最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
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面白い。やる機会があるならもう一度やりたい。
鳥穴鯖からさん
8年前位にピークでやっていました。
あの当時はマビノギしか頭になかったですね(笑)
xpで重たい中無理やり動かしていましたがpcが壊れてしまい半永久的な引退になってしまいました。
ファンタシーナントカオンラインとかいうのを今はやってますが正直戻れるなら戻りたいですね。ps4でリリースしてくれたら絶対やるんですが(笑)
まあダンジョンに入って落とされた時のめんどくささは万死に値するくらいですがそれ以外はのんびり自分のペースでやっていける楽しいゲームでした。
やる機会があったらみんなでやりましょー(笑)
プレイ期間:1年以上2018/01/01
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名無しさん
プレイ年数は4年程
今から新規で入る人はお金をドブに捨てる覚悟で装備品を
武器、防具の装備品に課金を施し1度課金すればなんて事はないが
累計すると相当な額になります
現状
・元々はサーバーは6つあったが現在では合併され3つに
・2ch晒し民による晒し
・初心者チャットではない初心者チャット(ほぼサブキャラクターが居座っている)
・人がとにかく居ない(1CH以外の街はほぼ放置&居ない)
ダンジョン等一人で攻略は可能ですが、攻略する場合は上記の課金装備が必要になって来ます
生産スキルをあげるのも課金の修練値が倍増するアイテムを作る又は買えば楽に出来るが、課金の為相当な費用がいる。
メンヘラ女子、ネカマ、ネットゲームなので性格が相当捻くれている人が多い(すべての人がそんな人ではありませんが)
実質自分がプレイをしてきた中で、ゲームの世界観は◎
ゲームをしているプレイヤーのモラルはとにかく悪い×
他の人が書いているように「転生」というシステムがあり、今では1週間で無料で転生が出来る様になりましたが、以前は1週間に500円of800円の課金のカードを買い転生してAPを貯めていたんですよ。それがイヤな人は約1ヶ月待って無料転生をしていました
AP=スキルのLVを上げる為に必要なポイント
現状、課金で1000円のFLC(ファンタジーライフクラブ)と言う物がありますが
コレを入れていないと装備の耐久がモロモロ減ります、自分の装備の耐久がモロモロ減ると修理しないとイケナイ訳で、NPCに修理を頼むと98%(98%以下で修理をするNPCも居ます)失敗すると最大の耐久が1減り、修理の度に失敗すると最大耐久が減っていき最後にはマトモに戦闘出来なくなります。
その自分の大事な武器を守るのに「修理保護ポーション」←1回失敗すると効果が消えてなくなります。この課金も高いんですよ。
と色々書いてしまいましたが
新規で始めるにはオススメが出来ないゲームです
プレイ期間:1年以上2015/01/29
naginagiさん
マビノギはMMORPGで、NEXONが運営しています。そこそこ古参のオンラインゲームで今も、たくさんの人がプレイしていて、新規参加者も多い、有名なゲームです。基本料金は無料で、アイテム・サービス課金制です。いい所は、パソコンがそれほど高性能でなくてもプレイできます。また、たくさんの人がいるので、様々な人と知り合えます。また、マビノギの他のMMORPGとの違いは、実際に生活するように、体形が変化したり、、料理をして食べ物を食べたりできるところです。また、BGMも結構いいです。グラフィックについては、最近のゲームに慣れている方にとっては多少物足りないかも知れませんが、ゲームシステムはとても完成度が高く、長く続けられます。ぜひプレイしてみてください。
プレイ期間:1年以上2012/03/20
湊さん
プレイ歴は4年以上です。
衣装等も豊富で、また染色出来る事もあり、思い思いのキャラを作成する事が出来ます。
基本操作はマウスですが単純なクリックゲーではなく、戦闘も楽しめます。
剣・ナックル・ワンド・弓、銃、人形使い、錬金など、戦い方も豊富でそれぞれの好みの武器を使い戦えます。
