カウンターストライクオンライン2 オープンβテスト開始中!

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総合 390 位

みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

艦隊これくしょんの読者のレビュー評価一覧!

  • 全盛期は過ぎ後は衰退期へ

    頑張ってほしかったさん(1年以上プレイ)

    ゲーム面としての話をしますが友軍実装がもしフレンド機能のようなものであれば終わりでしょう。

    あくまで仮定の域を超えませんが絵師だったり生主だったりでもない限り煽り合うユーザーの質を見る限り甲の無いプレイヤーにフレンドができるとは思いません。

    タイトルですが艦これがライトユーザーから上級者で賑わい手書き動画のネタや替え歌が流行っていたのも今は昔。
    仕方ないことではありますが5年も経ちニコニコでいうボカロや東方ように黎明期から全盛期は終わりました。次はコミケから艦これが消えるときでしょうか。

    私もアンチではなく寧ろ信者寄りで4年お世話になっているので残念ですがこれは否めません。

    現状はまとめサイトにせよ廃人達による煽り合いや自慢となっておりまさに現状を物語っております。

    艦隊これくしょん 2017/10/18

  • 不謹慎なのは変わらない

    クロスロード特攻さん(1年以上プレイ)

    インディアナポリスがいるから不謹慎であるとの投稿があるがこちらのゲームもどっこいどっこいである事を忘れてはいけません。
    16秋のクロスロード組特攻()
    長門・プリンツ・酒匂が実験にされたクロスロード作戦。
    作戦だから問題は無い、死傷者はいないと言っている人は第五福竜丸事件で被爆し苦しんだ日本人がいることも知らないのでしょう。
    さすが艦これなんとなく史実()ですね。
    個人的にはどっちもどっちとしか言いようがありません。
    しかし、最低限の史実ぐらいは調べて書きましょう、見ていて恥ずかしいです

    艦隊これくしょん 2017/10/17

  • アズレンも先行き不安

    隊長さん(1年以上プレイ)

    艦これはもう沈没寸前ということでアズレンをやる人も多いようですが、アズレンは中国でのセルランが150位にも入れていないオワコンになっています。
    先行している中国では理不尽イベに素材流用の手抜きまで出てきてどうにもならない状態になっています、日本版でも同じ道を辿るのは明白なのでもってあと数か月でしょう。

    同じオートゲーでしっかり作られておりかつ課金要素が控えめなものに天華百剣があるのでやってみると良いですよ、急上昇ランク3位、300万DLとなかなかの人気になってます。

    艦隊これくしょん 2017/10/17

  • 信者とまではいかない身ですが…

    中堅さん(1年以上プレイ)

    参加が2016年後期と遅かったせいか、
    ここ1年それなりに楽しんできましたが、
    最近、何かが違うという思いが強くなってきました。

    それなりにキャラのレベルもあがり、
    コツを覚え、資材も効率性をあげて備蓄してきましたが、
    非常に飽きを覚え始めています。

    このゲームは期間イベントが年間で何度かあるのですが、
    他のゲームにおけるイベント…、爽快さやお祭り騒ぎと異なり、
    イベント中は皆殺気立ち、苛立ち、失望するというのがこのゲームのセオリーになってしまっています。
    正直誰の為のイベントなの?と首を傾げざるを得ません。

    今更路線変更もできないのでしょうが、
    せめて爽快感やお祭り的な新人も安易に参加できる何かを仕掛けないと、
    先細りは間違いないなと個人的に思っています。

    ちなみに現在行っている、秋刀魚祭りというのがそれのつもりなのかもしれませんが、
    新人では到底無理な後半マップやエクストラマップで、
    非常につらい周回を強いて何かを収集させるとか、
    根本からついていけない企画となっているのはどうかなと思います。

    5年も変わらない運営スタイルなので、
    まず変わる事はないと確信していますが、
    今の傲慢さでは来年すらないのではと思ってしまいます。

    もう少し謙虚に賢明にユーザに寄り添う姿勢を見せてくれればと思います。

    艦隊これくしょん 2017/10/17

  • 何だ・・・あれだ・・・艦これも戦争をしているんだろ?

