最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
マイペースですが楽しんでます!
通りすがりの狐さん
アズールレーンが話題になっていると聞いて始めました。戦闘は自分で操作できるのは良いですね。ダメージは母港に戻れば完全回復!資源は燃料オンリーなのが良い。建造は資金とキューブなので、建造レシピという煩わしさが無く気軽に建造できる。遠征の条件も優しい。等、新規やライトユーザーの事を考えて下さっています。キャラクター達が可愛い!初期艦は綾波選びました。綾波の他に魅力的なキャラが多くてレベル上げが大変ですが、気合いでやっていくぜ!プレイするモチベーションが上がります。アズールレーンの今後の展開が楽しみですが、艦これのように簡悔に走らない事を強く望みます。
プレイ期間:1ヶ月2017/10/11
他のレビューもチェックしよう!
分かり難くてごめんねさん
経験値について、lv100~120帯でレベリングにかかる時間と戦闘数を大雑把にですが計算してみました。
最初に申し上げますと、飽くまで参考記録であり、多少の誤差が存在します。
絶対的な数字ではないのでご了承ください。
思い付きでやったので、計算間違い等があったらすみません。
以下を前提条件とします。
1)海域は終盤レベリングメッカの12-4
2)敵は全てコスパが優れている大型艦隊
3)寮舎で1体を集中育成、経験値は3000/hと仮定
4)1戦の時間は50秒+ローディングで計1分と仮定
5)旗艦、MVP、コンディションの補正を安定的かつ永続的に受けれる
6)1戦+ローディング:キャラ移動その他の時間=7:2と仮定
7)敵艦見ゆは全て回避を想定
8)小数点以下は四捨五入
以上を前提に、寮舎込みでの1戦毎に獲得できる経験値は(1)+(2)+(5)、及び(3)と(4)を踏まえ
3,982(海域経験値)+3,000(寮舎経験値)÷60(分)=4,032
lv100→120に必要な経験値をこの数字で割ると
3,205,000÷4,032=795
これが寮舎経験値込みでの必要な戦闘数になります。
そして(4)より
795戦=795(分)÷60(分)=約13時間。
これが戦闘+ローディングの時間となります。
そして(6)より
13+13×2/7=約17時間
これがlv100→120までにかかる、移動時間も含めた総合的な時間になります。
なお、寮舎経験値は移動中等も獲得できるため
3,000×(17-13)=12,000
約3戦分のお釣りです。
まず前提条件をについて補足させて頂くと
(3)の寮舎経験値は指揮官レベルや快適度で変動し、一概に仮定するのが難しいため、私個人の現在の数値で仮定させて頂きました。
実際には私が12-4に到達した頃は2400~2500程度だったと思うのですが、環境変化を考慮し、念のため、現在の数値を使っています。
(4)の戦闘時間50秒というのはlv110以上、武器類のみ金装備+10の6体編成にて大型艦隊を相手に計測した時間です。
同時に、(6)は1周分の所要時間は約9分だったため、戦闘時間+ローディング:移動その他の時間=7:2で計算しています。
あまり厳密な数値を使いすぎるとややこしい事になるので、便宜上、計算しやすい数字を選択、及び大きな誤差が出ない範囲で修正しています。
以上から、デイリー任務や諸々の所用以外に毎日1時間12-4を周回するとしても、lv1から育てようと思うと最速でも20日以上。
現実的には、全ての戦闘で大型艦隊のみを選択し、かつ常時コンディション補正を受けて戦うことは不可能であり、旗艦補正のない前衛などは計算上よりかなり多くの時間が必要でしょう。
また、実際にはその間にイベントをこなしたり、人によっては12-4を周回できない場合だと、更に莫大な時間がかかることになります。
この最速で20日以上というのは、キャラの実装速度と照らし合わせると、単純計算で約6体程度、イベント丸々1回分をスルーすることになります。
毎日何時間もプレイできるユーザーならともかく、一般的なプレイスタイルからは、あまり適切なバランスではないように思います。
また、レベルキャップ解放やイベントでの必要ポイント数、周回数の増加などを考えても、そろそろ根本的な部分の見直しを検討しても良いかと思います。
コンテンツは作ったものの、根幹部分にメス入れをしなかった為に潰れたイベントがかつての鏡面海域だったので、ことメインコンテンツにおいては、特に環境に合わせたアップデートをよろしくお願いしたいところではあります。
今後コンテンツが増えることも想定し、最も誰も損をしないアップデートの一つとして、周回時間の短縮という選択肢は、一考する価値があるのではないでしょうか。
プレイ期間:1年以上2019/12/26
おいおいwさん
私!復活!!(笑)!!論文が無事通ったのでまた来たぞーw
久々に見に来たけど、アズアンチの人たちの断末魔で埋まってんなーww
んじゃ、さっそく直近コメの論破していくよーー!(笑)
>「フォーミダブル以降は新規もあまり来ないのか」
いま開催されているイベントでブレーマートン(日本人絵師)、イントレピッド(中国人絵師)ていうキャラが人気が出てpixivでも結構な絵が出ていますなぁ?これでまた一気に新規登録者が増えたそうだよ?