キャラも可愛く、以前なら文句なしの☆4つは確実でした。
ただ、ここ最近は・・・
転生を繰り返しレベルを上げる事でAPを獲得し、それを好みのスキルに振り分けキャラを強くしていきます。
問題なのはそのAP。ここ最近はそれを異常なほどばら撒いてます。一見、敷居が下がったように見えますが、毎日クエスト等でもばら撒かれている為、「毎日ログインしてそれをこなさなければならない」的な作業ゲームになりつつあります。
少し前までは地道にレベルを上げ、APを振り分け、自分の得意な戦い方を特化し、仲間と協力しながら冒険をすると言う楽しみがありました。苦手分野はお互い助け合いながらと、まさにオンラインゲームの醍醐味を味わえる楽しさがありました。
しかし、異常なまでのばら撒きで(AP二倍期間やAPポーションで一気に配ったり等)、一人で何でもできるキャラが多数存在するようになり、また、少しでもログイン出来ない期間が続くと、あっという間に周りに付いて行けなくなると言う弊害も生まれています。
位置ズレやバグの放置(バグ発覚前に入手した人は今現在もバグ状態のまま使用出来る)、ガチャ(実質ガチャみたいなものも含める)の確率の非公開、これは完全に法律違反ですが、等など・・・他のオンラインゲームの運営よりも著しく対応が悪い、遅いです。
それでも、ゲームが楽しかったからと言う理由で続けてきましたが、去年くらいからばら撒きが極端に目立つようになり、そろそろゲームとして終わりが見えてきた様に感じます。
今は無理して始める様なレベルのゲームではなく、他のゲームをお勧めします。新しく始めるなら、自分としては、運営とユーザーの距離が近いゲームがいいかな?と。自分も今現在いろいろ試している最中ではありますが、マビノギの運営よりはどこも大抵マシです。
プレイ期間:1年以上2013/08/07
3Dオンゲ台頭時代の革命児&生活系MMOの確立者。神ゲーです
おしる@オンゲ難民さん
ケルト神話ベースのファンタジーMMORPG
鍛冶や裁縫といった製造業(いわゆる生活系)プレイも凝っている
Oβから8年間プレイし引退(後述)
@良い
・スキル相性式のアクションゲームである
アタックはスマッシュに強いがディフェンスには弱い。ディフェンスはスマッシュに弱い
など、スキルには何かしらジャンケンみたいな優劣関係がある
敵によって使用してくるスキルは違ううえ、魔法無効、弓無効などの特性をもった敵もいるためゴリ押しのできない点が戦闘を単調にさせない
・職業固定概念が皆無
剣士や魔法使いといった職固定はなく、スキル振り次第で色々な職を兼任可能
戦闘中に職(武器)を切り替えることができるため、非常に戦略深い戦闘ができる
・個性際立つ良システム満載
キャラアバター設定が当時としては多様
スキル熟練度式でキャラの成長方針も様々
装備に制限レベルがない事に加え、豊富な衣装に染色システム付きで個性が際立つ
@悪い
・10年前のレトロゲーム
グラフィックもプレイ人数も歳相応。製造業も飽和で廃れている
・課金アイテム、一部ペットが壊れ性能
細工道具→ダメージを○%UP、スキルの効果範囲、対象数を増加などの効果をランダムで装備に付与
ペット→召喚時に敵を攻撃する効果を持ったものは延々と召喚するだけで敵を封じこめる
これらはバランス崩壊モノなクセに課金限定
・運営がNEXON
課金やサポートまわりでの悪評高いNEXONが運営
サーバーも安物でラグやダウンが絶えないが一番ダメな所はNEXONゲームのセキュリティの甘さ
kukuluというゲーム内情報流出サイト(現在も稼動中)があるほどセキュリティガバガバ
どのNEXONゲームも中華業者の巣窟でありBOTやアカウントハックが日常茶飯事
フレンドの大半がアカハックで引退し、私自身もIDをハックされ辞めました
10年前のゲームですが、全てにおいて神ゲーです。
当時は職固定や装備のレベル制限当たり前の似たり寄ったりなゴリ押しクリックゲーが主流でしたが、マビノギはいかにオシャレに着飾ってスタイリッシュに無傷で倒すかのプレイヤースキルに左右される革新的なMMOでした。
現在新規にも優しいゲームスタイルとなっているみたいなので是非「セキュリティ面に注意して」当時の革新的システムの数々を味わってみてください。
NEXON運営なので☆4
プレイ期間:1年以上2015/03/19