    後藤田隊長さん(1年以上プレイ)

    戦線から遠のくと楽観主義が現実に取って代わるそして最高意思決定の段階では現実なるものはしばしば存在しない戦争に負けているときは特にそうだ、第二次世界大戦をモデルにしてさらに艦というものを扱っている、ましてやブラウザゲーこの世の中大量のブラウザゲーやソシャゲが大量にあるのだからもはや戦争の中にいるというのも同じその中でどうしてtnksや角川DMMは最高意思決定の段階で変わるチャンスを棒に振ったのかいろんな意見や改善点を艦これ運営に投げただろうに何年もやった人もいただろうにいまやなるべくしてなった現実だ足掻けばなんとかなったであろうものが足掻かず、来てしまったことだいまさらだけど角川やDMMにはしっかりとした見直し最悪運営を縛り付けるぐらいのきっちりとした運営方針をしてほしい艦これが生きているのであれば戦線をみてほしいTNKSとかそういうのはしっかり干してくれることを願うばかりだ

    艦隊これくしょん 2017/10/16

  • 第二のミッドウェー海戦

    危機感持てよさん(1年以上プレイ)

    かつてその画期性(基本無課金)と芸術性(イラスト・CV・BGM)で大勢力になった艦これは、運営の傲慢と慢心で兵(ユーザー)に負担を与え続けた。
    システムそのもののダメコンも碌に見直さず、士気も下がり続ける中で中国相手に惨敗を喫している。

    因みに中国企業に日本人労働者を取られる様も、まさに下らない見栄と驕りに胡坐をかきアズレンにごっそりユーザーを取られた艦これとよく似ている。

    まるでミッドウェー海戦のようだな。
    今まで散々馬鹿にしてた中国に手痛いしっぺ返しを受けてしまっているではないか。
    アズレンに移ったユーザーを裏切り者だなんだと罵る前になぜこんな事態に陥ったのかよく考えるべきじゃないのか。

    アメリカは何故勝った?
    国力が高いからだ。兵を大切にしたからだ。ダメコンをしっかりしていたからだ。

    日本はなぜ負けた?
    資源がないからだ。兵を大切にしなかったからだ。ダメコンなど念頭になかったからだ。

    ユーザーを大切にしない、システムの見直しをきちんとしない、そんな運営に勝ち目なんてあるわけないだろ。二期とか考える前にもっと根本的な所を考え直せよ。
    日本企業もそうだが今後の立ち回りをきちん考えないとミッドウェー海戦以降の大日本帝国の二の舞になるぞ…

    アズレン楽しいです

    艦隊これくしょん 2017/10/16

  • アズールレーンやり始めたら知らぬ間に艦これ放置してました

    ロングアイランドいいさん(1年以上プレイ)

    いやぁアズレン最高ですね
    ロング・アイランドがいいですねぇ
    ゲームも艦これみたいな短冊ゲーじゃなくSTGっぽいので面白いし
    マジでドハマりしましたぁ
    艦これの完全敗北です
    全てにおいてアズレンに負けてます
    サクサク進むし超面白いからオススメ

    なんか2013年の艦これブームを思い出しますね
    それ以上だと思いますけどアズレンブームは

    艦これは時代に取り残された
    ユーザーが増える事はもうないよ

    艦隊これくしょん 2017/10/14

  • 遂にやめました。もう二度と関わりません。

    tiduru15さん(1年以上プレイ)

