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★5 | 241 | |
★4 | 166 | |
★3 | 291 | |
★2 | 420 | |
★1 | 1610 |
総合243位
評価基準はレビューの平均点、レビューの投稿件数から総合順位を決定しています。
ドラゴンズドグマオンラインの読者のレビュー評価一覧!
1~20件/2,729件中
カプ金さん
今回、ドラゴンズドグマ2が販売されるとの事
カプコンお得意の、焦らし・もったい付け・課金等々でゲームショウまでやって発売日が不明??過去のドラゴンズドグマオンラインで課金しなくては先に進めない!課金しなくては今までやって来たことがむだ!!疲弊した現代で、それだけは絶対にやめて欲しい!!ほとんどの人がゲームの中に、夢・希望を求めてプレイするのです。結果それを食い物にするやり方だけは許容範囲を超えている。前のオンラインゲームは極悪そのものでした。最後はカプコンの都合と言う事で消えてしまい、課金をし続けたプレイヤーは憤慨しました。言いたいことは山ほどあるが、書き切れないので止めます。カプコン!裏切り行為だけはくれぐれもしないように!!そして当時の極悪スタッフはチームに入れないように。
プレイ期間:1年以上2023/10/03
プレイヤーさん
課金プレイヤーでしたが、まぁ苦痛の作業ゲーでしたね。名作ドラゴンズドグマのイメージ汚しでした。
今更ながらですが、ドラゴンズドグマ2の発表がありましたので、評価でひとこと。ドラゴンズドグマ2には、大戦犯、松川美苗は関わらせないと願うばかり。
そもそも課金してこんなに短期で終了されたんじゃ、たまったもんじゃない。ドラゴンズドグマという名作に泥を塗った松川というプロデューサーには、カプコンはしっかりこの大失敗の責任を取らせてください。
プレイ期間:1年以上2022/07/07
鶏を超え跳躍する者さん
キャラクリ、ポーン等システム、音楽、世界観、アクション等の素材は
世界最高レベルのゲームでした。普通の人が普通に運営したら普通に
神ゲーになることが約束されていましたが、運営のクソさが宇宙レベル
だったので総合するとクソゲーになりました。(世界最高レベル<<<宇宙レベル)
オンラインの運営=COGの方針↓
基本無料で集客し、その中から一部の重課金する人を育てる。そしてゲーム
バランスが課金アイテムで崩壊しそうになると、さらに強力な課金アイテム
を実装してサービス終了告知前に売り切って夜逃げする。
この手法は10人程度の起業チームがソシャゲを作って1発当てようという
スタイルで、炎上したら社名を変え再起業し、当たるまで再び繰り返すという
戦略です。小チーム、低コストなゲームを運営する手法としては洗練されて
おり有効戦略ですが、業界大手のカプコンがするのは悪手でした。ドグマ
ブランドなので1発当たるところまでは確約されていますが、大規模MORPGで
それをやるとサーバの維持費や開発費、人件費などがペイできません。
結局COGは解散、ドグマブランドの喪失、カプコンなどの大手は名前を変えて
再起業などは出来ないので汚名を被るなど散々な結果となりました。
ゲーム本体の運営チーム
こちらはただ無能なだけで、オンライン部門が月額で運営していたら最低でも
5年運営して5竜出そろって、キングギドラみたいなラスボス(DDONのロゴ?)
倒して本来のストーリを届けて完結できたと思います。素材は最高なので。
運営チームが嫌われているのはユーザーからの要望をほぼ聞かなかった事や
不具合やバグの放置が基本だった事だと思います。どんな仕事でもそうですが
人の言う事や顧客の声を聞かないクルーは成長しませんし、ゲームの場合だと
問題が解決されず放置され続けると、このゲームは今後良くならないだろう
と思われるので。要望を出していたユーザーも興味を失い、他ゲームに離れてい
きます。要望を出すユーザーは課金層が多いので、後に残るのは無課金層です。
寸評(すんぴょう)
音楽やアクション、世界観などの素材は良かった。
大規模MOをソシャゲとおなじ運営をして破綻。オンライン部門は撤退。
運営チームはユーザーの声を聞かず、課金する層が離れていった。
プレイ期間:1年以上2020/09/30
デイジーちゃんさん
そのうちにレビューをカキコしようと思ってたら忘れてしまって
気付いたらサービス終わってた。ナンかアニメ化するとか聞いて
思い出したのでレビューをしますね!
