最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
何も変わらない。これからも
2013年引退勢さん
2013年秋から続けていた提督です。
2期以前から札・特定の艦娘によるルート固定・航空隊・謎の空襲・複雑すぎるギミックと嫌になりログインすら億劫になり離れていました。2期が発表され何かしらユーザの意見を取り入れ、少しは遊びやすくなるかと思っていたましたが、何も変わっていませんでした。
むしろ早い段階での初心者・新入手艦娘のレベリング方法さえ潰してくるのは呆れました。改善して欲しい箇所は放置して、残して欲しい箇所を改悪してくる運営には呆れを通り越して疑問さえ浮かびます。何故そこまでユーザとの関係を悪化させたくなるのか?一般の思考ならここまでしませんよ普通は…
結局は昔と変わらずユーザを苦しめることのみ追求し、他ゲームと比べ余りにも狂ってるシステムに気づかない、文句言わない。改悪内容を褒めてくれるユーザのみを囲んでいくんでしょうね。
どこかのネトゲ運営と同じくオフイベのみ気合を入れる運営には何も期待しません。これからも
このニックネームはもう使用しませんので、同じ名前で真逆のレビューを投稿するのは偽物ですのでご注意を
プレイ期間:1年以上2018/09/02
他のレビューもチェックしよう!
フラットパインさん
運営さんはいつも簡悔ってる 謙ならやめろ
>世間一般的には殿様商売は悪いことだと認識されております
>しかしゲーム業界においてはむしろ殿様商売こそが効率的な商売です
全く根拠の無い決め付けに草生えますよ
何処のキチがそんなアホ理論提唱してるんですかね?
>そもそもプロの世界ではプロ同士が
>極限まで高めあった知識で競い合ってお互い切磋琢磨しあう状態から生まれる
>プロからの批判のみが意味を持つのであり
運営さん(笑)はプロ意識全く無いってそれ一番言われてるから
イベント等の期限も設定せず後から伸ばします→神運営!言われたいだけ
大型メンテは予告通りに終わった試しが無い、しかもそれは5年近く改善されない
これの何処がプロだ?建設的に申し述べてみろや
>ただゲームを無心でプレイしているだけの知識も経験もない素人の意見は
>ただの騒音であり外圧にすぎません。聞く価値が一切ないのです
>これはゲームを作るゲームクリエイターの間では常識であり共通認識です
こんなトンデモ理論初めて聴いたわ、素人相手の商売なのに吹かしやがるなwwwはーつっかえ
そもそもお前何様だ?プレイヤー目線でこんな意味の無い事考えるかね普通
さてはオメーtnksだろ?
>しかし残念ながら多くのゲームではしなくてもいいようななれ合いの為に
>ユーザーに媚びるかのようにユーザーの意見を取り入れてしまったがために
>糞化したゲームが数多く存在します
>しかし艦これは違います
>あくまで商売の相手はプロであり素人の相手は一切必要ありません
>その為にユーザーの外圧ともいえるような意見を一切切り捨てたうえで
>己の知識や経験を信じ、誰からも動かされずに
>純粋にプロとしてこのゲームを作ってきたのです
>ゲーム作りは素人の相手をする必要は一切ない
>プロの意見こそが大事なんです
まあ一億歩譲ってそうだと仮定して
今日の艦これの閑古鳥っぷりはどう説明つけるつもりなんですかね?
公式(笑)ツィッターのいいねRTの少なさ、
イベントの参加人数も発表できずに下一桁を丸めまくった突破率()だけの発表
攻略ブログの相次ぐ更新停止、PIXIV等の関連イラスト投稿数減少等等
枚挙に暇が無いぞ?
