最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
ライトユーザーなら高評価
運営じゃねーから!さん
1年以上も遊んだら飽きるのは当たり前なのにもっと楽しませろってそりゃ無理だ
これからやる新規さんに向けてのレビューすると
一日30分ファミコン感覚で遊ぶなら高評価
やり込むと(やり込める要素はない)低評価
課金する必要性は全くないので気軽にやれると思う
どうしても流行りのアバターが欲しいなら課金するといい
それすらゲーム内通貨メセタで購入可能
根幹のアクション面では操作性は悪くない、が
mobとの駆け引きやスキルを出すタイミングを考慮することなくただぶっ放すだけになりがちで○○無双系のゲーム性に近いので飽きやすい
(チャレンジクエストではゲームになっているレベルだが超絶過疎)
他ゲーと比べるとレベリングは飽きずに出来る
ひたすら同じボス同じMAPを周回する必要がなくなってるので日替わりの緊急クエ
に参加する程度でも問題ない
もっともっとじゃなく飽きたら辞めるフリーゲームという認識なら楽しめると思う
プレイ期間:1年以上2017/11/04
他のレビューもチェックしよう!
ゲームになってないさん
過去から無能運営が「どうしてこうした」的なアプデを繰り返してきて、ゲームとは言えないレベルまで昇華したのが今のPSO2です。
職は新規ではすぐ始めれないヒーローだらけ、他の職は性能が低いだけの数はあれど無個性、新規の人と一緒に遊んだら「寄生してすみません」と言ってました、そういう気分になっても仕方ないです・・・。すぐにヒーロー使えたら違うとは思うんですけどね。
新規でない者から見ると期間緊急は去年の使いまわし。マップ同じでとりあえず新しく増えた敵キャラ置いとけって感じです。ネトゲでは季節ごとに模様変えしたりとかありますが、1年以上遊んでいたら「ああ、去年と殆ど同じだね」といったサービス終了近くのネトゲの雰囲気を味わえます。
クエストもみんなで攻撃するだけで戦略的な要素0です。そのクエストやっても同じ、根本つまらなく飽きます。眠くなるという人多数。ゲーム的魅力はほとんど無さそうです。
運営が多分他ゲーと比べてもダントツ無能だと思います。ネットでも無能っぷりで騒がれてある意味見所です。「PSO2 無能運営」で検索すれば色々出てきます。
エアプで目先の変更ばかり&「僕達が損をする」「人は減ってもいい 客単価を上げる」(ユーザーに言う事ではない、根本話す先を間違ってる)等オフイベでの発言等、とにかくユーザーを不快にさせるのが上手く一見の価値ありです。見た人は、こんな人達がまともに運営なんかできないという印象を受けるはずです。正解です、今その答えが出ている状態です。
プレイ期間:1年以上2017/09/09
Pon-Jさん
実際は1年弱ほどプレイしています。
重課金せずにプレイできるのは好印象ですし、最前線に立つ事を考えずに『ぬるく』遊ぶことが出来てます。(一応、現在も継続中です)
イロイロと不満は感じつつも、ソレなりにクエや戦闘は楽しんでおり、Lvも各職で50近辺になっています。
さすがに『ぬるく』遊んでもいても、装備の強化が必要になってきましたので、本格的に強化・特殊能力追加に着手したのですが・・・
1.特殊能力の追加費用が高い
2.費用が高いのに成功率が異常なほど低い
3.武器強化の成功率が異常なほど低い(私は★8以上の強化は諦めました)
4.上記で費用が莫大に掛かるのに、メセタ(通貨)の入手が低すぎる
タイムアタックをすれば、それなりの金額は入手できるのですが、ソロでプレイしている私は『強化費用不足で火力が低い→高額報酬のタイムアタックに行けない』の悪循環になってます。
仮にソロで行けても時間が掛かるので、1日のプレイがタイムアタックだけで終わってしまいます。
私的にPSO2とは・・・
1.連日タイムアタックで金策
2.稼いだ資金を強化関係の失敗で消費
ただただコレの繰り返しなだけのゲームだと思います。
私は惰性でプレイしてますが、会社勤めされてる方が楽しめるゲームではありません。
課金内容も上記が楽になるワケでもナイですから、社会人のアドバンテージは薄いと思います。
非課金でも遊べますから『腰掛』程度ならイイかもしれませんが、本腰入れて遊ぶシロモノではナイですよ。
プレイ期間:半年2013/08/10
@特化さん
