最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
自分の周りは全員引退
サレンダーさん
最後まで粘ってた友人が、とうとう引退しました。
これで、自分の周りの艦これプレイヤーがゼロになりました。
多い時には2桁いたユーザーが、全員消えました。
自分も、すでに引退済みです。
無駄に時間のみ食う、ゲームとは言えないクソアプリ。
正直、完全に沈むのも時間の問題でしょう。
打開策があるとすれば、今の開発陣と運営が総辞職し、運営をマトモなところにお願いして立て直すしかないでしょう。
ま、TNKSがそんな事出来ないでしょうけど。
泥船を体感したい人だけ、やってみてはいかがでしょうか?
プレイ期間:1年以上2019/01/21
他のレビューもチェックしよう!
老朽化したブラゲさん
運営の見積もりが甘すぎて呆れる
まずアニメ化について
急遽JAZZイベントでの発表
本当は次の観艦式で発表するつもりではなかったのか?
アズレン側がアニメ化を発表したことで慌ててJAZZで公開したようにしか見えない
ゲームへの集客について
運営関係者がここに宣伝に来ているようだがそれに突っ込まれた直後
こんな記事が上がっていた
【艦これ】余所のゲームの宣伝を見るたび思う 艦これは何故「宣伝」しないんだろうか
http://kanmsu.com/archives/51442
運営側がこのレビューサイトへエゴサしに来ていることはあきらか
記事についても
・艦これは有名だから宣伝する必要がない
・ソシャゲは「うさぎ」艦これは「カメ」最後に勝つのはカメ
・他と違うことやってる艦これかっこいい
・アニメ化が最強の媒体
などのコメントが書かれていた
その次の日にJAZZでのアニメ化発表
タイミングがよすぎる
これが運営の考えだとするとあまりにも愚か過ぎる
アニメで集客をしようにも以下の問題点がある
・アニメ1期で大コケをしている
・艦これ改が駄作で1年で販売中止
・ブラウザゲーム本体が全く改善されない
・アズレンもアニメ化するため厳しい比較対象になる
1期で売れても2期で爆死するアニメは数多くあれど
2期で1期の売上を上回ったアニメというのはまず存在しない
ツイッターの反応を見ても静観や困惑する意見が多い
1期で既に艦これを知った層もいる
改にしろブラウザにしろ1度プレイしたゲームで苦い思いをすれば二度とやりたくなくなる
全く改善されていなければなおさらのことだ
仮に集客できたとしてもすぐに離れて終わる
大体今時ログボもなければ轟沈してキャラデータが消えるゲームなど時代遅れにも程がある
今の艦これを例えるならば「やすらぎの宿みのや」
・安かろう悪かろう
・設備の老朽化
・駐車料金が1000円以上とぼったくり
・接客対応最悪
・じゃらんでの星5工作レビュー連投で点数調整
・実際に利用した人は星1をつけるほどの酷さ
・懲りた人は二度と行かずに新築で設備が整った宿に行く
まさに艦これに通じるものがある
ゲームそのものを改善しなければお話にならない
プレイ期間:1年以上2019/01/05
クソゲー大賞さん
まず、会社勤めの方は会社を辞めましょう。
バカみたいに時間を拘束するゲームなので、まともな社会人は続ける事はできません。
時間がいくらでもある人なら、多少大破撤退が続いてもイライラしません。
疲労で出撃できなければ、30分寝てから再出撃すればいいのです。
運営に対して媚びる事ができる卑屈さも大事です。
神だの何だの言って、とにかく褒めましょう。
月末に色々くれます。
普通の企業なら有り得ない対応ですが、ここの運営は同人サークルに毛が生えた程度ですので、媚びて気持ち良くさせればタダで装備が貰えます。
要は、このゲームは卑屈なニート向けのゲームなのです。
貴重な時間を無駄にされてイライラしているようでは続けられません。
まともな人間は、プレイしない方がいいです。
時間がもったいないです。
プレイ期間:半年2019/05/31
774774さん
一見ギャルゲーではありますが、非常に複雑な内部数値やシステムを採用した奥の深いゲームです。
もちろんブラウザゲームということもあり、表面上は少ない数値管理や操作で遊ぶことができます。
多くの人が運ゲーという言葉で批判してますが、このゲームは戦闘時に支持入力で介入できないことや、確率表示がないこともありシステムを充分理解するするには時間がかかかります、そのため実は間違ったことをしていても気づかなままプレイしている人口がかなりいるためだと思われます。
もちろん、理解度があるていどあっても目的を達成できるだけ試行回数を行うことができるように、資源管理やレベル上げ等をおこなっていく経営シュミレーション的な側面がつよいのです、そこを理解せずに資源を枯渇させて目的が達成できないできないことが不満で批判してる人がおおいようですね。
もちろん好みは人それぞれで、合わないと思えば、お金をかけることにより確実な成果を得るタイプの課金システムのゲームをお勧めします。
このゲームは結構な時間がかかりますが、キャラクターをそろえるということではほかのゲームほど不条理に難易度が高いということはないと思います、ライトな遊び方でも充分楽しめます、ただwikiを含めた情報収集だけはプレイ上必要です。
オンラインゲームの中では未だに人口が多いゲームなので、挫折する人も多いでしょうから八つ当たりの低い評価するひとが多いようですね、鵜呑みにして手を出さないのはもったいないですね。
プレイ期間:1年以上2017/07/13
どっこいどっこいさん
☆5がそんな態度だからみんな辞めてくんだぞ?