プレイ期間:1年以上2018/03/18
ろうさん
他に書いてる人もいましたけどほんとに艦これ楽しんでる人ほど田中とかいう会ったこともないおっさんはどうでもいい。なんでここで投稿する人達はこんなに田中に過敏なのやら分からないですが…
あとまあ、一部のキチガイ高評価の低評価の人達やイベ完走できない人達への雑魚呼ばわりは確かに非道いですね、だからといって低評価の人達が高評価の人達を馬鹿にしたような投稿がないかと言われればそういうわけでもないのでお互い様な気もしますけど。
今回の夏イベの話になりますが、甲クリアは確かに難しいです。三年ほどやってきてのんびりプレイだったせいか甲勲章は2個しか持ってません。
そもそも甲は大破撤退の数が多すぎて今回みたいな大規模イベでは普通に時間足りないと思いE5まで甲で主力をつぎ込みE6、7は丙でクリアという感じでした。
E5は報酬がいい物だった上に道中の空襲マスに基地航空隊投げれば割と安定してS取れてたので意外と楽にクリアできました。
確かに時間はかかるイベではありましたけど、大抵テレビ見ながらや他のゲームやりながらなのでそこまで時間の無駄という程になることはなかったかと、それなりに楽しんでプレイもしてましたし。
まあ、ながらプレイでうっかり大破進撃の可能性はありますけどそこら辺は管理できるくらいには慣れたのでw
丙でクリアしてたお陰かE6でのルイージ掘りも輸送護衛連合艦隊でも安定して回れましたしそれなりにハマったもののちゃんとドロップしてくれました。
個人的にはあまりムキにならず自分がやれる範囲で地道にやっていけばいいんじゃないかと思いますが、最近始めた人は相当頑張らないと丙完走すら出来ない状況なのはなんとかした方がいいのかな…?数ヶ月で丙完走出来たっていうのはけっこう聞くし、その内クリアできるようになるとは思うけどその前に挫折してしまう人も多いようですしね…
三年、四年やってきて引退してる人とかいますけどそれも運営の方針がどうのこうのとか飽きたからとか色々あるでしょう、でもそれだけ長い間やってて最後には手の平返してクソゲー呼ばわりもあんまりな気がしますけどね。
プレイ期間:1年以上2017/09/14
平 謙介さん
艦これは史実に忠実な設計で、それだけで他に類を見ない最高傑作であり、実際人気があるのに。どうしてそれを叩くのだろうか。
艦これはDMMの他のゲームと比べて頭一つ抜けた完成度を誇っているというのに、実際一位をとっているのに、どうしてそれを認められないのだろうか。私が思うに、艦これを叩いてる輩は、ゲームと言うものが全くわかっていないのだろう。例えるなら、自分がとても面白いボードゲームを作っても、それについてこない奴ら、そいつらと同類なのでしょう。どういうものが面白いのかというのが全くわかっていない。面白いゲームとは、ストレスを感じる程不便なUI、ストレスしか感じないクリアまでの過程、これらあってこそ生まれるものであるのに。艦これを叩いてる人間は、なんとその面白いゲームを作る要素を叩いているのだ。見ていて、驚き呆れてしまった。不愉快でもあった。そういう者共が、アズールレーンなるゲームを褒め称えているものだから、どんなゲームか私直々に見てやったが、案の定面白いゲームの真逆をゆくものだった。本当に、艦これアンチというのは、ゲームを見る目がない。そのことにわざわざ警鐘を鳴らしてあげているのだから、はやく自覚してほしいものだ。
私の愛する艦これが叩かれ、五航戦という艦これに入ってきた不純物は消えるどころか優遇され、素晴らしいしばふ氏の描く艦娘たちは否定され、二期の実装の遅れに対する文句が飛び交う。本当に悲しくて仕方がない。ここまで非国民で溢れているとは思わなかった。日本の終焉は近そうだ。
プレイ期間:1年以上2018/05/15
疲れた提督さん
何だかんだで五年ぐらい艦これやっています。
他の人も書いているように、運の要素が強いです。
ただ、これだけ長くやっていますと運なのは別に良いのです。
ギャンブルに似ているようなものかもしれません。悪いことも多いですが、良いことがあればうれしいものですからね。
そんな自分にとって不満として大きいのは、案外小さいことなのです。
まず、艦これには轟沈(ロスト)のシステムがあります。艦娘が大破したまま進撃して、攻撃を受けてしまうと轟沈して、育てた艦娘が居なくなってしまいます。(防ぐ手段はありますが課金アイテムであり、艦娘全員にやるのは現実的ではありません)
そのシステム自体は緊張感が出るので別に良いのですが、その分水嶺となる『進撃』か『撤退』かの選択画面で艦隊の損害度が見えないため、もし見逃した場合はとても困ったことになります。
