最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
立場がかわるとどうだ、火力特化勢?
運営に排斥されたカチ勢さん
下の方に問いたい。あなたは火力特化勢ですか?そうなら、あなたは今までにカチ勢(防御特化、防御寄りのプレイスタイルを好むユーザー)をバカにしたり、ガドスタの強化など防御関連の仕様に関する意見などを、ゲームなんだから嫌なら辞めたら?や耐えるクエストが無いんだから必要ないなどとカチ勢のユーザーに思ったり、言ったりしたことはありますか?今あなたが主張していることはそのまま返します。私は防御寄りの装備構成とツリー構成で残り時間3分ほどですが配信されてから参加した分ソロ徒花(12人用もツリーだけ火力寄りでクリア済み)全てをクリアしています。クリアタイムでしかクリアランクがないので明らかに火力特化勢優遇クエストですが、アクションゲームならば難易度がある程度まで行けばスキルだけでなく装備など準備してから挑み、それでもクリア出来ないなら何度も挑戦しクリアを目指すのでは?このクエストについてだけは運営を支持しますが、今のバランス調整は正直アクションRPGとしては終わっていると言いたいし、プレイスタイルの強要を公式でするなど何がしたいのかわからない。また、ユーザー同士でもあれそうだが、立場が変われば明日は自分が少数派で排斥される番かもと全ユーザーは自覚する良い機会なのかもしれない。性格が悪いなと言ってもらって結構、非難もどうぞ、お互い様です。私も何だかんだ言ってずっと運営の方針に疑問を抱いてからも考え方を変えて今も尚続けています。できない運営に期待しても腹が立つだけ、またどれだけ言われてもバランス調整が出来ないなら言っても仕方がない。ただ、ゲームなんだから自分の好きなときに好きなことをやればいいだけ。ただし、他のユーザーさんに不快な思いをさせないようには最低限のマナーかと。偉そうに言ってますが、たかがゲームとバカにしてもこれを仕事にしているのは運営であり、アクションRPGなのに攻撃力と防御力のバランス調整がお座なりなのも事実、皆立場が変われば自分の意見しか見えないし、誰でもそうなる。防御関連の仕様が見放されたと確信してから約一年以上、同じカチ勢仲間は殆ど居なくなり自分も課金をしなくなった。運営もユーザーも考える時期に来ているのかと個人的には思う。問題は根が深いので私情でバランス調整してそうな運営だけでの解決はサービス終了まででもできないだろう。
プレイ期間:1年以上2017/02/10
他のレビューもチェックしよう!
あきさん
ゲームとしてのグラフィックの素晴らしさも、新規性も全く感じられない;
セガの金・金・金 集金ゲーム。
セガ自体が落ち目だから、他人様のアイデアや絵をパクっても
厚顔無恥でいられるのでしょう。
ここまでひどいゲームもとても珍しいです。
EP5は、FF14の完全なパクリで;
このゲームのプロデューサーは、パクリしか出来ないゴミプロデューサーだと思う。
解雇してしっかりゲーム作れる人雇ったほうがいいと思います。
プレイ期間:1年以上2017/06/15
comradeさん
以前、運営がサクラを大っぴらに使うことにケチをつけた者ですが、
私をサクラに誘った「知り合い」が具合を悪くしたようなので、
本人に面と向かって言えないことを・・・
「好きって気持ちだけじゃ痛いゲームしか作れないんだよ」
あと、他人のレビューにケチをつけるのは嫌なんですが
落ち目になって以降の☆3以上のレビュー、
