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千年戦争アイギス

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  • 戦略
  • ファンタジー

2.55595 件

本当に最高のゲームです

さぎのえほんさん

かれこれ二年近く、このゲームをしています。
面白いゲームでした。タワーディフェンスゲームで、定められたマップを特定のユニットを攻略する一種のパズルゲームで、私はそのパズルを解く作業に夢中になりました。
(ゲーム自体は、第一にエロゲーであり、キャラゲーでもあり、実際に魅力的なキャラも多数います。それも魅力の一つでした)
同じようなマップでも、プレイする王子によって解答の仕方が異なります。配置やスキルの点火のタイミングで盤上が大きく変化します。攻略には、低レアやイベユニ、男性ユニ、少人数といったような縛りプレイもあり、それらの動画を見て楽しむのも一つの楽しみでした。私の場合、魔神級などの高難度マップをクリアした後、それらの動画を見て、他の王子の解答の違いを新鮮な気持ちで見ていたのを覚えています。
攻略幅が広く、楽しいゲームというのがアイギスです。

しかしながら、昨今のアイギスは以前より更に進化しております。
私がレビューを5にしたのは、そのためでもあります。以前は、多くの人におすすめのゲームですと紹介できましたが、現在は、より一層おすすめできるゲームへと進化いたしました。

一つは、快適にプレイできること。低スぺの化石PCやスマホを使っているKOJIKIのような人物が能書きをたれておりますが、普通以上の性能があれば快適に動きます。また、 次いで、手抜きイベントが増えたことです。これは昨年から顕著でしたが、攻略するマップを待っている身としては、育成する事しかない暇な期間を過ごすことが多いのが事実です。現在、人気投票を新しいイベントして行っていますが、周回するのは、今までのマップであり、かつ報酬が渋い状況です。説明も不親切であり、どうして、こういった形でしか行えないのか理解に苦しむ状況です。同じ会社の御城プロジェクトは周回がダルく、蔵と殿両方を守らないといけないため、自由な配置ができない珍ゲーです。出来の悪いマップもあり、3重苦であります。
最後に、インフレが激しく持ち物検査などがあると評してKOJIKIがアンチ活動を行っておりますがひじょうに惨めですね(笑)。高難度マップでもイベントキャラやプラチナゴールドクラスのキャラがいれば楽にクリアできます。お金の足りない人は頭まで足りないようです(笑)。

プレイ期間:1年以上2018/08/10

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ブラゲにしては

名無し王子さん

程度差問題くらいですが他のブラゲに比べるとそこそこ頭を使うようにできてる分マシという感じ
課金しまくりでもない限り通常イベ全部クリアできるようになるには3・4か月ほどはかかると思うので初期育成はダルいほう
あと高レアが対象ユニしか出ないほうのガチャのピックアップが対象数多すぎて左側にあるガチャとあまり狙いのユニが出る確率変わらないと思う

プレイ期間:1年以上2016/11/10

面白い!!

ナスビさん

始めて1ヶ月足ったくらいだけど、楽しい。
毎日やってても飽きないし、委託で時間削減できるし
自分的にはとても好きなゲームです。
かなり考えさせられるゲームでもあると思うので最初のチュートリアルで好きか嫌いかすぐ決まると思います。星3でも充分使えるユニットはいるので初心者でも頑張れると思います。イベントの上級以上は今でもクリアはできてないですが工夫してクリアしようと考える事がとても楽しくてハマってて他のゲームよりプレイしてると思います!!無課金からすると最初はキツいかもしれませんが、それでも充分楽しいと思います!!低ランクのユニットばかりでも諦めずに頑張れてます!これから始めるならwikiとかで少し序盤のやり方を調べた方がいいと思います!!

プレイ期間:1ヶ月2016/11/10

 育成ゲームとTDゲームの好きな人にはオススメのゲームです。それに加えて、スーファミ風のドット絵を好む人ならはまれるかもしれません。20代後半のプレイヤーが1番多いので、スーファミやラグナロクオンラインなどのドットゲーの全盛期を謳歌した層に受けているのだと思います。

 ゲームバランスはなかなか良好で、不満がないわけではないのですが、数ヶ月ごとにユーザーの意見を取りいれたバランス調整を行うこともあって、無課金から廃課金まで幅広く楽しめるようにはなっているから概ね満足です。すべてのイベントを無課金で完璧にクリアしている人もいますが、イベントキャラを使わなければならないし育成にも時間がかかるので、そのように攻略するにはかなり長期間地道にプレイし続けなければならないでしょう。とはいえ、育成・試行錯誤した分はしっかり結果として返ってくるし、無課金キャラがとても強く、ガチャ限がいないとクリアできないステージは1つも存在しませんから、無課金〜微課金のプレイヤーにも優しいほうだと思います。無課金キャラに値打ちのないゲームだとイベントも石回収のためだけにあるような感じになってしまいますけど、このゲームはイベントキャラが楽しみなので飽きにくいのですよね。

