最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
そろそろ対立煽りやめませんか?
暴食のバズズーさん
事実無根のデマ流して楽しいですか?
別のゲームの声優に抜擢された人を裏切り呼ばわりして面白いですか?
ゲームシステムからして大きく違うのに比較するのは変だと思うのですが。
そもそもお祈りゲーと2D横画面シューティングでは根本から違うでしょう?
ここにいる人でレビューにBAD付けてたりする人は1度艦これのレビュー見てみてください。異常さが分かります。
他のレビューで建造ゲーだと言われてますが、そこは否定はしません。
ですがデイリーでちゃんと建築専用素材が貰えます。
まあ資金不足になるのは否めません。時間経過で少しずつ手に入ります。また、ミッションで手に入るのでこなしましょう。
装備の専用箱も用意されています。まあこれもガチャですが、5つ集めると レベル1はレベル2の箱に、レベル2もレベル3まで進化できます。また、コインで買えることが出来ます。箱は簡単に手に入るので困ることはありません。
装備を強化するには専属パーツ必須ですが、デイリーチャレンジで手に入れることができます。
ちなみにメインバトルですが、SDキャラが全員に用意されています(シューティングだから当然ですが)
艦のレベル差が大きく出るので、レベリングは必要です。あと、メイン艦に使わない艦を合成してステータスアップをしないときついと思うところもあります。
レベル上限もありますが、ウィークリーミッションで手に入るので困りません。
困るところといえば、資源所持量がレベルで決まっているところです。
あと、ダイヤは有料でのみ手に入る…訳ではなく、キャラ図鑑で少しずつ貰えたり、ステージミッション事に貰えたりするので多少融通が聞きますがやはり施設に使ったりすることが多いので困ったりします。
じゃあ必須かと聞かれたら、「そうでもない」が結論です。あったら便利程度です。課金で手に入りますが、そこまでする必要ないかな?
あと、暇な時はチャットを眺めたり、キャラ別台詞でも眺めて時間を潰すことも出来ます。全キャラ持ちな上、キャラに対する個別コメントも出来ます。
ここまで長ったらしい文になりましたが、結論としては、このゲームは楽しいです。
ここに張り付いている憲兵さんによって大量のBADが付くのは目に見えてるので、全力で書き込みました。
運営さん、頑張ってください
プレイ期間:1ヶ月2019/10/08
他のレビューもチェックしよう!
hasさん
初期からやってます。個人的に運営に思う所もありますが基本的に優しいと思います。
現状最強のUR他ゲーで言うリミテッドクラスの新キャラが年4体出ます。(復刻は除く)天井に石が400個必要で、大体1ヶ月サボらず委託含めて貯まる石が300前後です。次のURが来るまでの間に600前後は貯まります。
UR以外の新規SSRイベと復刻イベもありますが正直復刻は型落ちキャラも多くスルーでもOKです。また復刻は無料チケットも出ます。新規SSRもUR程の強さは持ってないので次のURまで貯めて復刻でSSR狙うのもありだと思います。
新規さんは確かに少し辛いですが、リソースが少ないのでUR取得メインで取捨選択は必要だと思います。
石もですが資金の方が辛い方は12-4オートで資金とレベリング周回で一石二鳥です。
あと人権の回復キャラもパーシュース以外にユニコーン改が出てきて誰でも入手出来るようになりました。
他のコメ見てもわかる通りまじでエアプが多いのでマジで当てにならないね!
このゲームは直ぐに強くなれる事は無いので自分のペースでやるのがお勧めですね。
因みに課金ですがドック(キャラ所持数)が厳しいのでここにダイヤを使う、キャラの着せ替えで買うなどになると思います。シーズンパスなど微課金でリターンも多いので課金しても良い方はお勧め、
プレイ期間:1週間未満2023/03/03
ぽぽさん
以下、指揮官レベル80後半の中級ユーザーの主観です。
良いところ
・キャラの一枚絵、SD、LIVE2Dが可愛い。
基本的にキャライラストのクオリティはレア度に関わらず高い。
・ガチャが本当に良心的。無課金でもよっぽど運が悪くなければ全キャラ揃うぐらい。
(SSR(最高レア)全体の排出率が7%、ピックアップで2%)
ちなみにガチャをするための「キューブ」は1カ月で100個ぐらい溜まる。
ガチャにはキューブの他に「資金」も必要だが、枯渇しても数日で最大まで溜まる。
・所謂人権キャラ(長門など)は存在するが、いなくても攻略には何も困らない。
どのキャラも育てれば強く、好きなキャラだけで攻略を進められる。
・「寮舎」や「委託」といったシステムを使うことで、数日で実用的なラインまでレベルを上げることができ、レベリングのための周回作業が少なく済む。
・一応のやりこみ要素として「演習」と呼ばれるものが存在する。自分の艦隊がどれだけ育っているのか、何となく分かる。個人的には経験値をノーリスクで取得できるのが良い。
・バグの調整など、運営の対応が良い。
・デイリーミッションなど10分少々で終わるため、ライトユーザーに優しい?
