最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
運営がもっとしっかりしてれば・・・
αからさん
ゲーム内容はどうしてもプレイしてる視点になってしまうので、未プレイヤーのわからない用語や内容など語ってしまわないように割愛して。
始まってまだ半年なのに運営が公言してさじを投げた業者放置や、毎週の定期メンテナンスの内容がメンテ後じゃないとわからない点、前後でまるっきり反対のこと、つまり先に発言したことをあっさりと覆すプロデューサー。
とにかくゲーム内容よりプレイヤーに厳しく業者やリアルマネートレーダーにはやさしい運営に対しての評価に尽きます。
あと、ここでものすごいVITA押しがありますがまだβテスト中でスタートしてませんから~
プレイ期間:半年2013/02/08
他のレビューもチェックしよう!
無念さん
冒険ってさ、いろいろ探索して ここには何があってこんなモンターがいて 崖を上ってみたり 泳いで島まで行ってみたり 木に登ってみたり 見渡すところすべて行ける、ってのは言い過ぎだけど そういったものが冒険だと思うの。
でも この世界の冒険は ワープで惑星までいって 見渡せいるが見えない壁で遮られる平らなフィールドを走って最初から敵意のみの敵を片っ端から倒して boss面までいって 連携のれの字もなくただ技をHPが0になるまで振って 終わり あなたが世界を救った・・・・ これが冒険?
職はいろいろある あなたのやりやすい職もあるでしょう、 「僕はこの職とこの職だからコレができるよ!」「私は これができるから 敵を引き受けるように戦うね!」 「敵を罠にはめちゃお!」 「凍らせたから強い一撃頼む!」 「どんな職構成でもやり方次第で 全然いけるよ!」こういうのを期待してるのに このゲームはね、敵HPを0に早くできる職以外必要じゃないの。
絶対必要な武器の強化面にしても ~ソウルでHPが上がって~これとこれを合わせて~素材を作って~メイン武器に~~~とか ←コ レ 初心者とか絶対わからないでしょww wiki見ろって丸投げ (´・ω`・)エッ?
メイン武器 能力+能力+能力の足し算だけでいい、 わけわからん ソウルだのややこしい名称とかいらない。
無限の冒険を語る資格はないと思われる。
キャラメイキングしか評価できない。
プレイ期間:1年以上2017/02/12
サ・カイさん
やり込めばやり込むほど悲しくなるゲームです。
僕自身プレイ時間が1000時間に到達するかという位やりこんだヘビーユーザーだったのですが、運営方針が圧倒的に課金重視になってきたのと、ゲーム自体が面白く無くなる調整や新要素が多数入り。引退を決意しました。
他の方が評価1ポイントでレビューしている内容はあまりにネガティブでプレイしていない方からすれば言い過ぎでは?と思うかもしれませんが、
慢性的に1000時間もプレイした馬鹿なプレイヤーから言わせてもらえば8割合意できます。
ありえない程低確率でしか手に入らないレアアイテムの8割が既存武器の色違いでも、それを手に入れる過程がゲームとして楽しめるなら我慢できたのですが。そのゲームとしての内容も謎のバランス調整によりどのマップでも同じ魔法をただひたすら撃つだけのつまらない作業ですし、現状はそのレアアイテムを手に入れたとしても簡単に手に入る交換武器を属性強化したほうが強いというなんとも意味不明なバランスとなっています。属性強化したレアアイテムが最強なのは間違いないのですが、極低確率のレアアイテムを最低でも同じものを3つ拾わないといけないので実質不可能です。
武器強化にしてもあまりの難易度に苦情が殺到したにもかかわらず、強化に必要なアイテムの必要個数を引き下げてプレイヤーをぬか喜びさせておいて失敗時に発生するマイナスリスクの発生確立を大幅に上げているのは誰もが解ったと思います。この武器強化のぬか喜び調整も確立を数値で表示せず確実、安全、危険等といった曖昧な表現で誤魔化しているからこそ出来る業です。
課金せざるをえないようにプレイヤーにとって不利な調整を多数入れる運営には不信感しか抱きません。
PSO2の運営の方々にはこういう方法じゃなくて良いゲームを作って課金コンテンツの売り上げを伸ばすようにしてほしかったのですが、僕の願いは届かなかったようです。
エネミーのラッピー、コスチュームのラッピースーツが非常に可愛かったので評価は2にしました。
プレイ期間:半年2013/02/24
tkgさん
ウィルス配布以降めっきり減ったプレイヤーの呼び戻しで
限定クエしか人が居ない
pcでもvitaでもロビーが重い
ブーストvh以下にしないと意味がない(shカンストだし)
ビンゴもオーダー掘り下げ強要
以上良いところ
運営があほ
以上悪いところ
プレイ期間:1年以上2014/02/13
プレイ時間5000弱さん
難易度高いクエストがでて(これでも高いとは思わないけど)不満があるってなに?やっと装備以外での格差ができるような内容が出てきたな、と思ったらレビューは不満だらけ。クエスト中だらだらとチャットしながらクリアできるゲームって楽しい?