PC勢として約4年間プレイしている。良い点は音楽のみで他にあれば聞きたい。サービス開始1年くらいはキャラクリが有名だったような気がするが、今はスクラッチを引く人らが少なくなったのか人気の物が異常な価格高騰を起こしておりゲーム内のお金で得ることが難しくなっている。バランス調整は攻撃特化ゲームを続けており、最近その結果として防衛クエストというもののコレクトファイルでやらかした感がある。オンラインRPGらしく好きなプレイスタイルが可能な環境が用意されていないため長く続けても正直つまらないと思うユーザーが多いかと思う。下でワンチャカとやっているようにはっきりと防御のバランスはダメになっている。新規のユーザーにもチュートリアルが親切ではないため長くプレイできるようには中々ならないので勧めはできない。
攻撃力と防御力の仕様は確かにお座なりに思う。下でワンチャカやっているようにゲーム環境を見るとすぐにわかる。クエストでは時間制限がテンプレで最近DPSチェックという攻撃力が決められた数値以上ないとクリアが不可能となっていることだけでも不満が出るのは仕方がないと思う。時間制限を失くすだけでもプレイスタイルの幅は広がると答えは出ているがここの運営は運営方針のトレンドは決まっているが利益が絡むと毎度のようにブレブレになる傾向があり、変なところで意地になる傾向があるので今後も変わらないだろうと思う。
ここのレビューではレビューに対する批判が堪えないようで相変わらずに感じる。防御のことは書かれると不都合があるのかね。擁護している人物も一人に感じるのは気のせいだろうか。毎回タンクはいるとかいらないとかに落ち着いている。最後には自演と言って理由までご丁寧に挙げてこれ以上書かせないようにしているように感じる。まぁ、このゲームでは仕方のないことだろうなと思うがそれなら猶更問題だろ。逆に言えば、別の人物で防御特化のプレイスタイルやバランス調整の指摘に対する批判が「多ければ多いほど」それだけこのPSO2の中での風潮をまさに指し示すことになると思う。それにこれはPSO2ウィキでもそうなのだろうが、必ず批判先を「見下す」傾向にあり、自分が正しく相手がおかしいと言い切っている。防御側の意見は現状を言っていると思うが、批判している者は批判だけで例えばガードスタンスを使いたいと思える点を書かない。毎回毎回、必要がないからいらん、の一点張りでまさに今の運営のように解決策を見出そうとしていない。
もし運営が自ら実装したスキルなどに対して責任を持たない理由が下でワンチャカやっている擁護者のようなものならゲームクリエイターは辞めた方が良いとは俺も思う。ゲームとして楽しくないから人気がなく、その人気がないことを自分らが原因でなっていることを順序を飛ばしてリソースの無駄などと飛ばすのはおかしいだろ。
あと、これも個人的な意見な。毎回☆3で防御に関するバランスに対してボコスカに書いている奴。お前こそ頭がおかしいのかと思う。そんなことこのレビューで書いて何になる?書かれて欲しくないのなら解決策の一つや二つをその同一人物と言っている奴よりも良いものを考えて書くのが理想だろ。批判するだけ否定するだけなら「誰でも」できる。多分お前みたいなのが今の酒井や木村なんだろうなとも思う。
4年間も5年間も続けているからこそ出る不満の一つがそのプレイスタイルへのものだろ。更にその中で最も顕著なものが大きく分けて攻撃特化と防御特化の話だろ。普通ここまで答えを書いてくれる人はいない。仕事でゼロから教えてくれるようなもの。
運営側の人間もここのレビューを見ているらしいので言いたいが、今のPSO2は正常に運営はされていないと思う。攻撃と防御のバランスひとつでも明らかな不公平さが出ており、ユーザーが両極端になり極少数側がまるで悪者扱いされる風潮が当たり前になっている。それを運営は恐らくわかっていてもそのままにしてあの公式での「プレイスタイルの排斥行為について」というコメントを出して自分たちは正しくユーザーだけがおかしいと言っていれば批難されるのは必至だ。
ゲームを良くするための意見として何を拾っていくべきなのかを判断できなければ今のPSO2のように何をやっても無駄になる。根本的に改善すべきなのに放置して悪いままの状態が続いたり、ゲームとしてやるべきでない「むしろやってはいけない調整」をやってしまって状況が悪化することなど。
今後もPSO2の自分とは違うものを否定する風潮は続きギスギスは絶えないでだろうな。防御のバランスは批難側を見れば今後もゲームとして面白くはならんとすぐにわかる。防御特化熱弁者には悪いがここの運営には何も期待したらアカン。他の趣味をお奨めする。
プレイ期間:1年以上2017/06/23
娯楽好きさん
高評価の方、低評価の方が書いてある事に心当たりないの?大好きなんだよね?プレイしまくってるんだよね?その上で最高と書いてるんだよね?