☆5こそが艦これ最大の敵ってはっきりわかんだね。
ってことは艦これの味方は誰もいないわけだなww
自分は才能ないし、悔しくないから艦これなんか辞めたわww
時間は有意義に使わんとな、人生は有限だし。
才能ある人には是非教えて欲しいわ。
イベントで改二なしかつ初期装備で備蓄がほぼない状態で基地航空もない状態かつダメコン使用不可でどうやって完走できるか。
なぁアクレスさん。
もしくはそのアクレスの名前を語っている誰かさん。
生放送で答えられて、ここで答えられないのはおかしいだろ?
艦これは神ゲーという点は唯一同意できるわww
Tnksを信仰している信者達には神ゲーっていう意味だろ?ww
プレイ期間:1年以上2020/01/18
考える人さん
初期の仕様のゲージ回復だとか、難易度選択不可とかがずーっと継続されてるなら、きつすぎるっていうのも理解できるんだけど、イベント難易度が3段階選択制になってからは丙なら完走できますよって程度に収まってるのに、それでも緩和しろっていうのはちょっと理解しがたい。
自分は今まで色んなゲームをやってきたけど、その上でレアなアイテムだったりキャラクターだったりというのは必須だと思ってる。
なぜなら、入手率が低い、入手条件が厳しいなど、レアであればレアであるほど入手したときに他人との差がつくからだ。
自分がゲームをやるうえでの楽しみとはまさにこれで、そういう要素がなければ長期間遊べたり、モチベーションの維持していくのは難しい。
勿論、いつも都合よく入手できる保証はないわけで、だからこそ面白いとおもえる。
そして、そのゲームらしさというのも続けていく上では大事だと思っている。
艦これもこの例には漏れず、艦これにおける甲難易度とは艦これらしい難易度、
これは緩くしてほしくないね。個人的に。
簡単であれば簡単なほどいいって言うのを否定はしないけど、そういうぬるま湯好きの温室育ちには向かないものなんだろう。
棲み分けって大事だよね。
プレイ期間:1年以上2016/10/12
軽空母好きさん
最早定番になっている「運ゲー」…結局これを受け入れられるかがゲームを楽しめるかの境でしょうね。リアルの友達と同じ編成・装備・同じくらいのレベルで挑んでも結果が全然違ったりします。極端にいえば最強クラスに強いキャラをそろえてやっと入り口に立てるし、弱いキャラなら事実上門前払いを食らうというもの。例えば、空母を一隻しか連れていけない場合は事実上加賀さん一択(制空値と耐久の問題)で次点に赤城さんとか…ここで敢えて愛情のある搭載機の少ない空母…軽空母を組み込むのはやはり躊躇してしまいます。祥鳳型が好きなんだけどなあw
あとは、コツコツやらないと強くなれないというのも賛否両論です。レベルはプレイしなきゃ上がらないですし、資源を買うのはかなり非効率です。
これについては、個人的にはある程度育って資源が溜まっていればあとはイベントまで放置していても基本的に損はしないので気にしていません。しかし一方で忙しくて中々プレイできない人がその域まで達するにはかなり苦労するのも事実です。
まあ、艦これそのものが好きなので結構続いていますが、冷静に考えると可もなく不可もなく、あるいは上から目線になりますが「プレイに値する最低限の要素は備えている」だと思います。艦これの悪いところも多いですが、最悪ではないし…でも同じゲームシステムで仮にキャラが居なかったら絶対に辞めてます。まあこの辺はキャラの魅力でギリギリ相殺してるって感覚ですかね
プレイ期間:1年以上2015/07/26
Uさん
不親切なゲームですが、このゲームに関しては検証する人が多いので運営からの説明が不十分でもwiki等で十分補えます。
なにより、効果といっても体感できるかできないかのレベルのものが多いので分からなくてもプレイは可能です。
気になったら自分で調べて下さい、そんなスタンスの運営なので合わない人には合わないんでしょうね。
流行り始めた頃からやってますが、2年経っても勢いが続くとは正直思いませんでした。
個人的には結構楽しみながら継続できてるので流行ってる理由は何でもいいです。
