オンラインゲームの国内最大級レビューサイト!

読者レビュー数42,866投稿

サイトリニューアルに伴う不具合やご要望等がありましたらお問い合わせからご連絡頂けると幸いです。

新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14)

  • PC
  • オンラインRPG
  • MMO
  • ファンタジー

1.492,851 件

★5
144
★4
109
★3
126
★2
239
★1
2233

総合269

評価基準はレビューの平均点、レビューの投稿件数から総合順位を決定しています。

新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14)の読者のレビュー評価一覧!

120件/2,851件中

現在はモンハンワールドやってます。
モンハンではコラボでFF14のベヒーモスがあり
モンハン風FFが非常に楽しい!ので本編も気になって始めました。

モンハンのフレには「元・FF14のプレイヤー」が多く居ましたが
全員がFF14を辞めていました。
誰一人FF14を今もやってる人は居ないという不思議な状況。
そして彼らは口々にFF14の悪口を言います。
「1日かけても悪口言いきれないから言わないw」と言うフレすらいる始末。

私がFF14を触ってみようかな?と言うと
「やめとけ!」「触らない方が…」「スクエニを嫌いになるぞw」
「あれゲームですらないから^^;」「昔のFFスタッフ殆ど辞めてるから察せよ…」
等忠告を頂きましたが、百聞は一見に如かずと思いプレイ!

・・・・遊んだ結果
「やめとけ!」「触らない方が…」「スクエニを嫌いになるぞw」
「あれゲームですらないから^^;」「昔のFFスタッフ殆ど辞めてるから察せよ…」
全部おっしゃる通りでした!!!(ノД`)・゜・。

とにかく単調・・・以下に駄目な点を列挙します、

・個性が無い
ビルド要素やスキル、属性パズルが無いので
みんな同じ性能で延々と叩くだけです。
レベルはあるけどほぼ無意味です、
なぜならボス級の戦いは、一発当たれば大体は死ぬから…

・戦術の選択肢が無い
「一本道」とFF13では馬鹿にされました。でも戦い方には色々選択肢もあったよw
この14は「戦い方すら一本道」です。
決まった動きをしないと大概即死します。
一人が死ぬと仲間もすぐに強制全滅するようになっていて
(8人いた場合、一人死んだら防げない技等が短い間隔で飛んできます)
ぶっちゃけ人間が動かす意味が無いように思えました。

・音楽が酷い
FFと言えば植松氏以下、ゲームを盛り上げ上手な作曲家が担当していますが
14は、音楽が事実上ないに等しいです。
環境音楽的な無難な曲や、他で聞いたことのあるような曲(パク…)ばかり。
楽しみにしてたのに酷いよ、って思いましたよ。

・良い点が一つだけあるとすれば
とおもって考えたけど、、、ごめん、良い所が見つからないよ(;´・ω・)

・総括
モンハンの友達が「ゲームじゃないって思う」って言ってたけど
まさにそれだなと思いました。
自由なMMOの筈なのに、決まった動き以外を強制するつくりなので
ゲームというより、作業や仕事と同じ強制感があります。
爽快感も、ないです。
これじゃ売れないと思う。

【モンハンワールドについてのおまけ感想】
モンハンワールドのスタッフさんは
よくこんな、どうしようもないものを、ちゃんとしたコラボゲームに作り直したなと
そっちの方はとても感心しました。モンハンスタッフ有能…
作り手の才能や力量、センスって言うのは大事なんだなとよく分かった感じです。

  • 12
  • 0

プレイ期間:3ヶ月2018/10/23

自画自賛の運営スタイル

元テンパードさん

自身的にはMMO3作目としてFF14をプレイしました。
FFというブランド、FF11の評判を知ってましたので新生、PS3でもできるという事でかなり期待してプレイしだしたのは今懐かしい思い出で、良い思いよりも窮屈な印象の思い出しかないのはココで星1のレビュー観てると共感できます。