・イベントのミッションも、基本的に多くの人がこなせる内容になっている。
「通常海域」でのプレイができないほどに更新が頻繁でイベントが多く、飽きない。
・キャラが育ってくると多くの場合オート操作になるが、高レベル海域では手動操作の必要もでてくる。その場合、売りのSTG要素が重要になってきて面白い。
・課金点がキャラ衣装や「結婚」といった要素で、完全に自己満足の世界なので、課金に対する満足度は非常に高いといえる。戦力強化のための課金という要素は殆どない。(例外はガチャが沼ったときとか、どうしても資金を確保したい場合とか?)
不満点
・ライトユーザーには120レベルまで育てるのがしんどい
現状120まで育てなくてもイベント海域だけなら問題なく遊べているので、不満は少ないかもしれない。
「研究」項目の開発艦の解放もライトユーザーにはしんどいかもしれない。
・「オフニャ」のところのUIは擁護できないレベルでめちゃくちゃ悪い
現状で全体的なUIはそれほど良くはないが、改善されるとのこと。
・「通常海域」と呼ばれる常設の攻略マップにストーリーが少ない
・「燃料」に比べて「資金」の消費率が高すぎる。
相当やり込む人でなければ、燃料は雑に使ってもほとんど枯渇しない。
総合的に、キャラが相当に可愛く、ストレスフリーで良心的なゲーム設計であると言える。
キャラのSDモーションや数はまだ少ないがLIVE2Dなど凝っているものが多いため、キャラゲーとしては上位に位置していると思われる。
売りのSTG要素も悪くないので、ライトユーザーでSTGやりたい!という人にお勧め。
しかし、忠実や濃厚なストーリーを求めている人にはあまりお勧めできないかもしれない。
また、ストーリーの都合上、序盤は「重桜(日本艦)」が悪役サイドに描かれるため、これが受け入れられない人はやらない方が良い。
公式アンソロジーなどからもわかるように、運営が楽しく制作に励んでいるのが分かるため、こちらも楽しんでプレイさせてもらっている。キャラ衣装などに興味がなければ、課金するタイミングが無いため、申し訳なくなるレベルである。
プレイ期間:半年2018/12/27
おいおいwさん
>「人権艦持ってないやつは無理してSP海域とかクリアしなくていいすよ!とか
優しさのつもりで半ばマウントまがいの慰めやアドバイスを新参やライトに言
える指揮官さんはホントパネェわ。」
ってあるんだけど、君の言っている「人権艦」って具体的に誰を指しているの?w
君のレビューを見てみると「人権艦=強キャラ」ってふうに読めるんだけど間違いないか?
