最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
ゲームとしては既に限界を迎えている
引退さん
令和に入り艦これにログインしなくなりました。
前年までは毎日のルーティンの如くログインしていたにも関わらず、全くモチベーションが戻らなくなってしまい、イベントも進行していましたが手をつけないままでした
私は提督歴6年ほどですが、ゲームそのものは4年目辺りから既にオワコンと言われ、大して話題にも登らなくなっていた状況です
実際、ゲーム自体は既に限界を迎えていると言わざる負えません
艦これは特に他のゲームでいう育成の楽しさであったり、ステージ攻略の達成感だったりというゲーム性がとにかく乏しいんですね
プレイヤーが介入できる部分が艦隊の編成と装備の構築ですが、戦闘に出れば自ら指示が出来ず、一隻でも大破しようものなら即座に撤退、振り出しに戻ることを繰り返さねばなりません
攻略の道中も長い上に艦隊が攻撃を回避してくれることを祈るだけ、時間と資材とモチベをジリジリ削られていきます
新規に配慮した内容か問われてもそうとは言えず、只でさえ作業感の強いシステムで攻略wikiがなければ装備の性能も分からない。(というよりは開発側で後でいくらでも好きに性能を弄れるようにあらゆるデータをマスクにしてる説が個人的に有力です)
イベントも追加要素が次々と加わり、現在は決戦支援、道中支援、基地航空隊、連合艦隊、友軍艦隊があり、本来これらはユーザーの救済措置として実装されたものでしたが、これがあること前提の難易度になっているのが実状です
要点は艦これ自体は開発ですらもう投げ出してるゲームであり、新規参入についても頭から無いといっても過言ではありません。実際にそうなってますし
現在、新型コロナの影響で大勢を集めたリアルイベントの中止がどの程度響いているのは分かりませんが、リアイベを中止にした収益を上げるやり方ですら脆いことが露呈したと思います
今からでも安心して8年目を迎えられると確信させて貰いたいという思いだけですので新規の人を大事にしてほしい
ゲームそのものは根本的な見直しが必要だとも思いますけどね。基地航空隊に至っては実装当時から不評でしたし
運営の自業自得ですが、長年付き合ってきた思い出もあるため、評価は2としておきます
プレイ期間:1年以上2020/09/06
他のレビューもチェックしよう!
墓穴を掘る運営さん
台湾漫画家ZECOさんの鋼鉄少女を丸パクリし
作られたのが艦これというのは有名な話
新たな台湾絵師が入ったことで新事実が出てきました
艦これの赤城はこの人のデザインを無断でパクリ生まれたというのです
実際にpixivを見てみましょう
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12005155
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12021287
確かに赤城そのものです
見れば見るほどそっくりです
これは艦これサービス開始3年前の2010年にデザインが描かれています
そうなると公式絵師のしばふがこの人に無断でパクリをしたことになりますね
完全にアウト
以下まとめのコメント反応です
http://kanmsu.com/archives/64288
「本人はあくまでデザイン被ったくらいにしか思って無いんじゃない」
「よく構図がパクリ配色がパクリ音源がパクリてやたら騒ぐ奴居るけどなんでもかんでもパクリにしたがるのはどうかと思うけどな」
「パクレンのパクリと比べたらこの程度でパクリに入らない」
「渋のコメント見たら本人は別に気にして無いじゃん」
「むしろ14年の時点で艦これの専門絵師になりたいて言ってるし
この件はそうゆう事があったねぐらいで良いじゃね」
だそうです
運営やしばふ自身が書き込んだコメントばかりでしょうが
自分勝手な言い草に寒気がしますね
デザインが被っただけ?
UIのデザインを真似られた程度で刀剣を恨み盗剣呼ばわりして未だにネチネチと叩いてたのは艦これ運営ですよね?
なんでもパクリにしたがるのはどうかと思う?
常にアズレンの動向を監視して
http://animanch.com/archives/16974279.html
デザインが似ているだけでパクレン呼ばわりしてるのも艦これですよね?
パクレンのパクリに比べればパクリに入らない?
アズレンだとほぼ言いがかりに近い叩きのものが多いのに
艦これ公式のもろアウトなパクリは入らないとか頭大丈夫ですか?
本人は別に気にしていない?
表向きはそう見せて揉め事を起こさないようにしてるだけでしょう
ツイッターでもパクツイ問題で揉めるくらいですから
誰だって自分のデザインをパクられれば嫌な気分になりますよ
そういうことがあったくらいでいい?