ソロ花とか4人クエを装備のせいにする前にアクションゲームなんだし少しは考えながらやればいいのにって思う。
無理ならそのコンテンツをやらなければいい。
自称上級者でそれが腹立たしく気にくわないのならPSOをやめればいい。
12人ふるぼっこゲームで今まで自分が強かったと錯覚してた人がよほど多かったのでしょうね。おつかれさま。
プレイ期間:1年以上2017/02/15
クリスタル寿司もどきさん
初代PSOからフォース一筋で今まで遊んできましたが、もう限界だと思います。
全てが「薄く、浅く、運営がクソ」これにつきます。最近はクラスのバランスがひどいですが他の部分もひどいのでそこをレビューできればなと思います。
とにかく世界観、キャラクター、設定、すべてが薄いです。
最重要な武装兵器「フォトン」や敵対勢力「ダーカー」の説明ですらストーリーで細かくは語られません。
また世界観も現状6惑星+謎のファンタジー領域の7つ存在していますが、RPGなのにどれも深みや雰囲気を感じさせてくれません。現在の我々が住む地球ですら様々な風景、絶景が存在するのに、1惑星3エリアほど追加してシナリオが終わればお払い箱。
その狭い惑星で内容がほぼ同じ「季節限定緊急クエスト」を毎年開催。面白いわけがないです。
始めた当初はナベリウスのエルダークレーター跡やリリーパの管理棟のようなエリア、ウォパルのルーサー地下プラントなどが実装されていくんじゃないかと期待していましたがもう無理でしょうね。
また敵の骨格使いまわしもひどい。同じ骨格でちょっと色が番う敵が、同じような攻撃をして、倒したときのモーションも同じ、と新鮮味なんかあったもんじゃないです。犬系エネミーとかいくつ作れば気が済むのかと。私はモデリングに詳しくなんてないですが、骨格を再利用するにしても、壁を走らせてみたり、頭部の位置をを変えたり、動きをスローモーにしてみたりと少しでも飽きさせないものを作るのがクリエイターの仕事ではないのではないかと思います。
加えて陳腐なストーリー(通称ウノリッシュ)が矛盾やら、キャラクターの動機やらを勝手に決めつけ、流すのでもう最悪の組み合わせですね。最近はゲッテムハルトの決死のシーンをドラマっぽく見せてるつもりなんでしょうが、死んだはずのキャラクターがどんどん復活する(アルマ、ルーサー、ウルク等々)のでそこに命を懸ける意味とかないですよね。設定資料もすべて読みましたが、分からない部分はとことんわからない。言い出すときりがないほどあるので一番聞きたいのは「マザーシップ・シャオほどの超巨大機関を作られたのはどこで、誰が作って、間違いなくアークスが関与してるであるだろうに、何故ルーサーがそれに気づかなかったの?」ですかねw
またクラス間バランスが今はかなり炎上気味ですが、「上位クラスにはサブクラスが設定できない」という部分がさらに遊ぶ幅を狭めていると感じます。確かに新クラスヒーローは強いですが、he内での遊ぶ幅はかなり狭いです。というのもサブクラスがないので誰がプレイしても同じような動きにならざるを得ないと思います。
通常クラスには例えば同じハンターでも火力特化のhu/fi ウィークバレットを備えたパーティプレイ型hu/ra 味方のデバフ+範囲回復でパーティの粘り強さを底上げするhu/te などなど、プレイヤーが自分のスタイルに合わせた選択肢がありました。しかし現状で、仮に打撃・射撃・法撃の上級職が追加されたとしても、1択が4択になっただけになるだけじゃないかと思います。
RPGとはプレイヤーが主人公です。ですが現状の薄く浅い世界観、特定の強職への集中、選択肢の排除と「ロールプレイングゲーム」としてはあまりにも不自由すぎると言わざるを得ません。確かに楽しいときもありました。でも今まで注いできたクラスへの愛情を一瞬で破壊する環境の実装、オフラインイベントにしかついて話さないプロデューサー、碌にプレイしたこともないのにプレイヤー代表面する某御子息など、期待を裏切り続ける運営にはもううんざりです。ただでさえ信用が重要なFTPゲームなのに、期待外れのアップデートばかり。新規、既存共に減るのは自明の理でしょう。
現在ではsteamでインディーズゲームもかなり勢力を伸ばしてきています。その中には、他作にはない新しい切り口で、斬新かつ面白いものを少人数で作成しているスタジオもたくさんあります。運営さん、ゲーム市場はもう大企業が有名タイトルにしがみつけば人が集まるというものではないのですよ。その時代に適応できないのであればそれはあなた方の観察力、理解力、発想力が足りず、これからも炎上し続け、いずれ焼け死ぬでしょう。ピエロとして焼け死ぬのも一興でしょう。ですがPSOという思い出を汚したくないため一言だけ言うなら「あなた方は面白いゲームを作る努力を怠っている」です。
