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ドラゴンズドグマオンライン

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「ドラゴンズドグマオンライン」ソロプレイも、他のプレイヤーとの協力プレイも楽しめるMORPG!

カプコンの大人気オープンワールドRPG「ドラゴンズドグマ」がオンラインゲームとなってさらに進化を遂げた。

「ドラゴンズドグマオンライン」はドラゴンに心臓を奪われた主人公が「覚者」として竜を倒す使命を課せられるファンタジーRPGだ。

本作ではオンラインならではの他のプレイヤーとの協力プレイだけでなく、前作でも頼りになった仲間NPC「ポーン」を育成することでソロプレイでも楽しむことができる。

普段はポーンとの気楽な冒険を楽しみ、強力なモンスター相手には他のプレイヤーたちとの協力プレイで立ち向かうなど、自由な冒険を楽しむ事ができるのだ。

覚者たちが就くことができる6種類のジョブ

「ドラゴンズドグマオンライン」で覚者たちが就くことができるジョブを紹介しよう。

「ファイター」は剣と盾を使う攻防のバランスが取れた前衛職だ。

「ハンター」は弓による遠距離攻撃を使うため、敵との間合いが重要となる。

「プリースト」は回復と支援だけでなく敵の弱点の看破を行える点が特徴的だ。

「シールドセージ」は大盾を装備して敵の攻撃を引きつけるタンク役であり、属性を操ることで仲間のフォローもできる。

「シーカー」はロープを使って敵の虚をつくというトリッキーな戦術を使う一風変わったジョブだ。

魔法職である「ソーサラー」は詠唱に時間がかかるが、強力な魔法で敵を一掃できるぞ。

レスタニアニュースでクエストをチェックしよう!

「ドラゴンズドグマオンライン」はゲーム内で「レスタニアニュース」という新聞のようなクエストガイドを見ることができる。

レスタニアニュースには現在発生している「ワールドクエスト」の情報が掲載される。

ニュースに表示される情報は最初は不完全なものだが、クエストに挑んだ覚者たちのクリア状況によって情報や報酬などが変化する。

クエストの情報が集まってから確実にクリアを目指すのもよし、クエスト情報の少ないうちに他の覚者に先んじてクリアを成し遂げてもいい。

クエストに挑む時はレスタニアニュースをチェックしよう!

必要スペック 推奨スペック
CPU intelCore2Duo E7600 3.06GHz 以上 intelCore i5-4690 3.5GHz 以上
メモリ 2GB 以上 4GB 以上
グラフィック NVIDIA GeForce GTX570 以上 NVIDIA GeForce 8800 以上
OS Windows 7 / 8
HDD容量 20GB以上

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ドラゴンズドグマオンラインの読者レビューを抜粋!

ドラゴンズドグマオンラインが失敗した理由
・ソロ向けにし過ぎた
カプコンがなぜオンラインにしたのか理解出来ないくらいマルチしにくいシステムだった。勿論オンゲーをソロ縛りでやるのは自由なんだけどソロを快適にするテコ入れに注力してマルチを捨てたのが間違い。
マルチ推奨なのはem位、後はソロの方が快適だった。ポーンなんてアホな荷物持ちが一人でいい。冒険部分でマルチしたかったなぁ。

ドグマは好きだけどソロ偏重はオフゲー版ででやれば良かったのにカプコンとオンゲーを知らないソロ厨が殺した。
まぁ、サイクロゆさゆささせ続けてヘイト溜め込んだ運営が戦犯だけど、見放された後にブレイク実装したところでって感じ。
ドグマでサイクロプスによじ登った時のリアクションとか生物感あって燃えたのにDDONでは戦闘で必須のシステムにしたのがチープになって不満だった。
ドラゴンズドグマの劣化版が金と時間をかけて後に出した名前だけオンラインだった。

