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新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14)

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「新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14)」ジョブシステムやハウジングなどさまざまなシステムを搭載したMMORPG!

ファイナルファンタジー14(FFXIV)とは?

ファイナルファンタジー14(FFXIV)はスクウェア・エニックスが開発した月額課金制のMMORPGです。ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目で、MMORPGとしてはファイナルファンタジー11に続き第2作目となっています。2018年8月31日時点での登録者数は1400万人を突破しており、多くのプレイヤーの支持を集めています。なお、2017年3月28日からはフリートライアルが拡張されてレベル35まで無料でプレイできるようになっています。

ファイナルファンタジー14 封じられた聖塔 リドルアナ

まずはフリートライアルでFF14の世界を冒険してみよう!

月額課金制のオンラインゲームをいきなり始めるのは躊躇してしまう人も多いと思います。「プレイし始めて数日で飽きてしまった」というケースもあり得るかもしれません。そうなると一ヶ月の課金代が勿体なく感じてしまいますよね。ファイナルファンタジー14ではレベル35まで無料でプレイできるフリートライアルが実施されています。このフリートライアルは以前は14日間までプレイが無料というものでしたが、忙しい人だとプレイする時間もないままトライアル期間が終了ということも少なくありませんでした。その点、新たに設けられたフリートライアルではレベル35になるまでは無料で何日でもプレイできるので自分のペースで遊ぶことができます。まずはフリートライアルでFF14の世界を冒険して美しいグラフィックやストーリー、操作感などを体感してみましょう!

ファイナルファンタジー14 極神龍討滅戦

ファイナルファンタジー14 高難度レイドダンジョン「絶アルテマウェポン破壊作戦」

細かい設定が可能!自分好みのキャラクターを作成しよう!

ファイナルファンタジー14では、キャラクターの身長や胸囲、肌や目の色、髪形やフェイスペイントなど細かくキャラクターを設定して作成することが可能です。また、笑い声や怒った時の声などのボイスタイプも選べるので自分が思い描く好みのキャラクターを作成してみましょう。

ファイナルファンタジー14 キャラクター作成画面

なお、フリートライアルで選べる種族は人間に近い容姿の「ヒューラン」、長い四肢と尖った耳を持つ長身の「エレゼン」、ずんぐりとした愛らしい小柄な「ララフェル」、大きな耳としなやかな尾を持つ「ミコッテ」、体格が良くたくましい風貌の「ルガディン」の5種類となっています。別売りのパッケージを購入すると「アウラ」という種族も選べるようになります。「アウラ」は肌と角が一部硬質化しており、鱗を持つ種族です。それぞれ種族によって異なった外見をしており、能力も少し違っていますが好みで選んでもあまりプレイに支障はありませんので気にせず好きな種族をセレクトしてみてください。

ファイナルファンタジー14 弓術士

ファイナルファンタジー14 幻術士

役割は3つ!異なるクラスと協力して敵を打ち倒そう!

ファイナルファンタジー14では、ロールと呼ばれる3つの役割が用意されています。敵からのヘイト(敵意)を集めて仲間を守りつつ戦う「タンク」、異常状態解除や回復が得意な「ヒーラー」、高い攻撃力で敵に大ダメージを与える「DPS」それぞれのロールを各プレイヤーが担うことで攻略が難しいダンジョンや討伐戦などもクリアすることが可能です。言い方を変えれば、それぞれのロールをしっかりこなさないとクリアすることは難しいということです。仲間たちと協力しあって強大な敵を倒すという達成感、オンラインゲームならではの醍醐味を味わうことができます。また、パーティー全員が限界突破すると「リミットブレイク」と呼ばれる必殺技のようなものが使用できます。リミットブレイクは派手で豪快なスキルエフェクトのほか、通常攻撃の何十倍ものダメージを与えることができるので是非とも使用してみましょう!