どんなに楽しいゲームであってもなにかしらダメな所はあるんですが楽しさがそれを上回るとこんなレビューにはならないのですよ。
低評価のコメントにもちゃんと良い所が書かれていますよね、ということはダメな所もリアルなのではないのですか?開発者の為にダメな所ははっきりと書いておかないと後悔するよ。
ゲームの評価ですが他の方がもう書いてくれているので読んでください。同じ事が多数書かれてますので。
運営さんゲームは娯楽なんですよ、だから楽しいを追求してください。勿論作り手の独りよがりな楽しさではないよ!
プレイ期間:半年2017/09/21
サービス開始から5年プレイ、課金しなくなってそろそろ2年目に突入し始めています。運営のやり方に嫌気が刺して一時休止していて、最近戻ってきました。
良かった点はキャラクリ、装備作成の楽しみ、戦闘中のふざけたチャット、ユーザーのPSO2内でのバカ騒ぎなど。キャラクリは今のボクソン運営方針で古参も含めて全てのユーザーがあまり楽しめなくなってます。装備作成の楽しみは下の評価にあるように秋武器など一部の運営が気に入らないと判断している武器?は入手方法などが性能に割に合っていないだけでなくとにかく「使わせてやらない」というボクソン精神が顕著に現れているため・・・下の人たちが言うように不満のあるユーザーさんが増えているように思えます。そうでない方もこの秋武器に対する徹底した嫌がらせ仕様設定に嫌気が刺したり、今後の嫌な予感がして辞めていく人が増えているように思えます。チャットは最初から少なかったが今はクエスト後のお疲れ様でしたすらない。ユーザーイベントもかなり少なくなりました。
総評は非常に残念に思えます。仕事に少し余裕ができ、思い入れのあった秋武器が実装されたと聞いて少しやろうと思いましたが、入手手段があり得ません。NT武器なのに旧武器からアップグレードなし、バッヂと交換もなし、職補正はなし、他の秋武器と交換もなし・・・とまるで運営が最後の嫌がらせをしているかのように思えました。流石に今回のはやり過ぎです。わかっていてやっている節があるので余計に不快に思います、一体なぜ今このタイミングでこんなことをやるのか正常な人間ではないと思えます。使わせる気のない人気のあった武器を悪条件で実装し、頃合いを見て緩和し、その頃にはこの武器が性能的に全くダメになっているだけでなく使っていると難癖付けられる環境下にするのでしょう。運営は記念武器の夜桜武器で味を占めたのでしょうね。送られてくる意見要望を嘲笑っていたのでしょう。さぞ気持ちよいでしょうね、そういったことが好きそうな人種がPSO2運営には多いのでしょう。
やるとすればそろそろ常設などでドロップするようにはするが、もう時代遅れ確定とし夜桜武器と同じで落ちても嬉しくないと思う状態にしてさらに楽しむ予定でしょう。また、次は夜桜武器NTでもまた同じことができると思っているでしょうか。最近装備品を作るための素材入手がし辛くなってきているようです・・・一体運営はどれだけ楽しみを奪うのでしょうね。窮屈にすれば課金すると本気で思っているのでしょうか・・・呆れてものも言えない。自分たちがゲーム作りをしたいと思ってゲームクリエイターになったときの気持ちをもう一度思い出すべきでは?誰もが限られた時間での楽しみでやっているのに、時間に縛ったり、遊びの幅を運営都合で潰したりと正直もうやりたいとは思えない環境だと思います。復帰してGWで少しやろうと思いましたが、ユーザーを潰して自分たちだけ良い思いをしようなどと考えるだけでなく、気に入らないものを徹底的に好き放題潰して嘲笑うことを楽しみにしている運営のゲームは正直やりたいと思いません。
下の運営擁護者の人には悪いですが、正直この状況を擁護はできないです。秋武器の要素ひとつひとつについて考えるとある一点にたどり着くと思います。また、今までの評価などを見ていて思いますが、ハンター・ソード・割に合わない威力のオーバーエンド、因子に防御の能力がないこと、ブーストデーにも防御能力が該当しないこと、全てのクエストに制限時間を設けること、ガード不可能攻撃ばかり、ハンターギアブースト実装時にはガドスタに対応させなかったことなどなど・・・人気のあるものや気に入らないと判断したものに対して異常な執着心があるのかと思えます。大分好き勝手にやってきたようですが、言わなくとももうボロは出ていると思います。チェック体制や批判されている使い回しなどに気を配るべきはずなのに一体どこにリソースを割いているのでしょうか。