一概には言えないですが、ここのレビューの星5の数が現役で星1が辟易して引退したプレイヤーの相対数だと感じました。それだけ新生の際は期待してプレイした人が多かったはずです。実際新生時はFateレベリングで物凄い人がどのフィールドにもいましたが、今は…
自分の周りもガンガン辞めていきました。1番印象的なフレンドのロドストがあって、バハ邂逅の時点で「ただのマスゲームで窮屈なゲーム」と投稿してました。この時点で察した人は相当センスありますよね。自分は全然ブランドに惑わされてた真っ最中でしたけどね。
グラフィック、音楽、ストーリー、外部ツールがなんだかんだ言われてますが、14は流行りを後追いでパクりまくった結果闇鍋的な負の部分が浮き出しになったクソ未満の開発陣が悦になりたいがためのプレイヤー置き去り型であって、無料ゲームにも満たないスクエニの黒歴史の象徴でしょうね。
ほかのオンゲで14やってたとは言えない恥ずかしさ。
MMO好きなので、14を反面教師にしてこれからのネトゲ開発、、運営、民度に期待したいと思います。

  • 33
  • 5

プレイ期間:1年以上2018/10/21

公式から発表されている数字のみで判断しています。

人が沢山いる?

発表だとフリートライアルを含めたプレイヤー数は
1400万人となっています、
ただし定着率、復帰率が低いとも公言されたこともあります。
現役の生存率は勿論公表されていないので公式の
アプリのダウンロード数から推測するのみですが
10000+。
現役の生存率はアプリのダウンロード数だけではありませんが
あくまでも目安になる程度です。

ギスギスって本当のところはどうなのよ?

ある、無いの水掛け論はこのレビューサイトでは
かなりのレビューが書かれていて迷いそうですので、
実際のギスギスはグーグルやツイッターで検索するだけでも
確認出来ますし、
個人的にはこのレビューサイトの中だけでさえ
この醜い攻撃的な言葉を選んでいる方の量からだけでも
民度やギスギスの存在は推し量れる状態に見えます。

勿論FFなんだから面白いんでしょ?

歴代のシリーズのファンであればつまらないです。
理由としては名前だけ借りて中身はパクり元のWOWだから、
MMOの完成度としてはかなりのお粗末なレベル。

余談ですがドラクエから追い出された人が作っているんだそうです。
追い出されたドラクエには残されたそのお仕事の仕様は
ほとんど改善され跡形も無くなっています。

  • 43
  • 11

プレイ期間:1年以上2018/10/20

レビューにレビューする人多すぎ!低評高評したらどちらかの意見は少なからず否定することになるんだからいちいち気にしなくていいんやで!あとDPS差は超絶下手な人と超絶上手い人なら普通に1000とかでるよ!w
FF14個人的に要望とか不満はあるけど楽しいですよ!
色々あるけど個人的に1番推したいのは「やらなくてもいい事が多い!」
って言うのはハウジングとかグルポ(スクショ補助機能?的なもの)とか楽器演奏のことで、ゲーム進行上なんの得にもならないけど楽しい!ていう遊びが多くて作り込みも深いです!演奏してると通りすがりのひとが拍手してくれたり座って聴いてくれたりして(MMOしてんなぁ)Oo。.(´-`*)ってかんじです!こういうの多いとプレイヤーイベントとかロールプレイ捗るよね(*´ω`*)
悪いとこは!ギスギスはある!
でも忘れるなかれギスギスした雰囲気を作るのはプレイヤー達・・・そう、プレイヤーとは君自身でもあるのです・・・(σ・ω・)σ
他人にとやかく言う前に、他人を思いやった言動をすること、マナー・ルールを守ること、明らかに理不尽な言動をする人とは必要以上に衝突しないこと、間違いをしたら素直に謝ること!自分自身がこれを守ってればギスギス遭遇率はぐんと下がる!
全部当たり前のことだけど、ゲームの向こうに自分と同じ〝人〟がいるってこと、つい忘れがちなのよね・・・(´・ω・`)
レビューサイトもそうだけどみんながそんな所に目を向けて、純粋に楽しむことを忘れずにいられるといいよね!!
今後にもっと期待ってことで☆4にしとく!
そんなこんなでFF14楽しいよ!良さも悪さもこんなとこで語りきれないから色んなツールでff14について調べて、気になったらプレイしてみて欲しいぜ!!(`・ω・´)ゞ