☆1レビューに比べて具体性に欠けている上に気持ち悪い文ですね
都合のいいもの以外を否定したり、現実逃避したり、殻に閉じこもり始めたら、
そりゃもう、ものづくりの人間として終わってますよ
プレイ期間:半年2013/08/30
通りすがりさん
すごく楽しいゲームですよ。
今でも2~3万ぐらいの同時接続人口がある。これが証明。
2週間ごとにクエストやスクラッチのアプデがあり、飽きることがありません。
毎月あるニコ生での放送で最新情報をチェックしたり本家から離れてスマホでソシャゲ版PSO2なんてのも出来る。
公式はもちろん、非公式のブログも充実していて見る物読む物が無限にある。
また、トムとジェリーとでも言いましょうか、運営&信者(ジェリー)にアンチ(トム)が喧嘩を吹っ掛けては徹底的に反撃を食らってボロボロになる様を見るのもとても面白いです。これからもこの仲良し達の喧嘩は続くことでしょう。
強いて言えば、最近はTA要素と運要素が多くなってるのが気になるところですね。それも運要素の方は、目立ってる一部の人だけ異様なほど運がいい。では目立てば運が良くなるのか?と言えばおそらくそうでもなく、選ばれし者のみに限定されるっぽい。しかし確率は確かにあるので、試行回数増やせば何かしら手に入ります。だから安心してよいです。まあ装備品はせっかくコレクトという良いシステムがあるのだから全てコレクトでよくないか?とも最近は思いますけどね。
課金にしても月1300円の格安なプレミアムで充分快適にプレイ出来ますので、無料で少しかじってみて、もう少しやってみようと思ったら購入するとよいです。あとそれとは別な課金とはなりますが、出来ればアイテムパックは拡張しておいた方がよいでしょう。快適さがさらに段違いで変わります。
悪評は殆ど私怨と言いますか愚痴の類なので、それらは無視してまずはやることをお勧めします。日本が誇るアクションゲームの凄さを実感しますよ。課金したくなること間違いなしです!私はもうログインしてませんけど。
プレイ期間:1年以上2018/07/04
まずコレクトで辞めまさん
下のなんだかなぁさんも言ってるけどほんとに高評価の人は具体的な高評価の根拠になるポイントなんて言わないんだね。
高評価ポイント出してるけど「え?その程度で4評価?どんだけ激甘評価?」と思います。
Pso2が4評価なら現在この世に在るゲームはオンラインオフライン問わず全て5評価になりますよ。
Pso2は正直、SFCの馬鹿ゲーとして有名な摩訶摩訶より劣ると思ってます。それくらい酷い。
それと通りすがりの中身はカタナかな?4評価や文脈や連投具合からそう思います。(違ってたらごめんなさい。)
今まで無料で作れる3キャラ枠をFiHu・GuRa・FoTeと割り振って遊んでましたがEp5でそれら全てを潰されて本格的に引退しました。
(今までキャラ分けしてたのが出来なくなるゲームってどうよ?結局Heやるなら1キャラで充分だろ)
それぞれ近接遠距離法撃と使い分けてた訳だけど、運営の方針で全てゴミにされるとか遊んでる側からしたら「やってらんねぇ」ですよ。えぇ。
あのね?ほとんど種族差がなく、(運営の言う)下級職よりHeが全てに於いて優れてるとか無料で3キャラ作れるメリットって何処にあるの?3キャラ作っても行き着くところはHeだよ?それ、作り分けする意味ある?3キャラ作れてもそれなら1キャラで充分だよね?
種族差や職業差があるからこそ複数のキャラを作るメリットがあるんでしょ。
今の状態でいくら無料だろうが3キャラ作るメリットって金策のクロトをひたすら回す為にー、以外にあるの?
