は1月行かない程度だし。。ユニの需要次第というところもあるけど、
コレクトの期間が終わったら過疎るの早そう。。
そして。相変わらずコレクト消化が終わってない人がカワイソ・・・
そもそも、なぜコレクトに期間なんて物を設定して・・・(ry
エキスパートブロックという、特定のクエをクリアしていないと入れないブロックが
実装されましたが、これはこれで良いとは思いますよ~
まぁ、既に殆んど役目を終えて機能停止の状態になって死んでますけどね・・・
このゲームを普通にプレイしていれば何も問題なく入れるレベルですから、
ブロックに入る条件に文句を言うのは筋違い。ですね。。
ただ、最近、新規に入った人にはキツイかもしれませんね。
何故なら、装備やスキルを揃えなくてもレベルカンストまで行くことが容易だからです。
そりゃぁ~そういう運営の怠慢から文句も言いたくなる人は出て当然だわ。。
プレイ期間:1年以上2016/10/22
他のレビューもチェックしよう!
Evansさん
ネトゲーでは毎度お馴染みの「新規者にローカルルール押し付けのバカ古参」を追い出そうと、(おそらく)わざとエンド・コンステンツを引き延ばして辞めさせようとしているのは、ある面では評価するw
実際、PSO2に限らずこの手のガチ系古参は、あれこれ初心者やライトユーザに対して、てめぇの脳内基準の意味不明な高すぎるハードルを作り、それを元に新人を罵倒・誹謗中傷して、自分たちと同じレベルになる前に追放してしまうことが多い。しかも自称エリートのバカ古参ほど声だけはやたらとでかくて、2chでもレビューサイトでもニコ動でもギャーギャーうるさく叫びながら飛びまくるので、運営や一部生き残ってる良識のあるユーザにとっては迷惑以外の何でもない。なので、それを何らかの手でこっそり排除するのは、おそらく合ってるとは思う。
ただ現実は、この策があんまりうまく行っておらず、緊急待ちでロビー占領放置古参を大量に居座らせる結果となっている。そのせいで、まだエンド・コンステンツで得るものがある上層ユーザが自由にパーティーが組めず、1フロアに100人接続していて、実際にエンドコンステンツで稼働しているのは25人前後(12人2パーティを立てるのがやっと)というのが現状。現役の古参ですら、この残り75人の辞めりゃいいのに踏ん切りが付かないバカ古参には迷惑させられており、現役の古参がキレて初心者に当たり散らす原因にもなっているようだ。実際にゲームをプレイしてるのは、接続人口全体の2~3割程度ではあるまいか。
で、新規者に優しいゲームか?と言われると、古参と一切関わらず、ソロや親しい身内とだけでクエストを回していれば、着せ替え要素が充実してることもあり、現状でも十分楽しめるゲームではある。実際、そこそこの新人が今もいたりはする。
ただし、上位のエンドコンステンツには一切関わらない事。上は完全に腐った層なので、ちょっとでも触れたらアホ古参の餌食になるから注意。
上に行ったら腐るゲーム、それがPSO2!
なお、腐ってない綺麗な古参(笑)は、初心者鯖や下層のエンド・コンステンツ野良パーティ(装備揃ってない新人たちによる超低速周回)で、新人たちの手伝いとかやっとりますヨ。運営にとって「残って欲しい古参」は、おそらくこの少数だけだろう。私が運営だったとしてもそう思うわな。
協調性皆無のガチ勢は、マジで消えてくれ。
プレイ期間:1年以上2017/01/11
運営の嫌いなカチ勢さん
