最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
面白いですよ
ソラちゃんさん
良い点
貿易とpvp等における良質な辛み。
(例えば荷物は下に置くと誰でも取れる、安全地帯でも)
生産してまったりも自由
戦争もまあまあの面白さ
アビス等、低レベルでも楽しめる戦争コンテンツ
レベル上げはコツが分かれば50までは早いというのは理解出来ます。
(50からはキツイ)
ソロぼっちにも優しいゲーム設計
(上記の様にクランやギルドこのゲームでいうところの隊に入る必要性はほぼないです)
何故ならゲームシステムが完成されてるから
貿易なんか大陸間貿易も慣れりゃソロで余裕です。
取られたらそんときは損時w
悪い点
50以下はpvpでは完全に空気
(現状ではカンストの55でないとまともにpvpできないようです)
殺されても泣かない勇気が無いと厳しい
強い隊に寄る圧政
鯖に寄るかもですが強い隊が裏ボスの様な感じで鯖の特定勢力を牛耳ってます。
大きな隊に入らないと特定コンテンツがし辛い
くらいでしょうか。
総まとめ
今まで数多くのMMOやりましたがギルド(隊)に入る必要性がほぼないと感じたのはこのゲームが初めてです
気の合うフレンド位は見つける事をお勧めします。
プレイ期間:3ヶ月2015/02/17
他のレビューもチェックしよう!
はいいろぱんださん
まぁ、みなさん書いてる通りです。
それでもやるというならどうぞお好きにw
とはいえ、生活系ののほほ~んを期待してると痛い目に合う。
これ初期のFF14にそっくりなんだよね。
マゾゲーにすればマゾゲーやってる俺、廃人カッコイイ
なんて思うと思ってんのかね?
FF14も初期は不便だらけで、街から街まで移動するのに実際の時間が
1時間とかザラだった。
今のアーキは本当に「ここで生活する」レベルの人間じゃないとやってられない。
まぁ時間があってもスタミナ無くなって何もできない訳ですが。
ほんと、やってる事が本末転倒だと気づかないんだろうか・・。
生活系と謳いながら、それ自体を楽しむ為に相当な努力と時間が必要。
自由と謳いながらスタミナで縛る。
日本だけの独自搾取にみんな疑問に思わないんですかね?
まぁ続ける人は続ければいいんじゃないでしょうか。
早くて半年、遅くても1年くらいで無料開放かサービス打ち切りが
待ってると思いますけどね。
無料なら暇つぶしにやる人はいると思うけど、課金してまで誰もやらんでしょ。
プレイ期間:3ヶ月2013/09/02
☆さん
皆さんのコメント見ました。
まぁ仕方ないかなって感じ。
自分は現在もプレイしてます。
確かに運営の対応の早さは、ゲーム内のロバ並ですね・・・
何かにつけて対応や告知が遅すぎる。
日本仕様とか課金の面でも不満は皆さんと同じです。
ただ、ゲームの内容としてはそこそこ気に入ってます。
コメントによくPKされて先進めない。敵国クエがあるから進めない。などありますが、
それはPKされる時間帯や移動手段を取っているからであって、決して【常時PKできる】わけではありません。一部地域は確かにありますが、そこでしか手にはいらない通常の生産素材などはありません。
平和期間があったり、PK出来ない土地で農業を楽しむ事もできますし、はたまた安全なゲートという移動手段もあります。敵国にも平和期間もありますし、決して常時戦争状態ではありません。
どこまでプレイし、どこまで知った上でPKに悩まされているかは知りませんが、少し無知な発言ではないでしょうか?^^;
それと、やることがない!などの意見も多いですねw
確かにレベルの上限や土地の解放とかがないと最終的には飽きてしまいます。
でも、逆に皆さんに聞きたいんですが、
アイオン、FF、リネ、に半永久的に楽しめる要素があるのでしょうか??
自分もそこそこMMOをしてきましたが、最終的には自己満足で終わるものではないかと?やってることはAAもFFも反復作業。同じと思いますが、どうでしょう?
真新しいMMOに乗り換えては愚痴って、次のゲームに乗り換えていませんか?