クラフト関連の施設利用のボッタクリ感に絶望。
素材集めに使うピッケルがほぼ1度で壊れる事に絶望。
野良でグリッなんとか砦防衛やってた辺りはマァマァだった。
巫女さんが身投げした辺りでナンダコレ?そしてフェードアウト。
あとは、SNSでの他人様による世界観にそぐわないパリピ風スクショに絶望。
他にも不平不満だらけだったけどもう思い出せない。
せっかくキャラクターエディタで任意の見た目でプレイできるのに
もったいない、としか言いようがない。
無印ドグマでトル○コ風♂キャラでやってたら
焚火の前でアッサラームに押し倒された衝撃の思い出を
よくもブチ壊してくれたな!まあそんな所です。
プレイ期間:3ヶ月2020/07/25
いちファンとしてさん
サ終によせて。まずは覚者の皆々様、お疲れ様でした。
私は一作目のドグマのファンでこのゲームをベータ版からやりました。
結論から言えば、すぐにやめてしまったのであまり偉そうなことは言えないことを承知の上で、どうしても物申したく、お目汚し失礼します。
私はオフドグマの世界観や、荒削りだけど骨太なダークファンタジー感が好きでした。
スカイリムなどをやり込んだ今なら、オープンワールドとしては未熟と言わざるを得ません。
でも、なにか輝かしいモノの片鱗を感じませんでしたか?
爽快感ある戦闘システム、多彩かつ特徴を抑えたモンスター、最高のBGM、ダークで、周回するとわかる世界の真実、俺つえーじゃなく、主人公は運命に翻弄され、最後はポーンだけが。そうか、ポーンって...
そのとき、私は身震いしましたよ。少なくとも私には「竜の教え」というタイトルがズーンと心に響きましたね。
さて、黒呪島で若干、ん?って思ってたとこ、期待の新作ですよ!
まぁ、オープニング見た時点で100年の恋もさめましたよ…
タイトルだけ同じ。竜と覚者ってそういうもんじゃなかったですよね。
竜「私を守ってくれ…」
はあぁ!?
覚者とポーン、あの悲痛な覚悟と切ないオフドグマのエンディングが台無しもいいところ。
私が勝手に思い描いてた、またポーンと共に世界の真実に迫っていく、運命に「さあ、抗え!」な骨太なストーリーは期待できなさそうですね。
まぁ、戦闘が面白きゃあ、まだ友達つくって楽しむか…
はい、無能化されたポーン、かったるいスキルシステム、同じ行動や骨格でステだけ違うクソモンス、エリア外、揺さぶり…
アプデされたんだっけ?
骨子がつまんなきゃあ、いくらガワ変えてもね。
どうしてこんなゲームにしちゃったんだよ…
日に日に増す苦痛に耐えきれず、ドグマファンの友達と一緒に引退。
コンシューマのしかもオフゲー、しかもオープンワールドの大作なんて、もう作れる企業は限られてるし厳しいのはわかります。
でも、こんなんはあんまりじゃないですか?
酷すぎる。
明らかに力が入ってない。
せめてストーリーか戦闘、どちらかに見所があればまだよかったが、話になりません。
開発者はこれ、楽しいと思って作ってたんですかね?
会社にコンスタントに金が入れば、それがゲーム業界のためになるんだってことは理解しています。
でも、そのためにタイトルごと生贄にするんですか?