刀剣 戦艦少女 アズレン アビホラと全方位にパクリだパクリだとわめき散らしていたのは艦これ
いざ艦これのパクリがばれるとなかった事にしようとするとか
どれだけ自分勝手な言い分なのでしょうか?
他からパクっておいて起源だけは主張する
まるで韓国のような運営ですね
韓これに名前を変えたほうがいいんじゃないですか?
そんなんだからアクティブが1万人程度にまで減り
夏イベ中のくせに他ゲーに首位を取られるんですよ
プレイ期間:1年以上2019/09/03
鳥海改二待ちさん
好きな艦娘を育てるのは楽しいしそこまでガッツリやらなくていいのもいい
だがイベントの仕様、あれはおかしい
1時間以上かけて24艦全てにキラ3重づけしても最初のマスで大破撤退など珍しくもない
ケッコン済みキラ付戦艦が中破戦艦に大破させられたり、弾着であてても10ダメもでないなどストレスが溜まる溜まりまくる
今回の冬イベはレア艦掘りにオススメだとかぬかしてたけどクリア後は難易度変更不可&最終形態に固定とかあまりにも酷い
しかもレア艦ドロップ率は1%こえないこともザラ
中規模とかアナウンスしてるわりには夏の大規模イベ並みの難易度
4季ごとにイベントがあって10万とか資材あることが前提なのに自然補充される資源が2.5万程度
運次第でストレートクリアもあるが逆に資材10万溶かしてもクリアできないこともある
もちろんレア艦も同様で1回で手に入る奴もいるが100回やってもでない奴がいる
さながら運ゲーこれくしょんである
絵師と声優と2次創作に助けられてるだけで中身はかなりがつくほど酷い運ゲー
好きなキャラをだらだら育てるのは好きなだけにそれを入手するための過程が恐ろしく運が絡むのはどうなのだろうか・・・
今イベ完走組はほぼ全員1~3年やってる人だけでしょう
今から始める方は学生やニートじゃない限りイベにまともに参加できるのは半年後くらいでまともにイベ完走できるまでに1年半はかかることは覚悟してください
それまでにでるイベント報酬の艦娘はおそらくほぼ全てドロップ率1%以下です
それが許せる方はサーバー開放芸で当選してやってみてください
プレイ期間:1年以上2015/02/13
豚に真珠かな?さん
キミは自分の行いの何処がおかしいって指摘されているのか解ってる?
毎日飽きもせずに半年近くも粘着して批判に噛みつく意味の無い投稿垂れ流してるところだよ?
別に意見が食い違うのは仕方ないよ、人それぞれ思うところはあるから。たまたま前の人の意見と反りが合わないからつい喧嘩腰になってしまうのも解らなくもないし、長くやってれば新たな発見が有ったり感じ方も変わるから同じ人が二回以上投稿することもあると思うよ。
でもさ、同じ人間がレビュー批判を半年近く、しかもほぼ毎日っておかしいでしょ?
キミの言うアンチがキミと同じく一人で荒らしているならまあ言い分もあると思うけど、この☆1の数はもうアンチだけのせいとは言えないでしょ。
これからキミがどんな投稿をしても自由だけど、他の高評価の方々は艦これの良いところ挙げているのにキミがそんなんじゃ彼等もキミと同列にされてしまうことを忘れないでほしい。
プレイ期間:1年以上2015/12/18
孤独さん
この手のゲームにしては、とても楽しめる。
なぜかというと、無課金で手に入るキャラが重要な戦力になるので、課金してガチャ回すみたいなことがない。自分のやった作業がそのまま資材に還元され、その資材を自分の好きなように使って艦隊を磨き上げていくので色々揃ってくるとやりがいを感じる。キャラにも一人一人色んな個性があり、戦史と絡めてとても良く作られている。
バトルでは運ゲー要素はあるとはいえ、レベルをあげたり装備を整えれば確実に勝てる確率は上がっている。苦戦した2ー4の敵たちも今の私の艦隊であれば一網打尽できる。運ゲーとは言われるが、育成することはとても大事なようになっている。
ただ、エンドコンテンツは果てしない運ゲーだ。私でも全て達成できるかどうか分からない。とはいえ、普通の作業で手に入るものが充分使えるので、エンドコンテンツは別に達成せずとも困らない。だが、そのエンドコンテンツくらいしかやることがないのだ。
このエンドコンテンツをなんとか達成しようとして、自滅し暗黒面に陥るプレイヤーは沢山いることだろう。その気持ちは分かる。私の場合も自滅することは多々あるのだか、やることが尽きたら終わりになってしまうのでのんびりやっていこうと思ってる。けど、暗黒面に陥る人の気持ちも分かるので何とも微妙な所。
まあでも先に書いた通り、エンドコンテンツを達成しないとダメ!ってことはないし、巷に溢れるような課金して勝つゲームでもない。今時としては非常に珍しく、ある意味面白いゲームであることは確かだ。