    二年前の秋イベ(丁度鹿島が出たイベ)の直前から始めて二年ほどやっていました。最初のうちは楽しかったですねほんと。一緒に始めた友達と色々情報共有しつつ、いろんなことを試してみて、次の冬イベや3-2突破、Z1入手した辺りが一番楽しかったように思えます。なんとしても初アメリカ艦のアイオワはほしかったために春イベも相当準備して臨み、辛くも丙で完走しました。ですが思えば半年過ぎたここからもう惰性で続けてたんだと思います。次の夏イベはまあマシでしたが、秋、冬と酷いイベントが続き、尚且つ追加される任務も「隙あらば6-5」「困ったら5-5」と揶揄していたようにクリアを楽しませるのではなくただクリアさせたくないように思える任務ばかり実装されました。追加艦も出し渋るうえに性能自体もお粗末な艦ばかりで、敵ばかり強化されるのにこっちは14年15年の主力艦から変わってない時代遅れの戦力で挑まざるを得ないという、こんなことで史実に忠実にならなくてもいいのにと失笑しました。アイオワも春イベをクリアして手に入れたから良かったものの、一年半入手方法はありません。こんなことばかりです。そして昨年の春イベ以来の大規模となった今年の夏イベ、仕事で一か月海外に行って八月いっぱいプレイできなかったこともあり、ついにクリアを諦めました。昨年の春イベを上回る悪趣味な仕掛けが満載の上に、最終的に手に入るキャラが対した性能を持っていないという最悪なイベントだったと思います。極めつけは、最高レベルの甲は、応急修理女神という一回沈んだ艦を復活させるアイテムがないとクリアできないといわれ、それを提督たちが受け入れてることでした。ゲーム開始時からあれほど、轟沈させることは悪、轟沈することでキャラの大切さを知れるとかいっていた提督たちが、あまつさえ一度殺してもう一度引き上げて戦わせるというような戦法を受け入れたのです。もうついていけないと思い、もう一切かかわらないためにDMMのアカウントを消しました。
    今艦これで好きな艦がいて始めたいと思っている方、悪いことは言いません、やめたほうがいいです。彼女を手に入れられるかわからない上に、運営の悪質な調整により、そのキャラを嫌いになりかねません。そのうち復活アイテム使用が当たり前になるだろうとも思います。
    相変わらず二次創作はそれなりに盛んですのでそっちで楽しむべきだと思います。

    最後に、他の任期ソシャゲ―の台頭や昨今大陸系の艦船擬人化ゲーの台頭で艦これ界隈もひどく荒れています。艦これ運営もついにHTML5化を発表し、ゲームの二期が期待されていますが、おそらく何も変わらないでしょう。相変わらずユーザーを見下し、メンテの遅延や不具合が起こっても自己満足の掛け軸を配るだけ、嫌ならやめろの精神で進むと思います。変わる機会は何度もあった、でも変わらなかった。そう言うゲームなのです、この艦これというゲームは。

    艦隊これくしょん 2017/10/14

  • タグにあるシミュレーションは限りなく虚偽

    現役SEさん(1年以上プレイ)

    そもそも、シミュレーションとは都度乱数を呼び出し、それらの結果の積み重ねで、勝った負けたを決めるゲームの事。古くはボードゲームのタクティクスや大戦略などを示す。

    しかし、艦これは超手抜き。建造と同じシステムを使い、盛る各ステによって抽選対象(いわゆる戦果の候補)を選抜し、その中から結果だけを抽選する。このやり方のメリットはサーバーに負荷がかかりにくくユーザーあたりのサーバーに占める負荷が軽減される事。しかし、この抽選対象の選抜が超適当が故、運ゲーを超えた運営に都合の良い”おみくじ”

    例えば、潜水艦3隻(非改造状態)でオリョクルを周回したとする。1番最初にあたる陣形は複縦が1/3、単縦が2/3である。にも関わらず、約1万回の統計を取った結果はどうなったか?複縦1/3が事もあろうに5割弱の結果になった。

    百歩譲って偏りがあるとしよう。この3隻が1回目の攻撃時に同じ艦を狙う確率はランダムであれば6×1/6×1/6×1/6=1/36であり。それが統計を取ったらどうなったか?1/5近くが同一艦を攻撃するというありえない結果になった。

    つまり、このゲームの戦闘は「シミュレーション」ではなく、「おみくじ」である。陣形(反抗戦・T時不利)、ミス、回避、すべてこれらの新規実装は勝てなかった時の言い訳であり、虚偽のカテゴリーでユーザーを騙す行為は犯罪に近い物があると思う。