ユキさん
3Dですがリアル風ではなく、とてもファンタジーです。
およそリアルの日常生活でやれそうなことはだいたいやれます。
料理や裁縫でちょっと良い補正のものができたときはとても幸せですし、いい値段で売れますのでちょっとしたセカンドライフな気分です。
戦闘ももちろん楽しいですが、アタック・防御・スマッシュの3すくみを覚えるのが少し大変でした。むしろメインが弓エルフなのでいまだにぱっと動けません。防御かと思いきやカウンター、カウンターかと思いきやウインドミルなど、近接は難しそうです。その分完全に理解して複数相手と戦えるような人は楽しいのではないでしょうか。
シナリオを進めると変身できるのですが、課金していないと不可です。高レベルになってくると敵も強くなるので、結構辛いところがあります。また、インベントリも追加かばんが使えないため、露天も出せないし久々にちょっとやろうかな~というとき不便です。追加かばんで圧迫されてるので、初期値の半分もつかえません。銀行も半分、更に別キャラの倉庫が使えないため、ファンタジーライフクラブ(1000円/月)がほぼ必須に感じます。
ただ、これだけ内容が揃ってて1000円なら、がっつりプレイする人なら月額と思って払っちゃってもいいかなと思います。3回/ゲーム内時間1日 の復活もつくので。
ちょこちょこプレイの人は少し悩んでしまうかもしれません。
プレイ期間:1年以上2012/10/08
よしろうさん
オープンベータから、なんだかんだとやり続けています。
さまざまな事件や多くのアップデートを積み重ねて、
まだまだ進化中のゲームです。
こつこつと毎月課金を重ねて、自分の財産のような感じです。
運営会社の対応に非難がものすごいですが、幸いアカウントハックには遇っていません。
絵柄やシステムは独特なものがありますが、古臭い…という訳ではなくむしろこれじゃなきゃだめ!って最近は思います。
ひとつだけ、改善をお願いするならラグを何とかして貰えれば、私は文句無いです。
プレイ期間:1年以上2012/01/25
とある劇団さん
色々なオンラインゲームが存在しますが、マビノギのように自由度の高い長寿ゲームはなかなか少ないのではないでしょうか。
戦闘要素だけではなく服飾アイテムも豊富、マイ農場のようなほんわかとしたコンテンツにも力を入れているため、あらゆる方面から楽しめるオンラインゲームです。
それらが仮想世界ながら"生活感"につながり、数年にわたり長くプレイしているプレイヤーさんがとても多いのも特徴の一つと思います。
いくつかのゲームをプレイしてきましたが、他のゲームをプレイする時期があっても、結局はここに戻ってきてしまうんですね(笑)
マビノギで、長く付き合っていける仲間ができました。
全国に散らばっていて実際に会える機会は少ないですが、マビノギの世界へ入ってよかったと思っています。
課金せずに強くなり遊び続けられるのも良いところで、
もちろん課金コンテンツもありますが、ペットのように買い切りでずっと使えるパートナーが存在することも魅力の一つです。
一時問題となっていたアカウントハックもセキュリティ強化によりなりを潜めています。
ユーザーの質も、社会人から学生さん新人さんまで、現在は良識のある方々が多い印象です。
プレイ期間:1年以上2017/11/11
アエトさん
マビノギの特徴といえば戦闘システムです。アクションメインのゲームではないのですが、他と比べると際立っているなと思います。
感覚で言うと、戦闘=レベル上げではなくて、戦闘も「ゲーム」なんですよね。操作している感があって楽しいです。
あと、自分はグラフィックを推します。荒いですけど。
最近のリアルな画面に慣れていると、明らかに見劣りします。ですが、適度なデフォルメとリアル感がちょうどいいんですよ。
最近は過疎化も激しく、落ち目を感じて少し離れていましたが、12年5月に戦闘システムの大幅な改良がありましたね。
賛否両論、というか実装前は否定派が大多数だったように思いますが、個人的にはよくやったと思ってます。
実際、動いてみれば違和感も少なく、むしろ快適。
5年以上続いてる古参のオンラインゲームで、ここまで大きく手を入れるのは勇気が必要でしょう。
まだ辞めるつもりはない!という運営からのメッセージのようなものかも?