  • 13
  • 40

プレイ期間:半年2018/10/19

①〝PSのみ〟によって出るDPS差が2桁程度ならff14でも他mmoでも妥当なんだが。まともなプレイヤー同士ならプレイスタイルが違わない限りそれ以上の差が出るのは壊れだろ。てかこの人プレイ1ヶ月でDPS測定とかしてんの?
②同じギミックについては欠点ではなく好みでしかない。予習動画あるような高難度のコンテンツは予習してても頭使わないでクリアできるほど単純じゃない。その中で個々のスキル回し、サブステ、バフタイミング、ミスした仲間のフォロー等々、個々のプレイヤーの判断で火力、ギミック進行が変わる場面はいくらでもある。その辺理解してない辺りエアプ丸出しなんだよな...
③レイド公開1週間だろうが1ヶ月だろうが1年だろうが、マッチング、募集にそれぞれ練習目的クリア目的別れてるし、予習可否など細かな概要を書けるコメ欄もある。自分に合ったPTを作る・入る機能がちゃんとあるのに出来てないなら本人に問題があるだろ。予習が嫌なら普通に未予習PT組んで自分たちでギミックを解いていけばいいだけ。それに本当にプレイ1ヶ月程の初心者がいけるコンテンツくらいなら未予習だろうが多くても2度も行ってギミック練習すればクリアできる難易度。
④前述したが予習動画が出てるような高難度コンテンツは人の頭で予習しても無脳でクリアできるほど単純じゃない。(ノーマル難度も然り)ギミックにもいくつかパターンがあったりPTの火力によってギミックタイミングも変わる。そんな複雑なギミックをこなしながら火力も出すシステムを作るのがそもそも現実的じゃない。「作ればいいだけの話ドヤァ」←笑
というか2コメ↓の人も言ってるが、仮にそんなもんあっても14に限らず、認められていない・元の仕様にない外部ツールを使えばそりゃクソゲーになる。というか使うやつがクソゲーにしているだけ。ここはスルーなのかな??
⑤サクラ入れてる→サクラっていうか自分たちの開発するゲームの初オケコンに行くの当たり前だろww開発の放送でもスタッフは何人も休みを合わせて行ったと明言してる。当然チケットを買って。それともオケコン売り上げかさましのために運営総出で休んだのかな??
プレイヤー数にしては少ない→この理屈は例えばサッカーの試合会場に行って「全国のサッカーファンってこの会場にいる人しかいないんだね!」って言ってるのと同じ。コンサートの動員数=全プレイヤー数なわけがないだろwwゲームサウンドのコンサートでキャパ5千人の会場、動員数2万人は普通じゃないからなww「墓穴ほっただけドヤァ」←爆笑