せめて、せめてもうちょっとだけでも、ドラゴンズドグマに真摯に向き合ってはくれなかったんでしょうか。
なんにせよ、あの輝きをオンラインでは一切感じませんでした。よって星1ももったいない。ハッキリ申し上げて、恨みます。
これで恨みを吐き出し、縁切り。
いつか、真のドグマ2が来るまで。
カプコンさん、ドグマのプレステ4版買いましたよ。ずーっと待ってますよ。
長文駄文、お目汚し大変失礼致しました。
プレイ期間:1週間未満2020/05/10
DDON2さん
ドラゴンズドグマオンラインが失敗した理由
・ソロ向けにし過ぎた
カプコンがなぜオンラインにしたのか理解出来ないくらいマルチしにくいシステムだった。勿論オンゲーをソロ縛りでやるのは自由なんだけどソロを快適にするテコ入れに注力してマルチを捨てたのが間違い。
マルチ推奨なのはem位、後はソロの方が快適だった。ポーンなんてアホな荷物持ちが一人でいい。冒険部分でマルチしたかったなぁ。
ドグマは好きだけどソロ偏重はオフゲー版ででやれば良かったのにカプコンとオンゲーを知らないソロ厨が殺した。
まぁ、サイクロゆさゆささせ続けてヘイト溜め込んだ運営が戦犯だけど、見放された後にブレイク実装したところでって感じ。
ドグマでサイクロプスによじ登った時のリアクションとか生物感あって燃えたのにDDONでは戦闘で必須のシステムにしたのがチープになって不満だった。
ドラゴンズドグマの劣化版が金と時間をかけて後に出した名前だけオンラインだった。
プレイ期間:1年以上2020/02/22
魚座ちゃんさん
オフの黒呪島で作り手が手抜き大好きの3流の作りてであることが分かる、Npc棒立ち、ダンジョン使いまわし、等!オンラインでも成長あまり無しwドグマ1の世界をのび太くんはりかいしてないのかね!アレンジ出来てない。採取アイテムも採取できてない。ハーピー毎日グールぐる♪省きまくったモーションのエネミー。ドグマ1が面白くて嫌々続けてたけど、今作は気が狂いそうになるほど不愉快。ドグマ1のdct、プロデューサーでないと駄目っすね。まあ、後ろ指指されながら作るのもやる気が失せるし、配信停止して正解。ナンセンスな訳幅広く見て。揺さぶり仕様作ったなら、揺さぶる果実の木があっても良いじゃん?採取後しばらく○○の効果!それすら無いww ポーン抱えて投げてターゲット、それすら思いつかないw 今作はドラゴンズドグマではない。この作品を推してるネットのホームページ作ってる奴等は理解できない。ちゃらいこのゲームは黒歴史っすね!
プレイ期間:1年以上2020/02/12
ジーエンドさん
正直、運営が駄目だった。
最初の頃の美苗と木下は、頻繁に公の場に出てたが、
最後の方で起こした先に何かある様に見せかて集金だけして
終了告知を突然だして逃げた?事により、公の場で挨拶なんてしたら
叩かれる恐れがあるので文章のみ…最終日の生放送には北村のみ…
あの半年の作業が本当に運営がシーズン4の計画を進め考えてたなら
最後は堂々とプロデューサーの挨拶は有ったと思う。
それが無かったと言う事は?(草)
北村も最後は空気を読めずに2と3鯖でウロウロしてた。
正直、最初から最後まで運営が駄目だった。
ddonの中で一番素晴らしい事は、こんなゲームでも楽しく遊んで来た
全ユーザープレイヤーです。
ユーザー皆様、お疲れ様でした。
プレイ期間:1週間未満2019/12/08
クソゲーマニア改さん
なんといいますか、課金者に優遇、特権待遇が全くなかった。
課金者がくすぐられる特別な特典なんかが4年以上あって何もなかったような.....
運営のポリシーにも課金で差が出ないようにってありましたがアレは月額制でなら成り立つお話。
課金する人は他人と差を出したいはずですし、課金した満足感が欲しいわけで,,,,
武器とかもありましたが期間がものすごく短い限定の準最強武器。
武器のLVと3離れた相手だとガチャ武器がもうガラクタ感覚のダメージしか出ませんw
その有効期間も短く頻繁にアップデートされたので課金サイクルはかなり繰り返しが必要だったね。
稼ごうとしすぎだよw
武器には愛着あってこれをずっと使いたいなんて夢の話。せいぜい見た目装備に位。
こんなヒドい状況なんで自分もそうでしたが課金絶対しない!