プレイ期間:1年以上2015/12/20
むらっけオニゴーリさん
一言で言えば同じことを延々と繰り返す作業ゲームです。
基本的にマスクデータが多く、wikiを見ないと分からない事だらけです。
UIはお世辞にも良いとは言える方ではありません。
そしてタイトルに「艦隊これくしょん」とコレクションというフレーズがありますか、現時点で一年以上先行実装されて未だに実装されてない艦があります。
今からプレイしようにもコレクションは無理かと思われます。
イベントについては甲乙丙と難易度があり、丙は一番簡単ですが、初心者がクリアーするには到底無理な難易度になっています。
イベントの最適なやり方は先行勢による犠牲で得られる情報が揃うまで一切なにもしないことです。
戦闘面においては基本的に運ゲーです。
戦艦大和が駆逐艦にダメージを与えられず夜戦で大破するということもあります。
レベルを上げても何となくダメージが受けないかな?というレベルです。
BGMに関しては良い曲がそれなりに多いです。YouTubeで検索すれば聞けるのでオススメです
簡単に言えば同じことを繰り返す事が好き。別にイベントなどをやらないというプレイヤーにはオススメできるかと思われます
プレイ期間:1年以上2017/11/25
E7甲攻略中さん
E2やE3が簡単、丙でやればE5も問題ないと言ってる人は完全にエアプだな。
16春の中でもE2、E3、E5は鬼門ステージだぞ。
さらに問題になるのは、甲でしか取れない報酬が多すぎること。
E1甲限定報酬 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
E2甲限定報酬 一式陸攻
E3甲限定報酬 Bofors 40mm四連装機関砲
E4甲限定報酬 一式陸攻、三式戦 飛燕
E5甲限定報酬 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)、雷電
E6甲限定報酬 一式陸攻(野中隊)
丙だと、三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)と一式陸攻(野中隊)、雷電などの陸上機は手に入らない。
甲が一式陸攻3機に対し、丙は一式陸攻が0機。
今後は基地航空隊の戦力が重要となるため、イベント攻略に支障をきたす恐れがある。
そのため甲で進まざるをえない。
今回はE2の甲でもかなりドハマリし、ロケランがないと攻略が難しい。
そりゃ新規は文句を言うわな。
中にはイベントに参加しなくてもいいと言うエアプまでいるようだが。
15春E2報酬の葛城が1年経ってもイベントドロップ落ちすらせず、磯風、U511、天城、照月、鹿島などの艦娘はイベントドロップ限定だぞ。
14秋報酬の秋月やプリンツでさえ通常海域落ちや建造落ちはしていない。
16春E7報酬のアイオワも1年以上は出てこないだろうな。
これでもイベントをやらなければいい、と言えるのかね?
さらにギミックの公表の遅さも問題。
大体の人がE6をクリアした後に、ギミックはこの箇所にありますでは遅すぎるわ!
昨日の天夢氏ニコ生放送によると、海外ぶっこ抜き勢がE6ギミックの存在に気づき、それを日本の検証勢が確認することでギミック発動箇所があきらかになったとのこと。
ほとんどの人にバレたから、渋々公表したようにしか見えんわ。
イベント開始前にギミックの存在くらい公表しろっての。
E7にもギミックがあるんだろうが、いつまで情報を隠しているつもりなんだ?
プレイ期間:1年以上2016/05/10
勤続疲労提督さん
ほぼ、スタートの頃から遊んでますが、最近は演習消化すら億劫になってきました。理由は、いくらレベルを上げても、イベントだと理不尽エンジンで簡単に大破するからです。
対空に強い陣形(輪形陣)引いて、対空が高い艦でも簡単に大破。
戦艦の装甲を簡単に貫通。対艦ミサイル装備の艦が敵にいるようです。
イベントレベルのインフレがとにかく酷すぎます。
丙でも、まともにクリアできない状況がある事が見受けられます。
大好きだった艦娘が嫌いになります。
後発である、艦これAC・艦これを基にした「戦艦少女R」にすら、劣り始めている感じです。
今から始める人は、アーケードに行った方がいいと思います。
艦娘は可愛いですが、田中氏が理不尽難易度を振り回すブラウザ版には、正直未来はありません。
アーケードは、田中氏は噛んでませんので、その点は安心です。
戦艦少女の方が、理不尽さが少ないです。(演習だけは理不尽ですが)
FlASH自体も、供給が終わるようなので、いろんな意味で終わりが近いと思います。
今から始めるのは、おススメ出来ません!