  • 9
  • 44

プレイ期間:1年以上2018/10/19

やべー腹いてーwww

ああああああああさん

・psによる火力差が出ない。→psである程度の差はでますよ。ただこういう発言をしている人がどの程度の差をイメージしているのか分かりませんが、比較するプレイヤーのプレイ期間が極端に違わない限りpsだけで圧倒的な差がでるMMOはただの壊れです。
→壊れと言うが同職での差は二桁あるかないか程度。これで大きいか小さいかは分かるよね?
・クリア者が出るまで攻略法がわからない→当たり前では??この発言してる人は攻略本付きのゲームしかしたことないのかな。その最初の「クリア者」っていうのも同じプレイヤーだって事を忘れてるんでしょうか。
→クリア者と全く同じ事をしないといけないオンラインゲームって大丈夫?頭使わずに同じ動き以外は攻略不可の時点でお察し。
・予習必須→必須ではない。予習可否はプレイスタイルに合わせてマッチングするなり募集するなりで住み分けできる機能はあります。
→1週間以上経ったレイドは初心者と書いて予習済みと読むような人が居るのにそれは流石に頭大丈夫?って言われる
・ツールとオートシステム(?)で放置ゲー→そんな外部ツールは現状無いしゲーム内に影響を及ぼす外部ツール自体認められていない。元の仕様にないツール使えばそりゃクソゲーになるでしょ。
オートシステムっていうはオートアタック(弱攻撃)の事かな?あれだけで倒せる敵なんてpcよりLvの低い雑魚くらいだし、1匹倒すたびにターゲット外れるから放置しても...。
・14プレイヤーは吉田Pのテンパ(信者)だから惰性でプレイしているだけ。→新生開発から14のチームに入り、初めてメディアに多く出始めた吉田に、信者と揶揄される程のプレイヤーが多く居るのはどういうことか、普通頭使えばわかると思います。
→人が操作するか機械が操作するかの違いしかないです。答えがわかったら、その通りに動くしかないのでその通りに動くシステムを作れば良いだけの話。
・売れてるのは結局FFブランドだからでしょ→FFというタイトルだけでは売れない、運営が続けられない。プレイヤーはそこまで馬鹿ではない。というのは旧14で証明済みです。
・ff14売れてない→2017年9月、ff14のオーケストラコンサートがありました。この時の規模は5012人が入る国際フォーラムで×4公演。合計2万48人分のチケットが完売しました。後にロサンゼルスとドルトムントでも行われています。売れていないゲームのサウンドのコンサートってこれだけの人間が動くんでしょうか??
→成功してるように見せかける為にサクラを混ぜるという事があるらしいので、それは何の証明にもなってない。
=プレイヤー数にしては少ない。ただ墓穴を掘っただけの反論でした。

  • 7
  • 26

プレイ期間:1ヶ月2018/10/19

きちんとプレイている人の低評ではなく、エアプや的はずれなレビューに対する補足です。
・psによる火力差が出ない。→psである程度の差はでますよ。ただこういう発言をしている人がどの程度の差をイメージしているのか分かりませんが、比較するプレイヤーのプレイ期間が極端に違わない限りpsだけで圧倒的な差がでるMMOはただの壊れです。
・クリア者が出るまで攻略法がわからない→当たり前では??この発言してる人は攻略本付きのゲームしかしたことないのかな。その最初の「クリア者」っていうのも同じプレイヤーだって事を忘れてるんでしょうか。
・予習必須→必須ではない。予習可否はプレイスタイルに合わせてマッチングするなり募集するなりで住み分けできる機能はあります。
・ツールとオートシステム(?)で放置ゲー→そんな外部ツールは現状無いしゲーム内に影響を及ぼす外部ツール自体認められていない。元の仕様にないツール使えばそりゃクソゲーになるでしょ。
オートシステムっていうはオートアタック(弱攻撃)の事かな?あれだけで倒せる敵なんてpcよりLvの低い雑魚くらいだし、1匹倒すたびにターゲット外れるから放置しても...。
・14プレイヤーは吉田Pのテンパ(信者)だから惰性でプレイしているだけ。→新生開発から14のチームに入り、初めてメディアに多く出始めた吉田に、信者と揶揄される程のプレイヤーが多く居るのはどういうことか、普通頭使えばわかると思います。
・売れてるのは結局FFブランドだからでしょ→FFというタイトルだけでは売れない、運営が続けられない。プレイヤーはそこまで馬鹿ではない。というのは旧14で証明済みです。
・ff14売れてない→2017年9月、ff14のオーケストラコンサートがありました。この時の規模は5012人が入る国際フォーラムで×4公演。合計2万48人分のチケットが完売しました。後にロサンゼルスとドルトムントでも行われています。売れていないゲームのサウンドのコンサートってこれだけの人間が動くんでしょうか??