ファイナルファンタジー14 朱雀征魂戦

ファイナルファンタジー14 リミットブレイク

「タンク」は剣術士や斧術士(ふじゅつし)、「ヒーラー」は幻術士、「DPS」は格闘士、槍術士、弓術士、呪術士、巴術士です。他にもクラスはありますが、最初に選べるのは先に延べたクラスなので自分がやってみたいロールを基準にクラスを選んでみましょう。もし途中でクラスを変更したくなった場合でもFFXIVでは武器を持ち替えることによって他のクラスにジョブチェンジできる「アーマリーシステム」というシステムが存在しています。ジョブチェンジしたクラスはLv1からの育成となるので注意が必要ですが、あまり堅苦しく考えず直感で自分が良いと思ったクラスを選んでみましょう。なお、最初に選んだクラスによって冒険が始まる都市が異なっています。斧術士・巴術士を選ぶと、海に囲まれた海洋都市国家「リムサ・ロミンサ」、槍術士・弓術士・幻術士を選ぶと、森に囲まれた田園都市国家「グリダニア」、剣術士・格闘士・呪術士を選ぶと砂漠地帯にある交易都市国家「ウルダハ」からストーリーが開始されます。開始される都市によって関わってくるNPCなどが変化するので違うキャラクターを育てる際は意図的に違う都市から始まるようにすると違う角度からストーリーを楽しむことができます。

ファイナルファンタジー14 田園都市国家「グリダニア」

MMORPG初心者にもオススメ!新規でも始めやすい親切仕様!

ファイナルファンタジー14では、ゲーム開始時よりチュートリアルが用意されています。操作方法や画面の見方など、わかりやすく一つ一つ丁寧に説明してくれますのでMMORPGは初めて、という人でも気負うことなく気軽にプレイすることが可能です。また、ゲームパッドにも対応していますので、キーボードでの操作は苦手という人でも遊びやすくなっています。戦闘はオートアタック(自動で攻撃)してくれるので攻撃に気を取られることなく、タイミングを見ながらスキルを発動させたり攻撃を避けたりすることができます。なお、キャラクター名の横にはアイコンが表示されており、各ロールごとに色分けがされています。タンク職は青、DPS職は赤、ヒーラー職は緑という風に誰がどの役割を担っているかが一目瞭然となっています。知らない人とパーティーを組んだ時でも誰がどの役割なのかすぐわかるので便利です。

ファイナルファンタジー14 トトラクの千獄

オンラインゲームでは「先に始めた人が有利」という概念が一般的です。しかしFF14では後から始めた新規のプレイヤーでも参入しやすいよう様々な工夫がされています。先輩冒険者がビギナープレイヤーの冒険を手助けしてくれる「メンターシステム」があり、気軽にゲームについて質問できたりパーティを組んで手助けしてくれたりします。また、ストーリーを進めていくだけでもレベルが上がっていくので長い時間をかけてレベル上げをしなくてはならない、ということもありません。ジャンピングポーションと呼ばれる有料アイテムを使用することで一気にレベルアップやストーリースキップもできますが、そこまでしなくても十分楽しみながら最前線まで辿り着くことが可能です。

ファイナルファンタジー14 ディープダンジョン

ファイナルファンタジー14 絶バハムート討滅戦

戦闘以外にも楽しめる豊富なコンテンツが魅力!

FF14では、戦闘以外にも楽しめる要素が沢山あります。「チョコボレース」やカードゲーム「トリプルトライアド」、モンスタートスやモーグリキャッチャーなどの「ミニゲーム」などが遊べる遊技場「マンダヴィル・ゴーロドソーサー」があったり、自分だけの家が持て、自由に好きな空間にできる「ハウジング」機能が備わっていたりします。 また、アイテムを自分で制作できる「クラフター」という職業があり、武器や防具を作ったりファッション性のある服や家具などを作成したりできます。さらに、「ギャザラー」と呼ばれる職もあり、特定のアイテムを採集したり釣りをしたりすることもできます。冒険に疲れたら一休みしてミニゲームを楽しんだり、生産に拘ってみたりと、様々な遊び方ができるのもファイナルファンタジー14の魅力だと言えます。美しいグラフィックと壮大で重厚なストーリー、豊富なサブコンテンツと魅力がギッシリ詰まったファイナルファンタジーXIVはレベル35まで無料でプレイできます。興味を持った人は是非プレイしてみてください!