最近は長く遊べるタイトルが少ないので、継続できるゲームは貴重です。
プレイ期間:1年以上2015/04/19
カール・デーニッツさん
他のオンラインゲームと比較するなら正直まだまだ艦これの難易度は生易しいほうで多くのユーザーが微課金でも重々楽しめるように良くできている。長くやってみればやってみるほど他ゲーよりよほど良心的で広範囲にむけた発信をしている事が覗える。いつ辞めてもいつでも再開できる自動回復もかなり寛大なシステムであるといえると思う。
大型の成功率は天文学的に低いことは認める。ストレスもたまるだろう。しかし所詮は無料ガチャのようなものであり、そこから大当たりが出ない。というクレームを入れる事の方が常軌を逸している。そこいら辺に張ってある過疎MMOやブラゲーにでもいって無料ガチャなど回してみれば大型がいかに悪くないシステムかわかる。仮にそっちでも無料ガチャから激レアが出ない。などといったら鼻で笑われるのではあるまいか?そんな事は当たり前である。しかしこのゲームではその確率がなんと1パーセント近くも存在するのである。余談だが最近始めたゲームの無料ガチャからの激レア出現率はなんと0.086パーセント。こんなのが実情ではあるまいか?それらから比較すれば100倍以上当選率があるのだから。、悪いシステムではないと心得る。これほど無料ガチャに優待を設けていて公平性を保ったシステムがあるであろうか?少なくとも実働数百人程度の誰も見向きもしないゲームより多くのユーザーに支持される理由がこれには存在する。
凡そが運要素で出来ていることも事実だろう。しかし試行回数程度でカバーできるならその程度は許容範囲でありうると思う。特定の課金アイテムやキャラがなければステージすら進めない。という糞ゲーがそこいら辺のバナーに吐いて捨てるほどちりばめらている中、可能性が下がるともまだ最深部のステージでも特定レアによらない攻略ができる。というのはむしろ欠点ではなく高く評価すべき点であると思う。
だからこそ文句を言われつつもいまだ多くの支持者がいるのである。高く評価されるべきなのである。総じていえばこれはかなりいいゲームである。
ただ課金額を重ねて当たり前の対価を強さと思い込む他のゲームよりよほどやりがいもあると思う。むしろ商方としても単純にお布施を募るのではなくゲームは媒体とし関連製品で売り上げをあげる種のやり方のほうが新しく斬新であるのも間違いはないだろう。誰がなにを言おうがこれは成功作であるのだ。
プレイ期間:1年以上2015/07/15
運営は角川さん
題名の通りです
新規の方、今続けられている方、そして愛想が尽きた方
艦これがなぜリアルコラボばかり続け、ゲームがどんどん酷くなるのか考えてください
実は運営の角川にはゲームの課金収益が一切入りません
全てDMMに入ります
なぜ角川に入らないのか?については、過去のインタビューで角川会長自ら愚痴っていますね
https://www.huffingtonpost.jp/2013/09/27/kankore-business_n_4001827.html
開発費は他の会社が100%出したため角川は扱っているだけでほとんど儲からない事が判明してがっかり
これからはコミック等で艦これを使いまわしていく
このインタビューは2013年9月のもので
艦これが爆発的に盛り上がった1年目だけは、角川の目から逸れていたことがお分かりになると思います
企画運営が角川という事は、DMM松栄会長がインタビューで言ってますね
https://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20131226/E1387987741283.html
記事を抜粋すると
――艦これにDMMさんはどのように関わることになったんでしょうか。艦これの企画は角川ゲームスですよね。
松栄 うちのオーナー(会長)直下にいるプロデューサーの岡宮と、角川の企画の田中さんが会長に持っていったら、「うん、わかったわかった!」みたいな感じで決まったんです。
――運営っていうと、DMMさんも含まれるんですか?