下の人を引用するなら、大剣を振り回すHuとHeで比べたらどっち?TMGの射撃速度、タリスを(ry
としたら俺は既存よりHeを選ぶ。だって快適なんだもん。唯一法撃職だけは既存の方が良かったかな。Heのタリスの使い方はぶっちゃけ射撃武器なんだもん。法撃武器じゃないもん。
話を戻すとソードは大剣でHuは「大剣だから振り回すのにいかにも重い武器を振り回してます」っていう動きだったけど、Heは「そんなの無視。むしろHeでそんな動きしてたらHeを使って貰えない」と言わんばかりの快適ぶんぶん振り回し(世界観ぶち壊し)。そりゃーHe使いますわ。そしてソードのコンセプトを考えたらHeはおかしいと思うわな。
んで、俺でさえそういう評価なんだから周りにHeが溢れ返るのは不思議じゃない。これは必然。
だって運営がSu実装された頃にSu人口が増えなくて「Su実装は成功しました!!!!」ってアピール出来なかったから今度は「He実装は成功しました!!!!」ってアピールしてやるって為だけにわざわざ全既存職を弱体化させてからのHe実装だもの。これは前回の生放送での木村の台詞からも明らか。運営はHeを使わせたいんだよ。そう仕向けてるんだもんよ。
そもそもHuとFiになれるのはヒューマンのみ、RaとGuに成れるのはキャストのみ、FoとTeに成れるのはニューマンのみ。
とか住み分け、種族差を設けられてたら
Heに成れるのはヒューマンのみ。んで射撃と法撃の上級職はちょっと待っててね♪とかならまだマシだった。
何故か?種族差が全くと言って良いほど無いんだもの。こういうところで種族差を産み出さなきゃいつ作るの?
ヒューマンニューマンキャストデューマンと4種選べるけどそのどれを選んでもそんな大して変わらない。種族差はほとんど無い、職業差は下級上級と総合的に考え、比べたら圧倒的にHe一択。だから皆Heを使う。
そんなゲーム面白いか?
ストーリーもゴミだけどこういう職業などのシステム周りもほんとゴミ。
マイナス要因のHDDバースト事件やユーザー必滅事件を無視したとしても高評価はありえない。それぐらい酷い。
そんな俺は今では昼休み中はスマホでFFBEとDFFOO、帰宅後はFFBEと暁の軌跡で忙しくなったのでPSO2は卒業しました。
今では「なんでこんな糞ゲーに4年も使ったのか?課金したのか?当時の自分が恥ずかしい」です。
十人十色とは言いますが、このゲームに関しては十人二色かな?9:1の割合で批判:擁護に別れるでしょう。
それと今まであった高評価意見の中で納得・
理解出来る物は一つも無い、とだけ言っておきます。
ハガネールさんは良いところのレビューじゃなくこういうシステムですよー。っていうレビューだし、新米ヒーローさんは良いところのレビューなんか実はしてないし、通りすがりは言わずもがな。
プレイ期間:1年以上2017/08/06
リベリオンさん
俺もメインハンターソードでやっていたが、確かにEP1からこんな感じで運営されている。私の周りでも固定PTが5つほど無くなりました。正直もうゲームではないですし、楽しみ方を潰しているのは明らかに運営です。自分もまさにこれ↓。
サービスインからやっている者です。初期のころからメインハンターで盛り上がる3チーム合同で約100人ほどおり、固定など楽しくやっていたがEP4から運営のやり方が目に余るものが増え始めEP5が始まってから今に至る時点で3チームで12人いないほどになりました。
悪い点:EP1からもう本当にバランス調整が滅茶苦茶、職の人口比率の都合で人気の物はバランス調整が慎重、悪く言えばどうすればやらないようになるかを徹底的に研究して嫌がらせをする。このやり方を運営はEP1からずっと徹底しています。
分かり易い事例は職だとメインハンター、武器種だとソード、スキルや仕様だとガードスタンスなど防御系の仕様だと思います。これら3要素はこのPSO2における運営のゆがみを表に綺麗に表す代表例だと言えます。恐らくこんなにわかりやすものは他にないものと思います。