ファイナルファンタジー14 チョコボレース

ファイナルファンタジー14 マンダヴィル・ゴーロドソーサー

ファイナルファンタジー14 漁師

新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14)

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新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14)の読者レビューを抜粋!

きちんとプレイている人の低評ではなく、エアプや的はずれなレビューに対する補足です。
・psによる火力差が出ない。→psである程度の差はでますよ。ただこういう発言をしている人がどの程度の差をイメージしているのか分かりませんが、比較するプレイヤーのプレイ期間が極端に違わない限りpsだけで圧倒的な差がでるMMOはただの壊れです。
・クリア者が出るまで攻略法がわからない→当たり前では??この発言してる人は攻略本付きのゲームしかしたことないのかな。その最初の「クリア者」っていうのも同じプレイヤーだって事を忘れてるんでしょうか。
・予習必須→必須ではない。予習可否はプレイスタイルに合わせてマッチングするなり募集するなりで住み分けできる機能はあります。
・ツールとオートシステム(?)で放置ゲー→そんな外部ツールは現状無いしゲーム内に影響を及ぼす外部ツール自体認められていない。元の仕様にないツール使えばそりゃクソゲーになるでしょ。
オートシステムっていうはオートアタック(弱攻撃)の事かな?あれだけで倒せる敵なんてpcよりLvの低い雑魚くらいだし、1匹倒すたびにターゲット外れるから放置しても...。
・14プレイヤーは吉田Pのテンパ(信者)だから惰性でプレイしているだけ。→新生開発から14のチームに入り、初めてメディアに多く出始めた吉田に、信者と揶揄される程のプレイヤーが多く居るのはどういうことか、普通頭使えばわかると思います。
・売れてるのは結局FFブランドだからでしょ→FFというタイトルだけでは売れない、運営が続けられない。プレイヤーはそこまで馬鹿ではない。というのは旧14で証明済みです。
・ff14売れてない→2017年9月、ff14のオーケストラコンサートがありました。この時の規模は5012人が入る国際フォーラムで×4公演。合計2万48人分のチケットが完売しました。後にロサンゼルスとドルトムントでも行われています。売れていないゲームのサウンドのコンサートってこれだけの人間が動くんでしょうか??

プレイ期間:1年以上2018/10/18

評価が偏りすぎ、普通に楽しい。

どうしたのここはさん

国産RPG好きで、他にやるゲームないなら、FF14は普通に楽しいですよ?ここの書き込みアンチが多すぎる。フリートライアルあるから、自分の目で確かめたほうがいいです。

グラフィックは、国産では最上級だとおもいます。
コンテンツ、ライトからそれなりにやり込む人まで、十分に遊べるだけの数があり、豊富だと思います。
生活系、ハウジングもやり込めます、素材を集めて、作成して、経済の流れを見れば、金作もできます。製作以外の金作手段もあります。
戦闘は、ギミックゲーなので、賛否あるでしょうけど、仲間と一つ一つギミックを理解して進める過程は楽しいです。

月額1300円程度で遊べるので、ガチャ課金するゲームより安心してのめり込めます。

プレイ期間:1年以上2018/10/18

FF11を経て旧14からプレイしています。プレイと言ってもライト~それ以下のプレイ時間です。具体的にはストーリーを追ってクリア後はエンドコンテンツにはほとんど手を出さず飽きて休止、小規模パッチが当たってもそこでは復帰せず追加ディスクが出てそのストーリーが完結したらまとめてストーリーをプレイのようなイメージでしょうか。