>「長門復刻はどうした」
復刻建造イベントが既に出ているんだが、君はそのとき何をしていたの?w
ゲーム開始して直ぐなのに過去の限定建造イベントを「すぐに復刻しろ!」というのは理不尽な我儘だって理解しようね?ww
長門が欲しいならきちんと仲間を作って、アズレン運営に「また長門建造イベントを復刻するか、そろそろ常設建造に加えて下さい」って礼儀正しく要望を出しましょうね?そんなんじゃ社会に出た時苦労するよ??wwww
>「モップと言う奴が人のレビューに噛み付いてきてエアプアンチ扱いしてきた」
そりゃ、艦これのレビューページなのにアズレンを出して落とそうとすれば批判されるのは当然よ?ww賛同されなくて悔しかったからって、ここで愚痴吐くのは見苦しいから止めなされwww
「この行為こそ艦これ信者並にモラルがない行動だよ」と宣うなら下の「横須賀提督」氏(「提督」なので艦これユーザーと思われる)の「コロナウイルスまみれのドブカス土人共が生み出した酷い欠陥品です」にも苦言を呈してみろやww
>「計画艦解放までの300万経験値が多すぎる」
むしろ経験値貯めるだけで無料でキャラが貰えるという破格優良条件w期間とかないから焦らずゆっくり獲得していきな?
>「レベル上げで途方も無い経験値を要求される」
宿舎で経験値がすぐ貯まるぞ?w君の言う「レベル上げ」とはLv120Maxのことか?ww約2年プレイしている俺でも120は数名しかいないが、全ステージクリア済だお?ww
>「装備設計図のドロップ周回がエグすぎる」
具体的に何の設計図だよ?wまさかイベ限定の装備のことじゃねえよな?ww通常の装備設計図は通常海域でさえポンポン出るんだがwww
>「春節でロイヤルにまでチャイナ服スキンを用意する誰得要素」
俺は得したがなぁ?w中国産なんだからある意味正道だろww日本産のゲームで和服系を出したらそれも「誰得だよ」とか言うんか?www
>「資金や燃料の上限が少なすぎる」
資金に関してはそうかもしれんが、燃料は余りまくっているなw俺が資金を枯渇させるときはガチャを60連以上回す時だな。まあ、メンテ補償の運営から送られてくるメールから補充するがw
>「中国絵師に描かせすぎで日本ユーザー受けしないキャラが増えた」
イントレピッドが艦これのものと比較されてえらく賞賛されていましたねぇ?ww
>「常設過去イベに交換要素がない」「過去イベの復刻が遅すぎる」
イベ交換の品は開発艦の改造図とか装備ボックスなど通常時でも入手可能。交換キャラも常設建造に追加されている。この辺はリアルタイムでイベントに参加してくれたユーザーとの差異を図っているんだろ?「復刻が遅い」というのもその一環と思うがなぁw過去イベ完備は数多あるゲームの中でグラブルと花騎士しか知らんなぁww
>「演習が長門ゲー」
俺のサーバーは大尉階級になるまでガチキャラ編成はあまり見ないな。長門居なくても演習は勝てるぞ?参考までに演習編成見してみ??
>「ドロップ限定艦が出なさすぎ」
それ、イベントで交換キャラ扱いだからw出たら「ラッキー」と思っておけww
素直にイベントアイテム集めて交換しろwww限界突破は通常キャラと同じ金ブリで出来るんだからwwww
>「ライト層でも気軽に計画艦を解放できるよう改良すべきだろう」
その主張にそれまで通常量の経験をコツコツ貯めたユーザーに対する配慮はあるのかい?あからさまな後発組優遇はそれこそ要らぬ紛争を生む危険性があるんだぞ?