    「くれぐれも大型建造であまり課金しないで」とかわざととらしい言い訳が多すぎる。

    まあ法律的に見ても以下の法律に抵触する可能性が大きすぎるよ

    ・射幸心を煽り正常な判断を奪う⇒コンプガチャ同様、表示法抵触
    ・都合の良い事しか言わない、重要な欠陥を隠蔽⇒表示法抵触
    ・シミュレーションとは異なる抽選システム⇒優良誤認
    ・白露のイラストとけいおんの類似⇒著作権法違反
    ・提督をバカにするセリフ⇒侮辱罪
    ・大破し肌の露出⇒児童ポルノ禁止法
    ・なりすましの宣伝⇒風説の流布
    ・着任合計と○○人達成の乖離⇒水増であれば詐欺

    パチンコより悪質。こんな物に課金するなら約6000円でミニファミコン買った方がマシ

    艦隊これくしょん 2017/10/14

  • キャラとBGMは評価するが・・・やれやれ

    ガキのままごとを卒業さん(1年以上プレイ)

    タイトル通り。
    BGMとキャラの評価だけはいいんだが、商業ゲームとしてはおそまつそのもの。

    やれやれ、謙兵とか残っている信者は、艦これを裏切るなとか自分の思想を押し付けたがっているガキとか老害かね?

    こんな連中と同じものをやっていたなんて寒気がするねぇ。

    感情に身を任せるとガキの癇癪そのものだ。

    本当に18歳以上か?

    稚拙な恫喝とか一度幼稚園からやり直しておいた方がいいかもしれんのぉ。

    さてこのタイトルのことに戻りますか。
    元々このゲームとは言えないモノですが、4年前の時点でインタビューでアナログボードゲームの延長とかもいってますが、たまたま当たっただけなんですよ。
    4年前の5月にドリフターズやらヘルシングを描いている漫画家の平野耕太氏がこレをプレイするにあたってつぶやいていたものが知れ渡って急に増えたという。
    所謂ヒラコ―ショックというものです。

    おかげでたたむ気だった艦これは続投することになり、同人活動の間でも話題になって、東方の同人関係者も手を付けるようになった。
    それが4年前、今の艦これを裏切るなという同じ状況になっていました。
    かくいう私も艦これに手を付ける前は東方にどっぷりつかり周りが艦これに移ったのを寂しく思ったこともありますが、過激に東方を裏切るなという発言はしていません。
    逆になんで人気が出たのを触れて理解しましたが、内容はアナログボードゲームの延長であり、パチンコと同じ確率を引き当てるものでもあり、図鑑登録判別という手法をとっていることが判明すると、時間との対価と割に合わない、一日の時間の浪費という結論に至りました。
    正直、今ではコンピューターゲームが30年以上続いていて人口も増えていますが、18歳以上学生や社会人、老人がやるものとしては浪費する時間とは割に合わないと思えます。

    今の艦これの上級者は多大な時間と金を費やしたのでしょうが、皆が一様に同じこと同じ道を辿れと言われても、大多数の人は首を横に振るでしょう。
    彼らに合わせた結果こういう先細りしていく現象になったわけです。

    これは30年以上他のジャンルのゲームも何度もありました。
    スト2から始まった格ゲーブームも然り、シューティングゲームもロケテストの段階でマニアしか触れず人口を振り落としたり、上級者がすべて首を絞めているともとれます。

    さて、そこに残った人たちはどんな人種なのかというと、艦これを裏切るなと言っている声が大きく中身が子供のままの人達が残っている状況と何も変わりません。

    私はこういう高圧的な人間を何度も見てきましたが、作った人の性格や思想も字や絵や演奏と同様にゲームデザインとしても現れます。こういう信者も作った人と性格も似ているのでそういう人が集まる状況になっていて、いまのような状況になっていると考えられます。

    私はそもそも理数系ではないので、文芸系からのアプローチしかできませんが、感じたままのことと理数系に特化している人の資料を基にして低評価をします。

    第一、皆が自分と同じ思想ではないということで価値観の押しつけというのもどうかと思いますけどね。人が一度多くなった分そういう思想は危険ですから。
    まだ穏便に低評価レビューを描きましたが、恫喝をした人は今後知りませんよ

    艦隊これくしょん 2017/10/14

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