  • 9
  • 33

プレイ期間:1年以上2018/10/18

評価が偏りすぎ、普通に楽しい。

どうしたのここはさん

国産RPG好きで、他にやるゲームないなら、FF14は普通に楽しいですよ?ここの書き込みアンチが多すぎる。フリートライアルあるから、自分の目で確かめたほうがいいです。

グラフィックは、国産では最上級だとおもいます。
コンテンツ、ライトからそれなりにやり込む人まで、十分に遊べるだけの数があり、豊富だと思います。
生活系、ハウジングもやり込めます、素材を集めて、作成して、経済の流れを見れば、金作もできます。製作以外の金作手段もあります。
戦闘は、ギミックゲーなので、賛否あるでしょうけど、仲間と一つ一つギミックを理解して進める過程は楽しいです。

月額1300円程度で遊べるので、ガチャ課金するゲームより安心してのめり込めます。

  • 9
  • 32

プレイ期間:1年以上2018/10/18

FF11を経て旧14からプレイしています。プレイと言ってもライト~それ以下のプレイ時間です。具体的にはストーリーを追ってクリア後はエンドコンテンツにはほとんど手を出さず飽きて休止、小規模パッチが当たってもそこでは復帰せず追加ディスクが出てそのストーリーが完結したらまとめてストーリーをプレイのようなイメージでしょうか。

現在は、つい先日復帰し紅蓮のストーリーを追っているところです。

ストーリーが完結まではやる気ではいるのですが完結後はやはり5.0までは課金停止すると思います。

私の問題かもしれませんがクリア後に同じダンジョンを周回すると飽きてしまうという理由があります。飽きたからではクラフター・ギャザラーもやる気が起きないのは経済が死んでるからです。マーケットに出して一儲けとかこの素材を使って強力な装備を・・という行為が無意味なこのゲームでは何を目的にクラフターを育てるのか疑問が生じます。

せめてそういう部分を改善していただければ生活感もログインする意味も生まれるしそういう層はいると思うんですけどね。

色々含め、総合的に判断すると残念なゲームだと思います。

  • 23
  • 2

プレイ期間:1年以上2018/10/14

洋ゲーは要らないのに強要される。

FFがやりたいだけさん

ナンバリングタイトルの宿命ですが、シリーズを通して
漠然とでも求められる要素があると思います。

ここでまず躓いたのがこの酷評の嵐だと思います。
新生する前もかなり異端だったけど新生してからは
WOWを目指して世界と戦うとか往年のナンバリングとは
掛け離れています。
FFの要素は名前だけ借りた例としてはFFタクティクスに
近いけど決定的に違うのはゲームデザインとしてかなりの
質の低さですね。
個人的にはFFの楽しみはキャラビルドが大きかったけど
これはアイテムレベルの高い装備を集めるだけ。
アビリティの組み合わせでどれだけの物理攻撃のダメージを高めるとか魔法のダメージを上げる、みたいなビルドは皆無でスキル回しに求めてもそれでさえ開発の想定したパターンだけ。
他をプレイヤーが見つけたとしても下方修正される始末です。

往年のファンを馬鹿にしたかの様なラグナロクは斧だったり
チキンナイフはナイフなのにレイピアにされたり、
そんなシリーズを台無しにしたかのような作り方が結果として
売れてないし、酷評され忌み嫌わてしまう残念な作品です。

FF15は売れてます売れてますと言っていた割に開発の責任者は
ひっそりと左遷された経緯からすると、スクエニからの評価は
このレビューサイトの評価とも近いかもしれませんね。
万人から愛されたナンバリングタイトルなのに
無駄に責めた仕様で勝手に転んだだけの駄作です。