それに記念ガチャで毎日一回無料、今までの課金装備全部盛りのガチャが夏にあったので課金しても無駄だろうになるしね。
エンドコンテンツはメインクエで出たボスの頑丈版を殺るだけなんで放置。
冒険パス?移動に必要なリムって通貨があればほとんど行けちゃうし、
ゾンビ攻撃でもしなければ復活力なんてのも必要なかったねー。
トップランカーの仲間入りしても何かあるの?と言われたら正直価値はない世界でした。(自分から見て羨ましいと思うことが全くなかったので。)
ま、簡単に言っちゃえば課金者に冷たい仕様、無課金者に優しくしすぎ。
運営が成り立つのは課金者のお陰なんだし、そこをおざなりにしすぎ。
基本無料と言いながら武器は課金前提特化仕様。
LV上げても実際は強くならず装備が付けられる資格だけという、装備ありき仕様。
基本の根っこはいいんだけど、お金に目が眩んで全てのバランス、面白さ、
オンラインとしての意義、一番大事にするべきお客を捨て去ったと思いますね。
こんな最低な仕様にしたのは誰でしょうか?
前作のファンに失望させたのは誰でしょうか?
プレイヤーがお客意という意識全くない一企業として当たり前のことが出来ないんだからCOGが消えて当然。
ゲーム始める時にカプコン、COGってデッカく社名出てるんだからソレさえも失望したお客様から見れば憎く感じると思いません?
カプコンという会社に傷を付けてしまったという自覚を責任者は自覚して下さい。
自分は早々にこのゲームは課金は無駄と思ってほとんどしてませんが課金者の方々には感謝と可哀想としか思いません。
もっと自慢のシャウトに溢れる作品であって欲しかったですね。
責任者は猛省すべし!
プレイ期間:1週間未満2019/12/07
ドグマ好きさん
7月4日の終了告知から更新がなくなって思うこと。
ノルマがほぼないと、このゲームをゆっくり再認識できた。まず、同じEMでもポンソロとマルチとでは、戦略もよってアビも変える必要があり別の遊び方ができる。ポンはAIなのでどうしたら有効に動くか最適解を模索する必要がある。一方マルチはメンバーによって毎回予測がつかない面白さがある。次に、続いていたら二度としないWMをもう一度することで、懐かしさと共に結果に囚われない面白さが味わえた。特に悪竜のアスレチッックは、実装当時はあまりの長さに不評だったものだが、今やってみると竜の絨毯爆撃の迫力は相当なものだし、心から楽しめます。終わることによって見えてくるものもあるんだなと実感しています。いろいろ言われているけど、今でもdddaもddonも好きですね。
プレイ期間:1年以上2019/11/13
優秀な頃のポーンさん
オフの人のポーン借りるシステムどんなだったかもう忘れたけど
あの感じでPS5が出る頃にでもドグマ新作は出たりするんだろうか
モンハンとドドンで二度とカプコンのゲームはやらないと決めているが
オフの良き頃のドグマ新作が出るとしたらやりたいファンもいそうだが
もうドグマオワコンと思ってる人が多いかもだけどね
プレイ期間:1年以上2019/11/10
水竜王さん
最後の大陸が完成せず失敗に終わったddon終わります。
何とか持ち越そうと努力するも、松川プロデューサーが
むかし携(たずさ)わった逆転裁判4の様に逆転にならず敗訴w
レオに倒されていた水竜の継承者のおっさんが第4大陸の王。
最後の竜が水竜なの?水竜ってシーズン1の時点で出たでしょ?