プレイ期間:1年以上2017/09/11
ほんまさん
毎度イベントでのメンテは長時間且つ延長当たり前の無能っぷり
それでいて詫びなし、イベント期間も毎度告知なしの不明仕様
しかしきっちりイベントでの集金だけはいっちょ前に鬼畜仕様
そりゃユーザーごっそりアズールなんとかにもってかれちゃうよね
ホント艦これ運営ってゲーム仕様をごちゃごちゃ無駄に複雑にして
ユーザーにストレスを与える事だけに頭使ってるからうんざりするわ
はぁ~無能運営これほどの無能探してもそうそう見つからんで
プレイ期間:1年以上2017/11/17
引退する提督さん
運営の自慰行為についていけなくなりました。
さようなら。
続ける人は頑張って下さい。
艦これの制作関係者はゲーム業界から消えて欲しいです。
ここまで無能で頑迷で性悪な業者はなかなかいません。
こういう存在が許される事自体が、
日本ゲーム業界の限界であり暗部でもあるのかもしれません。
そういう事を学べた点は感謝いたします。
これからこのゲームを始めようなどと考える酔狂な方。
このゲームの運営は増長しきっており、
まずユーザの為、ユーザの意見を汲む等の観点は、
一切持ち合わせていません。
運営の目にあるのは、残ったユーザの金と、
未だ周回遅れで掛かるコラボ希望者くらいでしょう。
このゲームの運営は、
ユーザがより嫌がる事を仕掛け悦に入るのが基本スタイルです。
見もしない人間の自慰の為に、
肥やしとなるのは止めた方が良いと考えます。
それでも一度見てみたいというのであれば、
当然ながら私には止める権利なぞありません。
挑戦する事も経験ですので頑張ってください。
プレイ期間:1年以上2017/11/23
エンドウさん
艦これは他のゲーム以上に「資源」に気を配らなければなりません。
課金することにより増やせる資源はそんなに多くはなく、それに比べ、出撃、新しい艦の建造、装備の開発、キャラクターがダメージを受けた際の修理などでの消費がかなり大きいです。
自然回復もありますが毎日更新される任務の報酬と遠征による資源獲得が主になります。
もちろんそんなことをしなくても艦隊の規模が小さいうちは遊べます。
しかし、規模が大きくなるに連れて自然と資源の運用に目が行くようになっていくでしょう。
苦労して資源を集めて頑張って育てたキャラクターに愛着が湧いていくと思います。しかし、このゲームではどんなに強く育ててもダメージを受けすぎれば完全にロストしてしまいます。
このシステムがキャラクターに感情移入しやすくし、同時にキャラクターをロストに対する恐れを生みます。
ここまでは、資源の要素が強いキャラクター育成ゲームなのかなと思われるかもしれません。
しかし、イベントを考えるとこのゲームは長い1サイクルのウォーゲームへと豹変します。
イベントでは、先行配信されるレアな艦娘が報酬として登場します。
この艦娘たちは、イベント終了後でも入手できる可能性がありますがイベントを攻略することに比べて遥かに大きな労力がかかる可能性があります。
これまで遊んできた事で資源運用の大変さがわかっているプレイヤーはこの機会に少しでも多くの報酬を手に入れようとします。
しかし、奥に進めばそれだけ資源を消費し、ダメージを多く受ければさらに消費します。
イベントの後半にいけば行くほど消費量が増え、イベントではない時の数倍のペースで消費されてしまいます。
これによって、プレイヤーは進撃によって得られるリターンと、艦娘のロストや資源の浪費といったリスクの間で葛藤することになります。
少しでもリスクを回避するには、イベント前に少しでも多く準備をしなければなりません。
つまりはイベントまでに資源を含めいかに効率よく強い艦隊を作り、運用していくかが大切なのです。
艦これにのめり込んでいくとイベントまでの準備期間、そしてイベントを合わせて1サイクルのゲームだということに気が付きます。
最後は確かに運ゲーです。プレイヤーがやるべきことはその運をつかみとるために平時から人事を尽くすことであり、それがこのゲームのすべてなのです。
プレイ期間:1年以上2016/09/20
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
