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ウルティマオンライン

  • PC
  • オンラインRPG
  • MMO
  • ファンタジー

4.3237 件

名作

黒猫さん

自由すぎて飽きない

低スペックPCでもさくさく動く

10年以上続いてるゲーム

結構長いことやってるけどたのゲームに無い魅力があるのか辞めようと思わないほど完成されたゲーム

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プレイ期間:1年以上2014/08/23

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現在多くみられる、レアアイテムを期間限定でゲットするために
仕組まれた課金はほぼありません。
月額約1500円のみで、多くの方はプレイしていると思います。

「自由度」がこのゲームの持ち味だと、みなさんが口をそろえて言いますが、私はその自由度の一つ「ハウジング」に関してレビューしてみます。

一般的に、他MMOでは剣は剣として盾は盾として使うものだと思いますが、UOのハウジングではその限りではありません。
例えば、丸い盾を植木鉢の下にひくことで、お皿のように見立てることも可能です。(UO内ではこういったアイテムをオブジェと呼びます)
このように、UO内の殆どのアイテムはプレイヤーがどのように使うのかを制限していないのです。
これはおそらくハウジングの為だったわけではなく、UOというゲームが
そういうシステムになっており、プレイヤーが工夫をして家の内装に利用し始めたという事なのですが、これにより家の内装はさらに個性が表れたものとなっています。
家に関してはコンテストやファンサイト等もあり、プレイヤーのイベントも行われたりしています。
「UO 内装 オブジェ」等で検索するといろんな家やオブジェが見えると思います。
一日かかっても廻りきれない広い世界で、空き地を見つけ、
家の土台を確保し、外装を作り、内装を行い、お店を開く。
様々な家があるこの世界は、散歩しているだけでも楽しいものです!

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プレイ期間:1年以上2012/09/14

昔はPKやPKKなど対人が盛んだった。

現在のレベルゲーなどとは違い個人のプレイヤースキルが

求められ、FPSに近い感覚のMMORPGだった。

しかしアーティファクトという強力なアイテムが出現してから

アーティファクトが無いと話にならないゲームとなってしまった。

それが残念だ。

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プレイ期間:1年以上2012/09/30

まだまだ、サービス継続中で、本当にMMOの大御所となったUOですが、私がウルティマオンラインに出会ったのは1999年でした。たぶんUOがピークを迎えたそんな時代でした。国産のRPGに慣れていた私は、最初にログインした後、全く何をしていいかわからず、ただうろうろしていました。そしてPKされ幽霊に・・・そんなことを繰り返しているとすぐ飽きてしまい、買ってからはやらずに2ヶ月くらい放置していました。ある日、実生活でストレスがたまっていて、そうだPKをやってみようと思い。ログインしてゲームを始めました。当然、弱い状態でPKはできませんし、テクニックも必要です。それからは、すっかりPKプレイにはまってしまい、毎日毎日スキル上げでマウスを握ったまま寝てしまう、そんな生活をしていました。その頃は通信料も定額制ではなく、テレホタイムという夜間定額制だったので、テレホタイムになると、サーバーは激コミになり、スキル上げ中に落ちてしまうなんてことも何度もあったので、テレホタイムをはずしてのプレイも多かったです。おかげで電話代5万円なんて月もありました。何でもありだったウルティマもいろいろな制約ができてしまい、完全に自由な世界ではなくなってしまいました。今思うに、ゲームの世界の権利ってそんなに必要なのかなって思います。今もまあ自由なゲームですが、あの頃の本当に何でもありのウルティマオンラインのようなゲームができてくれたら、また寝る間も惜しんでプレイしたいなって思います。

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プレイ期間:1年以上2012/09/06

成熟したゲームです

ななしさん

プレイを始めて10年になります。

グラフィックが美しいゲームが主流となり、プレイ人口もかなり減りましたが、ここまで自由度が高くやり込み要素の多いゲームは知りません。

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プレイ期間:1年以上2013/11/01

飽きない

Miさん

オンラインゲームは1か月続いていればいいほうだったのですが、
このウルティマオンラインは飽きません。
部屋のカスタマ、ガーデニング、狩り、対人、と幅広く遊べます。
なかには10年以上プレイしている方もいるくらい続けられるゲームです。

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プレイ期間:半年2012/10/13

結局ここに帰ってくる

ペット蘇生屋さんさん

色々なネトゲができて、きれいなのとかカッコイイのとかかわいいのとか色々なのをやってみたけど、結局一番面白かったのは、UOだったという。

とりあえず昔みたいに人が多くいすぎて、画面がラグったりクライアントが落ちたりしていた時代は、もう無いけれど
家が立ち並びすぎて、新築建てるスペース無くて、倉庫みたいな家建てていた時代も無くなってしまったけれど
自由度の高さと可能性という点では、他ゲームをはるかに凌駕していると思う。

まず第一にここまで長続きしているゲームなんて数えられるくらいしかありませんし。

人の多さを求めるなら飛鳥サーバーか大和サーバーをお勧めします。
海外サーバーでも気にしないぜ、という勇者は、アトランあたりがオススメかな。
日本鯖はだいたい17~23時ごろまでが人がいる。
海外鯖は時差の加減もあって、22時くらい~5時前くらいまでが人が多い気がする。

ところで絵師軍団のみんな、元気してるか?

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プレイ期間:1年以上2016/03/29

飽きない

ぱるさん

まさかですが、自分でも10年以上プレイとは驚きです。
が、未だに飽きていません。
やれることが無限ですから。

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プレイ期間:1年以上2013/04/24

スキル制MMOの金字塔

祝!UO15周年さん

今年で15周年を迎えるMMOの長老UO・・
現役UOプレイヤーとして休まず今年で8年間も続けています
なぜに飽きが来なく続けられるのか?その最大の理由はレベル制では無く
スキルの組み合わせによりキャラの性質が大きく変わる点と何でも出来る
自由度の広さだと思います、グラフィックのしょぼさとは裏腹に細かな点まで再現された生活!最近流行のアニメの様に、ソロプレイでほぼすべてのボスを攻略可能というMMOらしからぬ点もお勧めです
私自身も長年やって来てますが栽培や料理などのスキルは、まだ未経験でしてまだまだやれる楽しみは沢山あります、一時間だけの狩りやちょっとだけのスキル上げなど短時間でも十分楽しめますよ!
だいぶ人は減ってきてますが皆、平均年齢高い大人ですのでサポートは、ばっちりしてくれるはずです、3Dに疲れた方、色々何でもどこでも行って見たい方、女性の方でもお花や洋服・生産業と楽しめるはずです!
新規の方お待ちしてます!

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プレイ期間:1年以上2012/09/03

楽しい

ぱっともとととさん

高校生くらいの時にやっていたのですがあまりに面白くて電話代が月3万円位まで行きました。自由度が高くpkと呼ばれるプレイヤーを殺すこともできます。そのpkと呼ばれる悪役のプレイヤーを殺す、善玉のプレイヤーをpkkと言いましてその彼らが来たときはドキドキしました。

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プレイ期間:1年以上2013/05/17

さすがですね。

ココ論さん

10年ほどやってました。最近ではアーキエイジなんかに期待しています。素材がにているので。個人的には非常に期待してます。
とはいえ、UOほどの革命に近いゲームは一生心に残るでしょうね!

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プレイ期間:1年以上2013/07/07

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