プレイ期間:1年以上2012/08/17
鞠鯖住民さん
プレイ歴は5年以上になります。
序盤の方は良かったのですが、ここ数年で雲行きが怪しくなって来ました。
具体的に言うと、アイテムばら撒き、接続障害、課金アイテム及びランダムボックスばかりのアップデート、などです。
新スキルや新MAPの実装は評価できますが、それに伴いバグも発生するくらいなら実装しない方がマシでした。
また、ランダムボックスや課金アイテムが酷く、昔はどんなに課金しても作成出来なかった高ランクエンチャント武器が、今ではお金をかけるだけで作成・購入(公認RMTマーケット)出来るようになってしまいました。
それに伴い人数も大きく減少し、良いのか悪いのかBotもほとんど見かけなくなってしまいました。(マーケットの需要が減った?)
また運営であるネクソンの対応も余り良い噂を聞かず、アカウントハックに会った人の多くは泣き寝入り状態になってしまっています。(これはネクソンの運営する他ゲームでも頻繁に起きていることですが)
しかし、まだメインストリームなどのコンテンツは残っていますし、こういった物に関しては素直に良いと評価できます。
元が良かっただけに、不遇なゲームだと思います。
プレイ期間:1年以上2012/08/31
insadさん
今のネトゲラインナップでは珍しい生産主体でのプレイングもできるゲームです。
まったりネトゲ内でもスローライフを楽しみたい人は特にオススメです!
キャラのパーツや服の着せ替えはかなり豊富でキャラメイクを楽しめます。
種族によるスキルは多少違いますが職業の概念がないので、使えるスキルや武器に縛りはなく、本当に多種多様なのが凄く新鮮です。
羊から毛を刈って服を作ったり、鉱石を採取してきてそれを加工して武器を生産したり、自給自足が楽しめます。
魔法の方も攻撃補助だけでなく装備を更に強化するエンチャントなど、他のゲームではあまり見られないものもあります。
他のゲームだと生産はおまけ程度の実装が多いですが、このゲームはしっかり1つのメインスキルとして存在するのが魅力。
どうしてもスキルポイントが必要になってくるので、生産するにしても多少戦闘でのレベル上げも必要になってきますが自由度は高いです。
戦闘システムはかなりクセが強く後出しジャンケンみたいな感覚です。
敵の動きをしっかり見て、それに合った行動をしていかないと格下の敵でも倒せないです。
逆にしっかり見きれればどれほど格上の敵でも倒したりできるので、プレイヤースキルの向上は凄く実感できます。
やりたいことをしっかり決めてないと何をすればいいのかわからなくなる可能性はあるので、しっかり目標作ることは大事かもしれないです。
縛られず自由にやれることが沢山あることに喜びを感じられる人向けかもしれないです。
プレイ期間:1年以上2013/04/04
マビノギを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!