リンドブルムが水竜です。クエスト「水竜の鋭い牙」もある。
水竜よりも氷竜の方が良かったのではと…。
第4の大陸がありますと、先に何かある様な話をしていたから
多くのユーザーは、使い回しのモブ戦に耐え、終了しないと思って
課金しまくったと思う。だが、本当は嘘でした!終わりで失笑。
何となく終わりそうな予感もしいてたが、まさか色んな作業と課金を
させてアッサリ終わらないでしょ?とも思ってた。
1月~7月まで次のシーズンまでの余興的な作業をしている間に
1度もサービス終了の告知もなく、次のメンテ明けに何か来るか!?と
期待に胸を震わせてたら…突然ddonサービス終了w
ddon終わる事よりも、やっぱり松川はダメだったな。と実感したw
終了告知日に多くのガチ勢は引退したと思う。
今残ってるのは、数少ないddon真のファンと無課金勢。
ガチ勢が居ない世界でランキングの上位狙いをして楽しむ者のみ。
私は、何もプレイせず最後の日を見たら引退します。
私と一緒に松川も引退しないか?w
プレイ期間:1年以上2019/11/09
ゴブ男さん
つまらなかった点
・ドラゴンズドグマの現実感を廃した所、夜は明るくランタンの意味が薄く、サイクロ
プスの目潰し、キメラの部分破壊で弱体化など、部位破壊は報酬リザルトのための演
出、しがみつきは揺さぶりで怒り解除させるための演出になりさがり、ドグマで感動
した要所を事如く潰している。
・オンラインの意味がないソロがしやすい環境、これは賛否両論だろうが、個人的にソ
ロがしたければソロでやりきるプレイヤースキルの獲得か、最初からオフラインゲー
ムをやるしか満足する道はないと思っている。
フィールドは自動割り振りでマルチにしてしまうなどもう少し他者との繋がりを作れ
ば良かったのに、オンラインなのに自己完結感が凄い。
・モンスターバリエーションの少なさ、サイクロプス、キメラ、グリフォンベースに飽
きがくる、浸食、戦甲で面倒くささでごまかすが、そもそもベースモンスターに辟易
している。周回で吐くほど相手してるから。
・課金に関しての不満は装備ガチャでの排出率アップと、見た目装備は100%排出か売り
切りにすれば良かったのに、冒パスや他の課金要素はべつにいいけど
これだけ不満があるが、世界観や素材自体は私の求めるものなので次があれば確実にプ
レイすると思う、この失敗を糧に良いもの作ってねという希望を込めて星5です。
自作キャラに愛着あるし、序盤は面白かったんだよ。魔赤島から退屈になったけど。サ
ービス終了に寂しさを感じるくらいには思い入れと、裏切られると分かっていても運営
に期待もしてたさ。
もう少しカプコンも頭の使ってゲーム作れよ~、作品のアイデンティティーと好感要所
を削った残り物で勝負になるわけないじゃないか、本当に頑張るベクトルが無駄。
プレイ期間:1年以上2019/10/30
トリさん
無印DDからどハマリして、DDONもラストまでクリアしましたが、やはり「素材はいいのに料理でダメになった」作品としか言いようがありません。
莫大な時間を費やしてしまうほどのめり込めるキャラクリ、ダイレクト感のあるアクション、素晴らしい音楽、美しい風景、といったプラス要素は旧作から引き継がれていましたが、ポーンやNPCを担いで逃げたり、敵を崖下に投げ飛ばしたり、大型敵の部位破壊や地形の優劣を駆使した幅広い自由度のある戦闘、スタミナは減りやすくなるけど上級装備も装着できたり、素手で殴ることもできたり、そしてこれまた時間を忘れて没頭してしまう自由度の高いカメラ機能、といった魅力ある要素がことごとく無くなってしまいました。
そして新たに付加されたのは「クラフト」と「揺さぶり」という要素。
クラフトはこのゲームの半分を占めると思える要素ですが、とにかく時間とお金がかかります。そしてあまり面白くありません。
素材集めも最初のうちは簡単なんですが、レベルが上ってくると無理難題を要求されて、その装備を作れるようになった頃にはもう無用の長物になってたりします。
揺さぶりは他の方々もおっしゃるようにこのゲーム最大のクソ要素です。
後半揺さぶらなくていい大型敵も出てきますが、結局面倒なだけだったりしてゲンナリ。
頑なに旧作のシステムを復活させなかったのは何か訳があるのでしょうか。