タイトル通りこのPSO2はかなり矛盾した点がある。すでにプレイされている方ならばわかるだろうが、PSO2内ではオンラインRPGにおけるいわゆる盾役という防御の高い・または特化したプレイスタイルが「悪」とされる。EP3で運営はプレイスタイルの幅を広めたいと言ってゲームコンセプトを発表したが、実際は影も形もない。オンラインアクションRPGと謳って宣伝をしながら実際は攻撃特化したプレイスタイルやテンプレ職の組み合わせをした場合を基準にしたバランス調整しかしていないため、防御のスキルなど防御のバランス調整が割に合ってなさ過ぎて製品レベルではないと言える。ここで、EP3における矛盾したバランス調整について例を挙げる。ブレイバー(Br)のコンバットエスケープの仕様変更について、これは製品的には実装当初はサブBrでも使用可能であったため実装されてから徐々に今までのテンプレ職の組み合わせ以外の職の組み合わせでプレイする人口が増えてきていた。しかし、運営はカタナを持ったハンターHuが同じくカタナを持ったBrよりも強いと言う何を基準にしたのか根拠の薄いことを理由にしてメインスキル化という強引なやり方を取った。武器には当時クラフトがあったが技量補正を考慮すると今もだが上位の物は全てメインBrでしか装備できなかったのでHuの方が強いとは一概には言えなかったはず。また、そもそも打撃力に関してはHuの方がBrよりも基本値が高いため同じカタナを持った場合Huの方が上になるのは当たり前だ。これを防ぐためにオンラインRPGならばクラス補正なるものがあるはずだ。なのに運営は上記の理由で使えなくした。噂ではHuBrでカタナと運営が最も気に入らないとされるソードを使い分けて遊んでいるカチ勢がいるからと聞いたことがあるが、強ち嘘ではないなと今では思う。守勢錬陣を半年以上も無価値なものにしたこと。生放送で防御特化プレイヤーが極少数と断言し、少ない利用者に対してリソースを割けないと企業らしく振舞いながらユニットはどう見ても防御特化したキャラデータを基準にし始めていること。終焉などで最近エネミーの攻撃力を無告知で上昇させてきて兎に角防御寄りのユーザーが損をするようにと何かとやろうとしていること。やっていることが一部のユーザー層をターゲットにしており、最早ゲームを正常に運営していない。正直止めておいた方が良い。
プレイ期間:1年以上2016/03/05
負け組みIDさん
どういう条件かは不明ですが、特定の少数の人に
レアアイテムが出やすくなるように設定されていて
その優遇っぷりがものすごいです。
同じ仕事をして1年後、大多数は年収300万
でもその優遇されている人は年収1億ぐらい
これぐらいの差が出るほどに優遇されています。
こういう処置がされているのも理解は出来ます。
ただその度が過ぎます。
当たりIDに選ばれた人は楽しくてしょうがないでしょうが
ハズレの人は面白くありません。
私が所属しているチームにも当たりIDの人がいましたが
結局チームメンバーからは距離を置かれ、最終的に抜けていきました。
効率をあまり追求しない和やかな雰囲気のチームですが
さすがにあの格差は、余程の聖人でもないと不満に思うでしょう。
私自身、始めの1年は熱心に課金して遊んでいましたが
いくら努力しても、はずれIDには何も得られるものがないとわかってしまったので
今は無料でやってます。フレやチームメンバーも日に日にこのゲームから
離れて行ってるので、私も今年中にはやめそうです。
ゲーム自体面白いと思います、この仕様さえなければ。
そんな仕様はないと言う人もいます。公式も否定してますが、
現実が全てを物語ってます。
プレイ期間:1年以上2014/03/02
考えて物言えさん
どれだけこのゲームが苦労して作られたかわからないの?
ゲーム会社の人が苦労して作ったものに文句言ってさ
このPSO2ってあんたら社会のゴミどもが潰したんだよ!
俺らのほうがもっと面白くできる?
バカなんじゃないの?
ゲーム会社で働いているってことはさ、あんた等ゴミが思うほど
簡単じゃないんだよ!
ゲーム作るにも予算があるんだわ!
予算内に抑えるように上から言われたりするのに
それ考えて作ったものに対してクソゲーだのなんだの言ってさ
あんたら偉そうに言ってる奴らさ、ゲーム会社で働いたことあんのかよ!
予算内に抑えるように言われてゲーム作ったことあんのかよ!
少しは予算の事考えて物言えやボケ!