松栄 主に角川さん。
プロデューサーの岡宮と角川の田中さんの信頼は厚く、こちらは後方支援しながらお任せしている。運営が良対応とかって言われてるのは、田中さんのチームとそのチームが相当な情熱を注いでがんばってくれてるから。
これを見れば分かる通り、DMM会長が艦これの運営は角川という事を公言しています
岡宮さんというのは、初期の艦これを手がけた方で、UIを含めた様々な開発を行った人です
先ほど説明した艦これの開発費用は
岡宮さんの所属するDMM.com POWERCHODE STUDIOが100%出しています
1年目に記録した艦これ70億の課金売上も、開発費を出したDMMへと全て流れたわけです
さて、そうなると、面白くないのは企画運営している角川ですよね?
角川会長インタビューの2013年9月から、いろいろと企画し始めました
https://news.mynavi.jp/article/20130926-a281/
艦これのアニメ制作発表
KADOKAWA GAME STUDIOによる艦これ改を2014年に発売すると発表
14夏と15夏は大規模イベントでも大型艦報酬が一切なく、2015年夏イベントはアキラ氏の新規ボスイラストが一体しかなく、カタパルトだけが配れて翔鶴型の改二が来ないというおかしな事が起こりました
15夏E7は翔鶴型改二が使える条件で調整されていて、E6のカタパルト報酬はその名残でしょう
アキラ氏も15夏大規模では水母棲姫の一体だけなのに、15秋中規模で三体も描き下ろしてますからね
15秋発売予定だったため、艦これ改の作業に追われて15夏のボスイラストに手が回らなかった
角川と行動と、艦これがおかしくなり始めた時期が重なるわけです
2015年秋に出るといわれていた艦これアーケードも、なぜかVITA版の延期に合わせて延期しました
稼動したのはVITA版が発売した後です
セガ上層部で作り直しさせたという眉唾話も出ましたが、セガの開発陣によるとそのような話は全くなかったとのことですから、角川がVITA版が発売するまで、無理やり延期させていた可能性すらあります
TVアニメもVITA版も続編が出ないことから、角川としては収益が出ず失敗に終わったという事
コラボだけは収益が出ているようで、三越と瑞雲祭りだけは何度も行っています
収益があればすぐに続編をしたがるのが、角川という会社の本質です
今やコラボで集客をするために、ブラウザ版の更新をしているといった状態
春イベントも周回させるだけの苦痛イベント
角川にとってはゲームで課金されても何の意味がありませんからね
コラボで金を落として欲しいわけです
この現実を知っても艦これをプレイしたいですか?
プレイ期間:1年以上2018/05/29
キラ付けで秋刀魚20尾さん
確かに1-5は言いすぎな感がありますが、ラーメン屋で「ラーメンじゃなくて蕎麦を出せ!シナソバでなく日本の蕎麦をな!」っていう客は普通に追い出されますよね
「そもそも艦これ自体クソゲーだから全部かえろ」って言われたらユーザーはふざけんなですよね
確かにふざけんなって思う時は多々ありますし、運営に批判的に思う、もしくは言っちゃってる時も結構ありますが、低評価の多くはそもそも全部が悪いって言ってるように受け取ってもおかしくないレベルのこと言ってるじゃないですか
嫌ならやめろの対象をちゃんと説明してるのに「文句があるならやめろ」って勝手にねじまげて自分都合の解釈して恥ずかしくないんでしょうか
ここはレビューサイトだ!複数投稿や投稿者の批判するな!と全部信者が信者がって低評価の人が言いますが、低評価の人にも複数投稿やレビューになってないレビュー。ついでに煽られたから☆1にしますっていう点数操作もありますよね。なんでその人達にも注意しないの?高評価=信者っていうのは勝手だけど本当に真っ当なレビューサイトにしたいなら低評価の人達も含めて言ってくれないと説得力ないですよ
プレイ期間:1年以上2015/10/11
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