だとしたらエンタープライズ(SSR)、イラストリアス(SSR)、ポートランド改(SR)、オーロラ(SR)、デューク・オブ・ヨーク(SSR)などは強キャラの定番だが、全部建造で入手できるぞ?ww
なら、時間はかかっても(個人差があるから直ぐ高レベルにする人もいるだろうが)SP海域はクリアできるってことじゃないかww長門(SSR)や天城(SSR)がいなくても十分攻略可能なんだがな?w
実際私も上のキャラでSPクリアしているしねww
「優しさのつもりで半ばマウントまがいの慰めやアドバイスを新参やライトに言える指揮官さんはホントパネェわ」っていう言葉は
普 段 か ら マ ウ ン ト を 取 り に い っ て い る 人 ほ ど そ う い う こ と を 言 う ん だ ろ う ねww
私個人の話をするなら、プレイしたての頃にSP海域を必死に攻略しようとしてたらアズレン仲間から「SPはイベントで必ず攻略しなきゃいけないってわけじゃないよ。あくまで熟練プレイヤー向けの挑戦ステージの意味合いが強いから、報酬を全部貰った後で挑戦した方が良いよ」と親切に教えてもらった。これを皮肉や挑発と受け取る人の方に問題あると思うがねえww 特に心の面で(笑)www
ま、私の正論レビューなんて低評価の人たちからすれば皮肉や嫌味に見えてしまうことは認めるけどねw
ただ、陣営ごとのバフの偏りが起こっていることは事実だと思うし、早く改善しなければならないと私も思う。
どうせなら、アイリス陣営やサディア陣営の能力をあげるオフニャを増やしていってもらいたいw
あと、思い出したことを一点。
11章以降(特に12章3節)はSSRキャラよりも対空能力の高いRキャラが光るので、サンディエゴしか対空キャラを持っていないと考えている人、或いはまだクリアしていない人には是非試してほしい。
アトランタや五十鈴、ニューカッスル等は対空能力が高く、道中の敵をせん滅するのに役立つ!道中の敵6回(道中専門艦隊で5回、精鋭艦隊で1回)撃破後にほぼ無傷の精鋭艦隊でボスを撃滅する戦法を取れば勝率はグンと上がるぞ!ww
特にニューカッスルは火力もそこそこ高いうえに「砲術指揮・前衛」(戦闘中、前衛艦隊の火力値が15.0%アップ。)を持つため、攻守ともにバランスよく役割を持つことができる。
ニューカッスルは今のイベントでしか手に入らないので、是非入手を目指して欲しい!
プレイ期間:1年以上2020/02/01
カフェ・オレさん
本ゲームをプレイして1年と半年くらいになります。
所感としては、艦船擬人化ゲームをシューティングゲームに落とし込んだものとしては良い出来だと思います。
こちらのレビューをいくつか拝見させて頂いた中で、「1回の戦闘時間が長い」「戦闘スキップ機能や早送り機能を実装して欲しい」というものがありました。
確かにアズレンは1戦闘当たり1~2分ほどかかります。レベルが低ければもう少しかかるでしょう。
しかし、忘れてはならないのはアズレンはシューティングゲームに分類されるという点です。比較対象としてグラブルが出されていますが、こちらはターン制の戦闘ゲームです。ターン制戦闘ならばスキップも早送りも出来るでしょうが、シューティングゲームにその機能を持たせてはシューティング戦闘の本来の良さを潰してしまうのです。
こうした意見は、もしかしたら一昔前に話題になった艦隊これくしょんの影響があるのかもしれません。艦これもターン制の戦闘でした。アズレンは既存の艦船ゲームの長短を考慮してシューティングゲームというシステムに落とし込んだのです。
試しに、アーケード版の艦これに「1回の戦闘時間が長い」「戦闘スキップ機能実装して欲しい」という意見を当てはめてみましょう。アケ版の艦これもアズレンと同じくシューティング要素のある手動戦闘です。1回の戦闘が長いのも、プレイヤーを楽しませる要素の一つであり、それを失くしてしまうと、ゲームそのものの良さが無くなってしまう危険性があります。ですので、アズレンのゲームシステムが合わない人は潔く他のゲームに移りましょう。
個人的にはキャラクターも十分に増えたので、今後は既存キャラの掘り下げ&改装の増加を希望したいところです。
下の方が指摘しているレアリティによる戦闘力格差は基本的に改装(いわゆるキャラの進化)が実装されていないキャラに当てはまります。Nレアリティでもリアンダーやカールスルーエなどは改装できますので、最終海域でも連れて行けます。
問題は、改装が実施されているNやRのキャラがまだ少ないということです。折角、沢山の魅力的なキャラがいるのにこれは勿体ない。そういった訳で、私個人としては今後は新キャラの増加ではなく、既存キャラの改装を増やして欲しい。もっと欲を言えば、各キャラの個人ストーリーも増やして欲しいです。