ゴミのようなダメージしか与えられないのに異常に硬い敵や、範囲外に突進後、無敵化してノンビリ出現地点に戻る敵、怒り飛びでダウンさせない敵、しがみついたらすぐ赤警告の敵、やたら狭い空間に大型敵や動きの早い敵を複数配置して、意地でも自キャラの下半身をアップで映らないようしたクソカメラワークのおかげで自キャラが全く見えない状態になりフルボッコ…等々、といったようにとにかく無駄に時間だけかけさせつつ、ストレスフルなことを嫌になるくらい仕掛けられます。
プレイヤーを楽しませるのではなく、制作側がプレイヤーの苦しむ様子を見て楽しんでるんじゃなかろうかと妄想してしまいます。
他にも、強い敵を倒せる装備を作るために強い敵を倒さないといけないとか、やたら乱立してわけがわからない〇〇ポイントといった数値とか、装備を作るための素材…を作るための素材を異常な数集めなきゃならないとか、とにかくチマチマしていて全体的にケチ臭く、一気に大ダメージを与えたり経験値やお金やアイテムが手に入る、ということはほとんどありません。
全ての数値がチマチマしていて忘れた頃にいつの間にか貯まっていた、というような爽快感の無さ。
そう、とにかく爽快感が無いかわりにストレスがてんこ盛りになっています。
基本無料とはいえ、理不尽なこと山の如しです。
ちなみに課金したからといってこれらの問題が一気に解決するわけでもないのがこのゲームの凄いところ。
このように、旧作と比較して劣化・改悪した部分は山のようにあります(まだ書き足りないくらい)。
ですが、良くなった部分も無いわけではありません。
キャラクリの調整に関する項目が少し多彩になっているように思います(しかし相変わらず顔を構成するパーツはブサイク&ゴツいものが多く、可愛い&カッコいい顔を作ろうとすると似たような顔になってしまいがち)。
「見た目装備」というシステムも旧作には無かったものです。
装備の色を変えることができるようになった(変えたい部分が変わらなかったりイマイチ納得いかない部分もありますが)のも改良点だと思います。
侵食系とか、キメラの頭がハゲ親父になってるやつとか、骸骨だけのサイクロプスとか、豚みたいなオークとか、何かの使い回しも多いけど、デカい亀とか、めちゃくちゃ大暴れするナントカ大将みたいな名前のオークとか、イフリートといった旧作には無かった新しい敵が作られたのも褒めポイントだと思います(戦甲系は面倒で嫌いですが)。
あとマップが広いこと(広いだけで退屈な感も無きにしもあらず)。
他にも新しい要素は多数あるのですが、そのほとんどは面白くありません(自室とかマンドラゴラ育成とか)。
あと良くなったところは…もう無いかな…。
結局グラフィックやキャラ関連のスタッフさん達は最後までがんばったんではないでしょうか。
なので★2つにアップ。
それにしてもサービス開始から今まで、山ほど改善要望が来てたはずなのにそのほとんどを無視し続けたのは、何かよほどの理由があったんではないだろうかと勘ぐってしまいます。
それともただ単にスタッフ数名の性格やセンスが悪いってだけだったのか…。
もしDD2が作られるのなら、上記のような改悪を決行したスタッフは絶対関わらせずに制作していただきたいと思います。
プレイ期間:1年以上2019/10/21
ついに終了。個人的にはストーリー完結せずに終了すると思ってた
ライムミントさん
揺さぶりが色々言われて始まったけどそれなりに楽しかった。毎月課金しても自分なりに価値はあった。でもそれはシーズン1のレスタニア戦記辺りまで。シーズン2になって魔赤島からの課金誘導。そしてファンダム大陸ができて、魔赤島はファンダムの一部のはずが取り残される。ストーリーが全て行き当たりばったり。アクションは好きだし無敵戻りもまだ許せる。見てる人覚えてますか?白グリからの素材が最前線の時のエリア内での白グリの無敵散歩。報酬サポート入れてないとまず落ちない素材。報酬サポートは時間制なのにエリア内での無敵での散歩。あれは故意なのかなって仕様。そしてシーズン3になってのエリアスポット。最前線走ってきても足止めされる仕様。だんだんと課金から遠のいてシーズン3突入してすぐにほぼログインしなくなりましたが久しぶりに見たら終了のお知らせ。せめてストーリークリアしようと久しぶりにログインしました。それと同時に何年も前から3バカと言われてた人たちのコメントに思わず笑ってしまいました。散々要望などあったにもかかわらず何も変わらない運営。凄いですよね。まともな人間なら何か変えようとしてると思います。ddonより長く続いてるオンラインゲームを運営はプレイしてみてどうすれば人離れなく継続的に課金してくれるのか勉強すべきですね。