それはそれで楽しみ方の一つですが、狩りでしか収入がないとか、PKでクエが進まないとか、理解せずに逆にどうプレイしてたんだろう??と疑問に思いますw
と、AA擁護寄りなコメになりましたが、自分も不満はありますw
人口とマップの比率が悪い。
土地問題のおかげで鯖統一が難しい。
レベル50で金策狩りなんてしないのに、税金とるのはやめて欲しい。
などww
運営はともかく、ゲームの内容は偏ったプレイをしない限り他MMOとなんら変わりはありません。
月額無料になったら、皆さんのお帰りをお待ちしてますwww
西大陸の者よりw
プレイ期間:半年2014/03/20
まいたけさんさん
基本的なシステムはオーソドックスなMMO。目新しさもない代わりに戸惑うこともなくすんなり入っていけるかと思います。
ストーリーは主人公の独白という形で好みが分かれそうですね。
レベリングは比較的ぬるいほうだと思います。クエストが膨大な数あるので、それをこなしていると勝手にレベル上がっていく感じです。
生産が少々マゾいというか手間がかかります。
例えば何かを作るのに木材がいるとします。(家とか船とかではすごい数がいるらしいです)木材を得るためには丸太×3を加工するのですが、この丸太は木を伐採することで手に入ります。では木はどこにあるのか。
1、苗木を植え、木を育てて伐採する。
2、自生している野生の木を伐採する。
3、オークションで買う
1に関してはそこらへんに植えることも可能ですが盗まれる可能性が高いです。(盗まれた場合通報することもできますwこれも裁判というシステムに繋がるシステムで面白いですw)主に案山子を立てて自分の農地を持って育てる人が多いです。
ただしこの木が育つのにリアルタイムでおよそ10時間以上、中には90時間とかも見かけました。
なので一人でやる場合はさくさくとは行きませんので作物が育つ間クエや素材収集をするなど急がずまったり楽しむ心構えが必要です。
言われているほど殺伐とした雰囲気もありませんし、ギスギスもしてませんよ。
ただ欠点が1つ。
重いです。人が集まるとこではカックカクします^^;
自動設定だと高設定になりますがカクカクすぎて設定さげても少々カクつきます><
ただそれでもアーキエイジの世界に住みたいと思わせる魅力があるように感じます。
わずかなプレイ時間や、派手な戦闘やスピーディーなアクションを好む人には合わないかも知れませんが自分ははまってしまいましたw
興味があったらぜひプレイしてみてください^^
プレイ期間:1週間未満2013/07/20
じるさん
新規でこのゲームは本当におすすめできない。
アップデートの度に不自由度が増していく珍しいゲーム
月額3万くらい課金できるような人なら始めてもいいのでは?
1万程度なら手を出さないほうが賢明!
細かいこと言い出したらきりはないけど本当にどうかしてる・・・
自分もゲーム内資産に未練がありズルズル惰性でやり続けてる組だけど
このゲームに対するモチベーションはとっくに無くなってる
プレイ期間:1週間未満2019/12/12
西の旅人さん
西大陸でエルフキャラ(カンスト)使用してますがやることたくさんあって飽きることないかな。
好き嫌いあると思いますが、自分なりに回避してみは?
PVPエリアで中立の時は狩してそれ以外の時は生産とか貿易とか楽しめる方法はたくさんあるような。
対人嫌いでも楽しめるはず。
まあマップ自体が広くて移動がめんどいなら飛行船とかを利用して移動すればいい。
クライミングとかして高いところからグライダーするとショートカットになったりするときもある。
ハウジングで維持費が大変ならもたなければいいだけ。
生産めんどいならオクで品物買えばいいだけ。
お金ためる方法もいろいろあるし・・・
マイナスイメージしかもたない人はやめればいい。
プレイ期間:1ヶ月2013/08/27
黒音凜歌さん
自由度とはほかのゲームと比べたら、かなりやることは多いです。
アーキエイジの世界中に冒険するのは楽しいんだけども、戦闘のモードはすっごくシンプルで、アクション感というのはちょっとAIONっぽいね、装備強い方は勝ちと感じされました。
ダンジョンが少ない、あっても適正レベルにはキツすぎる。
ゲーム中でいくらものを作っても、最終の目標はやっぱりPKしか見えない…
でも、そこまでは悪くないと思います、いいゲームでした。
プレイ期間:1ヶ月2013/08/01
自慢高慢馬鹿さん
騙されたと思って1か月だけプレミア入っとけ