プレイ期間:1週間未満2020/01/08
ハイパー指揮官さん
他の方も言われてますが、戦闘や周回に時間や手間がかかり過ぎです。
ステージにもよりますが、大体1戦につきローディング+30秒~1分半、これを1周につき6~7戦、更に戦闘毎にキャラを移動させないといけません。
なのでギミック等の動作を含むと1周10分近くかかる上、画面に張り付かなければいけないという二重苦です。
イベントはもちろん、レベリング、装備集め、キャラドロップ等々、周回プレイが肝のゲームで、この時間と手間は正直キツい。
最近ではクラウドオートだったり、フルオートでステージ1周1~2分なんてのも珍しくないのに、1周10分張り付き必須という周回システムはいくらなんでも時代遅れでしょう。
例えば、安全海域だったり艦隊とのレベル差が20以上の敵はちょっとした演出だけ入れて戦闘をカットできたり、非安全海域やレベルの近い敵は指揮官レベルや艦隊戦力から被ダメを割り出し確率撃破としてスキップ、もしくは手動が選択可能な形にしたり等々、やりようはいくらでもあると思いますけどね。
何のゲームかは忘れましたが、戦闘員とは別に隊長のようなポジションを作り、そこに置いたキャラの能力により戦闘スキップ時の戦果が変わるなんて方法も見たことがあります。
まぁ具体的な話はともかくとして、少なくとも棒立ちでも勝てるような海域で、わざわざキャラを移動させロードを挟んで撃ち合う必要は無いかと思います。
他レビューをご覧になっても分かる通り、そもそもこのゲーム自体STGがそこまで売りという訳ではありませんし。
現状では後半海域では未クリアから安全海域にするまで約10~15周以上、時間にして1~2時間以上張り付き、相応の燃料を費やして、ボーナスは当該海域のみでの火力増と被ダメ減のみなので、ここらへんも、安全海域までのハードルをもう少し低くするなり敵艦見ゆを無くすなり、改善を望むところではあります。
が、まずは、無駄な負担の部分から減らしていってほしいと思います。
もうサービス開始から2年も経てば駆け出しの運営ではないですし、ユーザーもそろそろファンサービスよりもゲームとしての結果を求めてきます。
運営にとっては大してお金にもならない面倒なアップデートかもしれませんが、地味で面倒な改良の積み重ねがあってこそ、コラボやイベントにも華が出るってもんです。
どこぞの運営のように独りよがりな改悪や糞イベを繰り返してアンチwikiを作られたり、盗撮されて「進水式勃起野郎」と変なあだ名をつけられたりする前に、改善改良をよろしくお願いします。
プレイ期間:1年以上2019/12/03
1年ちょっとの指揮官さん
以前はやることが無いと評価しましたが今は多すぎるのですよ
開発艦作るのに出撃や研究やって、キャラスト見るのに育てて…
攻略に堀もあってイベントも密度が濃い
慌てて色々やろうとすると確実に失敗するのでゆる~くやったほうがいいです
人間そこまで賢くないので確実にパニックに陥ります
課金はとりあえず30日の貿易許可証(980円)を毎回買っておくだけでかなり快適になります
難易度はイベントEXを除いてかなり緩いです
恒常入手が出来るキャラだけで12章全てをオートでクリアできたうえに堀も全キャラ終了しました
攻略に絶対必要なのはユニコーン、祥鳳、明石といった回復系、この子たちは必須クラス
攻撃にフッドやエンプラがいたらあとは耐えられる前衛(中華娘とかポネキとかプリンツ)でやっていけます
空いた枠には好きなキャラを入れて遊んでやってください
一度クリアした海域は何度か出撃すると危険度が低下して被ダメカットが付きます
安全海域まで下がると被ダメカットに隠しでレベル補正が付きます(安全海域に必要な回数分がそのまま補正になる)
12-4だと最高で被ダメカット20%+レベル補正10が付くので堀が簡単になります
イベントはEXだけが辛いです、それ以外はオート余裕で通常海域よりぬるい
今やってるイベントEXは前回と同じなので難易度が異常に低いですが、普段のイベントEXだとオートでは勝てません(アイリスイベント以降的命中が大幅強化で不可能になった)
EXは普段は勝っても何ももらえません、負けても何もないです、消費はプレイヤーの時間だけ
STGとしてはかなり緩いので何度かやると避ける場所、攻撃に出る場所がわかるのでやってるとなかなか楽しいんですよね
演習が辛いですが、元帥になるのに必要なのは強さではなくタイミングなので注意です
毎日もっとも強い相手に勝ち続けても上級大将くらいにしかなれません
詳しくはWikiへ
レベリングは滅茶苦茶簡単です
1年ちょっとでレベル120が30人を軽く超えましたからね… これでもちゃんと仕事してます