今年の10月にバランス調整があるらしいですが、ハンターはスキルポイントやスキル自体に何のテコ入れもなし。対して、サモナーは次の調整でハンター以上にハンターになるのでしょうかね、という印象です(笑)スタン無効などが付くそうです(笑)10月のバランス調整の内容を発表した生放送の時点でもう既に「各職のコンセプトなんてものが崩壊している」と言えます。
残りの者たちで話し合った結果、もう限界ということで解散することにしました。本当に残念です。恐らく話し合いで出た今後のハンターやソード、ガードスタンス周りの調整の通りになるかと思います。下記のとおりです。
①メインハンター:今後もサブ職としてのみ使われるようにし、メインでの使用率はソロでのみにし、マルチでは地雷と呼ばれるようにバランスを維持する。開発や運営、特に運営としてはどうあってもメインハンターが楽しめないようにしたいという態度がこれまでやってきてもっとも強く感じます。職コンセプトとして高いHPと防御力と言いながら、例えばツリーではスキルポイントを10振っても防御力は50のみ、しかも打撃防御のみしか上がらないままでずっと放置、サモナーの方が現状では余程堅くなれます。つまり今のハンターのコンセプトはサモナーのものと言えるかと思います。
②ソード:どうあっても今以上にPAの威力を上げたくない。オーバーエンドなんかが特に顕著かと思います。あの見た目、あの取り回し、あの所要時間で初期では盾に弾かれたりしてよろめいたり(笑)今は少しだけ妥協してダメージが通らないだけとなっています。ギア、サクリ、ウォーブレイブなどなどソードのみ足枷ばかりが多くなり、どんどん増すゲームスピードに置いて行かれるようになりました。また、10月ではサクリで変わった挙動をソードのデフォルト挙動とすることもしないのかと思います。威力はそのままでも挙動くらいはソードらしくして欲しいと思っているソードマンは多いかと思いますが、今後もこれすらも運営は妥協しないでしょう。
③ガードスタンス:ハンターのコンセプトで高い防御力・HPそして周りを守りながら闘う(EP3までは生放送でも当時のディレクターが言ってました)を体現するスキルのはずが、現在の有様です。何度かその不遇さがここで低評価として書かれていますのでそちらを参照していただければわかるかと思います。
今後、ハンターは10月のバランス調整を皮切りに徹底的に排除されていくと思われます。これもダメ、あれもダメ、それもやらせない、これが運営特に酒井・木村の望みなのでしょう。あの講習会?での発言でユーザーの意見を文句と言った態度から恐らく利益が思った通り回復しないために表に出してしまったイライラと見られますが、次はゲーム内の仕様で何でも思い通りにできるからと言って矛先をメインハンターやソードに向けて来ると思います。妄想だとまた低評価に噛み付く輩達は言うことでしょう、見ていれば分かります。そうなるでしょうから。
願わくはこれ以上このPSO2でメインハンターが好きで嘗てのコンセプトや周りを守りながら闘いたいと思って、いつかはと夢見て何とか楽しもうとしている純粋なユーザーさんが苦しまないようにと思います。
PSO2は好きです。ここまでお世話になり感謝しています。が、酒井・木村の失言・あの態度、ゲーム内でのバランス調整のやり方などこういった点から運営が本当に嫌いです。憎いとすら思います。PSO2運営関係者には今後二度とゲーム作りに関ってほしくないです。
プレイ期間:1年以上2018/09/30
バカサターンさん
エキスパ廃止w
ここを目指して武器やユニを強化してきたプレイヤーの努力が無駄だった。
報酬期間で必死になったのも無駄だった。
レベルだけをあげれば参加できるようになり雑魚しかいなくなった。
野良で周回はよりきつくなった。
結局は固定でしかできない。
何一つ解決しない。
以前から雑魚は雑魚とできてただろ。
エキスパ勢が固定で行くようになり余計に人数調整ができないことくらい考えろ。
ど低能運営め。
プレイ期間:1年以上2017/07/26