プレイ期間:1年以上2017/11/13
バカダナ特化さん
ゲームバランス・・・ゲームとしては崩壊ぎみ
ストーリー・・・キャラの描写が書かれてなくて「で、なに?」という感想しか持てない程度。
キャラクリ・・・5年前のゲームとしては高水準、今では古さを感じる。
民度・・・どのネトゲにもここで高評価書いてるような変わった人はいるが少し前までその比率が酷かった、今は少し良くなってる印象。
運営の姿勢・・・ユーザーに対して辞めろという姿勢しか感じない。ゲーム遊ぶ上でプラスになるような事は殆ど言ってないので見ない方がいい。
肝心のゲーム部分がバランス感0な上見た目は多くても「それする意味なくね?」と思えるコンテンツの山。
楽しさはもうスマホゲ以下だけれども続けれるという不思議な感じ。ゲームに熱中して他に支障が出る事は無さそうなので、そういう点ではお勧めかも。
しかし高評価って気持ち悪いですね。もはやカルト。信者って言われて茶化されている事が理解できました。
プレイ期間:1年以上2017/09/24
カタナ特化の人さん
最近のレビューで、似たような書式、似たようなコメント。
最後にディレクターのせいでダメと言ってる。
まぁ個人的な印象でしかないので、同一人物かなんて分かりません。そう思っただけなので。
見たのはFF14です。評価内容はおそらく、2ch辺りじゃないかな?
さて、pso2の評価をしようか。
バスタークエストの防衛システムの選択は固定にしてほしいな。あれを全防御とかされると個々の火力依存になってしまうし、放置が居れば、火力的辛くなる。メインマッチですら、塔が一本折られる始末。
これで上級とか泣く。
あと、Hr以外の職の火力が異様に低い時ある。
最近はキューブの為にメインマッチをHr行ってるが、正直に言ってプレイヤー厳選を否応なしにしないといけない。
Hrであっても、まともな装備でなければ破棄推奨。
ステ60、強化値30以上、属性値Max、武器12以上。
ユニットもそれ相応ね。
これ以下はメインマッチ、フリーにわんさかいる。
HrでやるのでエキスパPTは外してるが、エキスパ入れても恐らく…ダメだろうね。
新職オンリーと言うより、新職の基礎ステが高すぎるので本気でエネミーのHPや防御ステ上げた方がいいね。
既存職が辛くなるが、現状柔らかすぎる。
ゲームは面白いが、敵がHrのおかげでダメの感覚が狂う。
なので、エネミーのステをあげて下さいって思う。
プレイ期間:1年以上2017/08/13
客引努怠僕損マンさん
簡潔に申し上げるなら、運営が未来を潰したオンゲです。現状新規はお払い箱に近い状況ですので、キャラクリに惹かれたという方はCM3D2などを、アクションにもし惹かれたという方がいるのであればそれこそこのゲームより優れたものは幾つもありますので別のゲームをおすすめします。
Ep.4までのPSO2は、確かにマロンやストチャ零式、カタナBrでもボスでは弓を使え、Huはパルチ使えと言われるなど、一部武器やPAが突出して強く、シュンシュンやSRJAB程ではありませんが、バランスが取れているかと言われれば微妙な所だったでしょう。高難度と謳って実装したファレグ戦はサブSuのマロンで全クラス可能という馬鹿らしい状態でしたし。ですが、まさかEp.5でHrを実装してそれ以外を下げ、Hr以外をほぼ死滅させることでバランスを取るというやり方があるとは流石に思いもしませんでした。しかもその直ぐ後に実装したEp.5の目玉バスタークエストはHr専用と言える程耐性やエネミーの速度、距離を充実させるという素敵仕様。強さのベクトルが違うという言葉で濁した割りには修正が入ってもHrの方が強いというし、上手く使えばHrに並べるとまでのたまう始末。ではその上手く使いこなす事でHrに並べる人がHrを使いこなせばどうなるんでしょうね?思わず身震いしてしまいます。