寮舎で100になったディエゴが上級委託で120まで行ってしまったくらいだし
あまり焦らず好きなキャラや気に入ったキャラを育てつつ好きに遊ぶのが最適なゲームです
ゆる~くなが~くな。
プレイ期間:1年以上2019/01/26
名前さん
UI変更後に起きるバグが取りきれてない
開発用コンソール起動、ぼかしフリーズやUI崩壊などしばしば起きるので地味にストレスがたまる。
海域ボスが索敵マップに出現しなくなる現象も確認している。
すぐ目につくバグこそ減ったが運営はユーザーの声に対応すると言うかま最近はとてもそうには思えない。
メンテ時間は伸びてるし、頻度も増えているし手を抜いてるのかと思われても仕方ない。
プレイ期間:1週間未満2019/06/28
イベントやその他ガチャ諸々を度外視した上でマイペースにやる分にはそれほど難しいゲームではありません。
ただし、フロントで楽しもうとすれば無料オンリーでなんとかやるのは難しく、いわゆる人権キャラなども必要です。
イベントのみならず通常ステージも高難易度化、敵の強化、システムの追加変更などによりコモンやレアを愛で使うのがきびしくなりつつあります。
コモンやレアにも改造というテコ入れはありますが、上位との格差は埋めがたい。
キャラの入手手段ですが、ごく一部のSSRも救済措置で手に入りますが、それ以外は建造やドロップで揃えなければなりません。
建造は間接的なガチャ要素で、一般的な”石”で召喚するゲームに比べて課金する場合のコストは割高になります。
ドロップについては高レアの取得確率が非常に渋いため相当の周回回数を要します。
ガチャやドロップに頼らない人権の入手方法として計画艦開発があります。性能は非常に強力でガチャは不要ですが、開発に求める代償が大きく廃人でも長いスパンで入手計画を立てる必要があります。
特に消費する資源や資金を多く消費するので、ピックアップ建造とかに被られるとバカにならないコストになりるので開発を一時諦めるかガチャをスルーせざるを得ない。
最初にマイペースにやる分にはそれほど難しくないと言いましたが、イベントで低難易度プレイをすると周回に非常に時間が掛かるゲームですので、ある程度強力なキャラはないとやはり効率が悪く感じます。イベント期間もそう長いわけではありませんので、欲しい物が最終報酬とかの場合にはプレイ時間をかなり割かないといけません。
やはり課金して強いキャラを揃えた方が有利という意味ではこれもよくあるガチャゲーです。
プレイ期間:1週間未満2019/05/20
肉食ヴィーガンさん
下の投稿で課金するのは待って、と書きましたがこのゲームは課金しなくても充分遊べます
逆に言うなら課金は金の無駄遣いでしかありません
課金は捨金だと割り切れればいいのですが、そうでなければ(金を捨てたという事を認めたくないため)レビューなどで高評価を与え褒め称えるしかなくなります
アズールレーンを純粋に楽しみたい。そんな気持ちがあるなら課金こそは最も愚かな悪手だと理解して下さい
課金しなくても遊べる=金払う価値があるかどうか?を考えた上で決めた方がダメージは少ないでしょう
アズレンに関しては無課金こそが最も楽しめるのではないでしょうか
プレイ期間:1週間未満2019/05/31
アブトロニックさん
もう2年以上やっていますが
仕事もあるし、私生活もある、プライベートでいきたい場所もある。
常日頃ゲームに時間とお金にかけられるわけがない。
ゲームは娯楽の一部
自分でどう時間を使うか個人の自由だし、優先順位って普通につけれるものじゃない?
娯楽なのになんでストレスためる必要性があるんだろって思いません?
自分でどう時間を使うかってのは自由だからこそ自分の合うスタイルの多様性見いだせばいいと思います。
ストレスに感じたならそこで切り上げて、別のコンテンツに切り替える柔軟さが求めてる時代だからこそ
アズールレーンは、フィットしている感じですね
ストーリーはミッドウェーを元にしたところで終わってますがイロイロな可能性に挑戦して、若い世代、他の分野の人に興味を持たせるスタイルは気に入っています
この前のバンドとかアイドル路線で音ゲーっぽいものはじめて
ミニゲーム要素っぽい
お楽しみ路線を用意したのも普通に受け入れています
音ゲーっぽいのは意外でしたが、曲はボーカロイドとかでよくある打ち込みデータでしたが、ボカロが始まった時に機械で調整かけられた不自然な声が受け入れなかった世代を配慮してか
聞ける歌声は好感が持てますね。
プレイ期間:1年以上2019/11/20
アズールレーンを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!