  • 23
  • 4

プレイ期間:1年以上2018/10/14

クリア者が出るまで正解のルートが不明な時点で迷路と同じです。
火力差に関しても完全にスペックと回線速度の差程度しか出ないです。PSなんて必要のないゲームです。
頭すら使わなくて良いゲーム。
寧ろ、ツールとオートシステムを使えば放置ゲーの完成です。
高い金払って放置するゲームって笑いますね。
綺麗なだけです。
黒いなんちゃらも綺麗なだけで戦闘システムに関して言えばFF14と比べられるpso2の方がマシです。
いいとは言ってません。マシなだけです。
狩ゲーム特有なんですが、動きに関して分かりやすいので飽きやすいですが…それでもpso2がマシと思えるほど酷いのFF14です。
綺麗さは勝てませんが、それ以外で勝てるんですかね?pso2よりかは、ね。

  • 21
  • 3

プレイ期間:1ヶ月2018/10/14

賛否両論あるのはわかる

ふぇんりるさん

個人的にはゲームのメインであるストーリー、バトルシステムとどちらも好みで楽しく遊んでます。
他の方々のレビューを読むとどちらも好まないような人もいますが、それでプレイ期間1年以上となぜそこまで続けられたのかまかりません。モンハンと比べてる人までいる始末。プレイしてみてストーリーが気に入ったのならメインストーリーのみ進めていくだけでも楽しめると思います。

  • 5
  • 25

プレイ期間:1年以上2018/10/14

洋MMOやネットゲームに触れてなかった人がメイン層だと思われ
全体的にプレイヤーのレベルがとても低い
半面初見でも、慣れた人からリアルタイムで説明を受ければ数度プレイするだけでクリアできるエンドコンテンツの難易度の低さ

戦闘からクエスト、ゲーム内通貨稼ぎ全てがメカニカルに管理され
一定期間で稼げる量が決まっている
持越しもできないため定期的にプレイをしないと強い装備が手に入らない
そのため月額料金で装備を買っているようなもの
バトルの自由度の低さ、ビルドの幅のなさと相まって非常にプレイが退屈

熱烈に作品を愛しているプレイヤーが多くネット上で痛い書き込みをよく見かける

ただ上記の意見はMMOとしてみればであり
何も考えずクリッカーゲームやコミュニケーションツールとして遊ぶなら非常に楽しめる

  • 19
  • 3

プレイ期間:1年以上2018/10/14

完璧を求められるゲーム。中盤以降はwebで予習していかないとものすごく白けられます。
一人でのんびりコツコツやりたい人で気軽に楽しみたい方はやめた方がいい。
これに集中してのめりこみたい人はいいでしょう。
ただ個人的には予習してから行かないとものすごく白けられたのでそれならワクワク、ドキドキ感が薄れて面白くないからやめました。
 必ず誰かと行かないとクリアできないイベントなどが多数でゲームなのに人間関係に結構気を遣うMMOです

  • 15
  • 2

プレイ期間:半年2018/10/07

レビューでチラホラというか高評価でほぼ見かけるこの言葉、
何か違和感を感じるのは自分だけなのかとふと疑問に思ったので
レビューついでにその矛盾を簡単に説明すると高評価のレビューは
低評価を必要以上に否定する内容が異常に多い。
例えばギスギスだらけというレビューは全力で自分は見たことがない、あるとしたら高難易度だけだ。
ググってもツイッターでも見かけるのは通常のレベリングIDでの出来事がゴロゴロ転がっていようが、開発の責任者がギスギスを認めていようがお構い無く自分は見たことがないの一点張り。
信憑性は二の次でもとにかく否定だけはするその姿勢で、
二言目には人それぞれ、だからまずはやってみろ。
他人を許容も出来ない人が高評価していたなら、そういう人種しか許容されない世界なんでしょう。
自分は二度と踏み込むつもりは無いけど人それぞれですしね。
嫌ならやめろ、の世界ですしね。
他人の意見は全力で否定だけはして、他人の意見は
一切許さない文化ですしね。
そういうのだけでも充分にギスギスだらけと上辺だけの言葉で
誤魔化したくても立派に証明していても人それぞれですしね。