正直疑問しかないですが、500万ID登録誇張の発表を見て思いますがまだ我が物顔で運営するように思えます。2018年1月から更に大分人が減りましたが、秋武器での初志貫徹した嫌がらせは大成功でしたか?運営が気に入らなければ辞めろや、ユーザーが変わらない限り何も変わらないと言っていては何も変わらないでしょうね。そんなこと考えて運営されているゲームにお金を落とす余裕はありまえんし、したいとも思わない。
ゲームとしては残念としか言いようがないです。運営とその方針は嫌いですが、PSO2ともう殆ど居ませんがここで出会った仲間たちは好きでした。今までありがとう。
プレイ期間:1年以上2018/04/21
ジャクッソンさん
面白そうだと思い始めたのですが、コミュニュティ形成がとてもしにくいMOだと思いますチームを探そうとしましたがチーム募集ブロックなどもなくチーム検索だけではどういったチームなどかもわかり辛く、ロビーはいつも静かでチャット1つ聞こえない状況で範囲チャットしている人たちが「うるさいぞ」と怒られていました、フレンドも作りにくい使用で12人で集まる緊急クエストというのにいっても足の速い職業の人が敵をどんどんと倒して行ってしまい自分がついたころには戦場は2ブロック先で行われているただ歩いているだけで終わってしまう、いったい何が楽しいのかわからなくなりやめました。
〇よかった点
キャラクタークリエイトはかなりいじれるので面白い
音楽がとても良い
グラフィックなども自分はこれで満足しています
○悪いと思った点
コミュニュティー形成に難がある仕様ロビーで気軽に話せない
フレンドが作りにくい
一部の職が高速で敵を倒していってしまうので12人用クエスト
で何もできないただ歩いているだけで終わる点
物価が高く異様な値段になってしまっているものがある
○総評
正直おすすめできません高Lvのヒーローという職になれば面白いよ
と言われたのですが3つの職を育てきらないとなれないのでそこま でいく気力もでませんでしたただついて行くだけで面白くありませ んなので新規プレイヤーは辛いかもしれません
プレイ期間:3ヶ月2017/09/10
宇野酒井許すまじさん
「キャラクタークリエイトが世界一のクオリティを保っています」だ?
どんなに着飾ってクエスト行こうにも、あのハゲと0円ライターの分身を強制的に自キャラに宿さなきゃロクに人権も得れない時点でクオリティもクソも無ぇよ。
本来、キャラクリの概念上、踏み入れてはいけない領域に、あの馬鹿二人は自分の欲求を満たす為に踏み入れ、荒らし、キャラクリ勢を絶滅させた。
自分の中での設定で許容出来ない奴が喚いてるだけwと言うガイジがいるが、お前の中での「連中」の設定なんて誰も知らんし興味無い。
そもそもお前がどう自分の設定()で連中を許容、否定したところで、pso2のストーリー上、宿した時点で、あの馬鹿二人は「お、可愛いキャラだね。でもコイツにも俺の考えたキャラが宿ってるwつまりコイツも俺の物w」って絶対思ってるぞ。
なんでそう思うかって?今のpso2見てりゃ分かるだろ。完全にあいつらの玩具と化してるから。
馬鹿二人の分身のせいで、どんなに可愛い格好いいキャラ見ても、連中がいると思うと気分台無しなんだわ。
分かったら二度と「キャラクリは良い!()」だなんて言うんじゃねぇ。これ以上、犠牲者を増やしたくないんだわ。元キャラクリ勢として。
プレイ期間:1週間未満2020/03/11
プレイヤーさん
批判するのは、別にいいがココの批判レビューは主語、主義がない。
ストーリー批判は日本語がおかしいだけ。漢字のミスとかはあるが全体的な流れとかを見ても大しておかしくもない。
特にシオンが出てきたEP1・2は分かり易すぎると逆にルーサーがおつむの低すぎる科学者になる。
そして、吉田と名乗る人物に対して何も言わないのは、その者の書いてる内容に対して反論出来るだけの主張がない。だから何も言わない。
あと、ディフェンスブーストに固執してる割にただ感情のみをブチまけてるレビュー。
必要性を説明してないし、何故取り引き解禁しないんだーしか言ってないし、スキルに対して突っ込んでる割には何ら意見を述べてない。
さらに言えば、とある批判ブログも同じ。ただただ感情をぶちまけて批判。けど、対策や意見(こうしたらいいんではないか)と言うものが一切合切ない。