「グラブルがそうしているんだからアズレンもそうすべき」という考え方は幼稚だし、先行組への配慮を忘れたらそれこそコンテンツは衰退する。今アズレンが行っている巡洋戦艦フッドと装備・アイテムの無料配布はそういった点を踏まえて行っているんじゃないかな?
まあ、色々言ってきたけど、一番言いたいことは「こういった警告すらエアプアンチ扱いするのであれば艦国と何も変わらないぞ」と言う前に全体を見て冷静に考えて言わなきゃ恥かくぞってことかな(笑)wwww
プレイ期間:1年以上2020/04/14
くそげさん
200連ガチャして、ピックアップSSRが一匹もでず、0.5%の「まず出ない筈」の奴が5匹とすり抜けSSRしかでないから☆1投稿する。このゲームはガチャが緩いといわれるが、実際は意味不明なレベルで沼ったりする。確率で考えたらまずありえない事が普通に起こる。最近忙しさでログインと周回頻度が減っていたところで急にあり得ない程沼ったので、内部的に変な操作がされてるんじゃないかと思ってる。前も状況的に似たような事があった。確率じゃなく糞テーブルか、そもそも弄ってるかのどっちか。
プレイ期間:1年以上2022/08/26
ルッターさん
業者認定されたのはワロタです。都合が悪いと結局それですかw
反論をあげさせていただくと、開発艦は最近新兵任務で戦術データが普及したからそれで経験値にブーストかけれるから少なくとも短期間でサンルイ一体は開発可能。
ガチ重桜編成は確かに強力だけど、天龍門を除けばある程度の対策は立てられるしチート級に強いというわけではない(個人の感想)。ベルファスト用いれば一航戦編成にはかなり強いですしね。エンプラにわざわざQEを使う意味がわからん。エンプラ+QE+ロイヤル4艦ってことかな?エンプラのLuckyEはそれだけで戦局が覆ったらするから重桜編成でもかなり厄介だと思うが。
レベ110超えたあたりから経験値が貯まる進捗が落ちるのは認めるし、ライト勢では120に上げにくいのも同感。ただ、それでも主力艦であれば寮舎&演習&海域で3ヶ月くらいで120にしようと思えばできる。前言ったとおり始めたのは半年前の新人だけど、それでもイベントSPはクリアできるまでに成長しました。
資源が枯渇しやすいとはいえ、運営がメンテナンスの度に詫び燃料をくれる気前の良さと食堂での燃料補充&委託があるから、燃料不足で好きな艦が使えないっていうことはない。
半年しかプレイしてない自分が評論するのもおこがましいけど、総評すると時間がない人には戦略ゲーとして遊ぶのはたしかに向いてないけど、キャラゲーとしては秀逸。あとこれらのレビューはage sageか基調となって評価としては意味をなしてないものが大半だから、新しくやる人にはあまり参考にはならないです。内外問わず仕様に批判はあるけど、この前のgoogle playセールスランキングで1位をとった実力もあるから、人気ゲーの枠ではあるし、試しに入れてみるのはアリだと思う。それで自分に合わなければアンストすればいいだけですし。
プレイ期間:半年2020/10/10
ほぼ(艦C)引退提督さん
先ほど艦これを評価したのでついでに
はっきりと言ってしまうとアズレンは普通です、評価としては3が妥当だと思います
では何故5にしたのか
それは-2の艦これが存在するためです
艦これをプレイした後にこちらをプレイすると何故これが艦これに無いんだ…
と言う感想を抱けます
レベルを上げてステータスを上げればちゃんと強くなる
キャップで大きくスポイルされることはない
装備を改修すれば性能に反映される
何が変わったか分からないという事態もない
羅針盤が無い
行きたいところに行けるが、待ち伏せなどで戦闘数が増えることはある
戦闘に介入できる
この攻撃は食らいたくないという場合、自分の操作で回避したり航空攻撃で消せる
スキンを選ぶことが出来る
改で絵柄が変わって前が良かったと言う場合でも前の絵に戻せる
この機能のおかげで絵を売るという課金システムが出来ているので、苦笑いしつつもこれも一つのビジネスだよなと思ってしまった
難易度について
通常海域の後半はカオスです
敵の性能が高いので厳しいことになってますが、緩和が出来る装備があります
また、通常海域なので慌てる必要がありません
通常海域は危険度と言うシステムがあり
下げることで自軍にダメージカットのバフがかかります