カピさん
悪い所
アクションはそこらへんのゲーム並以下
クエストやってると眠くなる
いいところ
スクラッチが二週間おきに更新
はじめてレビューサイトみたけれど擁護コメントきもすぎて笑う
プレイ期間:1年以上2016/11/19
御茶漬海苔さん
基本やる事が無いゲームです
好きな職のLVをカンストさせて、装備をある程度揃えてしまえば、緊急クエスト待ちになります
超レアなんて基本出ません
当たりID説もありますが、あながち嘘では無い感じです
ムキになってやる程のゲームでは無いので、そこそこ楽しんで休止して、忘れた頃にプレイする感じで良いかと
プレイすれば分かりますが内容がスカスカなので過度の期待はしないように
プレイ期間:1年以上2014/10/09
スープ無料麺1玉800円さん
必死に頑張っても良い点の見つからないゲーム
●10/10に実施されたアップデートが、大幅な下方修正に
原因はいくつかあるが、元を辿るとBOTや業者に結びつくのに、それを見ていない運営は『プレイヤーの進行が早すぎてゲームバランスに支障をきたしている』と勘違い
●レアが全くでない
1日10時間くらいはやらないとレアが出ない。しかも投売りにしかならない物ばかり。
一定の期間毎に出土制限がされている模様で、ユーザーが出土したアイテム全てをまとめたアイテムレコードが用意されており、それを見ても毎回同じ数字ばかり。しかも、フィールド全域の敵を1秒で倒すチート行為が氾濫しており、殆どがそれに持っていかれている始末。
●上記の理由二つで一般ユーザーは離れていくばかり
何百時間やってゴミレアの一つも出ないプレイヤーが大多数で、そんな人は嫌になるでしょ。100万ID突破というのは、お友達紹介システムの特典が欲しかった人、または業者のサブアカが殆ど。
思うことは他に腐るほどあるが、もっとも良くないと思われる点を三つ上げてみました。結論としては、運営がプレイヤーと真摯に向き合っておらず、『BOTやRMTは垢BANします』と利用規約jに書いてあるくせにやらない残念なゲーム。
プレイ期間:3ヶ月2012/10/29
酒井ハゲ太郎さん
要素が沢山あって新規の方はけっこう楽しめる(^○^)。今は運営が新規と古参の格差を全力で埋めようとしている状態なので、wiki等でちゃんと調べればすぐに強くなれます。最高レア度の装備すら余裕で手に入ります(笑) 強い武器や防具を揃える主な手段が緊急クエストと呼ばれる12人制のクエストで、自分自身が弱くても簡単にクリアできます。 コスチュームの量も膨大でキャラクリがとても楽しいのも魅力です。また、アクションゲームが苦手な人でも楽しめるように、HP自動回復やダメージ軽減スキルが完備され、モンハンのようなシビアな難易度ではありません。イベントがかなりの頻度で行われ、幸子さんのダンスやゴジラとのコラボなど他のゲームにはない運営の力の入れ具合です。(*^▽^*)
一方、残念なところもいくつかあります。((+_+))真面目にプレイしているうちに、このゲームがゴミ・クソの塊であると理解できるようになります。プレイヤーに下手くそが多すぎて、野良の緊急では12人のうち、半分くらいいなくてもいい存在です。戦闘を構成する大きな要素としてスキルツリー、クラス構成、使用PA、装備などがあり、これらへの理解がないプレイヤーが抜群に多いと思われます。そのため、このゲームをやり込んでいくとちょっとイライラする方も沢山いる現状です。上手く住み分けができれば良いのですが、運営はどんな人でもゲームを楽しめるように古参の方々に新規さんのサポートをして貰う方針みたいです。 アップデートの方向性も迷走しており、ラスベガスにて変な乗り物で飛びまわらせてプレイヤーを酒井Pのごとく禿げさせる、まさに『新体験への出航』です。
苦言も呈しましたが、ネトゲの中でも一番おもしろいゲームだと思います。
プレイ期間:1年以上2016/08/27
ファンタシースターオンライン2(PSO2)を閲覧したユーザーは以下もチェックしています!