FiやGuは対単体ならばまだHrより強いという意見もあります。確かに火力だけ見るならば単体相手はFiやGuの方が上回っているでしょう。ではその単体火力を出すためにFiやGuではどれだけの事をしなければならないんでしょうね?Guは高チェインを安定して発動させ、リキャストの度に放つ勢いでないと駄目でしょう。ただでさえ回避とエネミーの行動が噛み合わないのに、その上PfKを切らないために極力被弾しないようにしないといけません。無論攻撃が疎かにならないように。Fiはリミットブレイクを維持してなおかつ攻め続けなければなりません。リミブレでもHrブーストでも被弾してはいけない点は一緒?かたや即死圏内、かたや火力が下がるだけのどこが一緒だというのでしょう。もしや火力が下がると死んでしまう方なのでしょうか。マグロですかね?回避の判定が安定していないことはありますが、それでも回避のしやすさ、その回避すらも攻撃に活かせるのはHrの長所です。瞬間的に見れば上回れど、全体を見れば単体でもHrはド安定です。PPの回収や移動・攻撃速度は他職の追随を許さぬ高みです。10月下旬には修正が来ますが、それまではHr一強なのに変わりありませんし、それが来てもHrの方が強いと運営からお墨付きまで貰える徹底ぶり。素晴らしいですね。
しかもHrにはサブクラスがいらないため、レベリングも簡単という特徴までついています。通販番組でもここまでおまけはつかないでしょう。
はっきり言って、崩し過ぎて元に戻すことも出来ない状態です。進んでも駄目、戻しても落胆され駄目。最早1から再設計しないといけないレベルです。ある意味、この状況からどうやって回復するのかが見ものではありますね。
運営目線で見ろという方がいらっしゃいますが、それではまず自分たちがいいと思うところをアピールされてはどうでしょう?少なくともユーザー目線での評価でないと、それはレビューではないと思うのですが。それとももしかしてすぐに思いつかないが自分のやっているゲームを貶められ、憤り取り敢えず反論したのでしょうか。言い訳ばかりでは今のシリーズディレクターと一緒になってしまいます。まずはアイスでも食べて、冷静に考えましょう。それに、基本無料で設定したのは運営です。それを継続しているのも運営です。お忘れなきよう。
あと、WBの弱体化は妥当でむしろ強化に近いという方は、失礼ですが本当にRaをされているのでしょうか…確かに他職からすればWBの弱体化は確かに妥当で、弾数が増えた事は強化に見えるでしょう。ですがWBさえあれば最強だった前のRaはもう遥か遠い世界で、現在のRaはWBやWHAはただただ足枷でしかありません。ジャマーありきの調整なんて、そもそもジャマーは強化徒花で実装しただけだったのが他緊急でも乱用、挙句にはソロクエストや通常クエでも実装しただけだと思うのですが。どちらかと言うとWBありきの調整の改善策をWB自体の弱体化の方向に持っていってしまった方が間違いだと思いますよ?チェインも同様です。大人しく全部をメインGu、Gu武器専用にすればいいのに何故そうしなかったのでしょうか。複合も妥当と言いますが、少なくとも私の周りにはFoかそうだった人が15人程いるのですが、Ep.5の調整が妥当だと主張する人は一人もいませんでした。私の周りの人が特殊なだけなのでしょうか…マロンに関しては私も妥当だと思います。
プレイ期間:1年以上2017/09/09
高速詠唱さん
誇張でもなんでもなく他の方が書かれている事は事実です。
今のpso2はゲームバランス、運営、ストーリー全てが最低レベルのやる価値のないゲームに成り下がりました。
唯一の評価点であるキャラクリもゴキブリとしか思えないような化け物に変身するという強制設定で終わりです。
それでも気になるのなら某動画サイトにある伝説のpso2~2017年の軌跡~という動画を見て下さい、信じられないかもしれませんがそこに書いてある事は悪意も誇張もない事実です。
そしてこのゲームの信者の民度の低さはレビューを荒らしてる3以上の高評価を連投している彼を見れば明らかでしょう
全盛期の1/10程度にも感じられる過疎さ、他のゲームをやることを勧めます
プレイ期間:1年以上2018/02/02
レギアヌさん
「たかがゲームじゃないか」などとオフイベントでプレイしてる方たちの前で言っちゃうプロデューサーが居るとか普通ありえんでしょ
HDD騒動のときに大人しくゲームを畳んでおくべきでしたね
あの時、プロデューサーのブログ等で相当な非難コメントがあるにもかかわらず大人しく掲載していました
それが今はどうだ?ヨイショコメントだけ採用。たまにあるのは馬鹿が通した縦読み批判くらいか
真っ当な意見を見てみぬ振り、ユーザーを散々馬鹿にして、無能な菅沼とかいう存在が好き勝手いじるようになってしまったこのゲームはもう終わり
プレイしている方で、キャラに愛着がある人は今のうちにスクショで自キャラやフレンドさんとの思い出を残しておきましょう
お疲れ様
>みんな
プレイ期間:1年以上2015/01/10
ファンタシースターオンライン2(PSO2)を閲覧したユーザーは以下もチェックしています!