現在は、つい先日復帰し紅蓮のストーリーを追っているところです。

ストーリーが完結まではやる気ではいるのですが完結後はやはり5.0までは課金停止すると思います。

私の問題かもしれませんがクリア後に同じダンジョンを周回すると飽きてしまうという理由があります。飽きたからではクラフター・ギャザラーもやる気が起きないのは経済が死んでるからです。マーケットに出して一儲けとかこの素材を使って強力な装備を・・という行為が無意味なこのゲームでは何を目的にクラフターを育てるのか疑問が生じます。

せめてそういう部分を改善していただければ生活感もログインする意味も生まれるしそういう層はいると思うんですけどね。

色々含め、総合的に判断すると残念なゲームだと思います。

プレイ期間:1年以上2018/10/14

賛否両論あるのはわかる

ふぇんりるさん

個人的にはゲームのメインであるストーリー、バトルシステムとどちらも好みで楽しく遊んでます。
他の方々のレビューを読むとどちらも好まないような人もいますが、それでプレイ期間1年以上となぜそこまで続けられたのかまかりません。モンハンと比べてる人までいる始末。プレイしてみてストーリーが気に入ったのならメインストーリーのみ進めていくだけでも楽しめると思います。

プレイ期間:1年以上2018/10/14

人それぞれだとは思いますが

あかさたなはまやらわさん

半年ほど前に始めて、ようやく最新コンテンツに追い付きました。始める前はレビューサイトとか見てなかったので今回ここの評価を見てびっくりしています…。レイドはノーマルだけやって零式(ハード)はやらないまったり勢ですがわたしは楽しんでプレイしてますし、わたしの周りの人達も楽しんでいます。飽きたりして辞めた人達もいますが、まぁどのゲームも飽きはいずれ来るでしょうし…。ここで書かれてあるギスギスや無言抜けは一度も経験していませんが零式とか高難易度ではあるのかもしれませんね。私自身は下手なのを自覚してるので今後も高難易度には手をつけるつもりはありません。それで楽しめるの?と聞かれれば十分楽しめます。そもそも高難易度はやらなくても問題なく、あくまで自己満足の域だと思います。一応その時点での最強装備をゲットできるらしいですが高難易度をやるつもりがない人にはレイドノーマル周回で交換できる装備で問題ありません。ではそのレイドとかの戦闘は楽しいか?ですがタイトルにあるようにこればっかりは人それぞれですね(笑)アクションゲームのような爽快感はなく、コマンドバトルのような戦略を考えて~みたいなのもないのでこの2つを求めてる人は多分ダメですね。14の戦闘はスキルを回しながら戦うWiiの初代ゼノブレイドに非常に似ていますのでそれが好きな人は合うと思います。システム的には他で言われているように覚えゲーで適切にスキルを回し、次に来るべきあろう攻撃を回避しつつクリアしていくのですがこれをミスなく出来た時はやったーと叫びたくなります。言うなればPS3・4のソウルシリーズみたいな達成感があります。が、それを疲れた~って思う人は合わないかも…。あとは個人的な意見ですが違法ツール?のアクト?とか言うのはよく分からなく高難易度をやらない自分には無くても困らないし、違法だろうが使用の可否に関してはどうでもいいです、公式が謳うプレーヤー数のホントか嘘かもどっちでもいいですが、わたし自身は人は十分いると思います。他のオンゲーはもっと多いのかな?これはよく分かりません。また全般的にわたしは運営に関して約束守らないとかあんまり気にしません。(方針の転換とか会社じゃよくあるしね)なので吉田とかも全く興味ありません(笑)要は自分が楽しんでプレイできればそれで良いのです。最後に不満な点はDPSのマルチ待ちはクエストによりますが結構あります。わたしは最長で1時間ほど待った事があります…。まぁ旧コンテンツのヤツは総じて待ちますね、仕方ないかもですがここはもう少し何か改良して欲しいかな…。ルーレットは未クリアが優先されるとか…?というわけでまったり勢はのびのびとそこそこの難易度で楽しめると思います!ガチな人や最強を目指したい人は分かりません!以上長々と失礼しました。

プレイ期間:半年2018/10/06

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