それと、戦闘開始時には『交戦形態』と『制空権』の情報が出るのですが、この二つの情報が表示される時間が二秒ほどなのです。
それを見逃すと、確認する手段がありません。
そして、このゲームにはミュート機能がありません。
母港画面では変えられますが、気軽にオンとオフができないのです。
自分にとって不満な点はこれぐらいなのです。
正直、上の二つに関しては私がちゃんと画面を見ていれば良いことです。
ミュート機能に関しても、普通にパソコンの方でミュートにすればそれで良いのも分かっています。
ただ、何故こんな小さいことが改善されないのかが分からないのです。
最初は色々と難しいのだろうなと思っていたのですが、基地航空隊や先制対潜、防空カットインなど様々な機能が追加されるなか、何故なのかと。
提督の方にも共感されない不満かもしれませんが、私にとっては大きいことなのです。
正直、自分も艦これを続けようか迷っています。
ただ艦娘は大好きです。
いつか、ゲーム性が大きく改善されるか、いっそのことキャラはそのままに別のゲームとして出てくれることを期待します。
プレイ期間:1年以上2019/01/20
あさん
まだ煽るなど暴言吐く信者さんがいますね。
まず未プレイの人に伝えておきますが、こういうのが上でのさばっています。
この辺はこのゲーム(とは言いたくないが)で受けたストレスを発散する人、マウンティングをしたい人の心理の表れです。
それと同時に理数系の人が計算式が得意なタイプ、乱数調整でたまたま運がいい人などが調子に乗っているパターン、ゲームが好きな為うまくいっていて自分に酔っているパターンも見受けられます。
それらを傍から見ていると、これらが上手くいっていてもEスポーツのようにプロになれるわけでもない、賞金をもらえるわけでもないのにもかかわらず何得意げになっているのかと思えます。
むしろ時間とお金を消費する側で、一日の間にながらプレイ込みでもデイリー任務全部消化だけで平均4・5時間はかかる。それを毎日繰り返したうえで年に四回のイベント用の出撃コストである資源と即座に全回復する高速修復剤や装備のステータス値を上げる装備改修ネジをためつつ入手したキャラクターの育成を完了させて臨む人が大多数なのですが。それでも編成の一例が時間とお金と現実の人付き合いを犠牲にした人がリストアップさせていたとしても、結局運営の設定した乱数に調整を重ねて準備していた分をパァにさせることだってできる。
その中にもじっくりやれる休日の睡眠時間を削ってまでも続ける熱意が必須になってしまう。それと当時にストレスも受けるなか結果がさんざんたる結果になったとしたらどうだろか?
折角の休日、自分の時間でストレスと疲労だけ増えて無駄に時間を浪費してなにやっているんだという現実に立ち戻ってしまうわけですよ。他人から見たら何やっているのという話です。
それもそのはず、こういう仕様にしているゲームデザイナー田中謙介は今からFF11の関係者でその責任者の「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」という発言を自分が立ち上げた作品でも同じ考えでしている。
それより約10年前、田中謙介が学生時代だった頃に自作のボードゲームで理不尽な設定をした結果友達を失くしたと自分の口で言っている。
そして、最近瑞雲祭というコラボイベントをやっていた際に艦これの主要キャラを多数演じている声優さんの口を通して「批判や改善案は受け付けない。ほめたたえろ」と言っているような発言をしてしまっている。
独裁者気取りであり、図体がでかいだけの子供のまんま。
独裁者は歴史の中でどういう結末を迎えたか知らんわけでもないのに、それを続けている。そりゃあこの男がこのコンテンツの版権を握っていると知れば離れる人も出てきますね。無理もない。
この独裁者気取りもコンテンツの中ではお山の大将ともとれるし、信者も過疎化した集落の「昔ながらの伝統を崩さない」と頑なに改善案をはねのける声のでかい頑固ジジィとさして変わらない。
プレイ期間:1年以上2018/03/04
一つ一ついらないキャラをちまちま解体するの本当に面倒くさかった
無駄に拘束時間長いし掘りとかやってて増え続けるダブリをまとめて削除したいのに1個1個しかできずイライラさせられた人は多いのではないだろうか。
一括解体実装しろと数年言われ続けてたのにこの運営はずっと無視してきた
ところが昨日のメンテで突然一括解体を実装
アズールレーンには最初から実装されている機能である