 悪いところとしてはバグが多いところです。その補填をしっかりやってくれるのでまだいいのですが、できればもっと丁寧に開発していただきたいなと思うところです。トライアル&エラーをしにくいスタミナシステムについては、よくも悪くもというところでしょうか。無限にプレイできると脳死でユニットの配置換えを繰りかえすようになりがちだけれど、スタミナを失う危険がつきまとうと深く丁寧に考えるようになるから個人的には嫌いじゃないですね。

 最後に、運営のありように関してBAN事件のことをよく持ちだす人がいます。これを詳しく説明すると、普段よりも多くのドロップアイテムが手に入ってしまうバグが起きて、そのバグで上乗せされたアイテムの精査を行うために、バグ被害にあったプレイヤーのアカウントを一時的に凍結したのです。その作業が終わったあとはみんな解除されましたし、1年に2・3個程度しか手に入らない最高レアアイテムが全プレイヤーにもお詫びとして配られました。対応として100点ではなかったけれど、それをBAN大好きなどと記すのはかなり悪意があるなと思います。

プレイ期間:半年2015/07/19

このゲームはソシャゲの中でもかなりの重課金ゲーの部類だ。
プレイしていて思ったのが育成が非常に面倒くさい。
経験値はステージをクリアした後に≪ランダムで≫もらえる低レアユニットのみ。
しかもその経験値ユニットはもらえても1回で最大7人のみ。
得られる経験値もお世辞にも高いとはいえず何十と回さないとユニットも溜まらず中々レベルが上がらない。
次のステージほど経験値ユニットの経験値が少し上がるが、その分一日の行動限界のコストを多く払っていかなければならない。
ステージクリア後に参加したメンバーには経験値が入らない。
それだけではない。レベルを上げたいユニットのレア度が上がっていくと同時にレベルアップに必要な経験値も増えていく。
ガチャで強いキャラ(高レア)を引けてもその分育成する量も跳ね上がる。

これらのプレイ環境でわかる事は、戦力が十分揃ってから難しいステージに行けても、行動限界のコスト(カリスマとスタミナ)がどんどん増えていく。
つまりやる事(遊べる範囲、試行錯誤の余裕)が増えてもプレイ時間が増えるどころか減っていくという頭のおかしい設計になっている。
難しいステージをクリアするには、簡単なステージよりも試行錯誤が必要だからだ。
強くなってから本格的に遊ぼうと思っても、このゲームは遊ぶ量が増えるどころか減っていくのだ。

育成、ガチャ、カリスマとスタミナの二重性の行動限界コスト
この3つ(正確には4つ)の内のどれか1つの事でもかなりの時間と課金アイテムが必要になる。
ブラウザゲーでここまでプレイ環境に難があるので、これから始める人にはお勧めはできない。

プレイ期間:1週間未満2017/02/19

初期からプレイしています。
序盤のコスト管理や中盤からの展開、終盤のボスやラッシュの対策など、以前は非常に秀逸なバランスのゲームでした。
R-18要素はおまけ程度ですが、個人的には十分と思います。
ですが、いわゆる他タイトルとのコラボ以降、それまでもインフレが起きていたところに、あまりにやりすぎなユニットが実装されました。

多くのプレイヤーがこのキャラを含む極端に強すぎるユニットの下方修正を望みましたが、運営は他のユニットを強化することでバランス調整を計りました。
しかし、数年の間で実装されてきた多くのユニットを全てバランスよく調整できるはずもなく、今のアイギスは最も評価されたバランスが完全に失われています。

これはゲームではありません。
また、R-18要素もささやかなものです。
ゲームをやりたいなら他のゲームを。
R-18に惹かれても別のタイトルをお薦めします。

それでもやる方、課金はまずは見送るのが賢明です。

プレイ期間:1年以上2017/08/10

土騒動から2ヶ月

シビラはうんこの嫁さん

まーた糞運営がやらかしました。
ほんとここの運営は学習能力が無さ過ぎ
2回合成→恋の不正利用でキャラ削除
課金キャラや最高レアでもお構えなしで削除するという暴挙に出ました。
そもそも今回の不具合は運営が起こした事なのに責任をユーザーに押し付けてる辺りにくそっぷりが表れてます
ここの運営は全DMMゲーの中でもトップクラスのごみ集団なのでやる方はそれを分かった上でプレイをされてください

プレイ期間:1年以上2015/10/17

面白いです

カソリンさん

最初はいわゆるR18要素目当てで始めましたが、いざ戦闘MAPに出てみるとこれが意外と面白い。
他の方も書かれていますがドット絵に懐かしさを感じつつ、お気に入りのユニットが戦う姿に一喜一憂。
今では毎週のイベント更新と、自軍のユニットの育成計画を立てるのが(艦これとは違った方向で)楽しみになっています。
過去のレビューで問題点として挙げられているUIも少しずつ手が入っているようです。
(PC版が先行実装、モバイル版は後日?)