古参から言えることはそれだけ。
自分が古参だから無課金でも楽しんでますアピールはスルー推奨
そんなもん当たり前。長く続けていればそれだけ知識も技術も資産もある
そんな奴の言うことを真に受けてはいけない。アーキエイジに関わらずどんな
世界でも同じこと。まさに自慢高慢馬鹿のうち。
本題に戻るが現状のアーキエイジは無料で始めることができる。これはでかい
そしてひとまずレベルを30まで育てろ。ゲームの面白さを得るまでは若干
時間がかかるがひとまず30まで上げれば畑クエがスタートし生活の苦労が
始まる。その時に1か月だけでいいプレミア課金をしよう。すると今までの
無料プレイでの制限がアホみたいになくなる。びっくりするほどだ。
そのプレミア課金継続の間に遠征隊などに入って古参から情報収集しろ。
面倒見の良い遠征隊をみつけろ、どの鯖にも絶対に1つはあるはずだ。
そしてプレミア期間が開けたあとに継続課金するか無課金に戻るか判断
すればよし。それはプレイヤー次第だ。
プレイ期間:1年以上2017/03/27
クソゲーレビューさん
戦争に関わらず生産だけ楽しめるって聞いてたけどこれ嘘じゃん
不満点
①メインストーリーで必ず敵国に行かされる
②敵国に入ったら歩いてるだけで後ろから一撃で殺される
③PSも何も関係なし、反撃されないだけの火力を求める装備ゲー
④無課金で使える労働力は1日約60、課金で手に入る労働力は最大で2880。48倍もの差がある集金クソゲー
無課金でもいいから1回やってみろ?そんな価値もないよこのクソゲー
引くに引けなくなった廃人は一生ここで引きこもってろ嘘つきレビューども
プレイ期間:1ヶ月2015/12/16
かぼすちんさん
なんというかもうやる事がありません。
いや正確にはあるんだろうけど、どれもこれもつまらない内容ばかり。
狩りは狩りでドロップと通貨取得量が日本使用で激減しており魅力は一切ないし
かといってPVはほとんどが一方的で殺した相手の死体を蹴るという畜生的
PKしかないため面白みなんて微塵もない。
メインコンテンツになりえた、攻城領地戦も攻めるための攻めます料金という
意味不明なお金を払わされて、且つ1回の戦で1~3000金というアホみたいな
金額の費用がかかったりとすでに完全にオワコンしており、領地戦の行われる
旧大陸も第1回アプデからずっと死にコンテンツになってしまっている。
にもかかわらず開発はその旧大陸を重視して、そっちの拡充ばかりするもんだから
一般層は、だからなに?という置いてけぼり。
場当たり的なイベントやアプデ内容にどんどん人が減っている。
とにかくやる事をクレ!とクレクレ厨にでもなりたいぐらいやる事がない。
焦って短時間でアプデを繰り返すことはよいが、開発がそもそも何か楽しい事を
考えるということに慣れていないため、一向に面白くなることはないだろう。
また韓国で簡単すぎるから日本では難しく、延命しやすいような仕様に変更しましょう
というのは開発と運営に対して簡単に言うとだ。
あんたバカ?wwww
プレイ期間:半年2013/12/07
名乗る必要なんてないだろさん
ゲーム自体は良くできてる。グラフィックはきれいだし戦闘も生産もまぁ楽しめるだろう。
だが、それは「強い」やつだけだ。ここでいう強いやつというのは人のものを盗んだり、人殺しも厭わないやつのことを言う。
よって「弱い」やつは搾取、殺害されて何も楽しめない。良心的なプレイをしている者にとっては不愉快な思いをするだけのストレスゲー以外何者でもない。つまりクソゲー。
このゲームを楽しんでるやつは、ほぼ100%PKや泥棒行為を平気でやっている。
そんなゲームに新規のプレイヤーが参入すると思いますか?仮に参入してもほぼ100%不愉快な思いをすることになる。ゲームを楽しみたくてプレイするのにゲームでストレスたまるって、一体どんな仕様ですか?^w^ それとも弱いやつはゲームを楽しむ権利もありませんか?ひさびさにプレイしに行きましたがいきなりPKされてすごくシラケマシタw
これから新規参入する方へ一言「あなたは何日でこのゲームアンインストールすることになりますかね?w」
さて、そー言う私もさっさとアンインストールしますよ。オモシロイげーむをホントウにありがとうございました^^b
プレイ期間:1年以上2015/02/10
アーキエイジを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!