ポーンなどの悪い点はあげればキリがないんですが長く遊んで楽しませてもらったお礼に個人的に好きな点をあげてみます。
モンハンもしてるんですけど操作性はやっぱりドラゴンズドグマのほうがいいです。スキル枠の件もありますが個人的には元々の4でよかったと思う。厳選したスキルで4人で協力して討伐するのは楽しかった。
いろいろ不満もあるけどシーズン1と2と3で敵の倒し方違うのも好き
ライムミントって名前に見覚えある方これを見ましたら無課金でドグマ復帰しませんか。そして最後に一緒に遊びましょう
プレイ期間:1週間未満2019/09/26
ポン子さん
こうして終わりが見えて思うことは、このゲームの良かった所は『マルチプラットフォーム』だけ。PS3は正直、ゲーム的にもプレイヤー側にも厳しかったと思うが。
中身は他のにもたくさん書かれてるので省きますが、ダークアリズンから大して進歩してないPとDで、周回させて装備集めさせとけばいいだろう、、、て言うね。遊ばせ方がまるでわかってない感じで、きっとゲームなんてやり込んだことも無いんだろうと想像してしまう。 適当かどうかわからないが、普通はLv上げやストーリー進ませるのに、もっともっと時間かけさせるんじゃないかな。数時間や数日で終わってしまっては、やる事無くなるにきまってるよね。 なのにこのPはカプコンTVで「うちのお客さん、すぐいなくなるんですけど、新しいシーズン来ると戻って来るんですよ〜」というような趣旨のことを笑顔で仰っていた。ドラゴンズ・ドグマは素晴らしいタイトルなのに、勿体ないことだと思います。
プレイ期間:1年以上2019/09/16
まささん
私はアーリーから参戦しているプレイヤーです。12月についにサービス終了となり、ここまで何も対応してこなかった運営自体に憤りを感じます。
覚者のアクションは秀でたものがあったと思いますが、それ以外全てがダメダメでした。
シーズン初期から言われていた揺さぶりについてもどれだけ撤廃させるように要望が送られていたかは計り知れないです。エルダードラゴンを8名で揺さぶる光景はシュール以外何物でもなかったです。
オフドグマの良いところを全て台無しにし、揺さぶりという陳腐なことを実装したおかげで、リリース初期から一気に人は減りました。
シーズンが進むにつれて、シナリオも陳腐なものになり、どれだけ記憶に残っているかはわかりません。
シナリオがしっくりとこないことで違和感を覚え、それでもレベリングやジョブ修練などは一通りやりつくしました。
アプデの度に不具合が発生し、ポーンとの旅もバランスがめちゃくちゃで、最終的にはインフレが酷く、ハイセプターやウォリアーといったジョブばかりが目立ちました。
覚者はどのジョブであろうとポーンとの旅ではアビリティに関係なく、敵からターゲットとなり、支援ジョブなのにアタッカーのような動きをしないといけないため、各ジョブがつまらないと感じて引退されたプレイヤーさんも多いと思います。
シーズンが進むにつれて、運営は回収に走り、どれでも課金要素を組み込むようになり、益々人は減っていったと思います。
敵のモーションの見直しや、ポーンの挙動の改善、同じようなマップの使い回し、同じような装備の使い回しなど、プロとしてあるまじきことを平気で実装し、最終的にはお金の回収に走りました。
シーズンが進む毎に人は減り、また同じような作業が発生し、陳腐なストーリーでごまかし、ユーザーの意見は何一つとして受け入れない。メールを送っても定文が返ってくるだけで、何一つと変わらなかった……。
ここまでユーザーを蔑ろにし、自分達の儲けのにみ注力すれば人は減って当たり前です。
次にもしddon2が出でも、同じプロデューサーやディレクターは関与してほしくはない。
カプコンという会社の信用失墜とともに……。
ドラゴンズドグマというタイトルの面汚しと化した結果になったと思います。
新生してほしいとは思いますが、一から全て見直し、ユーザーを大切にする事をよく考えてほしいと思います。
ユーザーが喜ぶこととは……。満足できるゲームとは何か?それを第一に考えないことには、メーカーはゲームを作る資格なんて皆無だと思わされたゲームに堕ちた……。オンライン史上最も最悪と言われても仕方ないのではないでしょうか?