ただただ感情の赴くままに批判してるだけ。
楽しみたい〜とか、自分の遊び方を否定されて〜とかしか言えないなら、辞めればいい。批判するのは否定はしない。ただ、もう少し頭の使った批判をしろ。
小学生と大差ない批判に返す言葉は、1つ。
お前は、それで何が言いたい。
あと、UH帯での思う事を運絵に要望として送った。
それは、UH以降のエネミーに対して法撃耐性を1、2割上げるように要望を出した。
理由は、Phでのダメージ倍率が打撃ステしか盛ってないにも関わらずテクニックのダメージ倍率と大差がないから。
それは運営も薄々感じてるらしいから、恐らく調整入るのではないかと予想はしてるがどうするかは不明なのでとりあえず送ってみただけ。
プレイ期間:1年以上2019/05/26
3年くらいやって引退し、復帰して6か月…サブゲームとしては楽しめています。
まあ、たぶん数日すれば流れていくだろうなこのレビュー…
まずは好評のいいキャラクリについて
はっきり言おう普通。アクセサリーとか衣装とかでここまで着飾れるものは確かになかなかないけど、顔や体の形をいじれるのは普通レベル。
顔や髪型、体の形をかなり細かくいじれるゲームを知っているのでそれに比べたら…
まあ、へたくそな人でもそれなりにうまくできるだけましかな。
不評なストーリーについて
個人的には結構好きな方ですね、社会人じゃない人にはちょっとわかりずらいかもしれないけど、ビール片手におつまみ食べながら「ふっ」って笑える程度には楽しめてる。よく、出来のいいストーリーと比べてる人多いけどこの程度のストーリーと比べるのはだめだぞ?なんせ疲れたおっさんがビール飲みながら「ふっ」って笑う程度のものなんだから…つまらんのは当たり前、OK?
戦闘、アクション性について
エフェクトが無駄に派手すぎて、確かに画面が見ずらいけど結構好きかな。
まあ、名作アクションゲームほどではないにせよ自キャラが動き回ってるのは楽しいし見てて飽きない。アクション云々は人それぞれだしこのアクションすげーって思うやつもいれば大したことないじゃんって思うやつもいる。
みんながみんな同じ考えで動いてるわけじゃないし、違う考えしか持ってないんだから、このことについてはあまり深く言及しない方がいい。
プレイヤーの質について
ここのレビューみて判断はしちゃだめとだけ言っておこう。
結構チャットで会話してるほうの意見として、おかしな奴は確かに時々いるが基本的には、普通のやつのほうが多い、その中には面白いやつもいるしちょっとおバカなやつもいるそんな感じ。
ゲームの評価について
まあ、普通ということで☆3かな。
はっきり言ってメインでやるゲームではない、PCゲーム初めてって人ならやることいっぱいあるからしばらくは楽しめるとは思う。ただ、全クラスのレベルがカンストすると武器堀り以外やることがなくなるから飽きる。
サブキャラ作ってもいいけど同じことの繰り返しになるから結局飽きる。
よってちょっと空いた時間にサブゲームとしてやる!このくらいのほうがちょうどいいゲーム。
まだ、あるけどほとんどみんながい書いてるしたぶん同じような文章になるから自分の書きたかったことだけ書いておきます。以上。
プレイ期間:1年以上2019/07/18
ステマさん
面白いゲームだと思う。
「無料でここまで出来るのに何言ってるの!?」みたいな
好評価レビューが下にあるけど無料だとショップの経営が出来ないので
お金が絶望的に溜まらないです、プレイヤー同士のアイテム交換も出来ないです。
「レア武器ならお金さえあればショップで購入できますよ!」
お金さえあればいいのですけどね・・・(苦笑)
「じゃあ課金しろよ!」ってレビューが後に付きそうですが、それは私より前に
無料でもここまで出来るよ的レビュー書いた人に言ってください。
レア武器出るたび価格が大きく変動するとか結局ショップ開いてるプレイヤーが
暴利ふっかけてるせい…。レベル帯で価格設定振り分け出来ればいいのに
それが全く出来てない。200時間潜って手に入れたレア武器が次のアップデートで
二束三文じゃ報われないね。
新レアアイテム追加に対するレベル帯の引き上げとかやらないからこうなる…。
プレイ期間:半年2013/02/06
ファンタシースターオンライン2(PSO2)を閲覧したユーザーは以下もチェックしています!