イベントキャラや低レア帯にも魅力的、かつ強力なキャラが大勢います。
ですが、悪い点の頭に書きましたがこのゲームはガチャ方面が割と渋いです。
ソシャゲにありがちな10連でSR以上1体確定、と言う事がまずありません。
ガチャ1回の単価もやや高い(宝石のまとめ買い割引無しで1回500円)です。
「特定のこの子が欲しい!」と言うスタイルよりは、
「新しく来た子可愛いな、育ててみよう」と言うスタイルの方が恐らく長く遊べるかと思います。

プレイ期間:1年以上2016/11/13

友人に勧められたので始めてましたが、今のところは無課金でもそこそこ問題なく遊べます

タワーディフェンス要素で遊ぶよりも育成が中心になるゲームなので
レア度の高い強キャラであっても、マップが要求するレベルに育っていないと余り使えません
ですので、時間は掛かりますがそこの過程や強化していくことで攻略が出来た事に面白みを感じられたのなら良いのかなと思います

基本無料+アイテム課金ゲーであり、キャラゲーなので当たり前のように有料ガチャがあります
ストーリー進行やイベント攻略だけでは戦力不足を感じることが増えるので、必然的にガチャを回して補強をしなければキツイ

そこで救済というか餌として、ログインボーナスと一部を除いたマップを☆3で攻略する事で、初回のみ1個100円の課金アイテム(神聖結晶)が手に入ります
このアイテムを使ってカリスマやスタミナといった行動ポイントを回復させたり、キャラの所持枠を増やせます
また、これを3個か5個の消費して有料ガチャを引くシステム
一応、各レアリティのランクに応じてゲーム内で確率は表示されてはいますけれども
狙ったキャラが幾らの課金で必ず出るわけではないので、使用は計画的に考えましょう

元は捨て鉢だったゲームが意外に人気が出てしまったようで、今年の夏頃にテコ入れが入ったようです
また他のDMMゲームの影響でユーザーが流れ込んで増えたそうですけれども
折角の1周年イベントでドロップ率を絞りすぎてしまいつまらない不興を買ったりと、わざわざお客を逃がす様なそれなりの運営方針ですので
余り深入りしない程度の距離をとったほうが無難かもしれません

プレイ期間:2017/07/15

古臭い芸無はやめとけ

らぁめんまんさん

もう古参しかいないんでしょうね民度もお舟レベルで最悪
ソシャゲやMMOみたいな関わりがないのになぜこうにも民度が悪いのかマウント取りたいだけの屑の顔がでかいのだろうね

課金まわり:
今時10連ガチャすらなく10連最低保障のプラチナ確定や1回おまけすらありません1回500円相当払うのにゴミを引かされるわけですよ課金する側にはまったくやさしくありませんね

ゲームバランス:
重課金して強いブラックユニットを並べて勝手にクリアできちまうそんなバランスです
現在実装されてる壊れ認定されてるユニット並べるだけで無双状態になります馬鹿かな
一応強いイベントユニットで楽になるかどうか左右されるため未参加には復刻されるまで大変な思いにされがち

無微課金でやれるかどうか:
やろうと思えばできるがゲーム内で配布される石割り育成してやっとって所
公式自ら手持ち検査してくるので必要な育成対象はかなり多め
マップによって育成してるかどうかで星3とれるかの分かれ目なのでかなり敷居が高い

まとめ:
イベントユニット強い子追加したしガチャのユニットもインフレ起こしたから敵も強くしてもいいよね!って感じになりつつあります
より重課金シフトになるんでしょうね今からやるにはまったくおすすめできませんね

プレイ期間:半年2017/10/01

あの頃からもう1年か

ただの暇つぶしさん

育成まわり:
DMMの中では遊べるものだが育成が結構マゾイ
っていう時代は緩和されたと思うがまだ足りないんですね
8倍煮込みとか黒鎧とか50レベル相当の経験値もらえる聖霊とかかなりの頻度でもらえるのにね

これからの傾向:
マップは強敵配置よりも敵がわらわら出てくるタイプになったのか大討伐に近くなったなっと今よりもさらに範囲ゲーの時代になるのかなケラ王子っていうアイシャみたいなもん取れるようになったしこれからやる人は黒チケ1枚は温存して様子見するといいよ

課金まわり:
やっと待望の10回以内白ユニ確定30回以内黒ユニ確定がようやく来た遅すぎですね
収集イベでフルスペほしいなら割らないと出来ないのが不満

コメント:
陰キャ共の意見に流されず無料だからとりあえずやってみるのおすすめ
最初は大変だけどやってけばユニットがどんどん強化され俺ツエーできるようになって楽しいですよ
強すぎたら自分で使わない縛りプレイすればいいし
動画とか見てわざわざ銀とか弱いユニ使わなくていいのだよ勝てばよかろうなのだ

プレイ期間:1年以上2017/12/18

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