良く見かけるのんびり楽しみたいならこれでも楽しめる、みたいな意見があるけれども、それなら元からのんびり楽しめる世界を目指して作ったMMOで遊べば良いだけですしね。

プラットフォームが違うだけで差別される様な世界は
最初から選択肢から外されて今の過疎具合、
シャキ待ちは改善されないと判断して最低評価ですけれど
人それぞれですしね。

  • 19
  • 4

プレイ期間:1年以上2018/10/07

これは偶然、見つけた動画なんだけど…要る?
と言わんばかりの内容です。
更新した情報をとりあえず生放送として流す。
流す理由がまさかの読まない人が居るからと言う…資料もこんなに有るんですよアピール(厚さ3cmくらい)
そんな紙の無駄をアピールするならもう少しマシなものを作れと言いたくなる。
あとP/Dは所謂インディーズゲームをしたいだけなんだろうと思う。
見た目の綺麗さはあれど戦闘システムやUIが古いと言いたくなるようなのはそのせいかと…まぁ個人の感想ですけどね。
フリーフィールドなのにチープな戦闘システムと言う事を考えてですがね。ボス戦はそうでもないらしいが攻略動画等を見てるとフリーフィールドの延長線上にしか見えない。
ただ、音楽をパクったりと正直に言って歳下であるが社会性に欠けた人と言う印象は拭えない。
特に著作権が掛かるものかどうかくらい調べたらすぐに分かるものだ。

  • 7
  • 3

プレイ期間:1ヶ月2018/10/07

忍者らホイ!を思い出すような駄作

名も無きガンランサーさん

MHW勢です、ちょっと前はPUBG
オフゲだけどダークソウルとか、7大豆なんかも遊んでます。
理不尽な死に方とかは許容派
死にゲーは結構好きです。

FF14は「死にゲー」(死んで覚えて次に活かす)なんだ
と聞き手に取ってみたけど、
これは「ダメな部類の死にゲー」だと思いました。

セオリーがほぼ1個のみ、これを間違えると即死
解法が一つしかなくただこれを実行するだけなので
とてつもなく退屈です。
パターン構築の妙も無く、定石を自分で探す要素すらない
こんなの死にゲーですらないです。

特徴のない薄味の追加要素を、
無造作に追加してるだけなので
「濃さ」も無い。
クラフト、生活系ゲームとしても
内容が極端に薄いのですぐ飽きます。


大昔、ファミコンに「忍者らホイ!」という駄作RPGがありました。
・薄味の要素を思いつくままに大量実装
・バッティングセンターやくじ引きといった薄い遊び要素(つまらない)
・膨大な経験値を1ずつ集めて積み重ねる作業要素
・装備は完全固定、雰囲気要素多め