プレイ期間:1年以上2020/02/22

7月4日の終了告知から更新がなくなって思うこと。
ノルマがほぼないと、このゲームをゆっくり再認識できた。まず、同じEMでもポンソロとマルチとでは、戦略もよってアビも変える必要があり別の遊び方ができる。ポンはAIなのでどうしたら有効に動くか最適解を模索する必要がある。一方マルチはメンバーによって毎回予測がつかない面白さがある。次に、続いていたら二度としないWMをもう一度することで、懐かしさと共に結果に囚われない面白さが味わえた。特に悪竜のアスレチッックは、実装当時はあまりの長さに不評だったものだが、今やってみると竜の絨毯爆撃の迫力は相当なものだし、心から楽しめます。終わることによって見えてくるものもあるんだなと実感しています。いろいろ言われているけど、今でもdddaもddonも好きですね。

プレイ期間:1年以上2019/11/13

オフの人のポーン借りるシステムどんなだったかもう忘れたけど
あの感じでPS5が出る頃にでもドグマ新作は出たりするんだろうか
モンハンとドドンで二度とカプコンのゲームはやらないと決めているが

オフの良き頃のドグマ新作が出るとしたらやりたいファンもいそうだが
もうドグマオワコンと思ってる人が多いかもだけどね 

プレイ期間:1年以上2019/11/10

つまらなかった点

・ドラゴンズドグマの現実感を廃した所、夜は明るくランタンの意味が薄く、サイクロ
プスの目潰し、キメラの部分破壊で弱体化など、部位破壊は報酬リザルトのための演
出、しがみつきは揺さぶりで怒り解除させるための演出になりさがり、ドグマで感動
した要所を事如く潰している。

・オンラインの意味がないソロがしやすい環境、これは賛否両論だろうが、個人的にソ
ロがしたければソロでやりきるプレイヤースキルの獲得か、最初からオフラインゲー
ムをやるしか満足する道はないと思っている。
フィールドは自動割り振りでマルチにしてしまうなどもう少し他者との繋がりを作れ
ば良かったのに、オンラインなのに自己完結感が凄い。

・モンスターバリエーションの少なさ、サイクロプス、キメラ、グリフォンベースに飽
きがくる、浸食、戦甲で面倒くささでごまかすが、そもそもベースモンスターに辟易
している。周回で吐くほど相手してるから。

・課金に関しての不満は装備ガチャでの排出率アップと、見た目装備は100%排出か売り
切りにすれば良かったのに、冒パスや他の課金要素はべつにいいけど

これだけ不満があるが、世界観や素材自体は私の求めるものなので次があれば確実にプ
レイすると思う、この失敗を糧に良いもの作ってねという希望を込めて星5です。

自作キャラに愛着あるし、序盤は面白かったんだよ。魔赤島から退屈になったけど。サ
ービス終了に寂しさを感じるくらいには思い入れと、裏切られると分かっていても運営
に期待もしてたさ。
もう少しカプコンも頭の使ってゲーム作れよ~、作品のアイデンティティーと好感要所
を削った残り物で勝負になるわけないじゃないか、本当に頑張るベクトルが無駄。

プレイ期間:1年以上2019/10/30

もうこうなってしまうと、カプコンではドラゴンズドグマ2の発売はないでしょう。スイッチのアリズンも売れていないらしいし。
常日頃、オフラインならちゃんと金出すのにと思っていたドラゴンズドグマシリーズが終わってしまうのは残念でなりません。
メガテンのように他社に権利を売却してでも、存続して欲しい。
今度こそ、ちゃんと作り込まれたオフライン版で続編復活希望します。
15000円でも買います。
20000円は評判次第かな。

ちなみに無課金だったのは、ダンジョンが手抜きだったからです。金を払う意味を見出せなかった。
課金させるにしても、苦行を楽にするためにではなく、シーズン2に進む権利、のようにすれば良かったのに。
机上のコスト対効果では、前者の方が有利だったんだろうけど、こんな結末なんだから素直に計算が間違ってたと認めて下さい。大切な資産まで毀損させたのですから。
最後まで行ってないけど、もういいや。

プレイ期間:1週間未満2019/07/27

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