叶うなら、同じディレクター、プロデューサーは今後作成するゲームに一切関与してほしくないと強く願う。
プレイ期間:1年以上2019/09/06
Kさん
個人的には特に戦闘システムがクソ過ぎ。あくまでも個人的な感想ですが、その理由を書いてみる
・あまり指示通りに動かないポーンがバカ。戦闘が始まると基本的にピョンピョン跳んで敵の攻撃を避けてるだけ。見てるだけでムカツク
・敵がすぐ範囲外に行き、その直後にすぐ元の場所への無敵戻り。おまけに崖などから落ちても死なない
・敵のスタミナを削る為の揺さぶり。訳分からん
・自分よりレベルの低いザコ敵すらの攻撃を受けても、いちいちすぐ大げさに吹っ飛んで倒れる。アホか、覚者弱過ぎじゃ! ストレスが溜まる
・敵の攻撃を受けて吹っ飛んで倒れた後の起き上がりが遅いのでイライラする。倒れた後、せめてボタン連打とかで早く起き上がれるようにするとかそんな工夫や発想がここのアホ開発者共にはないのか?
・ザコ敵の状態異常攻撃すら、たった一発当たったぐらいでよく効かされる。そして、その効果時間が長い。逆にこちらの場合は、武器に全て同じ強力なクレストを付けてるのにも関わらず何十発も攻撃してやっと敵に状態異常効果を一度与えられる程度。しかし、その効果時間は短い。何この差、ナメとんのか?
・例えばファイターの場合、ちゃんと敵の方向を向いて二段突きを出してるのにも関わらず何故か少し違う方向に向いたりしてよく外す。は??!ってなるわ
とまぁ、上記の理由で戦闘に面白味や爽快感が全くない
それ以外では、より強い装備をクラフトするのに時間がかかり過ぎるとかダンジョンマップの使い回しが多いので飽きてくるとか・・・
それよりとにかく自分にとっては、上記による戦闘システムが最も好かん
サービス終了まで一応プレイしようと思ってたけど、やはりクソ過ぎなのでもう最近はアンインストールして辞めた
プレイ期間:1年以上2019/08/19
新生ドグマさん
グラは新しくなくてもいいのでエモートダンスとか着飾りコス豊富なオフ版が
出ればそれなりに楽しめるかもddon のコピーでオフ版ならいらないけどね
このままこのシリーズは終わるのだろうか?
オンライン化で課金仕様だと本当にクソゲになった課金仕様でもエモートも増えないし
オンラインのせいなのか規制でろくな着飾り入れないカメラ制限も入れるダメなところ
ばかり目立つオフラインドグマが出るなら改善してほしい
プレイ期間:1年以上2019/08/17
おじさんさん
ゲーム初期の揺さ振りゲーがこのゲームの寿命を決めたといっても過言ではない。
一番アクティブプレイヤーが多い時期に頑として排除しなかった最低最悪のシステム。前衛だろうが後衛だろうがモンスターにしがみついて揺さ振る光景を見て運営側は何も感じなかったのだろうか。
アクション性とポーンシステムだけ評価できるけど、クエストもダンジョンも単調で非常につまらなかったのですぐに飽きた思い出。
プレイ期間:1週間未満2019/08/14
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