プレイ期間:1週間未満2021/01/30
ハゲシネさん
言われてる通り全て運
レアアイテム掘りがこのゲームの要だがBOTを駆除できないクソ運営が
BOT基準のドロップ率で設定してるため取れない人は延々と同じところをグルグルする
そして運良く取れたとしても2ヶ月ほどで新武器が追加されて全てのレアが過去になる
戦闘も全て最強のテク職(魔法職)が基準で他職でやるとクソ挙動するエネミーにイライラすること間違い無し
悪いことは言わないので他のネトゲを探すといい
プレイ期間:半年2013/02/07
餡掛け野球さん
一年遊んでますが普通に遊べてますけどねw
どこのオンゲでもある程度のラグですよw
ラグあるある言う人は何を言いたいんでしょうかねっw
評価h5でしょうか。倍の10上げたいですがw
まぁープレイしてみればわかりますよ
愉快な仲間もできて楽しく遊べてます^^
プレイ期間:1年以上2015/05/19
ろんさん
FF14が云々と言う奴は何なんだ?(笑)ここで防御について評価されるとタンクはいらないと来て理由は過去作になかったからとか、FF14じゃないとか理由を考えるのが面倒になったのか?と。と言うか、下の奴らはいるいらんではなくそもそもゲーム環境に合ってなくてつまらないから他に特化させた遊びや割に合うようにバランスん見直して気軽に遊べるようにして楽しめるように工夫したらいいのに、と言っているだけだと思うが。なんか突っ掛かる奴らはまるで酒井や木村側のようなことを言っているなと思う。
ゲームとして楽しめない要素しかなく、しかもマルチにいたら邪魔なバランスにしている運営が悪いやろな。アホらしい。どれだけ擁護しようが、流石に今の攻撃と防御のバランス調整は褒められたものではない。まあ、セガのRPGはバランス調整がまともに出来たことがないから今まで通りに思うが、知らない人からすれば5年間も仕事で成長がないと思い、荒れるのも無理はない。それに過去のレビューを見て思うが、防御の評価批判は全部同じでいるかいらないか、過去にあるかないかだけ。ゲームとして面白みを持たせられないなら大人しく削除でもしろよ、運営(^q^)とここまで来ると言いたくなる。サモナーやチェインのようなことやりながら、排斥するなと言うコメントなら荒れるわな(笑)それにメリクリでスノウ出さずにファング出してきたのはそういう訳かと納得だった。確かに運営の言う通りこれではお金を幾ら費やそうが良いゲームは出来んわ(笑)珍しく説得力がある。
ついでに蛇足評価、ランダムマップでバルロドスデイリーやボス直デイリーに道のりの長いだけのマップが生成されやすくするのやめてほしい。移動時間3分、ボス数十秒とか何だこれ状態。TAもアブダクションは行くか行かないか選べるようにすべき。アドバンスもカプセルは集約して難易度で必要個数を変え、ユーザーが好きなステージを周回可能にすべき。どんどん時間だけ掛かるようにしていき、やり辛いだけ。ログイン時間だけを稼ぎたいだけなのか?と思う始末だ。
それにタンクがないとかいらんとか言ってる奴が言うようなヘイトのやり取りはやる暇もなくすぐ終わるので考えるまでもない。EP5での調整内容でのガドスタアドバンスのところでわかるように今後も火力だけでボコボコ戦略皆無ゲーです。バランス調整内容の最初から今後が見えるほどわかりやすかった。速く終わるので都合が良いと個人的には思うので助かった。今後も根本的には何も変わらない。新規にはすすめられない。
プレイ期間:1年以上2017/06/19
アークスの星7さん
先の文で重大な書き間違えがあったので
申し訳ないですが訂正させて頂きます。
>EP2の開始日が7/14ではなく7/17の間違いです。
*点数操作になるといけないのであえて1点にさせて頂きます。
(低いほうの操作になるかもしれないのは申し訳ないですが、もとの文を訂正できないので)
プレイ期間:1年以上2013/07/05
プレイヤーVさん
他に詳しく書かれてる方がいるので私の感想をざっくり書きます。
・クラス(職)バランス
その時の運営の気分で変わります。優遇されているクラスや武器、特に新クラスは頭抜けて強い。一方弱いと言われるクラスや武器はずっと弱い。実装される修正は見当違いなものばかりで大して変わらない。NGSで多少変わるかもしれないが、結局運営の頭は変わらないため期待するだけ無駄だろう。
・キャラクタークリエイト
このゲーム唯一の長所と言われたキャラクタークリエイト。しかし現在実装されるのは微妙な色違や値段が高く取引不可のSGスクラッチばかりで目的のものを集めるのは困難。カラーチェンジパスは何だったのか。
またNGSではこれまでの衣装は使えはするが指の動き等が対応しない。散々要望の無いコスチュームやカラーバリエーションで水増しして雑な対応しかしないのはいかがなものか。コラボ作品等の限定衣装のNGS完全対応は諦めるしかないだろう。