田中謙介は艦これのプレイヤーのコメントにレーンとついてるコメントを削除していることが判明しており、そうとうアズレンに危機感を抱いているようだ。
アズレンを真似て今更4年半無視してきた一括解体を導入しテコ入れをはかったようだが今更だな
ついでに言うと昨日のメンテで追加された多摩改二が艦これらしくない見た目的に言うなら凄くアズールレーンに出てくるような今風の萌えキャラ絵になっていて
驚いたのだが信者は何もいわないようだ
国後と占守の時に「こんなの艦これキャラじゃねぇ 安い萌えキャラだ」とUGUMEを叩き、UGUMEが鬱状態になるほどまで追い込んだくせに
信者も信者なら運営も運営
このゲームは信者の質も最悪なら運営もゴミです。
プレイ期間:1年以上2017/12/12
夜行さん
パチンコと似ています。
ただ仕込まれた判定に任せてドキドキしながら結果を眺めるもので、投入した時間や資源に関係のない結果でストレスをひたすら味わうものです。最近は嫌がらせレベルの出し渋りや煩雑な作業が多過ぎる気がしますが。
また、肯定以外の意見感想を述べただけで「これは兵站ゲームだから」という不可解な言葉や、「ゲームに向いていない」「努力不足」「嫌なら辞めろ」とキツイ援護や叩きがありますが中毒者なので気にしない方が良いです。
現在は続けるには辛さが勝り、イベントに対応するには普段から生活時間を割くことが要求されます。前提装備の必要もあり新規に始める方にはあまりお勧めできません。
しかし艦娘という宣伝チラシは確かに魅力的ですので、運営側が注力しているリアルイベントや企業コラボの物販で参加したほうが良いかも知れません。
ちなみに艦これアーケードはお金が結構かかりますが、なかなか面白いのでプレイしてもいいと思います。
プレイ期間:1年以上2019/06/24
引退勢(甲叩き割りさん
正直この駄ゲー無のレビューは色んな方が
やりつくした感がありますが・・・
システム:★☆☆☆☆
古さが目立ち、快適とは言い難い
バランス:★☆☆☆☆
「振出しに戻る」だらけの駄双六
キャラ…:★★☆☆☆
魅力的なキャラは一応居るけど…
BGM…:★★☆☆☆
初期のものはそれなりに聴けるが
運営態度:★☆☆☆☆
調べる度に判明する最低最凶最悪
総合評価:★☆☆☆☆
糞ゲーと呼ぶのもおこがましい。
りら何とかさんに平何とかヤさん貴方がたさぁ~(ヌキ口調
tnksからいくら貰ってるか知らないけど
もっと頭使って文作れよな
仮にも業者なんだろ?自分の仕事に誇りを持って推敲しろ
脳死状態で★5つけて
精神がどうの甘ったれるなだの天皇陛下だの
業者じゃなくて本気で言ってるなら相当頭おかしいよ?
って言うかその芸風もう見飽きたンゴねぇ
万一業者じゃないなら
救いようの無い構ってちゃんなんだろうけどあえて釣られてやるわ
どうでしょう?こんなのが幅を利かせてるゲー無
今から始めたいと思う人居ると思います?
プレイ期間:1年以上2018/03/11
こおすけさん
一見、よくある美少女ゲームのようではありますが、非常に複雑な内部数値やシステムを採用した奥の深いゲームです。
もちろんブラウザゲームということもあり、表面上は少ない数値管理や操作で遊ぶことができます。
多くの人が運ゲーという言葉で批判してますが、このゲームは戦闘時にプレイヤーの意志で介入できないことや、確率表示がないこともありシステムを充分理解するするには時間がかかかります、そのため実は間違ったことをしていても気づかなままプレイしている人口がかなりいるためだと思われます。
もちろん、理解度があるていどあっても目的を達成できるだけ試行回数を行うことができるように、資源管理やレベル上げ等をおこなっていく経営シュミレーション的な側面がつよいのです、そこを理解せずに資源を枯渇させて目的が達成できないできないことが不満で批判してる人がおおいようですね。
もちろん好みは人それぞれで、合わないと思えば、お金をかけることにより確実な成果を得るタイプの課金システムのゲームをお勧めします。
プレイ期間:1年以上2020/06/18
野宮悠さん
艦これガチ勢のわたくしにクリアできない難易度のイベントは総じてクソゲーである
必死にイベント前にバケツ資源をを貯めてイベントに臨んだが春・夏イベはクリアできなかった。わたくしほどのガチ勢がクリアできない難易度のイベントなどあってよいはずがない
공격전이다を歌いながらボス戦を開始するもボスが倒せない
こんなゲームあってよいはずがないのだ
プレイ期間:1年以上2016/11/20
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