高難易度海域でも掘り作業が可能になってます
イベント海域は比較的難易度が低いです
現在行われてるコラボイベントのEX海域は今までのイベントと比べると非常に難しいですが、通常海域の10章より簡単です
また、このEXは何一つドロップすることが無い、攻略しても得られるのは効果無しの家具だけと言うチャレンジステージになっています
通常は期間が無限なので高難易度であっても後々システムの変更や自軍の充実具合で難易度が下がっていく
イベントは期間限定なので難易度を少し下げて多くのプレイヤーが楽しめる、完走することが出来るという具合に調整されています
育成周り
学舎と言うシステムが存在し、ここに育てたい子を入れて食料を補給すると自動的に経験値を稼ぎます
委託に大量の燃料と10時間と言う時間と引き換えに大量の経験値を入手できるものも存在します
育成周りに関してはあまり触れない人でもちゃんと艦隊を整えることが出来るようになってます
平日は電車移動中にちょっと触って育成し、休日に攻略を勧めるということも可能です
ソシャゲとして考えると合間にちょっと触って普通に楽しめると言う普通に遊べるゲームに仕上がってます
張り付いてガツガツするというプレイヤーには向いてない部分もあると思いますが…
(そういうゲームは据え置きでやったほうがいいよ…)
ただし、現状エンドコンテンツが演習で元帥取るくらいしかないというコンテンツの無さや今後どうなるか分からない(難易度調整を含めて)と言う部分があります
まだ若いゲームですからね
一応、艦これでは13年からの古参提督ですが
初期に求められていたのはこういった方向性だったんですよね
大課金も必要としない、合間に軽くやれる
課金はともかく…
イベントでの消費が増えすぎて遠征を回し続ける必要があり、イベントもギミックなどで攻略時間が非常に長く張り付く必要がある
ボスに会うだけで1日かかると思わなかった17秋E-4甲を攻略した後、アズレンをやって愕然としたものです
なお、攻略には3日かかってます
13秋時代も張り付いて何時間も攻略しましたが、それでも10時間です
艦隊が強くなってるのにあんなに伸びるとは思いもしませんでした
艦これがあんな状態にならなければ二番煎じやパクリ程度の評価で終わってたと思います
プレイ期間:3ヶ月2018/02/08
キズナメアイさん
と問われれば間違いなくクソゲー。
しかし貴方がよく訓練された指揮官になれれば超優良ゲーと思う事ができるでしょう。
艦これをsageる割りには艦これの後追いばかりしているので結果的に艦これの劣化版に見えるのは仕方がないのかも知れません。
轟沈なし、自動任務受託、オート戦闘は一見便利ですがプレイヤーとしては遊んでいる気になりません。
キャラのロストがないので画面見てなくても安心の片手間ゲー以上にはなりえないでしょう。
メインでやってる他のソシャゲなどがメンテでログインできない時にやる、そんな軽い気持ちでやるくらいで充分です
プレイ期間:1年以上2019/05/24
指揮官さん
このゲームは史実を大切にしているので、艦これと違い翔鶴型はイキってるだけの雑魚です。翔鶴型は当時最新鋭だったのにもかかわらず、旗艦になれなかった旧日本海軍史上最悪の欠陥空母で、戦場では他の艦に足を引っ張ってばかりのゴミでした。そんな史実でゴミだった翔鶴型を反映してアズレンでは、一航戦と二航戦さえいれば翔鶴型は必要なく、一航戦と二航戦にはスキンがあるのに翔鶴型には無いという翔鶴型に相応しい扱いしています。また、瑞鶴はエンタープライズをライバル視していますが、エンタープライズ自身は一航戦と二航戦をライバル視して瑞鶴は眼中にないので、滑稽な存在となっています。このように史実でゴミだった艦を徹底的に冷遇している所が艦これと違い好感が持てます。
プレイ期間:1年以上2019/01/13
さすがにおかしいさん
高評価と低評価のレビュー合戦を見比べてみたが
否定派さん→戦闘に時間がかかりすぎ
アズ信さん→アズレンはシューティングゲームで倍速入れると良さがなくなる
否定派さん→STGなら東方と比べても微妙
アズ信さん→感情的になるな!と否定派さんの文章丸コピして駄目出し
これってアズ信さんがシューティングゲームだと逃げる言い方したからこういう返しをされただけじゃねーの?
感情的になってるのはアズ信さんの方に見えるわ
>まさか金払って手に入れるソフトではないですよね?