FF14って忍者らホイ!に似てるなって…
つまり、遊ばない方が良いよねって言うのが私の感想です。

書いて良いのかわからないけど、MHWとかの方が面白いですよw

  • 18
  • 4

プレイ期間:1週間未満2018/10/06

人それぞれだとは思いますが

あかさたなはまやらわさん

半年ほど前に始めて、ようやく最新コンテンツに追い付きました。始める前はレビューサイトとか見てなかったので今回ここの評価を見てびっくりしています…。レイドはノーマルだけやって零式(ハード)はやらないまったり勢ですがわたしは楽しんでプレイしてますし、わたしの周りの人達も楽しんでいます。飽きたりして辞めた人達もいますが、まぁどのゲームも飽きはいずれ来るでしょうし…。ここで書かれてあるギスギスや無言抜けは一度も経験していませんが零式とか高難易度ではあるのかもしれませんね。私自身は下手なのを自覚してるので今後も高難易度には手をつけるつもりはありません。それで楽しめるの?と聞かれれば十分楽しめます。そもそも高難易度はやらなくても問題なく、あくまで自己満足の域だと思います。一応その時点での最強装備をゲットできるらしいですが高難易度をやるつもりがない人にはレイドノーマル周回で交換できる装備で問題ありません。ではそのレイドとかの戦闘は楽しいか?ですがタイトルにあるようにこればっかりは人それぞれですね(笑)アクションゲームのような爽快感はなく、コマンドバトルのような戦略を考えて~みたいなのもないのでこの2つを求めてる人は多分ダメですね。14の戦闘はスキルを回しながら戦うWiiの初代ゼノブレイドに非常に似ていますのでそれが好きな人は合うと思います。システム的には他で言われているように覚えゲーで適切にスキルを回し、次に来るべきあろう攻撃を回避しつつクリアしていくのですがこれをミスなく出来た時はやったーと叫びたくなります。言うなればPS3・4のソウルシリーズみたいな達成感があります。が、それを疲れた~って思う人は合わないかも…。あとは個人的な意見ですが違法ツール?のアクト?とか言うのはよく分からなく高難易度をやらない自分には無くても困らないし、違法だろうが使用の可否に関してはどうでもいいです、公式が謳うプレーヤー数のホントか嘘かもどっちでもいいですが、わたし自身は人は十分いると思います。他のオンゲーはもっと多いのかな?これはよく分かりません。また全般的にわたしは運営に関して約束守らないとかあんまり気にしません。(方針の転換とか会社じゃよくあるしね)なので吉田とかも全く興味ありません(笑)要は自分が楽しんでプレイできればそれで良いのです。最後に不満な点はDPSのマルチ待ちはクエストによりますが結構あります。わたしは最長で1時間ほど待った事があります…。まぁ旧コンテンツのヤツは総じて待ちますね、仕方ないかもですがここはもう少し何か改良して欲しいかな…。ルーレットは未クリアが優先されるとか…?というわけでまったり勢はのびのびとそこそこの難易度で楽しめると思います!ガチな人や最強を目指したい人は分かりません!以上長々と失礼しました。

  • 6
  • 13

プレイ期間:半年2018/10/06

公式発表にてフリートライアルを含めた登録者数が1400万を超えたそうですが最新のアプリのDL数は10000+という少なさ。
1400万と比較してみたらいかに定着しないかは分かると思います。

ACT黙認、ギスギスだらけ、過去作を馬鹿にしたかの様な扱い。
MMOなのに責任者がシューティングが好きだからバトルをシューティングのようなシステムとか往年の作品からはかけ離れた駄作となってます。

余談となりますがスクエニのオンライン部門では数年前は名前を挙げられていたのに利益を上げるタイトルからは外されてしまった模様。

  • 15
  • 2

プレイ期間:1年以上2018/10/06

お試しでやってて1番初めに思ったのが、フリーフィールドっぽいのに敵の攻撃が範囲指定型という謎。
見た目だけ凄く綺麗なのに戦闘部分がかなりチープ。
そして、難易度上げる為の仕様がまさかの一本道の討伐システム。
それも時間の短縮の為にどうするかを考えれなく、攻略者と同じ動き以外が出来ず。これをやってみよう、あれをやってみよう=the endという仕様。
最近じゃ、ギスる前に人が居なくなるようになった。
相手に対して何かを求めるから出来ないなら切るに変わったという事。
ギスギスが無くなる前に消える。という安定仕様に変わりましたね。
こんな人が経営のトップと言うのはいよいよゲーム会社として終わりが見えてきた証拠です。

  • 14
  • 3

プレイ期間:1ヶ月2018/10/06

新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14)を閲覧したユーザーは以下もチェックしています!

カバルオンライン ART OF WAR

2.18180 件

職業ごとに用意されているスキルのエフェクトがとても魅力的なMMORPG!

ファンタシースターオンライン2(PSO2)

2.005,698 件

ランダムフィールドや自由度の高いアクションが堪能できるMORPG!

TERA

2.43221 件

壮大な世界観、美しいグラフィック、重厚なバトルなどなど魅力満載のファンタジーMMO…

おすすめオンラインゲーム

新着オンラインゲーム

おすすめゲームアプリ

新着アプリ