運営の対応はお粗末なものばかり。ストーリーも一段落したしここらが辞め時なのかも。
プレイ期間:1年以上2021/01/29
ゼットさん
メインハンターとメインテクターをEP1後期からEP3までやってましたが、このクゾゲー未だにバランス調整できてないのか。EP5に久しぶりに復帰してまず思ったのはここだった。滅茶苦茶で先を考えずにやってきた割にここに批判されている攻撃力と防御力のバランス調整は確かに防御力については本当に酷い内容だなと改めてゲーム内を見てみると思った。
PSO2の良い点、悪い点を以下に「だらだら」。
良い点:BGM、EP2から自分にとってはこれしかなかった。もうコスチュームのカラーパス使用不可の分母増大計画は始まっていたはずなのでキャラクリは終焉を迎え始めてたと思う。この頃から一切課金しなかった覚えがある。
悪い点:総じて言うと話題のバランス調整がもう滅茶苦茶なところ。
騒がれている通り、本当にこのクソゲー全員アタッカーで世紀末状態(わかる人にはわかるネタ)でどうしようもない。途中何を思ったか、EP3くらいでハンターは味方を守って闘えるクラスにって以前のディレクターさんが言っててそれで少し楽しみにしてたのは覚えている。良い思い出だと今では思う。今回の生放送を見てみたが、この全員アタッカーゲーでメインハンターは「ヘイト管理はさせるが、タンクにはしない」だっけ?さらに、放送で今後も耐久がある安定したクラスにって言ってたがこれってつまり耐久はあるがその代り火力は他と比べると無いようにするってことかと思えた。それに加えてタンクにしない=相変わらずの防御仕様は不遇だろ?今後のメインハンターの行く末は相変わらずサブハンターの方が堅くなれて、メインハンター側はマルチエリアなどでバレーボール状態にされその間に他の味方がそのバレーボール状態のハンターが戦闘不能になる間に圧倒的な火力で敵をタコ殴りにして倒すということになりそうだなと思った(笑)最悪の場合ね。
確かに「1ダメージ食らって吹き飛ぶゲーム」ってのはオンラインRPGではPSO2くらいなのかなとは思った。それに役割が無いのにいつの間にか最初は全員が使えたコンバットエスケープがコンセプトがーと運営が言ってメインブレイバーしか使用できないように商品内容を急に変えたり・・・その割にマッシブハンターはリングで実装して職関係なく使用できるようにするわで・・・これじゃ、運営はメインハンターが嫌いなのでは?とも言われても仕方ない状態かと思える。
これがマグデバイスに防御支援が上がる物が無いだとか、火力は簡単に+200とかできるのに防御は+200にできないとか・・・が重なって防御特化プレイをどう見てるかをこの全員アタッカーゲーでも防御特化プレイを楽しんでやってる人らがどう思うかはわかるだろ、と。PSO2運営は最初からおかしなところはあったが、恐らくこのページもかなりの頻度でサービス開始からチェックはしてるだろうから、低評価の中にはゲームを良くするものも散在してたはず。それでこの有様はいくらなんでも体たらく過ぎ。例えば、マグのミニデバイスに防御支援のものをひっそり実装しておいても、新しくマグを買って遊びで防御特化マグを作製なんてこともできるとか商売として考えないのだろうか。実装したところで騒ぐのはくやしいじゃないですかー木村と認めたくないカタナ特化だけだろ。職コンセプトを見直すと聞き、確かスクラッチのコスチュームの売り上げに頼らない利益構成にとか言ってたが、こんなカタナ特化みたいな人のように「必要ないからいらないんだ!」「最初からハンターはタンクじゃない!」「ハンターはタンクにしないんだ!!!」とか言ってたら、他の職でも同じようなことを言って遊びの幅を減らし、相変わらずエロコスや絞りに絞ったロビアク、絞りに絞った武器迷彩や絞って絞って絞りつくした打撃力ブーストアイテムでしか利益構成を成せないことになるだろうと、容易に予想が付く。
確かサービス開始から10年サービスを続けるとかPが抜かしてたので残り3年間をどう薄く乗り越えるかに方針を替えたのではないかと邪推している。大体クリエイターなのに守りに入っている時点でオンラインゲームとは言え拡張性なんてものが生まれるわけがない。服・靴・家具だとか車多岐に渡る分野でのデザイナーがこんなPSO2運営やカタナ特化のような考え方でサービス展開してたら利益は減りますわな。残り3年間で例えばこのマグのミニデバイスとかのことを見てれば、嫌がらせ逃げ切りごめんなのかとかわかるんじゃないか?とは思う。EP3で某Dさんを追放したときの木村や酒井を見て思ったが、ここの運営はなんか嫌な感じがしていた。今はゲームじゃないんだなと、改めて仲の良かったフレさんたちにお別れを告げてそっとログアウトしておいた。
プレイ期間:1年以上2018/06/09
ファンタシースターオンライン2(PSO2)を閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