否定派さんのレビューに妖々夢とか風神録って東方のタイトルが出てね?
確か1000円くらいでアズレンのスキン1つの値段と同じだぞ
>レベルさえ上げていればシューティング苦手な人でもクリアできるという救済措置
東方のように一発でも当たると1ミス、パターンを覚えて避けないと死ぬというシステムはシューティング苦手な人は寄り付かない。
シューティングって1発で1ミスが当たり前だぞ?
有名どころならグラディウス ツインビー 怒首領蜂と1ミスが命取りになる
これは音ゲーや格ゲーにも言えるがミスを繰り返しながらの覚えゲー
Vチューバーが年末配信していた大魔界村も覚えゲーだな
救済措置だかは知らんがほぼ無敵状態でクリアできるものをシューティングと呼ぶなってことだろ
>シューティングが苦手な人は難しいステージに行くと鑑賞する余裕がない
他人の動画を見るかリプレイ再生で見りゃいいじゃん
>ゲームをやりこみたい人はアズレンへ、サクッと終わらせてどんどん先に行きたい人は東方へ。そもそもこれが優劣を決める材料になり得ないって、冷静な判断力持ってる人なら分かりそうなものだが?
そりゃパターン覚えながら自由に周回してやり込むのと強制的に周回させられるのとでは偉い違いだろうよ
グラブルの難易度プラウドはパターンを覚えながら試行錯誤でそれなりに好評
一方で古戦場みたいな同じステージを強制周回は文句が出てる
東方とアズレンの違いってそういうことだろ?
冷静になれずにオーバードライブしてんのアズ信さんの方じゃん
>風景と弾幕とBGMの3つが重なり非常に華やかなのはアズレンも同じですよ?
アズレンは背景が海で殺風景なのが問題なんじゃね?
艦これにも言えることだけどな
あとアズレンはボスが速攻で倒れるから音楽との連動はしてないぞ
ポラリスイベでいい感じの歌流れたが1ループどころか冒頭の15秒程度で終わったわ
>批判するのであれば、個人的感性を介さない側面から説明すべきですね
>俺が気に入らないからお前も嫌え」という風に聞こえます
否定派さんはシューティングとしての分類はおかしいって説明してるだけじゃね?
アズ信さんは個人的感性を介さない側面からと言ってる一方で
東方は音楽メインだからそれで負ければ存在意義がないとかさ
それこそ東方製作者に失礼だし個人的感情で噛み付きまくってるやんけ
艦これにも言えるが信者ってのは推しのゲームの欠点を認められないのかねぇ
アズレンにも低評価が増えてきている事実を受け止めるべきだと思うわ
プレイ期間:1年以上2020/01/08
バンドリーマーさん
容量が圧迫したのでアンインストールしました。
それほど大きい容量なので、それでもやりたいならブルスタなどのツールを使う事を推奨します。
個人的な見解ですが、運営や社長が誠実と言うより調子に乗ってるしかないので、こちらはブルスタでも続ける気はありません。
リリースのときの勢いはもうないです。
あの勢いで騙すことはできましたが、その時期はもう終わりました。今後は叩き棒にして他のゲームを叩いていた事を省みる必要があります。そうでなければあの某艦艇擬人化ゲーの事を非難する資格はありません。
やってることは同じで内ゲバでしかないから。
話題に乗りたければウマ娘などをやったほうがいいです。社長は派手なことをやって騙すだけで誠実さはないのが解りましたから。
ゲーム性はウマ娘どころかグラブルや刀剣乱舞以下、こんな容量だけでかいだけの薄っぺらいゲームだからやり続ける価値はないです。やる暇があったらランニングや筋トレ、旅行した方が有意義です。
プレイ期間:1年以上2022/11/12
指揮官さん
このゲームに何の不満もないわけではない。
だが、他の国産ソシャゲに比べて優れている面が多いことは疑いない。
その一点だけでも星5に値すると思う。
少なくとも何か不満がある点、首を傾げたくなるような点についても、
まぁ及第点と思える調整はしてくれる。
それすら望めない糞国産ゲームが乱立され、セルランを席巻しているのだから、
相対的にアズレンの評価が高くなるのはしょうがない。
例外はオフニャくらいかな。
アレに関してはホント(日本の)ユーザー舐めてます。
まぁそれを踏まえても星5ですわ。
プレイ期間:1年以上2019/04/13
アズールレーンを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
